ポップンマナーに関する相談・質問トピ

メッセージ数が100件に達しているため、このトピックにはこれ以上投稿することができません。

[1] ポップンマナーに関する相談・質問トピ 投稿者:REY bwM98rrq/Lk (2008/06/11(水) 22:24 VdFTYhMHxbQ)

8judy-i

※誤解を招く発言があったため、大部分修正&私の以前の相談の書き込みを消去させていただきましたm(_ _)m

皆様の身近で起きているポップンマナーで考えていきたい事、相談や質問をするトピです。

・プレイ中(またはゲーセン内)に思わぬトラブルが起きてしまったが、どう対処するべきなのか
・マナーとして気をつけたら良いなと思った事。提案でも何でも良いです。

等、ちょっとしたことでもプレイされる時に悩んでいる事等がありましたら書き込んで下さい^^

※2)書き込む際、以下の点に気をつけてください。
・感情的な発言は控えてください。
・非マナー者だったとしても、ネームの晒しはやめてください。
・ただ愚痴をグダグダ・・・。此方はマナーに関する相談、質問トピです。

他にも色々あると思いますが、良識のある書き込みをお願いします。

[81] ある意味「珍事」に近いかも。w 投稿者:美怜 au6mJVZtLa2 (2009/06/25(木) 15:32 0E2f.y4kXaI)

kk2p-i

どうも、こちらでははじめましてー。

私、普段はあまり人がいない時間帯にいるからか、
隠し曲解禁数が他に見かける方々より結構多いんですね。
(自慢してるわけじゃないですよー 気に障ったらすいません;)

で、ある日1プレイ分クリアーして、結構人が多くなってきて、
あと1回やったら帰ろうかなーとか思いつつカードを取って
また最後尾に並ぼうとしたら、私の前に並んでたお兄さんから声をかけられたんです。

「君、隠しすごいね! クリアメダルついちゃうけど、よければ君のカードでやらしてくんない?」
とのこと。

この人のプレイを見ていましたが、この人はLV35〜40代をプレイしてた上級者。
でもって私は、LV25〜29がメインの初級〜中級ポッパー。
この人が私のカードでプレイするとなると、今の私のLVでは到底クリア出来ない曲にクリアメダルがついてしまうことに・・・

私は断りきれずに許しましたが(プレイ中も普通に仲良く(?)話してました)・・・
これってどうなんでしょーか。
他の方だったらどうしますか?

変な質問でごめんなさいorz
ご意見待ってます!

[82] (無題) 投稿者:はーちゃん 9qXxqspNYxg (2009/06/25(木) 15:54 nkLATy77cYM)

clara-i

>美怜さん
それは、ちょっとありえませんね……。ちょっとその人、非常識だと思います。
みんな頑張って個人で隠しを出してるのに、見ず知らずの人のカードで隠し曲やらせてくれだなんて。
解禁進んでる友人ならまだしも、見ず知らずの人に便乗してやろうとか図々し過ぎです。
私だったら絶対に断ります。知らない人にマークつけられたくないですから。
しかも自分のレベルではまだ手の届かない曲だったらなおさらですね。

また、安全面から言っても、トラブルの元にもなりかねないので、
知らない人への安易なカードの受け渡しは控えた方がよいですよ

[83] (無題) 投稿者:美怜 au6mJVZtLa2 (2009/06/25(木) 15:54 0E2f.y4kXaI)

kk2p-i

>>はーちゃんさん

おお、投稿して10分弱で!
素早い返信ありがとうございます。

やっぱりいけないことだったんですね・・・;
次からはちゃんと断るようにしようと思いますー。

[84] 接続切断 投稿者:X-IMER 5E/8hnNsY66 (2010/07/04(日) 23:59 aGPLvlFkVl6)

timer2p-i

こんばんは。

今日、ポップンでNET対戦真っ最中に、
画面が突然暗くなりました。
どうしたんだろう、と、裏を見てみると、
ポップンのコンセントらしき位置に人がいました。

私のホームでは、ポップンの裏にjubeatが2台並んでいて、
中学生ぐらいの人達が周りを囲んでいるぐらい賑わっています。

ただ、友達のプレーを見たいというのは分かるのですが、
後ろからではなく、台の横や裏に回って見るのはどうなんでしょうか?

今回はお店の人を呼んで注意しましたが、
実は、コンセントが外れるのは今回で2度目です。
(1度目は小学生くらいの子で、後ろに倒れている旗が気になって、
足を引っ掛けたというものでしたが)

こういうことが起こらないように、
何度か音ゲーの台の配置を全て変えているらしいのですが…
(3ヶ月前はポップンの横にjubeatが配置されていて、
jubeatを利用する学生が、ポップンの台の上に荷物を置く、ということが多々ありました)

私は気になったらすぐに注意するようにしていますが、
最近は特に多いような気がします。
時期的には、やはりjubeat APENDの頃からではないかと思います。

少々、長文になってしまいましたが、
うーん…どうしたらいいでしょうか(汗

[85] (無題) 投稿者:サトシ MnHYEw0G4rA (2010/07/12(月) 10:19 tiEDXJwGvwE)

popkun1-i

この前ポップンやっている時に大学生?くらいの赤の他人が話しかけて来たのですが集中出来ないので無視しました

本題なんですが後ろにいた人が曲をプレイ中に勝手にボタンを叩いたり騒いだりしてました

僕は我慢をして耐えましたがどう対応したらいいですか?

[86] (無題) 投稿者:Dblue 1U9KZEId6kA (2010/07/12(月) 23:44 Vppb7znAKc.)

mzd-i

>>サトシさん

赤の他人…
曲プレイ中はしかたないですが、選曲時等に無視するのはかわいそうだと思います。
いや、かわいそうというかは、これを期に新しい友人ができるかもしれません。
その時次第ですね。


勝手にたたく…
即、店員さんに言えばうまくいけば100円返してもらえる+出入り禁止にしてくれるかもしれません。
店員さん最強伝説。
我慢するのはかえってOKサインに取る人もいますからね…。

[87] (無題) 投稿者:クマッキー /oLFnMqS7I6 (2010/07/31(土) 06:11 tX477R8yb5Y)

sisyamo-i

>>サトシ様
僕だったらそのまま無視して捨てゲー→帰るですね
店員にいってもいいですがもしその人がそのゲーセンの常連だった場合不利な条件になる可能性もあるので注意が必要です
逆に自分が常連だった場合はいってもいいと思います

[88] 対クラッシャー対策 投稿者:ぽっとん DEamfmCaOLc (2010/12/04(土) 19:03 knVGPBkoDuo)

ash-i

自分よりもAC歴が長いみなさんのご指導とご鞭撻を
賜りたく投稿いたしました。

去る12/2(木)、練習のため我がホームへ足を運ぶと
2台ともすでにプレイヤーがポップンをプレイ中でした。
2人とも適正Lv.33〜35で、うち上段ボタンが故障がちの
筐体でプレイしていた方は我がホームでも有名な
筐体クラッシャーのサラリーマンでした。
おともに女性二人を引き連れ、自分のプレイを見せて
光る汗をぬぐいつつ、ご満悦でいるようです。

正直「運が悪かった」とここで諦めるのですが、
遊んでいた2人が終わった瞬間、なんと2人とも周囲を
見ずに即、連コインという事態に。
私の他に、ポップンを初めたての女性が列に並んでおり、
「おいおい!」と叫んでしまいましたが、ここはゲーセン
ですから聞こえるわけがありません。
結局、2人がプレイを終えるまで待つ羽目となりました。
Exステージ付きで…。クラッシャーはしっかりとボタンを
壊していくおみやげをつけてくれました。

店員さんを呼び、メンテをしてもらい、故障ポイントを
アンケートに書くだけで連コインと故障の原因は書かす、
少しでも後の人がプレイに不満を持たぬようにと思い、
その日は帰りました。

やはり、こういった事は店舗側に報告すべきなのでしょうか。
それとも本人に直接怒るべきなのでしょうか。

[89] 順番待ちについて 投稿者:ぽっとん DEamfmCaOLc (2010/12/04(土) 19:35 knVGPBkoDuo)

ash-i

連コメントで失礼いたします。
実はこの他にもクラッシャーにまつわる疑問がありまして。

話の続きになるのですが、当初、私はクラッシャーの隣で
プレイすることになっていたのですが、カードを入れて
財布を開けた瞬間、100円を準備していないことが発覚。
仕方なく時間切れにしました。
そのため、次に並んでいた「ポップン初心者の女性」に
順番を譲って、お札を換金し、誰も並んでいないポップン列で
クラッシャーのプレイが終わるのを不安になりながらも
待ち続けました。

そこで一つ疑問が浮かびました。
この人は「クラッシャーの隣でプレイなんて冗談じゃない!」と
思ったのではないか、「100円くらい準備しとけ!」という
幻聴が頭をグルグルまわりました。
実は、クラッシャーの激しいボタン打音で隣のポップン台は
音をかき消されてしまうのです。過去、自分も被害を
浴びたことがあります(目押しプレイ+気が散る)。

元々は、自分が100円を準備し忘れたのが最大の原因ですが、
順番を譲ったのはマナー上、間違ってはいないでしょうか?
譲る際に「100円準備し忘れたので先にプレイしますか」とは
確認いたしました。
あの時の初心者の方、本当にごめんなさい。反省しています。

[90] (無題) 投稿者:ながし KW.fglv9uC. (2010/12/04(土) 21:34 6UtDIFQUr4I)

risette-i

>ぽっとん様
はじめまして。ながしと申します。
遠出してフラリと寄ったゲーセンならともかく、普段からホームにしているゲーセンではぼっとん様自身もある程度のモラルやマナーを守った上でプレイをされてることと思います。
実は私の最寄りのゲーセンもAC17が新規に導入されましたがクラッシャーによりボタンをボロボロにされ、店員もメンテできる技術もなく、AC18になったもののいつしかeーamu非接続となり、ポッパーを見かけることもなくなりました。
結局、クラッシャーは自分でクラッシャーと意識してないため、注意をしても効果は薄く、クラッシャーのいないゲーセンを探す方が良いのではないか?というのが私の至った結論です。
もし話のできる店員であればひとまずは報告しておき、改善されないようであれば新しい居心地の良いゲーセンを探すのが結局は無難なんじゃないでしょうか?
いずれにしても今までもこれからも難しい問題ですよね…

[91] (無題) 投稿者:EICHI 5.LXHZaVzBk (2010/12/04(土) 23:48 OWOJS.MMfjY)

7poet-i

>ぽっとんさん
自分もちょっとクラッシャー気味なところがあるのですが(汗)、
やはり注意されないと気付きにくいというのもありますね。
技術が至らないため、無意識に力が入ってしまうということもありますので・・・w
自分も一度店員に注意されたのですが、それからは出来るだけ力が入らないように気をつけていますね。
本人に直接言うのは少し危ないので、店員に言って注意してもらうようにしたほうがよいかもしれませんね。
それでも直らないようでしたら、ながしさんがおっしゃっているようにホームを変えたほうがよいかもしれません・・・w

後ろの人に譲ったことに関することですが、全然間違ってないですよ。むしろ立派なことだと思います♪
100円がなかった場合、後ろの方に待ってもらうと言う人が多いので(これも間違ってませんがw)
もしクラッシャーの方の隣でやるのが嫌だった場合、そのまま待つようにすると思いますので、その方もきっとあまり気にしてないと思いますよ。

[92] ありがとうございました。 投稿者:ぽっとん DEamfmCaOLc (2010/12/05(日) 19:38 knVGPBkoDuo)

ash-i

>ながしさん
>EICHIさん

ご指導、ありがとうございました!
かく言う自分も適正よりかなり上のLv.の曲になると
クラッシャー気味になってしまうので日々指押しや
ソフトタッチを心がけるようにしています。
あまり目に見えた効果は出ていませんが(TAT)。
拠点を変える、となるともうバスセンターのナムコ
しか遊ぶところがないw

何分、博多駅そばという好立地から様々な属性のポッパーが
集まるといったこともありまして、叩き方も様々あると
割り切った方がいいのかもしれませんね、ボタンを壊して
行ったことについてはまだ憤慨してますが、後日故障が
何とか元に戻っていたのでその時は安心しました。
あまりにクラッシャーの態度が酷い場合は拠点変更か
店舗へ通報も考えますが、しばらくは様子を見て
おこうと思います。

順番の件について「相手に悪かった」と本当に悩みました。
ただ、ボタンの押しやすさはクラッシャーが使って
いない方の台が元々扱いやすいので、そのまま代わった
方がその人も遊びやすいかなぁと思いまして。
胸のつかえが取れました、本当にありがとうございます。

[94] マナー・・・といえるほどでもないですが 投稿者:しびる rHAmcrNWpAg (2011/05/13(金) 00:23 NomsArUc1qI)

zizz-i

このスレには初めて投稿します。

私は結構な割合で、自分の通ってる大学近くのゲーセンに行くのですが・・・。

この前、そのゲーセンに行ったときにはすでに他のポッパーがやっており、それをまた一人待ってるという状態だったのです。

「時間かかるけど3曲設定だし、すぐに終わるよな」と思いつつ待っていると、待っていた人の携帯電話に着信がかかってきたようで一度ゲーセンを退出してしまいました。
そして、やっている最中だったポッパーさんのプレーが終わった時に、その待っていた人がちょうど戻ってきました。

私はどうすればよいか分からなかったので、とりあえずその待ってる人に「やらないんですか?」と聞いてみましたが、なんとその人は私に順番を譲ってくれました。

こういうときはやっぱり素直にその人の親切に甘えるべきか、それともその人が先に並んでいたのだから、私が順番を譲るべきなのかどちらが好ましいでしょうか?

ちなみにその時は私はその人の親切に甘えましたが、今思えば申し訳ないことしたな〜・・・とも思ったりもします^^;

[95] (無題) 投稿者:夏神龍 htpTUWMG63Q (2011/05/14(土) 02:58 iuYV2NGKUBk)

reo-i

>しびるさん
待っている人に聞かないで自分が率先してプレイしに行ったなどということはいけませんが、「やらないんですか?」と聞いた上での順番を譲ってくださったのならいいと思います。
譲り合い合戦してたら逆に気まずくなったり「譲るっていってるのに・・・」って思われるかもしれません。
なので譲ってもらったのなら素直に甘えるべきだと思いますね!

余談ですが俺は友達とプレイしていると途中でそのプレイしている友達に電話がやってきて「続きやっといて!」ってバトンタッチされた経験がありますw
境遇は違えど、プレイしているときや順番待ちのときに電話くると大変ですよね。
音ゲコーナーは音量でかいから電話かかってきたら一度外にでなきゃいけないので大変です。

[96] (無題) 投稿者:しびる rHAmcrNWpAg (2011/05/14(土) 21:32 Zk5ifj2wuII)

zizz-i

>夏龍神さん


言われてみればその通りですね。大袈裟かもしれませんが、人というのは親切をして感謝されると自分も気分がいいものですから、恐らく待っている人自身自分もは感謝されて嬉しかったんじゃないかと思います^^

では私も、反対の立場に立たされたら譲りたいと思いますw
ご解答ありがとうございました!

[97] 最近ですが 投稿者:ゴンベイ BhHjruUgujI (2011/05/23(月) 20:06 JT8dh5/sm6Y)

mzd-i

マナーとかそれ以前の話ですが、
順番待ちの際、後ろに並ばない人は一体今まで何を学んできたのでしょうか。
順番を待つときは後ろに並ぶ、基本ですよね
そんなの小学生、幼稚園児でもできますよね
身内の人がプレイしてる時に横でペチャクチャ喋ってて、
身内が終わった後、後ろに並んでる人がいるのに何食わぬ顔でカードを取り出してゲームを始める人って・・・。
しかも店員呼んで注意してもらえば「並んでましたよ?」とかわけわからない事言ってくるし
お前は今まで順番待ちの際、前の人の横に並んでたのか

皆さんもこういう人がいたら店員を呼ぶなりした方がいいですよ
これも立派な連コインです
そしてこういうのをした事がある方、
もう二度としないでください。すごく迷惑です。

[98] お気持ちはわかりますが…… 投稿者:ナイン SVLCeLk4px6 (2011/05/24(火) 17:22 XEVNpInQK4w)

popkun1-i

>ゴンベイさん
お気持ちはよーくわかりますよ。
私もちゃんと列になって並んでたのに人ごみに乗じて割り込まれたこととかもあるので……。

でも、ここはあくまで相談するスレなので、愚痴をこぼすような内容や、
感情的な書き方は控えて頂きたいなと思います。掲示板の空気も悪くなってしまいますし、
注意のつもりでも言い方が悪ければ相手の反発を招くだけですので……。

[99] ふと思ったのですが・・・ 投稿者:しびる rHAmcrNWpAg (2012/07/28(土) 00:38 Tyzb18OOqYU)

zizz-i


お久しぶりです。

最近、設置店舗検索を頼りに様々なゲーセンを転々とするようになった私ですが・・・

「待っている人専用のベンチや椅子(「ポップンで待っている人専用です。この順番にかけてお待ちください」という看板が立っているなど)というのを設置するお店をよく見かけるようになりました。
そして、ついに(?)私の準ホームでもそのような椅子が導入されました。

こういったものを用意するのは「待っている」という意思表示につながり、更に順番を設ければどの順番で待っているかが分かるようになり、連コインや割り込みの防止に大いに役立つと思います。


しかし、問題は「待っている人は必ず座らなければならないのか」という事です。
立って待つか座って待つかは待つ人の自由だとは思いますが
「待つ人専用の椅子」が空いている場合、立って待っているとマナー違反となるのでしょうか?
マナー違反ではなかったとしても、「この人座ってないから待ってないよな」と判断してしまい、そこからトラブルの発生にもなりかねないのではないでしょうか?

あからさまに待っているのが分かるくらい近くで待っていたなら話は別ですが
近くで待たれるのも近くで待たれるで、あまり良い気はしないものだと思います。(今日準ホームのプレイにて私の後ろで立って待ってた人は、液晶に顔が映るくらい至近距離でした)

みなさんの中にもホームにこういったものが置かれてるという人もいるかと思います。そういった人の意見をぜひお聞かせ下さい。
(勿論、ホームにそういったものが置かれてない人の意見も大歓迎です。)

そろそろこのスレッドが終わりそうですが、新しいのを建てても大丈夫でしょうか?質問の回答と兼ねて指示をもらえれば幸いです

[100] (無題) 投稿者:あか 2zISbH3LlTs (2012/07/29(日) 18:18 pyOAwov5Xas)

shollkee-i

今さっきゲーセンに行って遊んできたのですが、
前の人が少々苛立ち気味に故障してる感じの台で遊んでおり、
その故障の台は前々からあったので私は気にしていませんでしたが、初めての方っぽかったので大丈夫かな、と心配していました。

そして、ノルマが達成できなかったので、いきなり台を『バァン!』と蹴り、その後も6発ぐらい蹴り(私は怖くて注意できませんでした。)、その後店員が駆けてきて止めようとすると、

「うるせえんだよ!大体この台が悪いんだよ!(私を指して)どうせこいつもクラッシャーなんだろ!どいつもこいつもこの台ぶっ壊して俺に迷惑させようとしてんだろ!」

私は一瞬で沸点に達し、
「はぁ?何言ってんのお前?見ず知らずのやつに勝手な偏見言ってんじゃねえよks!だいたいなあ、そんなこと言うんだったらその台蹴ってるお前も立派なクラッシャーだよ!なに馬鹿みてえなこと五月蠅く言ってんの?」

っていったら、
「てめやんのかコルァ!!」

って言って私をを殴り、さらに襲おうとしたら店員がまさかの飛び蹴り、私は両替機に激突、そのクラッシャーと店員は外でもみ合いになって店員が確保、店の奥に入っていきました。

その後店長が来て、私を案じてくれましたが幸い怪我はなかったので
「大丈夫です」
と言って立ち去りました。

ですが私は今でも怖いです。騒動になったので今日は店を閉めていましたが、明日からまた営業するつもりのようです。

私は店に行かないほうがよいのでしょうか?

■■■■■■ このトピックは終了しました ■■■■■■

管理フォーム

メッセージ数が100件に達しているため、このトピックにはこれ以上投稿することができません。

▼返信フォーム▼
 ※入力禁止
(入力しない場合、修正/削除ができません)
 ※【1111】【1234】などの他の人と重複する可能性のある簡単なコードはお控えください。

じょじょBBS
created by じょじょのWeb工房