ポップンRPGをつくるなら…〜第二章〜

[1] ポップンRPGをつくるなら…〜第二章〜 投稿者:くずもち。 NEmFhBlB3lg [Web] (2009/11/30(月) 22:03 Qa/YvTMYIjw)

mrkk

というわけで次スレを立てさせていただきました。

前スレはこちらです。
http://sub.pmdream.net/mainbbs/bbs.cgi?id=2007091900;ls=20;date=1259553423

では、今回も色々と考えてみましょう!

も、もちろんキャラへの中傷は禁止ですよ!?

[5] (無題) 投稿者:くずもち。 NEmFhBlB3lg [Web] (2010/04/11(日) 01:01 Qa/YvTMYIjw)

mrkk


武器などを追加します〜


『アヤメの隠れ布』
その他:隠れ布 装備可能者:忍者キャラ
説明:アヤメの初期装備。ぶっちゃけ目立つ。
効果:使用したキャラに敵の攻撃を集中させる(範囲攻撃は除く)

※隠れ布の中で唯一の例外効果を持つ。だって隠れられないから。


『隻眼竜』
武器:銃 装備可能者:政宗、エレノア、他(銃使い)
説明:政宗の初期装備。何故かたまに変なことが!?
効果:たまに攻撃を失敗する。その代わりに『何か』出る。

※『何か』は基本的に役に立たないので注意。


『三本の矢』
武器:レーザー 装備者:M−M−G★
説明:M−M−G★の撃てるレーザーの通称。外せません。
効果:同威力の光線を必ず3発同時に放つ。

※威力はステータスが直に反映されると言うことで。


…ネタ走りました。すみません。

[6] まともな考えを誰か下さい・・・ 投稿者:マリス 4jnLXdNbb26 (2010/04/15(木) 13:33 hzO8MAtdrfM)

mrkk

追加というか・・・ジャンル名を技とか術とかに当てはめようとしている不届き者がココにいます。はい、私です・・・
なんか使えそうなんで・・・
あ、ご不満だったらすぐ削除しますんで!

・技・
『アフターパーティー』消費JP:5 使用可能者:ミミ・ニャミ
効果:敵単体に攻撃+ステータス異常「眠り」

『ディスコフィーバー』消費JP:5 使用可能者:ミミ・ニャミ
効果:敵単体に攻撃+ステータス異常「暗闇」

『アドベンチャー』消費JP:5 使用可能者:ミミ・ニャミ
効果:敵単体に攻撃+ステータス異常「毒」

『スペースオペラ』消費JP:5 使用可能者:ミミ・ニャミ
効果:敵単体に攻撃+速さを少し下げる。

『ミクスチャー』消費JP:20 使用可能者:ジャック
効果:敵単体に炎を大量に噴射後、足技で追い討ちをかける。

『エクスペリメントラップ』消費JP:8 使用可能者:ジャック
効果:両手から糸を無数に発射し、敵単体をしばらく行動不能にする。

『闘斬』消費JP:8 使用可能者:大剣を装備可能キャラ
効果:敵単体にに気合の入った一撃を叩き込む。

『スパイラルレイザー』消費JP:10 使用可能者:銃、大砲のいずれかを装備可能キャラ
効果:敵単体に連続で銃弾を浴びせ、その後トドメの一撃を繰り出す。

『デッドオアアライブ?』消費JP:20 使用可能者:楽器を装備可能キャラ
効果:はちゃめちゃな音楽で敵全体を一掃する+ランダムでステータス異常。

『演舞 扇の舞』消費JP:15 使用可能者:扇を装備可能キャラ
効果:舞をまって敵全体に攻撃+ステータス異常「マヒ」

『シールドアタック』消費JP:8 使用可能者:盾を装備可能キャラ
効果:自分の身を守りながら敵単体に攻撃。

・術・
『フェアリーテイル』消費WP:10 使用可能者:ミミ・ニャミ 属性:光
効果:ミミ達世界の人々の願いがエネルギーとなって敵全体にふりそそぐ魔法攻撃。

『カーニバル』消費WP:10 使用可能者:ミミ・ニャミ
効果:どこからともなくハトを無数に呼び出して敵全体に魔法攻撃。

『アンセムトランス』消費WP:30 使用可能者:MZD
効果:星々の力と自身の神の力を合わせて放つ全体魔法攻撃+ランダムでステータス異常。

えと、個人的にはMZDは双剣、槍、銃、そして魔法を上手く使い分けて戦うキャラが良いなぁ・・・
とか思ったり思ってなかったり・・・してます、すいません
あと私の脳内では全然考えられないので、アドバイスとかあったら教えてください!お願いします!

[7] (無題) 投稿者:くずもち。 NEmFhBlB3lg [Web] (2010/04/15(木) 22:57 Qa/YvTMYIjw)

mrkk


個人的感覚なのですが…、

ありていな成長傾向分け

自分で最初に傾向を決める:
ミミ・ニャミ

前衛(アタッカー):
・暗殺者(まぁジャックとかですね。忍者もこのカテで)
・騎士、剣士他(とりあえず剣を使うキャラ、と言うことで)
・戦士(↑以外の武器を使うキャラをここのカテで。)
・格闘家(己の体が武器!!なキャラを)

後衛(飛び道具系):
・スナイパー他(KKとかカイ君とかここで。銃使いのカテです。)
・アーチャー他(弓使いのカテです。…誰がいたっけ?)

後衛(魔法使い):
・一般的な魔法(下のカテに含まれない方々と言うことで。)
・古代魔法(ヴィル様とか…。ロキはここになるのでしょうか)
・召喚魔法(天変地異をぶっ放します。MZDとかΣ様とかですね。)


サポート(回復系):
・天使(ポエット専用のカテ…?回復特化ですかね、多分)
・回復魔法(↑との差をつけるとしたら消費MP…?)

サポート(支援系):
・救援者(ディフェンダーです。スティーブさんはこの辺りか?)
・踊り子(踊って味方の応援とか。カガミさんが代表例。)

後衛(その他):
・詩人
(詩の言霊かなんかで攻撃です。かごめちゃん辺り。
 万能ですが詠唱速度が遅いのが問題です…。)


これを二つまで組み合わせて成長傾向にするとかどうですか?
ミミニャミは前述の通り自分で方向性を決めるキャラですが。

>マリスさん
ゲームバランス考えて神様は魔法剣士辺りが妥当だと思いますが。
あまり最強にしすぎてもチートって扱いになるだけでしょうし。
お気持ちは分かるのですが…ね。

個人的にはMZDは範囲攻撃で相手をなぎ倒すイメージがあります。

[8] 誰か私にまともな頭脳を・・・ 投稿者:マリス 4jnLXdNbb26 (2010/04/16(金) 13:45 hzO8MAtdrfM)

mrkk

>くずもち。様
ありがたきアドバイスありがとうございます!
やっぱり私は皆様みたいなまともな考え方は無理です!
・・・で、MZDはなんか私の中ではイメージとしてT○Sのゼ○ス+ロ○ド÷2のようなイメージがあるんです。
うーん、やっぱり魔法剣士だよなぁ・・・。
特徴を挙げてみるなら・・・

・HPが低めでMPが高め。
・双剣が得意武器で、手数は多いけど攻撃力不足(つまり彼単体の攻撃力が低い)。
・防御関連は平均的。
・魔法の使い手でもあるが、詠唱速度が遅め。
・・・みたいな感じです。個人趣味丸出しだなぁ・・・
まぁ、そこらへんはミミニャミとかに助けてもらっていれば最高ですけどね(汗汗
あぁ本当に誰かまともな頭脳を分けていただきたいです。いや、本当に!
成長傾向の事ですが、凄いです!やっぱり尊敬しちゃいますよ!
エレノアさんだったらスナイパーですね(笑

えと、では本題に移らせていただきます。
くずもち。様に便乗してなんか特徴みたいなのを私も考えました!成長傾向別やパラメータを考えていただくのに参考にして頂けると嬉しい限りです。

例えば、
・ミミ、ニャミ・
・全体的にパラメータが高く、バランスが良いので使いやすい。
・ミミは若干MPが多く、ニャミは若干HPが多い。(17のネット対戦の絵でニャミは剣を持っていて、ミミは魔法使いっぽい衣装でしたから・・・)
・装備できる武具が多く、攻撃力、防御力共に高く・・・なって頂きたい(汗
・最終的には彼女ら2人が最強となる、と(笑
・・・欠点無いですね。(汗
イメージで言ったら、ドラ○エの勇者とか、T○Dのス○ンみたいな感じですかね・・・

えと、ご不満だったらすぐ排除しますんで・・・

[9] (無題) 投稿者:くずもち。 NEmFhBlB3lg [Web] (2010/04/16(金) 18:53 Qa/YvTMYIjw)

mrkk

では手が付けやすそうなミミから書いて見ようと思います。

ミミ
成長傾向:バランス型(後衛寄り)

専用技:

術:

『トラウマパンク』消費WP:10 属性:闇
相手に幻覚を見せてトラウマを植えつける。相手全体に暗闇+混乱。

『カレー』消費WP:10 属性:炎
何処かから出した激辛カレーを食し、炎を吐く。
炎で貫通攻撃+自分のHPを回復。

『…発進。』消費WP:30 属性:?
空から巨大ロボットが降ってきてそのまま敵を殲滅する。
敵のいる場所を攻撃するので、味方にも当たる。
威力だけならMZDの魔法に負けません。


…ネタ走りました。すみません。

[10] (無題) 投稿者:美怜 au6mJVZtLa2 (2010/04/17(土) 10:03 QCGZn9jGhKs)

ash

くずもちさんに続いて、自分はニャミを考えてみます。

ニャミ
成長傾向:バランス型(前衛寄り)

専用技

『キル・ビル』 消費WP10
刀の連続攻撃。
攻撃中は『任侠ロック』の格好になります。

『ウィーアー・ブラッシング』 消費WP10
どこからか出したデッキブラシでひたすらタコ殴り。時々混乱。
『ワンピース』の格好になります。

『ゆずれない思い』消費WP25 属性・火
炎をまとった剣で攻撃する。
『マジックナイト』の格好になります。CS版ですが……w

『俺たちを誰だと思っていやがるー!』消費WP35 属性・地
ミミとニャミの両方が戦闘に参加しているときだけ使える技。
敵一体に防御力無視の大ダメージ。
『グレンラガン』の格好になります。こっちもCS版……w



このふたりは、システム曲つながりか版権曲つながりが多くなるのかしら?w

[11] (無題) 投稿者:くずもち。(自分のPC) dhv45RPAZWU [Web] (2010/04/18(日) 23:12 Qa/YvTMYIjw)

mrkk

なんかのってきたので今度はかごめちゃんです。

かごめ
成長傾向:詩人(詩人特化)

専用技:

詩:

『精神の、恋の歌』消費WP:10 属性:無
相手全員を『混乱』+『低速』にする力を持った詩。
読みはこころの、こいのうた

『月下にて、踊りし者』消費WP:15 属性:水
フィールドを5ターンだけ夜の海に変える。
相手全員を『混乱』にする。

『偽りだらけの、海』消費WP:25 属性:水
フィールドを5ターンだけ昼の海に変える。
この間は双方の詠唱が破棄される。(使用者は除く)

『何故、人々は争うの?』消費WP:30 属性:無
フィールドでの攻撃がこのターンの間全てかき消される。
詠唱はできる。

『空を翔けよ、蒼の鳥』消費WP:20 属性:風
フィールドを真直ぐに翔ける青い鳥を出現させる。
広範囲に貫通攻撃。

[12] 空気を読まずにすいません! 投稿者:マリス 4jnLXdNbb26 (2010/05/21(金) 14:16 hzO8MAtdrfM)

mrkk

>くずもち。様
「アーチャー系」にはキトさん(コンポラ4のキャラ)が該当すると思います。
ハリアイ絵で弓持ってましたから。

かく言う私は、空気を読まずにMZDとマサムネさんとつよしでいきます。

MZD
成長傾向:剣士系+召還魔法系(一部一般回復系)つまり魔法剣士系(ちょっと後衛寄り)
詳しくは私の8番のスレを参照下さい。

専用技・術(前のスレやこのスレの最初の方で出したのを除きます)

『ハンズアップ』消費JP:7 属性:無
敵一人を偽りの天国に閉じ込め、後ろから逆さで1回突き、踏み込みながらもう一回突く。

『レクリスレイヴ』消費JP:15 属性:光
18のあの服にチェンジ後、でたらめにディスクを投げつけ本人は光りまくって敵全体を悩殺(笑
時々敵を「暗闇」にする。

『カルマ』消費WP:30 属性:雷+闇
敵全体を闇の渦に巻き込んだ後、雷の槍を召還してそのまま一気に落とす魔法。
敵さんが痛そうです(大汗

『ミスクチュアル』消費WP:20 属性:水
大量の霧雨を敵一人にぶつける魔法。

『最大力Remix!!』消費WP:15(MZDのみ)
今までのシリーズで1回でもRemixされた曲があるキャラと一緒に戦闘しているときのみ使えます。
攻撃方法はキャラごとなので、ココでは割愛(大汗

マサムネ
成長傾向:剣士系+戦士系(バズーカ持ってますしね)攻撃特化系(物理)

専用技

『サイコビリー』消費JP:20 属性:無
すれ違いざまに刀を振るった後、トドメの一撃をバズーカでぶっ放す単体攻撃。

つよし
成長傾向:どれも当てはまらないような・・・(大汗
このキャラはOJの時とDJの時で攻撃を使い分けて戦うキャラクターです。
DJは物理(後衛寄り)、OJは魔法が強いといいなぁ・・・。

専用技

『青春ロック』消費JP:15 属性:無
DJ時のみ使える技。スクラッチギターをぶんぶん敵一人に振り回してタコ殴りにする。
・・・スクラッチギター壊れそうですが。

『シャイポップ』消費JP:15 属性:無
OJ時のみ使える技。馬に乗って勇敢に敵に突進する単体攻撃。

『Jハウスポップ』消費JP:20 属性:無
レコードを2枚投げて敵を傷つけた後、戻ってきたレコードを手に持ってすれ違い様に攻撃する単体攻撃。
この技はどっちの時でも使えます。

本当に空気読まずにすいません!

[13] (無題) 投稿者:栄泰鈴 dbKGmlYbQdk (2010/07/01(木) 21:07 SGm4Cchy3f2)

itinomyou

 
 久しぶりの書き込みです。


 >敵キャラ
  破壊のノイズ
  攻撃属性:闇
  無効属性:闇
  弱点属性:光

 ノイズが敵と化したもの。発せられるノイズには混乱を招く効果がある。


 >システム、イベント

  『コミュニティ』

   ペル○ナみたいに、特定のキャラと会話して、仲良くなる。
   とても仲良くなると、新たなエピソードが追加。


 というのはどうでしょうか?

[14] (無題) 投稿者:TOKO tiIXxcfH9/Y (2010/07/29(木) 20:47 r6Wn0MxIgTc)

kirico

おお、こんなスレッドがあったとは。
自分も考えてみます。

>敵キャラ
「せんごくの雑兵」
攻撃属性、弱点、耐性とくになし。

一人一人はたいしたこと無いが、大勢での息の合った戦術は城すら攻め落とす。
ただし、逃げ足も速く、負けを悟ると一目散に逃げていく。

技:槍で突く(単体無属性ダメージ)
  大砲発射(単体炎属性ダメージ+爆風で周囲のキャラに小さめの炎属性ダメージ)
  総員退却(敵全員をひきつれて逃げる。当然、戦闘は終了&経験値はもらえない。
  体力が少ないときに使用)

風雲録、年号ロックのあいつらです。「ただし〜」のくだりは熱帯の結果画面からの連想。

「グラサンポップ君」
攻撃属性:無し 耐性:光(グラサンだから眩しくないんです)
弱点:闇(グラサンだから暗いと何も見えないんです)

ダークポップ君(前スレを参考にさせていただきました)の思想に感化され、
彼(?)の手先となったポップ君。
ダークポップ君の力を得て、主人公たちに襲い掛かる。
要は、爆走オジャマやボンバーでおなじみの偽ポップ君です。

技:爆走スパイラル(無属性。螺旋状の軌道を描いて単体に突進する。)
  爆走サークル(無属性。円状の軌道を描いて敵陣に突っ込み広範囲を攻撃。)
  ボンバー(炎属性。自らの生命力を使って爆風を巻き起こし全体攻撃。要するに自爆技。)
  偽ポップ君の嵐(風属性。風に乗って一斉に突撃する範囲攻撃。
  フィールド上にグラサンポップ君が複数いると威力上昇。)


ステータスもCSPキャラから。

スミレ
成長傾向:後衛(飛び道具型)。メカとうさぎ軍団を駆使して大ダメージを狙います。

専用技:攻撃系

『クロミミウサギ隊、出撃!』無属性、消費WP:10
クロミミウサギ隊を敵に一斉特攻させる単体技。

『菫113号、発車!』無属性、消費WP:20
菫113号(車)を乗り回し、敵全員をふっとばします。
混乱の追加効果あり。(パニック的な意味で)
悪の道を行く者だからこそ使える技。マネしないでください。

『スペースオペラ、開幕!』光属性、消費WP:30
シンパシー4でお馴染みの巨大宇宙船を召還!敵全体に砲撃を行います。
屋内で戦ってるときはどうすんだ、というツッコミは無しで(汗)

イマ
成長傾向:サポート(支援系)+術師系。舞で攻撃と支援を行うイメージ。

専用技:攻撃系+術系

『Beyond The Earth』風属性、消費WP15
華麗なステップで敵陣を舞い、連続キックで範囲攻撃。

『Echoes』消費WP10
大地を揺るがす木霊で敵をひるませ、戦闘力を下げる。コンガで奏でているイメージです。

『サヨナラ・ヘブン』光属性、消費JP20
イマの故郷、ヘブンより聖なる光を召還、敵全体を浄化する。暗闇の追加効果あり。

『グリーニング』消費WP30
豊穣と回帰の舞を捧げ、味方全体の体力を大回復。自然の加護で防御力も上げる。
BGMはもちろん、あの曲です(笑)

オオカミ少年
成長傾向:後衛(詩人系)アドベンチャーモードの口調がどことなく詩的なので。

専用技:術系
『王子様の物語』消費JP:15
ギターで幻想的なメロディを奏で、敵を弱体化+低速状態にさせる。

『Prince On A Star』光属性、消費JP:20
まばゆい星の光を呼び出し、敵全体にぶつける。暗闇の追加効果あり。

『祈り人のうた』消費JP:15
歌と祈りの詞を奏で、3ターンのあいだ味方の技をWP、JP消費なしで使えるようにする。

『Little Prayer』光+闇属性、消費JP:40
背景が夜空に変わり、星の光が無数の光線となって敵全体に降り注ぐ。
普段は1Pカラー、この技を使うときだけ2PカラーのFEVER WIN時の姿に変化します。
(つまり着ぐるみが脱げます)

さすがにこのへんで自重したいと思います(汗)長文失礼しました!

7月29日、敵キャラちょっと追加。

[15] (無題) 投稿者:TOKO tiIXxcfH9/Y (2010/07/29(木) 01:14 r6Wn0MxIgTc)

kirico

妄想が止まらないので、連投という形で失礼します・・・

とりあえず、さっきは入らなかったCSPキャラのデータを。

レイナ
成長傾向:前衛、戦士系。たくましく生きているのでそこそこ強そうです。

専用技:攻撃系
『猫パンチ!!』無属性、消費WP:7
敵単体をパンチで殴ります。そのまんまです。

『猫猫サーチアイ』消費WP:10
猫の目を最大限に駆使し、敵1体の弱点を見抜いて防御力と魔法耐性を大幅に下げます。

『Chat!Chat!Chat!』無属性、消費WP:20
猫の大群をしたがえ、敵全員に総攻撃します。エフェクトをよく見ると
ししゃもやらあゆむの猫やらが混じってたり・・・

ニノン
成長傾向:後衛、魔法使い系。「天気」そのものなので自然現象を引き起こして戦えそう。

専用技:術系+支援系
『春の嵐』水+風属性 消費JP:20
嵐を引き起こし、敵全体に攻撃。低速の追加効果あり。

『祝福』消費JP:10
春の日差しで味方を癒し、体力、状態異常、下がったステータスを回復。

『春雷』雷属性 消費JP:20
雷を落とし、敵単体に大ダメージ。麻痺の追加効果あり。

『Ensamble Forecast3/28』消費JP:25
空気の流れを読むことで、敵の行動を予測する。味方全体の回避率と命中率が大幅に上昇。


アイテムも考えてみます。CSPネタですが。
『MZDのサングラス』
あらゆる物事を見通すかもしれない、神様のサングラス。
いままで姿を隠していたものが見える・・・!?かも。

ニノンやオオカミ少年なんかは、これを入手することで姿を現して仲間になるとか・・・
というのはどうでしょう。

[16] (無題) 投稿者:ESPANA /sJktxWZZY2 (2010/08/08(日) 22:32 Hbut0xYwaTs) [SAGE]

sisyamo

なんかおもしろそうですね。マリスさん的なネタになりそうなのですが…

「なべて世はこともなし」1ターンにつき消費JP2
・状態悪化、能力補助が全て無効化される。
(ポータブルポップの曲コメントです)

ハラ=ヘッタあたりがボスとして出てきそうな気がします。

「好きなだけ食え」消費JP4
プレイヤー側の全ての回復量を2倍にする。

「もぐもぐぱんぱん」常時起動
回復効果によりHPが満タンになったプレイヤーは1ターン休み。

「倍、倍、倍、バイキングメン!」消費JP15
自身の発生ダメージがターンおきに倍になる。
(HPが半分以下になったとき発動)

曲コメントとか曲ジャンルをカードというか魔法にしたら面白そう?

[17] (無題) 投稿者:TOKO tiIXxcfH9/Y (2010/08/22(日) 17:31 xoGszzBo5Fo)

kirico

せんごくキャラ絡みでクエストを考えてみます。

『何者だ!名を名乗れ!』
近くの港にアヤシイ船が接近してるんだ!
ボクらの町を守るため、正体を調べてくれ!

依頼者に示された場所にいくとイベントが発生、
開国を迫るぺるりさんと強制戦闘になる。

依頼者:三浦ヒカル
成功条件:10ターン以内にぺるりさんを撃退
失敗条件:味方の全滅、または撃退できないまま10ターン経過
10ターン経過すると、痺れを切らしたぺるりさんに
大砲を撃たれて強制的に負けてしまいます。

撃退に成功した場合、ぺるりさんは
主人公たちと和解しイベントキャラに。
(たまーに港に来て、USA産の食べ物だの兵器だのをくれたりする。)

『届けろ届けろ、防人恋歌』
笑顔でいようと約束したが、都に残したあの人が心配だ。
私に代わって、あの人に文を届けてくれ!

依頼者:クニオシ
成功条件:制限時間内に都に到達。早く到達できた場合は報酬が増える。
失敗条件:タイムオーバーor味方全滅
道中には敵の他に罠があり、ひっかかるとダメージ+タイムロス。

成功したが時間がかかった場合:
文が損傷して読めなくなってしまう。
クニオシの恋人の無事は確認できたので、報奨金はもらえる。
時間をかけずに成功させた場合:
無事にクニオシの文をとどけることができる。
報奨金が高額に+武器『防人の弓』を入手。

『教えてあげよう、語呂合わせ!』
ディーノ君が真面目に歴史の勉強をしてくれないの。
あなたたちにも協力してもらいたいんだけど・・・

せんごくキャラたちと協力して、語呂合わせを考えることに。
仲間にしたキャラや主人公に協力的なイベントキャラ
1人につき1つづつ語呂合わせが手に入ります。
一定数を集めてディーノに教えれば依頼達成。

依頼者:ミセス・ウィルソン
成功条件:上記のとおり
失敗条件:とくになし


ついでに、ぺるりさんの技データも考えてみました。
基本的に攻撃一辺倒な気がします・・・

『今こそ、心を開くとき。』
USA仕込みの話術を駆使し、味方全体の防御力を下げる。

『ペリーでぇす!』
大音量で自分の名前を叫ぶ。無属性の範囲攻撃。

『もっかい言うヨ?ペリーでぇす!』
戦闘開始から時間が経つとペリーでぇす!の後に連続で使用する攻撃技。
威力、範囲はペリーでぇす!と全く同じ。

『私の言うこと聞きなサーイ!』
凄絶なプレッシャーで迫り、味方一人に即死級の大ダメージ。

『開国せんかコラァ!』
10ターン目の最後に使用。大砲を乱れ打ちする、全滅確定の全体攻撃。

今回はこのあたりで・・・長文失礼いたしました。
8月22日 内容を追加、修正しました。

[18] (無題) 投稿者:マリス 4jnLXdNbb26 (2010/08/22(日) 12:53 hzO8MAtdrfM)

mrkk

色々と追加してみたりします。

>クエスト

『大切な村を守って!』依頼者:ダイ
クエスト説明:助けて〜!僕の村が悪い人に襲われそうになってるんだー!
僕も戦うから、一緒に戦ってくれる人は来てください!

成功条件:ボスを撃破(ボス:ギジリ)
失敗条件:ダイが戦闘不能、味方の全滅
イベント:一時的にダイ(職業:銃使い)が仲間に。
クリア後に隠しルートが開通、クエスト『ガガヂジン(・・・でしたっけ?)の秘密』が受けられるようになる
クエスト出現条件:マサムネが仲間になっている

『ガガヂジンの秘密』依頼者:はに子
クエスト説明:最近変な人達が私たちの遺跡をうろうろしているの。
変な人達は剣を持っていたし、私たちには到底近付くことも無理ね・・・。
というわけで、遺跡を調査してくれる人をお願いします。

成功条件:ボスを撃破(ボス:エンプレス)
失敗条件:味方の全滅
イベント:一時的にギジリ(職業:蛇神士)とダイが仲間に。
ダイは3ターン目に援護に来てくれます。
クリア後に2人が仲間になるイベントが発生。
でもダイ君はクリア後に現れるRyu☆さんの質問に全て正解しないと仲間になってもらえません。
クエスト出現条件:『大切な村を守って!』クリア&MZDのサングラスを入手しているもしくはMZDが仲間にいる
補足:ちなみにMZDのサングラスが必要な訳は、隠しルートの奥に使うべき場所があるからです。多分。

>味方キャラ、敵キャラ
ダイ
成長傾向:スナイパー系+格闘家系(遠距離攻撃系)
銃での攻撃と、少しですが体術を習得するキャラ。
他のスナイパー系と比べて、スピードが低いのが難点。

専用技

『BANG!BANG!』消費JP:10 属性:無
手に持っている火縄銃で敵をランダムに数回攻撃。

『ヒートアップ』消費JP:15 属性:無
得意のダンスを踊り、味方全体を3ターンの間魔法を跳ね返す状態にする。

ギジリ
成長傾向:剣士系+古代魔法系(魔法剣士系)
ヴィルやロキさんとはまた違う古代魔法を操る魔法剣士。
攻撃パラメータは強いですが、回避率とスピードが若干低いです。
彼が扱う「蛇神術」は、ダメージと一緒にステータス異常も引き起こせる便利な魔法です。

専用技・術

『蛇神術・炎』消費WP:15 属性:火
敵を焼き尽くす炎を繰り出す単体魔法攻撃。時々敵を「火傷」にする。

『蛇神術・雫』消費WP:15 属性:水
敵を飲み込む濁流を繰り出す単体魔法攻撃。時々敵を「沈黙」にする。

『蛇神術・雷』消費WP:15 属性:雷
敵に巨大な雷を浴びせる単体魔法攻撃。時々敵を「麻痺」にする。

『蛇神術・風』消費WP:15 属性:風
敵を切り裂く竜巻を繰り出す単体魔法攻撃。時々敵を「スピードダウン状態」にする。

『蛇神術・氷』消費WP:15 属性:氷
敵を凍りつかせる氷雨を降らせる単体魔法攻撃。時々敵を「氷漬け」にする。

『オリエンタルミソロジー』消費JP:30 属性:火→水→氷→風→雷→闇
敵を一回切り裂き、その後剣に宿す魔法の属性を次々に変えながら連続攻撃をする。

長くなってしまったのでここまでにしておきます。
長文乱文失礼致しました。

[19] (無題) 投稿者:くずもち。(自分のPC) dhv45RPAZWU [Web] (2010/08/22(日) 19:33 YJOdEo0R/hA)

mrkk

キャラを増やしておきます。

黒太ちゃん
成長傾向:戦士系
特殊なキャラ。武器の他に船も持てる。
数少ない自虐技持ち。

術:
『しまなみの荒海』消費WP:水が無い場合は15、ある場合は無し 属性:水
自慢の怪力を用いて強制的に荒波を作りだす。
直線上に撃ち、ヒットしたキャラや物をみんな巻き込む。
ヒットしたら強制的に一番後ろまで流される。キャラ同士や物がぶつかった場合のみダメージ発生。

『自虐・しまなみの蛸鍋』消費HP:最大HPの半分 属性:水・火
黒太ちゃんを中心に土鍋が出現。土鍋の中に入ったキャラを自らと共に鍋の具材にする。
↓が発動するまで具材の皆さんは脱出不能。

『鍋がこぼれました』属性:水・火
条件:上記技の際に出現する鍋の土台を破壊した場合
鍋の中身が相手へと襲いかかります。
熱々なので具材のみなさん(黒太ちゃん除く)と呑み込まれた人たちはダメージ+火傷。
受けた人たちは黒太ちゃんと共に画面の一番奥に流されます。

『荒波演歌』 消費JP:30(水があるなら15) 属性:水
『しまなみの荒海』を相手画面全体に発生させる。
こちらはそれだけに留まらず、受けたキャラを一定時間気絶させます。

…なんかすみませんでした

[20] 久しぶりです。 投稿者:TOKO XY2vhUNvwnA (2011/01/30(日) 16:24 H0UaKxnF22A)

really

久々に考えてみました。

>システム

・必殺技
 攻撃、防御などの行動を行ったり、
 ダメージを受ける、味方が倒されるなどした場合にエナジーゲージが少しずつ増加。
 満タンまで溜まるとエナジー全消費と引き換えに
 キャラや職業固有の強力な必殺技が放てるとか・・・どうでしょうか。
 ちなみに、自分が倒されるか宿に泊まるとゲージは半減します。

>キャラデータ
 今回は和キャラ祭りです。
 一応ひととおり前スレはチェックしていますが、アイデアが被った等ありましたらご報告くださいです・・・


成長傾向:前衛、戦士系。俗に言う高火力紙装甲なイメージです。

専用技:攻撃系+自己強化系
『大見解』無属性。消費WP:7
我流の剣術を駆使し、敵単体に物理ダメージ。

『男々道』消費WP:5
男としての誇りを掲げ、自分の攻撃力を上げる。

『雪上断火』炎属性。消費WP:15
強烈な摩擦熱を伴った素早い斬撃で敵全体をぶった切る技。

『路男』消費WP:10
精神統一により、防御ダウンと引き換えに次に行う攻撃のダメージを大幅に上げる。

『一激必翔』消費WP:25
敵の急所を見据えて一撃離脱!単体大ダメージ+即死効果。

『差無来』必殺技。無属性、消費WP:40
差無来となりて悪を斬り、全てを塵へと変える必殺技。敵全体に大ダメージ+即死効果。

打たれ弱いが攻撃力はトップクラスなヒップロック侍。
皆さんのイメージにそぐうかどうか分かりませんが・・・

あやめ
成長傾向:前衛、暗殺者系。素早い反面、打たれ弱いです。

専用技:攻撃系+補助系
『手裏剣乱舞』無属性。消費WP:15
手裏剣を乱れ撃ち。敵の中からランダムにターゲットを選び、3回攻撃します。

『暗躍の樹海』消費WP:10
忍者のフットワークでフィールドを撹乱!敵全体の素早さを下げます。

『助けて!妖精さん』消費WP:10
樹海の奥から妖精さんを召還!味方単体のHPと状態異常を回復。

『くさびかたびら下克上』闇属性。消費WP:20
目にもとまらぬ早業で敵全体を攻撃。混乱の追加効果あり。

『陥落させちゃう!』必殺技。消費WP:25
ラブリーでポップなくのいちパワーで敵全体を魅了!
即死以外の状態異常を敵全体にランダムで付加。

手裏剣乱舞以外の技名は担当曲の歌詞を参考に。
改めて見返すと・・・カオスだなぁ(汗)

ヨシオ
成長傾向:前衛、暗殺者系。

専用技:とりあえず術系。忍術は技と魔法、どっちのカテゴリーに属するのか分からないです・・・
『一発火遁』炎属性。消費JP:10
忍術で炎を発生させ、敵単体に魔法攻撃。

『稲妻雷遁』雷属性。消費JP:10
忍術で稲妻を発生させ、敵単体に魔法攻撃。

『金目の金遁』消費WP:15
ヘソクリをばら撒き敵を撹乱。敵全体の攻撃、防御をダウンさせますが、精神的ダメージにより自分の精神力が落ちます。
ちなみに戦闘終了後、お金はきちんと回収します。

『八門開放』消費WP:10
秘められし力を解放!自分含めた味方一人の精神力と攻撃力が上昇します。

『SA−DA−ME』無属性、消費WP:15
ブチッと切れてバシッと決める(意味不明)!敵全体に物理ダメージ。

『背水の陣』必殺技。無属性、消費WP:30
煙玉からついに現るヨシオの本気!煙玉を使って不意打ちを繰り出し、敵一人に特大ダメージ。

技名の殆どは忍者メタルの歌詞を参考に。

妄想はつきませんが、長くなってしまったので今回はこのあたりで。
長文失礼いたしました。

[22] はじめまして 投稿者:成美 5P9UlVyBirk (2015/12/11(金) 21:03 CV2pxgajkiM)

aya

こんにちはー。初投稿です。

アヤ
成長傾向:全員復活系、治療系、回復系
専用技:「全員完全復活」消費WP:13
戦闘不能になった仲間全員を完全復活させる。
「全員回復」消費WP:18
体力が下がった仲間全員を全快して回復させる。

鹿の子
成長傾向:攻撃系、前衛
専用技:「陽炎」消費WP:20
敵全体に、火、光属性の攻撃。
33%の確率で、やけどの状態にする。

「怒りの一撃」
敵の防御力、根性、シールドも関係なく、
一撃で戦闘不能にする。当たる確率は、50%。
※ゴーストの敵も戦闘不能にすることも可能。※
敵へのカウンターも無視。(毒、トゲ、反撃、メロメロ)

ジュディ
成長傾向:補助系、前衛、増強系
専用技:「混乱の舞」
敵全体を混乱の状態にする。

「全員攻撃アップ」
全員の攻撃を大幅に上げる。
3〜4ターン効果が持続。

「受け流しの舞」
3〜4ターンの間、敵のダメージを受け流させる。
対象は、仲間全員。
受け流せるのは、敵へのダメージを受けた分だけ。
※ただし、失敗することもある。※

[23] 新しい他の方式のポップンRPG 投稿者:gusdn 6t6bD9B3BPg (2016/12/09(金) 17:59 yEngeSZob2E)

default

>キャラクター紹介
<主人公(烈)>
ストーリーの主人功労、ある日突然、MZDに疑問の手紙をもらってメダル船などという謎の戦いに入るが…
そして疑問の人物の正体が持ち出す大きな衝撃に陥って苦しんでている。
<女性主人公(鈴花)>
烈と一緒に急にMZDに疑問の手紙を受けて知ることができない運命に入るが…
その後、突然、彼女のラピスが輝いているが…
<疑問の人物>
正体不明の人物に突然、烈の前に現れたから事件の始まりとなって
そして長年の死闘が終わって彼女の仮面がむく驚いても彼女の正体はまさに
<NPC>
主人公がNPCに話を話し、ポップン対決やミニゲームで勝ったり、悩みを解決しながらプレゼントを与える。
時にストーリー進行の中で主人公の前は妨害するキャラがあって対決して勝てば譲る
<スペシャルNPC>
特定の場所にあるNPCで主人公に意外のプレゼントが...?!

>システム
最大5個のメダルを利用するバトルでアイテムなし攻撃または防御しやすい形式の方式がモンスターの属性があり、メダルの構成も必要である。
レベルが上がるほど能力値が上昇して一定のレベルが上がったメダルを進化して、最大30レベルまで上がっている。
初期メダル:1~5
ブロンズメダル:6~10
シルバーメダル:11~15
ゴールドメダル:16~20
プラチナメダル:21~30

>ミュージックメダル
音楽の力で作った物でメダルに隠れた力が持っているのに
それはソクソンメほしいというメダルを呼ぶ大きな力が持っているためだ。
<属性メダル>
14代の属性の力が持っている神秘のメダルでそれぞれに神秘な力が持っている。
その力には20代のメダルを集まったら、1つの願い事をすることができる。
しかし、そのまま願うこともできず、いかなる物をいて、願い事をすることができる。
<メダル福>
今までに集まったミュージックメダルを保管した本で、そのまま本と平凡ではない。
実はこの本に正体は20代の属性メダルを通じた願い事をすることができるようにしてくれる一種の資格証。
しかし、本がなければ願うこともできず、ソルロンいてと言っても自分の本を、あるいは内命ことはできない。

>キャラクターのタイプ
[属性タイプ]
無、火、水、土、風、雷、植物、
鋼鉄、光、闇、氷、毒、混沌、魔法
<キャラクター能力>
勇者、魔法士、ハンター、盗賊、踊り子、海賊、
黒魔導師、白馬道士、格闘家、司祭、呪い師、
ドルイド、パラディン、ガンマン、メカニック
[メダル属性]
ハート(ハート)、自然(葉)、純粋(花)、動物(猫)、アイドル(マイク)、
スペース(スペース)、強者(赤い色の打撃・エフェクト)、熱血(火)、戦死(検)、エレクトリック(電子)、
ダイヤ(ダイヤ)、ダーク(よる)、宇宙(土星)、音楽(音符)、伝統(桜)、
クローバー(クローバー)、ミステリー(疑問符)、学者(鉛筆)、魔法(魔法使いの帽子、英雄(鷲文章)

>キャラクターのスキル
烈(戦士タイプ:勇士/メダル属性:英雄)
初期スキル:運命浄化(属性:火、消耗MP:2)
剣から火炎の機運が出て、敵に攻撃する技術(火傷ダメージを与える)
ブロンズスキル:火の盾(属性:火、消耗MP:2)
火の勢いで作った保護成分で敵の攻撃から味方を守るとともに敵に火傷被害を与える技術(火傷ダメージを与える)
シルバースキル:連続火炎拳(属性:火、消耗MP:3)
剣を鞘に入れて強力な火の拳ですべての敵を連続的に攻撃する技術(火傷ダメージを与える)
ゴールドスキル:不死鳥の咆哮(属性:火、消耗MP:4
口から不死鳥の炎を噴いて、すべての敵を燃やす技術(火傷ダメージを与える)
プラチナスキル:煌 -灼熱の裁き-、属性:火、消費MP:5
水と火さえ燃やす審判の炎ですべての敵を燃やす技術(火傷ダメージを与える、火属性、水属性のモンスターも大きなダメージを与える)

鈴花(戦士タイプ:踊り子/メダル属性:純粋)
初期スキル:恋閃繚乱(属性:植物、消耗MP:2)
治療の花で、味方の体力と状態異常を治療する。(本人も可能)
ブロンズスキル:花弾(属性:植物、消耗MP:1)
花の気運を圧縮して弾丸の形のエネルギーを発射する技術
シルバースキル:桜の舞い(属性:植物、消耗MP:3)
桜のダンスをすると桜の刃がすべての敵に切る技術
ゴールドスキル:花の風(属性:植物、消耗MP:3)
負債で強力な花の風ですべての敵を混乱状態にした技術(混乱状態で作る)
プラチナスキル:奇跡の魔法(属性:魔法、消耗MP:5)
自分を含めた味方全体の体力や状態異常を治療して戦闘不能に陥った仲間を復活させる技術

>残りのキャラクターもお願いします
ミラクル☆4(ウーノ(勇者)、ツースト(盗賊)、若さん(呪い師)、フォース(ガンマン))
マジカル☆4(アン(パラディン)、ンビリ(ドルイド)、サン(格闘家)、クアトロ(踊り子))
烈一行の仲間(風雅(勇者)、氷海(魔法士))
烈一行の家族(茜(呪い師)、大牙(格闘家))
他にポップンキャラクター

>2016年12月9日修正

[24] キャラクター追加 投稿者:gusdn 6t6bD9B3BPg (2016/12/09(金) 18:00 yEngeSZob2E)

default

弓弦(戦士タイプ:ハンター)
初期スキル:青い矢印(属性タイプ:雷、消耗MP:2)
雷の弓敵に発射して合わせる技術(麻痺ダメージをあげる。)
ブロンズスキル:雷大砲(属性タイプ:雷、消耗MP:3)
雷の弓発射した強力な雷で敵に撃つ技術(麻痺ダメージをあげる。)
シルバースキル:雷の鞭(属性タイプ:雷、消耗MP:3)
稲妻を召還して強く下される発生する波動で周辺の敵まで被害を与える技術(麻痺ダメージをあげる。)
ゴールドスキル:連鎖雷(属性タイプ:雷、消耗MP:4)
雷の弓発射した矢が雷になって標的にされた頃から順番に攻撃する技術(麻痺ダメージをあげる。)
プラチナスキル:雷の怒り(属性タイプ:雷、消耗MP:5)
空に飛んで行った矢が強力な雷がなって、すべての敵に攻撃する技術(麻痺ダメージをあげる。)

美結(戦士タイプ:社製)
銃スキル:星の魔法(属性タイプ:魔法、消耗MP:1)
味方に体力を満たし敵にダメージを与える技術
ブロンズスキル:流れ星の墜落(属性タイプ:光、消耗MP:1)
空から隕石を召喚して敵に攻撃する技術
シルバースキル:少女の魅惑(属性タイプ:混沌、消耗MP:3)
女性モンスターを除くすべてのモンスターの中一匹を魅了して敵チームを攻撃する技術
ゴールドスキル:シューティングスター(属性タイプ:光、消耗MP:3)
複数の油性を召喚して、すべての敵を攻撃する技術
プラチナスキル:エトワールの祝福(属性タイプ:魔法、消耗MP:5)
すべての味方にHPとMPを満たした状態以上をなくし、敵に大きなダメージとランダムに状態以上を与える技術

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