【AC23】 エクラル 総合&その他

[1] 【AC23】 エクラル 総合&その他 投稿者:刹那 (2015/11/27(金) 02:36 Admin)

hayato-i

ポップンミュージックエクラルの情報トピックです。
時間がないため別途整理させていただきます。

[2] 前作までの隠し要素関連、オジャマ、カテゴリ 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2015/11/27(金) 06:56 8DhyphXTmyo)

nakajima-i

今回より携帯サイト(フィーチャーフォン)は対応していませんのでご注意ください。

FLOOR INFECTION関連・予告状関連の楽曲を除き、ラピストリアで登場した解禁が必要な曲は「ポップンスターメーカー」のスターファクトリーでルミナを消費して入手可能。
紅焔ライブ、ほしのつくりかたも解禁できるようになりました。

【オジャマ】
JUDGE+の新設で、ロスト・パニックがオジャマの項目から無くなり、JUDGE+側に移りました。
また、「トリック」とJUDGE+関連との併用が可能になっています。

【カテゴリ】
●BEMANIカテゴリに、ee'MALLや昔のBEMANI作品に収録されていた曲をまとめた「BEMANI」が設けられました。
●「イベント公募」カテゴリあり。「第1回公募曲」「怪盗BisCoの予告状!!」「ひなビタ♪」の3種で、予告状カテゴリはラピストリアで含まれていなかったミライプリズムが該当するようになりました。

[3] プレイ初日のまとめ 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/11/28(土) 16:26 nW7zj.1YpBc)

megumi-i

今回も情報スレッドの設立、お疲れ様です。
プレイ初日で気づいたことをまとめておきます。

・データ継承
 今回は未クリア(FAILED)のマークも継承されます。各キャラクタのハートはおよそ1/10になって継承されました。
(ラピス終了時にハート50.0個の鈴花を確認したところ、5.0個になっていました)
 さらに、これまでに獲得したセリフパーツも継承されています(公式サイトのカスタマイズ参照)。

・チュートリアル表示
 これはラピスと同様でした。「YES」にすると次の3プレイまで詳細なガイドが行われるというもので、いわゆる「試技」はありません。

・選曲
 今回は選曲画面でジャケット絵が表示されるものについても、担当キャラクタのハートが0.1個獲得できます。

・キャラクタ
 前作の事実上のラスボス「ラピス」が使用可能になりました。

・キャラデコ
 ゲーム機では、テンキー7を押してデコパーツの設定が可能(左、中央、右についてそれぞれパーツを選択)。
 コメント編集とふきだしパーツの設定は公式サイトで行います。もちろんデコパーツの設定も可能です。

・スターメイカー報酬
 報酬のうち、「EXTRAランププラス1個」はPASELIプレイ専用のコンテンツであり、コインプレイでは出現しません。
 獲得条件を満たしていないアイテムについては、カーソルを合わせると条件を見ることができます。

・最後に提案
 もし可能でしたら、「スターメイカー」について独立した情報スレッドを設置してはいかがでしょうか。かなり情報量が膨大ではないか、と思われますので。
ご検討のほど、よろしくお願いします。
なお、2枚コンボ「ししゃもものがたり」が確認されたことを報告させていただきます(ししゃも+サトウさん。どちらも「ポップンタウン」で入手)。

[4] 風雅関連ほか 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2015/11/27(金) 19:30 aq7dAvqv7gE)

yuki-i

>こうちゃんさん
EASYの3曲はサニパのころから存在してました。

ここから私からの情報です。

ラピストリアでの風雅の差分衣装ですが、水ヨーヨー「・・・!?」のものに限り表情が怒っているもので固定されます(サントラ特典のキャラ紹介の表情一覧右側のもの)
※ただし、プレーデータで表示されるのはほかのラピス版風雅同様笑顔のまま

バトルモード関連
たぶんラピストリアでも同じかもしれませんが引き分けだった場合セリフがGOODのもので統一されます。
前作では両方WINだったような気がしましたがラピストリアからの既存情報でしたら申し訳ないです;(その時はこの分は消す予定でいます)

ハート関連
10個到達で黄色のエフェクト追加はラピストリアと変更ありませんでした。

[5] キャラクター選択 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2015/11/27(金) 22:32 8DhyphXTmyo)

nakajima-i

ラピストリアのストーリーにおける、ジェイドに洗脳されたニア・トアも選択可能です。
キャラクター説明文はどちらも「・・・・・・・・・」となっています。

※「二つの世界」初出です。

[6] キャラデコ情報 投稿者:ましろ BrCGSVRJdRE (2015/11/28(土) 03:20 AXc3rZ/U7Nk)

popkun1-i

ポップンタウンでミシェル撃破とネガメロックプレイしたあと、ファクトリーでデコパーツ「メガネ・黒ぶち」が出てきたのを確認しました。多分前者が条件だと思いますが一応書いときます。

[7] ハート獲得報酬とラピス 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/11/28(土) 16:39 nW7zj.1YpBc)

megumi-i

>あめとさん
ご指摘、恐れ入ります。該当箇所を消去いたしました。

まず、現時点で確定したハート獲得報酬をまとめます。全キャラクタを総合した獲得数です。( )が必要個数となります。

まずは新規コメント ・エクラル(5)・キャラメダル(10)・ポプとも(15)・おめでとう(20)
          ・お疲れさま〜(25)・そろそろ(30)・ところで(35)・戦ってきました(40)
          ・がんばってます(45)・募集中!(50)

続いてふきだし ・プンプン(55)・どよ〜ん(60)・うきうき(65)・クール(70)・心の声(75)

現在ここまで確定しました。なお平常心(ふきだし)が初期所有パーツとなっています。
ちなみにふきだしパーツは今回、リザルト画面でも反映されます。

次にラピスのデータです。
 キャラ選択画面の表記:「すべてのラピスを回収します・・・」(赤字・通常フォント)
 誕生日:6月25日(ラピストリア稼働開始日)
 2Pカラーは存在しません。
 なお、L'animaの担当キャラがMZD(ラピス)であるため、自分で使用しない限りハートを溜められない、育成難キャラクタといえます。

(おまけ)ジェダイト校長コスの氷海さんのキャラ選択画面表記です。
 「本当にいいのかしら・・・」(青字・通常フォント)

[8] BEMANIカテゴリの追加分(前作最終から) 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2015/11/29(日) 10:29 8DhyphXTmyo)

nakajima-i

削除曲は省略しています。
エクラルが稼動して追加されたBEMANIカテゴリ別の曲となります。

【IIDX】
ムラクモ、Erosion Mark

【DDR】
激アツ☆マジヤバ☆チアガール、漆黒のスペシャルプリンセスサンデー、はなまるぴっぴはよいこだけ、neko*neko、Windy Fairy

【GFDM】
激アツ☆マジヤバ☆チアガール、漆黒のスペシャルプリンセスサンデー、ハイブリープ、はなまるぴっぴはよいこだけ、neko*neko、On top of the world

【jubeat】
激アツ☆マジヤバ☆チアガール、漆黒のスペシャルプリンセスサンデー、シュガーソングとビターステップ、はなまるぴっぴはよいこだけ、neko*neko、Windy Fairy

【REFLEC】
激アツ☆マジヤバ☆チアガール、漆黒のスペシャルプリンセスサンデー、シュガーソングとビターステップ、スキップ、はなまるぴっぴはよいこだけ、VOIDDD、Erosion Mark、Windy Fairy

【SDVX】
スイーツプログレッシヴ、都会征服Girls☆、トランスコア、ブロークンサンバブレイク、メイドメタル、滅亡天使 † にこきゅっぴん、萌えおこし電波ソング

※BEサマで移植されたTOXIC VIBREATIONが何故か漏れている。

【BeatStream】
漆黒のスペシャルプリンセスサンデー、Sakura Sunrise、はなまるぴっぴはよいこだけ、A.I.デイトポップ、neko*neko

[9] ラッキーコード、EASY譜面 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2015/11/29(日) 10:56 8DhyphXTmyo)

nakajima-i

●ラッキーコードを入力する画面が無くなり、ラッキーコード(シリアルコード)で登場する特殊カラーが入力の有無を問わずに全て使用可能になりました。

●曲選択画面で、EASY譜面で使用するボタンの位置が表示されるようになりました(正規譜面の場合で表示)。ただし、ポプとも情報やメダル数の情報を非表示にしておく必要があります。

[10] エクラル収録ライセンス曲出典 投稿者:小林まさとし LYb2Yg0mOQM (2015/11/29(日) 21:44 AzoIbW3tFYk)

belle2p-i

はなまるぴっぴはよいこだけ - おそ松さんOP曲
リクライム - 弱虫ペダル1期OP曲

[11] ハート獲得報酬の続き・ラピス台詞他 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/12/05(土) 16:49 nW7zj.1YpBc)

megumi-i

まずはハート獲得報酬の続き。ふきだしパーツです。
 「メカ」(80個) 「スピーカー」(85個)

続いてラピスの台詞パーツ。現時点で対戦関連の機能が実装されていないので、推測含みます。前半の3種類です。

 「回収します」(1個。ATTACKおよびステージ開始時)
 「何故ここに?」(5個。DAMAGE)
 「繁栄を!」(10個。WINおよびステージクリア)
ちなみにLOSE(FAILED)が「機能停止・・・」であり、15個目で獲得できるものと思われます。

(おまけ)PASELIプレイであっても、「1曲+カード」の場合はEXTRAが発生しないためか、ファクトリーで「EXTRAランプ+1個」は入庫されません。
※ホームで旧カード排出で稼働していたため、判明しました。

>Bの人さん
先日投稿されました「EASY譜面使用ボタン数表示に関する不具合」情報が、「ラピストリア総合」に投稿されたようです。
内容はしっかり把握しましたので、もし可能であれば何らかの対応ができれば、と存じます。
多忙なところすみません。

[12] EASYのボタン数表示と実際の譜面の不一致 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2015/12/07(月) 21:13 8DhyphXTmyo)

nakajima-i

(間違ってラピストリア側に書いたので、修正としてこちらにも追加。失礼しました)

EASY譜面は今作より、(正規譜面での)使用するボタンの位置が選曲時にわかるようになりましたが、現在一部これが合っていない曲があります。

●ダブステ列島恋物語:5(赤青緑)
→実際は9ボタン全て
●僕の気持ちを描く:5(赤青緑)
→実際は9ボタン全て
●Ophelia:5(赤青緑)
→実際は左白にも降ってくる

[13] 隠しマップが出た場合のスターメーカー関連 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2015/12/07(月) 21:18 8DhyphXTmyo)

nakajima-i

メダルが13枚集まると、次のプレイから隠しマップが登場しますが、
この隠しマップ(裏)は白ボタンで切り替えが可能で、任意の選択が可能です。

この際、隠しマップを選択せず通常のマップを選択し、メダル獲得バトルで次の戦いに続いた場合、次のプレイでは
「現在対戦しているバトルを継続させますか?」の質問が出ます。
このため、対戦を途中で中断することもできますが、体力ゲージの減りがリセットされ、対戦途中のキャラクターからメダルが獲得できないので、一応注意。

[14] 一部キャラクタプロフィールとハート報酬続き 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/12/08(火) 17:34 nW7zj.1YpBc)

megumi-i

間もなく稼動から2週間ですね。
今回は新規キャラクタ(エクラル新キャラ+α)の一部について誕生日と紹介コメントをメインに示しておきます。

・ジン(「流離(読み:さすらい)」のキャラクタ)
 「砂を操る力を持った少年」(緑字) 誕生日:1月11日
 各コメントがすでに当サイトに掲載されているので、ここでは割愛します。
 各種アニメでいろいろな想像を膨らませてみるといいですね(特に「彼」との関係)。

・どすえ(新規配信曲「はんなり京小町」のキャラクタ。告知ポスターに出ていました)
 「三角のはんなり和ガールどすえ」(桃字) 誕生日:で・き・た・て
※今後、逐次調べてみる必要があります。
 ATTACK:どすえ!!! WIN:おあがりやす LOSE:いややわあ
誕生日のヒントは「生八ツ橋」でしょうか?

・リトルレーズン(隠し曲「晴香ーHARUKAー」のキャラクタ。CS10出身)
 「今日も二人でどこ行こう??」(緑字) 誕生日:(後述)
 ATTACK:おさんぽ〜♪ WIN:大好き! LOSE:いや〜!
 このキャラクタは楽曲解禁直後は2Pカラーで出現します。その後プレイヤーとして選択すると、終了後に1Pカラーが解禁される、という珍しいケースです。
(誕生日について)ゲーム機では9月23日と表示されますが、ポプカード・サニーパーク3弾のN15番では10月25日となっています。現時点ではわかりませんが、一方がプティ(女の子)、もう一方がずん太(わんこ)の誕生日と思われます。

続いてハート獲得報酬。今回も吹き出しパーツです。
 「ウニフラ」(90個) 「星」(95個)
ちなみにウニフラですが、海洋生物のウニを押しつぶして横長にし、内部をくりぬいて吹き出しにしたようなイメージです。

(最後に)ラピス15個目「機能停止・・・」が証明されました。
どすえ、リトルレーズンそれぞれの1個目もATTACK台詞でした。

[15] 仕様・その他 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2015/12/22(火) 08:23 8DhyphXTmyo)

nakajima-i

eAMUSEMENTサイトで記録を見る場合、 ラピストリアのデータから引き継がれるのはスコアとクリアメダルのみとなります。

今作ではeAMUSEMENTサイトで見れる各判定・ハイライト記録は「スコアを更新した場合」という仕様のようです。
単にメダルを更新したが、スコアを更新できなかった場合は判定数が記録されません。


●Schall we step?のEASY譜面が、選曲画面では真ん中5ボタンのみ表示されていますが、実際は両方の黄色にも流れます。

●(追記)前作からまだ未修正。コノテーションの担当キャラクターが凜とまり花ですが、プレイヤーキャラが凜でもライバルキャラクターがまり花に変わらず、凜のままとなっています。

[16] テントカントの仕様変更 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2015/12/20(日) 13:09 8DhyphXTmyo)

nakajima-i

テントカントに関してですが・・・

・・・頭の星が六芒星から「☆」型に変更されています。
おそらく六芒星が宗教上の影響からだと思われます。

[17] アップデート内容その1 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2015/12/21(月) 23:30 8DhyphXTmyo)

nakajima-i

本日のアップデートで、重要と思えるものが。

●クリア率の表示
●EASY譜面が追加されました(曲-レベル 表記にしています)。
V-6
ニエンテ-7
万葉歌-8
コンポラ1-8
SHION-8
メガネロック-9
ハッピーラブゲイザー-8
オリエンタルミソロジー-11
ムラクモ-16
トイコンテンポラリー-17

[18] (無題) 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2015/12/24(木) 17:32 sda3BfIEyJE)

yuki-i

おそらく前回のアップデートで変更されたのかもしれませんが、風雅の水ヨーヨーのプレーデータページ内のハリアイも怒っている表情に修正されました。
本来でしたら変更差分を用意するべきだったのに忘れてしまって申し訳ございません;

[19] 復活曲に関する情報 投稿者:シア HeXt96gHztI (2015/12/25(金) 15:09 5nCpBhghvaU)

2timer-i

Dreamに書き込みするのはかなり久しぶりになります;

復活曲(Jr.R&B、J-R&B3)の二曲についてですが、

・Jr.R&BがAC7フォルダに無かったため、おそらくJ-R&B3もAC8にない可能性大
・ハイライト有

ということでエクラル新曲とほぼ同じ扱いになっていると思われます。
個人的に過去シリーズフォルダに無かったのはちょっと不便だったので、
アップデートで修正してもらいたいなと思っています。
選曲時は気をつけてください。

また、選曲画面ではジャンル名表記(解禁画面では曲名表記)です。

[20] 半月ぶりの各種報告 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/12/30(水) 18:31 nW7zj.1YpBc)

megumi-i

お勤め等の関係で半月ぶりとなりますが、今回もいろいろな報告を。

・ラピス台詞後半(前半は11番を参照ください)
 「機能停止・・・」(15個。LOSEおよびFAILED)
 「順調です」(20個。GOOD)
 「どうしました」(25個。BAD)

・一部新規キャラクタプロフィール
 グリム(隠し曲「蒼が消えるとき・・・」のキャラクタ)
 「魂くれたら見せてあげる・・・」(青字) 誕生日:3月20日
 ATTACK:蒼が消える・・・ WIN:最っ高〜(ハートマーク) LOSE:やっば・・・
 一応伏せますが、あるキャラとの関連が(WIN絵参照)。

 うまるちゃん(アニメ「干物妹!うまるちゃん」からのゲスト)
 「干物妹!うまるちゃんから登場だよ」(緑字) 誕生日:9月26日
 ※干物妹は、「ひもうと」と読みます。
 ATTACK:う・ま・る! WIN:干物妹ライフ LOSE:おしまい!
 ※台詞はバトルモードを使用して確認しています。
また、このキャラは2Pカラーおよびいわゆる「ポップン風画像」が存在しません。アニメーションは終始、出展元アニメの映像となっている、希少なキャラです。

・システム周り(楽曲追加以外で、気づいた点等を)
 ・12番等でBの人さんが報告された、一部EASY譜面使用ボタン数表示の不具合が修正された模様です。
 ・キャラデコ関連。本作のゲストであるあい(オトカドール)、うまるちゃん(干物妹!うまるちゃん)ともに、キャラデコ可能。
ふなっしーは引き続きキャラデコ不可能(カーソルを合わせるとすべてのキャラデコが無効化されます)。
 ・イベントカテゴリにて、「KAC男子部門」「KAC女子部門」のサブカテゴリが登場しました(KACエントリーの有無に関わらず選択可能)。なおこのカテゴリ内の曲はレベル変更できません。
 ・19番のシアさんの報告を補完いたします。
 上記の復活2曲はいずれも、出身作品カテゴリには入らなかった事を確認いたしました(事実上のエクラル新曲扱い)。
(12/30追加:2曲とも、当時存在していた専用背景が実装されていませんでした)
 ちなみに選曲画面の表示は、各プレイヤー毎の表示設定(ジャンル名/曲名)に依存しています。このため設定が「曲名」の場合は、選曲画面でも曲名で表示されます(私も「曲名表記」でプレイしています)。切り替えはテンキーの00キーで行います。

[21] 曲リスト・キャラリスト更新 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2015/12/25(金) 20:29 8DhyphXTmyo)

nakajima-i

公式ページで曲・キャラ紹介が更新されました。

曲紹介では、最初に採用された曲(ロケテスト披露)のコメントが入っています。

[22] 懲りずに風雅関連 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2015/12/26(土) 16:52 sda3BfIEyJE)

yuki-i

もしかしなくてもTwitterで上がってる可能性もありそちらの情報を優先するという覚悟もありますが念のため参考用に提供という形にします。

風の噂でハートを30個集めたら新規のコメントがもらえるというキャラが何名かいるらしく、
試しに風雅のハートを30個貯めたら

W _ ・)〜◎
風雅と更に深い仲になった

というアナウンスが流れました。
新規のコメントが公式で使われた顔文字というのにはびっくりしましたがもしかしなくてもかつてラピストリアでTwitterを担当したキャラを中心に同じようなことになっているかもしれません。
自分は風雅だけで力尽きました、ごめんなさい;

[23] 今回はうまるちゃん寄りの報告 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/12/30(水) 18:41 nW7zj.1YpBc)

megumi-i

うまるちゃんの台詞、前半です。
 「う・ま・る!」(1個。ATTACKおよびステージスタート)
 「おに〜ちゃん・・・」(5個。DAMAGE)
 「干物妹ライフ」(10個。WINおよびCLEAR)

ちなみに自キャラをうまるちゃんにしていた場合、公式サイトのプレイヤーデータ画面において、うまるちゃんの絵に版権表記が記載されていました。
これまた余談ですが、うまるちゃんのキャラクタフォントは、出展元アニメのタイトルフォントを引用しています。

親密度による報酬(ハート数ではない事に注意!)
 任意のキャラクタの親密度が30.0に達する事でキャラデコパーツ「メガネ・ハート」が獲得されます。
言い換えますと、「任意のキャラクタのハートを30個集める」となるでしょうか。

[24] 公式ページ更新 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2016/01/07(木) 20:28 8DhyphXTmyo)

nakajima-i

[楽曲紹介]
オトカドールこのゆびとまれ
僕の気持ちを描く
流離

サニーパークの一部やラピストリアではカットされた、他のスタッフのコメント及びプレビューが復活しました。

[25] 今回は興味深い調査も 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2016/01/15(金) 17:25 l9RfCIMrFh6)

megumi-i

まずはうまるちゃんの台詞・後半です(前半は23番参照)
 「おしまい!」(15個・LOSEおよびFAILED)
 「ん・・・ま〜い!」(20個・GOOD)
 「認めない!」(25個・BAD)
余談ですが、誕生日の9月26日は原作の設定によります(アニメでも誕生日のエピソードがあった)。
誕生日、といえば、去る12/21のアップデートにて、リトルレーズンの誕生日表記が10月25日に修正された模様です。

続いて、今作で実装されました、タイミング表記(SLOW/FAST)にまつわる報告です。
フルコンボクリアしますと、SLOW+FASTの値は、GREAT+GOODの値と等しくなります。が、BAD1以上だしたリザルトでは、SLOW+FASTが必ずしもGREAT+GOODと一致しない事がある、という事が判明しました。

(例)先日私がプレイした「SPEEDKING ON FIRE・EX譜面」(エクラル新曲)のリザルトです。
 判定(COOL/GREAT/GOOD/BADの順) 686/391/63/25
 FAST:256 SLOW:203
この場合、GREAT+GOOD 391+63=454 FAST+SLOW 256+203=459
となり、FAST+SLOWが5つ多くなっています。

ここからは推測ですが、ポップンにおいてはGREATとGOODに加え、空BAD判定についてもタイミング判定に加えているのではないか、と考えられます。
(上の例では、空BAD判定が5つあった、と思われます。そうしますと総ノーツは686+391+63+25-5=1160、という計算も可能、となるのですが・・・)
※参考:UDXの場合、BAD/POOR判定はSLOW/FASTの数に一切含まれません(空POOR含めて)

もっといろいろな譜面をプレイして、調べてみるとよいか、と思われます。

[26] 明日から東方楽曲登場 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2016/01/27(水) 21:45 8DhyphXTmyo)

nakajima-i

BEMANI生放送で発表されましたが、明日から東方アレンジ曲が追加です。
既存曲となります。

●チルノのパーフェクトさんすう教室
原曲は紅魔郷の2ボス・チルノのテーマ曲「おてんば恋娘」です。
参考:公式PV http://www.iosysos.com/movie_sansu/

●待チ人は来ズ。
原曲は星蓮船の2ボス・多々良小傘のテーマ曲「万年置き傘にご注意を」です。
ジャケットはボルテのものと同じ。
参考:公式PV http://www.nicovideo.jp/watch/sm9479413

[27] KAC決勝曲 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2016/02/01(月) 20:16 8DhyphXTmyo)

nakajima-i

難易度はE / N / H / EX
カルタクイーンいろは:14 / 29 /42 / 49
ヤングダンプ:14 / 31 /42 / 49

初回プレイ(バトルモードを除く)に限り、KAC決勝時の特別演出が見れます。

担当キャラクターの誕生日に関しては、
いろは:5月27日(百人一首の日が由来)
ダンプ:3月19日


また、デコパーツのキャンペーンに関してですが、特定楽曲を選択する条件は、今回も選曲回数に数えられないバトルモードでも、千曲すれば条件を満たせます。
あと、バトルモードはバトルH譜面がEXを出現させればプレイ可能ですが、今回はバトルH自体が存在しない曲もあります。

[28] ポップン情報 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2016/02/03(水) 21:49 8DhyphXTmyo)

nakajima-i

BEMANI生放送からの情報です。

●A応Pによる「おそ松さん」第2クールOP曲「全力バタンキュー」がjubeatと共に明日4日より追加。

●バレンタイン大作戦2016(2/4〜2/15)
スターファクトリーで、本命チョコを5個まで、義理は任意の数であげられる。
キャラクターは女子だけでなく、男子などにもあげられる。
本命をあげると、来月のホワイトデーで何かいいことがあるかも。
チョコに関するデコパーツが入手できる。

[29] チョコの効能など 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2016/02/05(金) 18:24 l9RfCIMrFh6)

megumi-i

まず、期間限定アイテムに関して。

上記の2/4〜2/15の間、スターファクトリー・バラエティ枠に「義理チョコ」(50L)と「本命チョコ」(1000L)が入庫します(L=ルミナ)。
チョコを購入すると、次回プレイ時に選択したキャラクタにチョコが渡され、親密度が上がります(キャラセレによる親密度アップ後に発動)。
本命チョコの場合、親密度は10.0アップします(つまり誕生日キャラクタであれば、都合10.5のアップに!)。なお本命チョコをあげたキャラクタは次回以降、専用のマークが表示され、二重にあげることはできないと思われます。
(義理チョコについては、次回以降で調査します)

さらに、チョコは一度に一種類しか獲得できず、購入後はたとえルミナが購入できる分残っていたとしてもリストから削除されてしまいます。つまり本命と義理を両方持つ、ということはできないわけです。

続いて、リトルレーズンの台詞です。今回はまとめて。
 ・「おさんぽ〜♪」(1個) ・「きゃ〜ん!」(5個)・「大好き!」(10個)
 ・「いや〜!」(15個) ・「ぎゅうう〜っ」(20個) ・「まってぇぇ〜」(25個)

[30] アップデート関連 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2016/02/28(日) 09:45 8DhyphXTmyo)

nakajima-i

2月15日のアップデートによる変更点。

●さんすう教室、全力バタンキューにおいて一部譜面のずれていた部分を修正。

●水月鏡花のコノテーションにおいて、プレイヤーキャラが凛の場合、ライバルがまり花にならなかったのが、きちんとまり花に変わるようになりました。

●公募関連曲で担当しているキャラクターが旧曲隠し曲の担当キャラクター(1P)である場合、最初から選択可能になりました。
このため、これに該当するキャラクターは「キャラクターが使えるようになった」表示が出ません。
(Opheriaなど)

[31] PASELIプレイの仕様変更(というよりは追加) 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2016/03/17(木) 19:16 8DhyphXTmyo)

nakajima-i

本日からプレイ料金の支払いに、PASELIで特典を受けずにプレイする方式(コインプレイと同じ)が選択できるようになりました。
これにより、PASELIでプレイするのに料金面で敬遠していたユーザーに対してもメリットが増えると思われます。
この方式はBeatStreamでも確認できました。

対象課金アイテムがPASELI 1Pで交換出来るようにするキャンペーンも行われており、PASELIプレイ推進のための一策と思われます。

[32] アップデート情報 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2016/03/22(火) 20:05 8DhyphXTmyo)

nakajima-i

本日のアップデートで、色々更新があります。

●背景とシステムBGMが一新。
●ポップンスターメーカーのキャラメダルにプラチナメダルが登場しました。
金メダル(Lv20)からさらにレベルを上げることができます。
●公式のeAMUSEMENTページに、今後登場するであろう楽曲が確認できました。

Sugar Coaster Girl / Citrus and Ocean Colour
Sweet,Sweet,Sweet. / ニシジマユーキ
桜色のメロディー / ぺのれり feat.ぁゅ
魔法の木の実 / うさおりーぬ

●レベル表記が色々変更されています。
珍しく公式でレベル変更された譜面が掲載されていますので、そちらで確認を。
(ショウワカヨウやOn Your Markなど、レベルが倍以上上がったEASY譜面もありました)
http://p.eagate.573.jp/game/popn/eclale/p/info/info_1603.html#0322

[33] Sugar Coaster Girlに関して 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2016/03/23(水) 22:51 8DhyphXTmyo)

popkun1-i

http://caoc.jp/COCD-0004/

この採用曲は、昨年4月の同人音楽イベント「M3」において頒布された、「Lump Sugar Suite」に収録されたものをポップン用にミックスしたものとなっています。

[34] 特定の状況におけるバグ 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2016/04/12(火) 20:05 8DhyphXTmyo)

nakajima-i

よほどのスコアラーでないと分かりにくい不具合ですが、
オプションに「JUDGE+」のTIMINGを設定し、オジャマ「COOL or BAD」を設定して場合、COOL or BADの効果が発動している間、
本来の遅れタイミングのGREATに相当するBAD判定表示が、FAST表示・カウントされる不具合がありました。

その不具合が、昨日のアップデートで直ったことを伝えておきます。

[35] 本日追加のひなビタ曲 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2016/04/18(月) 19:08 8DhyphXTmyo)

nakajima-i

黒髪乱れし修羅となりて 凛editionが本日から追加ですが、
この曲をプレイすると、スターファクトリーに凛として咲く花の如く ひなビタeditionが追加されます。
必要ルミナは全譜面で1000。

上記を満たした状態で、凛として咲く花の如く ひなビタeditionもプレイすると、デコパーツ「霜月凛」「ちくわ」「デカダンスさんチーム」もスターファクトリーで購入できます。

黒髪乱れし修羅となりて 凛edition: 9 / 28 / 41 / 47
凛として咲く花の如く ひなビタedition: 10 / 31 / 40 / 47

凛editionの担当の凛は、ムービーに出ている寿々姫コス版のものがハリアイ絵として使われている、特別仕様です(プレイヤーとしては使えず、アクションは従来の凛と同じ)。
凛として咲く花の如く ひなビタeditionはバナーにビタースイーツ全員が描かれていますが、担当キャラとして設定されているのは山形まり花のみ。

[36] オジャマ対戦の特別イベント 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2016/05/16(月) 18:53 8DhyphXTmyo)

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https://twitter.com/popn_team/status/732124701804257280

オジャマ対戦において、特別なオジャマが発生するネット対戦「○○大盛」が、
18日〜25日の期間で行われます。

[37] フォルダ追加など 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2016/06/01(水) 08:28 8DhyphXTmyo)

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昨日のオンラインアップデートで、以下の追加を確認しました。

●TV・Jポップカテゴリに、東方アレンジ曲が追加。昨年のBEMANIとのコラボで書き下ろされたアレンジ曲のみ入っており、同じ東方アレンジのさんすう教室と待チ人は入ってません。

●ベラがキャラクター選択の「BEMANI&GAMES」からも選択可能に。

[38] ポップン公式更新関連 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2016/06/14(火) 20:24 8DhyphXTmyo)

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明日からポップンスターメーカーに新エリア「ポップン座」が追加されます。
ポップン座では弐ノ丸 たまき 雷蔵 ムラサキ ヨシオ テンコ みここ モイモイの8名のメダルが獲得でき、さらに条件を満たすと隠しエリアも登場します。

また、1〜2月に行われた冬まつりキャンペーンの特典で得られたデコパーツが、スターファクトリーでルミナ消費で獲得できます。
(レイマリ、どすえカラー5種)

[39] FLOOR INFECTIONとPOLICY BREAK 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2016/07/12(火) 18:13 8DhyphXTmyo)

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14日からSOUND VOLTEXとのFLOOR INFECTIONに加え、POLICY BREAKも行われます。
今回は2週間半くらいの長さで、08/01の10時までの期間です。
過去に登場したポップン-SDVXのFLOOR INFECTIONとPOLICY BREAKも行われます。
エクラルにバージョンアップしてからだと、初の開催となります。

http://p.eagate.573.jp/game/bemani/sdvx/floorinfection/p/index.html
http://p.eagate.573.jp/game/bemani/sdvx/policybreak/p/index.html

今回の新規で追加される分。
FLOOR INFECTION:プレイ回数で、番号順にポップンでプレイ可能。
【1】Scarlet Pinheel / ぺのれり
【2】混乱少女そふらんちゃん!! / かめりあ feat. ななひら (BPMは32-259)
【3】Warriors Aboot / RoughSketch vs MAD CHILD

POLICY BREAK:フィーバーロボがSDVXでプレイ可能。


オンラインアップデートの変更点。
●TV・Jポップカテゴリに、東方アレンジ曲が追加。6月28日のアップデートで、東方アレンジのさんすう教室と待チ人も入りました。
●TV・Jポップカテゴリに、ラブラドライトと僕が壊れる前にの2曲が追加され、きゅんきゅんばっきゅんLOVEが対象外となりました。これは5月31日のアップデート分。
●「3AMディテクティブゲーム」の読み仮名扱いが、表記通り数字扱いに変更。これは5月31日のアップデート分。

[40] エクラルオータムフェスティバル 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2016/11/08(火) 19:09 8DhyphXTmyo)

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上記のタイトルで明日から1週間ずつ、4週に渡ってポップンイベントが連発します。

第1弾は必要ルミナがお得になります。
●ラピストリアまでの楽曲、デコパーツ、その他アイテムが半額。
●ないものネダルは100ルミナで得られる。

[41] 女々しくての削除確定 投稿者:Bの人 gY3ZWOcYFYY (2016/11/25(金) 18:28 8DhyphXTmyo)

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REFLEC BEATやDDRでは既に告知されていましたが、
ポップンでも「女々しくて」が12月3日までプレイできる形で、4日以降は削除対象になります。

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