モチベーションが…

[1] モチベーションが… 投稿者:なだげつ(元灘) ZXYUsdd7tgU (2008/10/27(月) 15:34 sxhO.0QmjPw)

ageha

最近ポップンに対してどう向き合えばいいのかわからなくなっています。

ここ最近は新規クリア曲も増えない、
安定曲のフルコンやBAD減らしも上手くいかない、
点数も上がらない…と成長が止まっています。
なので安定している好きな曲をやってみるのですが
いざそうしてみるとBADが少しでも出るたびイラっとしたり
点数が更新出来てないこともあって満足できず
最終的にはレベルの低さ故か退屈してしまい
すぐに未クリア曲に特攻などしてしまうのです。

これの繰り返しが続いているおかげで
楽しみたいのか腕を上げたいのかわからなくなって
やりたくても気分が乗らなくなってしまいました。
自分でもどうしたいのかよくわからないのです。
正直、今は惰性で続けてるような状態ですね。

ポップンそのものはまだ好きなのでやめる気はないのですが
しばらく触りたくないとも思うし、腕を上げたいとも思います。
けれども停滞が長く続いているので限界を感じてますが・・・。

最近はある程度日を置くようにしてますが、
それでもやろうとするたびこんな感じなんです。
引退も考えた方がいいのでしょうか?

毎日やらないと気が済まなかったやり始めの頃が懐かしいです・・・。

[2] (無題) 投稿者:晴菜汁印 tDMT4zKdttI [Mail] [Web] (2008/10/27(月) 15:55 VC.YJfK2djY)

tran

そうですかぁ…

上手くいかないことはよくあることです。
実際妹も何度かスランプを体験していますし、私も背伸びしすぎて失敗することもあります。

だからって引退?そういうことを考える前に、まず自分が上手くいった日のことを振り返ってください。その時のあなたは、笑顔だったでしょう?
あなたのモチベーションの低下はクリアできなかったときによって起こるイライラなのかも知れません。

未来を悲観的に考えることより、嬉しかった過去を振り替え、そして笑顔でプレイすることが、今のあなたには重要なのです。

[3] (無題) 投稿者:トランティーノ gVyp11YgqVg (2008/10/27(月) 16:38 H86PnEkR3A.)

tran

失礼します。

>なだげつ様

レベルが停滞してしまうのは音ゲーなら良くある事です。
私も何度もレベル停滞を経験してきました。
正直、始めた頃は30以上は神の領域だと思っていましたし、それを普通にクリア出来る人の気も知れませんでした。

でも、やっていく内に段々とクリアが見えてきて・・・

初めの内はそんな風に結構ポンポンクリアレベルが上がって行きましたが、
大体・・・30挑戦レベル位からそう上手くは行かなくなります。
レベルが止まってしまった時は、やはり好きな曲をやったり・・・もちろん安定曲のフルコンやBAD減らしもしました。

そこで「おもしろくない」と思ってしまうのは当然です。私もそうでした。
ただ、「おもしろくないと思う」までなら、まだ頑張れる域だと思います。
上のレベルに行けない・・・と思っていてもいつか必ずできる日が来ます。

本当に「突然」来ます。
39を5曲くらいしかクリアできなかった日が2ヶ月続きましたがある日突然40が5曲くらい埋ったり・・・
40埋めた後しばらく停滞して(3ヶ月位)41を試しにやってみたらあっさりと10曲くらい埋ったり・・・。

そんな日が誰にも必ず来ます。
その日がいつ来るかは個人差やプレイ時間にも依存しますが、向上心をもってやっていれば必ず来ます。

ええと・・・上で「おもしろくないと思う」までなら、まだ頑張れる域 と書きましたが・・・
「つまらない」や「お金がもったいない」と思う様になってしまったら・・・引退するべきかと思います。
1クレ1クレ入れるたびに「他に使ったら何が出来るだろう?」とか「今まで幾ら費やしたのだろう?」とか思ってしまう様になってしまったら、それはもう引き際だと思います・・・。

「おもしろくない」内はまだ良いですが「つまらない」や「お金がもったいない」と感じてしまうと「後悔」が残ります・・・。
他のゲームで私が経験した事ですが・・・。かなり後悔が残ります。
なだげつ様はどちらでしょうか?

前者なら続けてもまだまだ楽しめる要素がいっぱいありそうですが、
後者なら・・・おそらく続けても後悔するだけです・・・。

[4] (無題) 投稿者:なだげつ(元灘) ZXYUsdd7tgU (2008/10/27(月) 18:12 sxhO.0QmjPw)

ageha

向上心がないわけではないんですよ
クリアマークをつけたい上級曲もまだまだ沢山残ってますし。
けれど、マイベスト2位にくるほど粘着していたLv40のとある曲があるんですけど
それがなかなか埋まらなくて・・・そのレベルの中で上位というわけでもないです。
さまざまな対策をしたのですがまだダメです。
まあ苦手属性というのが大きいのかもしれませんが。
しかし苦手属性は練習曲ではうまくできてもいざ上級曲となると
手が追いついていかないのでなかなか克服できない。
なので毎回向上心を立てては折られる感じです(苦笑

トランティーノさんが言ってるような
あの曲が出来ない事が面白くないって感じに近いです。
次回作も近づいてますしもちろんまだまだポップンは続けたいです
好きな曲やってる間は普通に楽しいです、楽しいんですけどね・・・。
流石にそればっかりってわけにもいかないですし。
安定曲のフルコンもすごい神経使うので個人的には苦手だったりします。
ちょっとでも気を抜くと難所でこぼすので。

ちなみにかれこれ1年半くらい
37〜40をうろついている状態だったりします。
やっぱり長すぎますよね?
これでも伸びる余地はあるのでしょうか・・・

[5] 気持ちはわかります 投稿者:すでのさとし iukZU6hyjbM [Mail] (2008/10/27(月) 18:18 n6orcJRygeU)

default

 よくある事です。
 私も1年半前から旧曲の新規クリアが1曲も増えてません。
 それどころか2年前に逆ボーダーまで行った曲が未だにクリアできてませんし、2年半前にクリアできた曲が今はクリアできなかったりします。
 そんなもんです。

 それでもネット対戦がメインの私としては、ポップンの楽しさは尽きる事がありません。
 クリアやスコアへの執着はある意味捨てているので、それが楽しさに繋がってるというのはあるかもしれませんが。

 ネット対戦を楽しむとか、ポップン仲間を作るとか、楽しみ方はいろいろありますよ。
 それでもクリア曲を増やしたいというのなら、S乱で1曲ずつ埋めていくとか、別の視点から行くと良いと思います。

[6] (無題) 投稿者:ミナ 9/Y1ZoKoc6U (2008/10/27(月) 21:01 E2G4Rv4.zKM)

sisyamo

私が言えることは、焦らないほうがいいんじゃないでしょうか?
今の状態をどうにかしようって焦ってしまうと、余計にぐちゃぐちゃになってしまうかもしれませんよ?

私はかなり古くにポップンを始めて約9年間続けていますが、
その中で出来なくて悔しい思いをした曲はたくさんあります。

でも私は曲を楽しむことと、腕を上げることは別に考えてプレイしてきました。分かりづらいかもしれませんが、普段は出来る範囲の好きな曲を無理せずプレイして楽しみ、ふと気分がのった時に「ちょっと挑戦してみようかな・・・」と思ったときに上位曲をやったりしてきました。何回負けても諦めず、気がのった時にまた挑戦したりして、ふとした時にクリアするということを繰り返してきました。

人によってプレイの考え方は違いますが、結局ポップンは
「楽しむ」ためにあるんだと私は思います。
晴菜汁印さんも言っておられましたが、なだげつさんにもレベルなんて気にせず、楽しんでいた時がきっとあったと思います。
無理してやったら楽しくなんてありませんよ。
ふと昔のことを思い出しながら、思い出の曲を聴いてみたり、やってみたりなんてどうでしょう?

ぜひ思い出して頂きたいんです。
そういう理由でポップンから離れていってしまうのは、何かが違うと思うんです・・・。

[7] (無題) 投稿者:Milky-Way A8OO9aIbhlg (2008/10/27(月) 21:39 s.FHek4tAxY)

siroki

自分も最近はほとんど上達してないのでわかります。
僕もある曲がとても苦手で何十回やってもクリアできずに苦労したことあります。
それに、現状ではどんなプレイスタイルに転向してもうまくいかないこともあるでしょう。

つまらないと思った時は、しばらくキッパリやめちゃった方が精神的にいいと思いますよ。
皆さんのおっしゃる通り、ゲームって楽しむためにあるものですからね。
幸い「つまらないのに惰性でやってしまう」っていう状態じゃないですからそうするもありだと思います。

ずっと放置して、下手になってしまってもいいと思います。
また、初心に戻って新たな気持ちでできますからね。


向上心を持ち続けてるならば、ポップンの代わりにしばらくビーマニでもやったほうがいいかもしれないですね。
あれをやってるとなんだかポップンも上達するので。
たぶん、そのレベル40の曲は執着してる故の癖がついてる可能性が高いです。
しばらく、その曲には触れないっていうのも手だと思います。


スランプが抜けることを祈ってます!

[8] (無題) 投稿者:こぼし裕乃(☆ひろ☆) pcbdp4eZxnY (2008/10/27(月) 22:43 dq40oXaiUHU)

reokun

ちょっと空気乱してしまうかもしれませんが、このスレを見て言いたかったことがあるので言っておきます。

こういう話題は、総合板…というより、
質問板とかで話題にしたほうがいいと思います。

そちらでせっかく「苦手を克服したい」というスレを立ててらしてるので、有効利用にと思います。

せっかくのアドバイスとかも参照になって、盛り上がってるところですが私としては何か板違いな感じがしましたので。

もし何かあったのならば、この発言は削除いたします。

[9] (無題) 投稿者:丸八 nSdzKCzVXYk (2008/10/27(月) 23:56 J.srCTLIgQE) [SAGE]

mrkk

失礼します。私も少し前なだげつ様と同じような状況だったので...

私にも15の頃からずっと粘着していたLv.40の曲があり、前作・今作でマイベスト上位に入っているにも関わらずどうしても出来ませんでした。途中まで良い線行くのですがいつもゲージ真っ黒で...フルコン狙いもいつもしょうもない所で切りBAD1だったりしました。
こんな状況が続き短気な私はイライラしてしまい、また他のゲームに浮気した事もあり、結局春頃からしばらくポップンを離れていたりしました(たまに息抜き程度にやる事はありましたが...)

近所のホームの値下げをきっかけに夏休みに復活したのですが、最初はボロボロでした...緑の単押しで何故か青押してしまったり(笑)
そんな状態からの復帰でしたが、逆に前とは違った新しい気持ちでプレイ出来ました。新規クリアやフルコン狙いは全部休んで、好きな曲を思う存分叩いたり、オジャマでネタプレイしてみたり、ポプとも機能を生かしてそれまで気にしていなかったスコア上げに専念していました。
そして上でトランティーノさんがおっしゃっているように、私も最近突然波が来ました。今月に入り上記の40の曲含め昔は歯が立たなかった曲を5曲程クリアしました。

なので、どうしても行き詰まってしまった時は思い切って離れてみる事も良いかもしれません。あくまで私の体験談なので他の人に当てはまるかはわかりませんが...

真剣に悩んでいるなだげつ様の向上心はすごいと思うので、きっといつか波が来ると思います。他の方もおっしゃってますが、楽しんでこそのゲームだと思います。楽しくやっていればきっと何とかなりますよ!(若干無責任な〆ですみませ...;)

>☆ひろ☆さん
誘導書き込みの後に追加の書き込みすみません;

[10] (無題) 投稿者:石ちゃん PCe.5MKO24. (2008/10/29(水) 20:28 oW/uzNERuBk)

kagome

なげだつ様こんばんは。

安定レベルがまだ20代の私が言える立場ではないのですが、新しいゲームを始めたり、上の丸八さんと同じく離れてみるのも一つの手かなと思います。


今のなげだつ様の気持ちってよく分かります。私も最近になってから31より上のレベルの譜面ができません。ここ二ヶ月程新規クリア曲も増えません。幸い私の行ってるゲーセンは高レベルのプレイヤーが沢山いるので、彼らにいつか追いつくんだと気持ちでがんばってます。


最後にスランプって誰にでもあるものですよ。気を落とさずに。(ちなみに私の知り合いは2年ぐらい38前後でうろついてる状態です。)


>こぼし裕乃(☆ひろ☆) 様
誘導書き込みの後に追加の書き込み申し訳ありませんでした。

[11] (無題) 投稿者:ピカロ優希 PxtlRLE6RoI (2008/10/29(水) 11:15 cKNwUcJzID6)

itinomyou

「何とかなる。」
「まぁテキトーにやるか。」
スランプに陥った時はそんなことを考えながら気楽にポップンやってました。
まぁつまり私がいいたいことはリラックスしてテキトーにやってればまた楽しくなってくるんじゃないですか?

テキトーなアドバイスですみませんね。

[13] (無題) 投稿者:はーちゃん 9qXxqspNYxg (2008/10/29(水) 13:18 SmTCzLPC5hA) [SAGE]

belle

腕前の上達以外の方向からアドバイスしたいと思います。

腕前の追求を縦の軸とするならば、純粋な楽しみの追求は横の軸といえるでしょう。
縦軸だけを追及していると、必ずといっていいほどストレスが溜まります。
この横軸と縦軸を上手く組み合わせていく事がモチベーションを維持する上でも重要です。

例えば、チャレンジモードの1曲目で落ちてもいいから、
何か一つオジャマにチャレンジしてみよう!とか、気分転換にいつもの曲にS乱かけてみようとか、
ギャラリー受けしそうなパフォーマンスを開発しようとか。
あるいは古いシリーズの頃の曲で何か1曲、自分好みの名曲を発見してみようとか、
なんでもいいんです。

私自身、ポップンを始めてしばらく経った頃は、テクニックを磨く事、上を目指すばかり考えていて、
低いレベルの曲には食指が動かず、お気に入りの同じ曲ばかり。
今思うと、純粋にポップンを楽しめていなかったような気がして、もったいなかったなあ、と、
とても後悔しています。
(最近気に入ったフレンチポップのよさに気がついた時には
既にLONGが削除済みだったことを振り返るにつれ、なおさら……)

今ではいろいろとプレイの仕方を工夫して、低いレベルの曲でも積極的にプレイし、
譜面だけでなく曲自体のよさも見直すように心がけています。
その他にも、OPで譜面を崩して楽しんだり、お気に入りのオジャマを極めたりと、
プレイの幅が増えて前以上にポップンを楽しむ事が出来てきています。

ぜひともなだげつさんにも、腕前の上達以外のこだわりを見つけて頂きたいと思います。
そうすれば、モチベーションは維持していけるはずですよ。

[14] (無題) 投稿者:TSP 8CCLfL2Z49M (2008/10/30(木) 00:37 wjtZXHa1ZIg)

hamanov

誰にでもありうることですよ。
むしろスランプを感じたことのない人なんていないと思います。

そんな時は、自分の好きな曲をプレイしたり、普段はやらないような曲に触れてみたり、別のゲームをプレイするなりで気持ちをリフレッシュさせてみると良いですよ。

私も前は、どうしてもヘヴィロックNがクリアできなくて、「自分の腕前じゃあここが限度なのかな・・・」と感じた事がありましたが、今は普通にEXがクリアできるほどの腕にまで成長できましたし。

楽しんで続けていれば実力なんて後からいやでも付いてくるものですよ。
つたないアドバイスになってしまいましたが、頑張ってください!

[15] 書きあげに2時間かかってしまった(汗 投稿者:X-IMER 5E/8hnNsY66 (2008/10/30(木) 23:59 CpR17VcA2E2)

timer

私が試したことを思いつく限り書いてみます。
上記の人と被るかもしれませんが、
1つでも参考になれば幸いです。

>CS
ACで詰まったら、ACは一旦やめてCSに変更。
・家の中なので人の目が気にならない
・ボタンサイズが全然違うから押し方も変わる
・失敗しても気にせずやり直せる
・譜面研究ができる
など、色々な理由が挙げられますが、
やはり「気楽にできる」というのが一番でしょう。

>最初の100円は超チャレ
200円目以降は普チャレでもOK
cool判定ということもあって、スコアがなかなか出ません。
そのためボタンを正確に押そうと、自然と意識します。
選曲は、[安定−5レベル]ぐらいがオススメ。
「BAD 10以下」「MAXコンボ400以上」などをつけると、さらに効果的。
普チャレプレーヤーに是非とも試して欲しいプレーです。

>鏡プレー・利き腕ではない手
例えばアジアンレイヴ。
右もそれなりに多いですが、左白は常に押しっぱなし。
実はポップンは全体的に左寄りの曲が多いです。
私が左利きだからそう感じるだけかもしれませんが、
リンクを参考にすると、
常に左でリズム取っているんですよね。
こうして譜面を全曲見比べると
「左手=同時押し、右手=階段」に慣れる傾向があると思います。
つまり、知らないうちに押し方が固定されているわけです。
試しに鏡をつけてみてください。
思うように押せないと思います(特に赤)。
これで押し方の幅を広がると思います。

>体ごとノリノリ
これは文字通り、体も曲に合わせてゆらすコトです。
「え、当たり前じゃない?」と思われるでしょうが、
その人を私はあまり見たことがありません。
大抵、台の前で直立不動でプレーしている人の方が多いです。
いやまあ、各個人それぞれのプレースタイルはあるとは思いますが
やはり少ないように思います。
「恥ずかしい」と思う方もいるでしょうがそれは大きな間違い。
プレーは見せるものでもありますし、
何よりも楽しそうなプレーは、見ているだけで「楽しい」ですから。

>DDR
他音ゲーの中で、あえてDDR。
ポプ1曲だいたい100〜120秒、ノーツ1200個。
⇔秒速10〜12個押している計算になります。
大抵の人は4〜5クレ=15〜20曲。
これほどやっている訳ですから腕に相当な負担が掛かります。
しかし、
それは足も同じでありまして、
なにしろ上半身を支え「続ける」ものですから、
疲れていないと思っても、そのハズが無いのです。
(事実、私はポプ後に、足の負担を相当感じているのですが…)
そういうわけで、DDRを例に上げさせてもらいました。
単純に気分転換という理由でもOK。
普段やらないことに挑戦するコトが、脳の活性化にいい(=リフレッシュ)とも言いますので。

[16] (無題) 投稿者:X-IMER 5E/8hnNsY66 (2008/10/31(金) 23:30 CpR17VcA2E2) [SAGE]

timer

DDR:補足

9月下旬からやり始めたのですが
ソフランがスゴいです。
ハイパージャパネスク2を試しにやってみたら
まさかのBPM0!(一瞬だけでしたが)
ポップンプレーヤーには衝撃の譜面でした。
他にも「Pluto」という曲は激しいです(止まるという意味で)。
BPM0が当たり前のようだと言わんばかりです。

ポプでは嫌われがちなソフランですが、
DDRではむしろ面白い!楽しい!と感じました。
これのお陰でポプでもソフランが嫌いにならなくなりました。

この「ソフランが好きになる」が一番すごい成果だと思います。

[17] (無題) 投稿者:なだげつ(元灘) ZXYUsdd7tgU (2008/10/31(金) 23:44 sxhO.0QmjPw)

ageha

いろいろ参考にしたり試させていただきました。

Lv24〜25くらいの曲をやったりした場合だと
BADが1つ出た瞬間「くそっ、低レベルで癖もない譜面なのに…」とか
点数も曲によっては「うわ、普チャレなのに90Kいってねぇ…」などと思ったりしてしまい
気分転換どころじゃありませんでした…今まで根を詰めすぎてたのもあるかもしれませんが。
「これはフルコンできて当然」というプレッシャーが…。

他音ゲーはあまり入れ込む気になれないです。
寺でポップンに来た曲をやることはしばしばありますが
本当に気が向いたときしか筐体に向かいません。
そもそも指を細く動かすのが苦手…。
オジャマも低レベル以外はあまりやりたくないかな、
下手に設定するとかえって気がおかしくなりそうなので。

ポップンが嫌になったんではありませんし、
新作も近づいてきているのでそれも楽しみにしてはいますが、
今の自分には気持ちの整理が必要だろうと思い、
しばらく離れる…というか休息期間をとることにしました。
その間はサントラ聞いたりとか、CSでキャラをじっくり
見るなりしてポプ分補給しようかなと。

実践できなかったアドバイスも多いです、申し訳ありません。
それでも皆さん、ありがとうございました。
また、攻略とはまた主旨が違う気がしたのでこっちに書きましたが
やはり板違いだったでしょうか。どちらかといえば精神面の相談だったので…

[18] (無題) 投稿者:ながし KW.fglv9uC. (2008/11/01(土) 22:47 YLWCn58/z62)

risette

>なだげつ様
こんばんは。
私もレベル40から41くらいで停滞している者ですが、最近は結構楽しいですね。
クリアメダルがなかなかつかなくなって低レベルフルコン埋め、バッド減らし、スパ乱、ネット対戦と色々試して最近は純粋に好きな曲だけをプレイしています。
最近ブランクあったせいかいつもはレベル37以上しかプレイしないんですが、レベルソートを辞めてカテゴリー選曲とか昔好きでよくプレイした曲、昔苦労して何回も練習した曲、思い出の曲を選んでプレイしています。
例えば
1クレ目:スウェディッシュH→プラスチックポップEX→エピックポエトリーEX→ラテンRemixEX
2クレ目:ネオアコH→プライドH→ニエンテH→コンポラEX(落ちw)
みたいな感じです。レベルバラバラですよね?本当に今は好きな曲だけをプレイしている感じですね。
低レベルはフルコンできたら良いかな?って感じで叩いてます。回数やってりゃそのうちうまくなるだろうって感じですかね。
高レベルになるとやはり成長は鈍りますが、練習練習と気構えればどうしても単純作業になって飽きてきてしまいます。
そうなったらやはりブランクをおくか、昔を思い出してどんな曲をプレイしているときが楽しかったのかを思い出して下さい。最近はプレイしていない曲が眠っていませんか?
長文乱文になりましたが参考になれば幸いです。

[19] (無題) 投稿者:C-WEED IG3PWdimCbY (2008/11/02(日) 18:00 xeeaoR9LqHw)

smile

私はモチベが下がりましたら基本他の音ゲーに手を出しますね
気分転換になりますけど特に腕が下がる訳ででもないので^^
(最近はUDXばっかりやってます^^;

他には…高難易度が出来なくなったら低難易度のスコア上げですとか熱帯ですとか超チャレですとかをよくしますね

ですが最終的には「好きな曲をプレイする」ですかね
やっぱり楽しまないと

[20] プレイを怠けたせいで、BAD数が増えた…。 投稿者:成美 1r.ggTVr70k (2015/12/12(土) 21:53 sAZNTQEgl9Y)

aya

こんにちは。久しぶりの投稿です。
私も長い間、ポップンをプレイしていなかったので、
BAD数がめちゃくちゃ増えました…orz
特に、エレクトロです。
でも、なんとかクリアできました。
アンティークも久しぶりにリベンジしたら、クリアできました。
高難易度もいつのまにか、BAD数が増えてしまいました…。
特にファンクロックは、久しぶりにプレイしました。
ハイスピは、2.5にかけてやりました。
エレクトロも、↑と同じような速度でプレイしました。
アンティークは、何回も失敗しました。
失敗を重ねるうちに、クリアできました。
ジェットコースターポップも久しぶりに、クリアしました。
おまけにたまゆらもプレイしました(笑)
ちなみに、ガールズポップは、できなくなりました。
デイドリームは、久しぶりにクリアしました。

やっぱり、ポップンは、楽しまなければなりませんね。
アンビションもプレイしました。
ハイスピは、3.5にかけてやりました。
久しぶりにいろんな曲をプレイしたので、
ますますBAD数が増えてしまいました…。
やっぱり私がプレイを怠けていたせいでしょうか…?

管理フォーム
▼返信フォーム▼
[list]
 ※入力禁止
(入力しない場合、修正/削除ができません)
 ※【1111】【1234】などの他の人と重複する可能性のある簡単なコードはお控えください。

じょじょBBS
created by じょじょのWeb工房