キャラポップ君危険度徹底調査

[1] キャラポップ君危険度徹底調査 投稿者:Y.K UT/C5y4q216 (2008/09/14(日) 07:14 K2lwvUQTjaQ) [SAGE]

zizz-i

ネット対戦で中嶋さんを使っていた時、キャラポップのオジャマ攻撃を他2名から食らってゲージが一気にゼロになったことのあるY.Kです
そこで思ったのですが、キャラによって判別がしやすいキャラポップ君などがあるのでしょうか?

危険度の調査のため、危険度レベルを5段回に分けて報告しあおうと思います
もちろん[他の人かやってるのを観て自分はこう感じた]といった内容の書き込みでもOKです

レベル1(手前と奥の形状が違うタイプ)

レベル2(形状は同じだが、配色が明確に異なるタイプ)

レベル3(形状が同じなうえ、配色も似たような感じのタイプ)

レベル4(形状、及び配色がほぼ同じで、わずかな部分が違うタイプ)

番外編(普段の判別は容易だが、他のオジャマが加わると途端に難易度が上がるタイプ)

こんな感じで分けていきます

ちなみに上記の中嶋さんですが、一色しかないうえにくるくる回転しながら降って来たのでかなり難しかったです

それでは皆さん、報告をお待ちしております

追伸:分類に[番外編]を追加しました

>バニッシュモンスターさん
アドバイス、ありがとうございます。一部、文面を変更しました

[16] (無題) 投稿者:KABO uEPU3Fy198k (2008/09/20(土) 20:06 3gqPTU5vPe.) [SAGE]

walker-i

最近キャラポに目覚めたので色々調べて見ました。

・まごじろう…レベル2
下段が1P配色(ピンク)、上段が2P配色(青)です。
ただ、違うのが(細い)モヒカン部分だけなので判別は結構難しい部類かと。

・黒さな…レベル3〜4
グルーヴロックライブver.のさなえちゃんです。
顔はほとんど一緒で、唯一違うのが帽子の色(紫とエンジ色)という難キャラポ。
余談ですが、全体的に暗めなのでダークと併用するとさらにきついです。

・マーマーツインズ…レベル4
下段が女の子、上段が男の子。
髪の毛の色が同じな上、髪型もほとんど一緒なのでかなり難しいです。
唯一の救いはキャラポが若干大きめなので注視すれば表情が見分けられることでしょうか。

・アスパラ星人…レベル4
下段が左側のキャラ、上段が右側のキャラ。
基本的にはマーマーツインズのキャラポに近いですが、レーンに収まるくらいの小さいサイズが難しさを増幅させています。
今回試してみた中では一番難しいキャラポかと思います。

[17] (無題) 投稿者:丸八 nSdzKCzVXYk (2008/09/20(土) 20:48 TTkut3u8kLI) [SAGE]

kk-i

最近息抜きにキャラポで遊んでいるので、AC版で確かめたキャラだけ書かせて頂きます。
マイキャラ中心ですが、皆さんの参考になれば幸いです。

<レベル2>
Mr.KK(15)-下段青、上段黒
タンタン-下段赤、上段黒
両キャラとも上半分を占める帽子の配色で判断出来ます。
ですが下半分(肌の部分)は殆ど同じなので、ポップ君の上半分に注目するようにすると押し易いです。
私はこの2キャラで、普段無意識にポップ君の下半分を見ていると気付かされました^^;

<レベル3>
アルト-下段緑、上段水色
中央部分、モニターの色が違います。
色が似てますがモニターの面積が広いので、落ち着いて見れば判断しやすいと思います。

燃世炎(有頂天)-下段色白、上段色黒
広面積を占める髪の色が全く同じな為、判別がしにくいです。
肌も色白/色黒とは書きましたが、そこまで大きくは違わないので若干見にくいです。
鉢巻と瞳も若干色が違いますが細かいため、今回書いた中では一番判断しにくいキャラだと思いました。
上記のKK・タンタンとは逆に、ポップ君の下半分に集中すると押し易いです。

[18] (無題) 投稿者:Y.K UT/C5y4q216 (2008/09/27(土) 23:24 K2lwvUQTjaQ)

zizz-i

CSで色々調べてみたので追加します

レベル4…ハジメ(12)
一応、髪の色の違いが明確なのですが、頭に巻いているタオル(色の区別は殆どなし)が髪の大半を隠しているので、かなりやっかいです

レベル4…テクノスターズ
わずかに顔色の濃さが違うだけなので、一瞬の判断に迷います

レベル3…シャルロット
配色が殆ど似ているので、唯一明確な違いのある花飾りの色だけが頼りです

番外編…ピエール&ジル(8)
ラインの中心を軸に2人が並んでいるので、ファットや横分身と併用すると他のラインまで隠してしまいます

[19] (無題) 投稿者:すずめ 0MwpThcIwhk (2008/10/23(木) 23:10 MW67ww1XSBk)

roku-i

実際にみたことがあるものについて。

六(15)・・・レベル2
下が1P、上が2P。色が明らかに違うのでわかりやすいです。

フロウフロウ(15)・・・レベル3
黄色と白というわかりにくい配色のため注意です。

ワンタン(14)・・・番外編?
判別は簡単だが・・・
判定ラインがどこだかがわかりません。
くるくるポップ君を足すと笑うしかないです。

ポエット(9?)
黄色とオレンジという似たような色合いのため、ぱっと身
タンポポが咲いているようにしか見えません。

ちなみに私はキャラポなど熱帯でやられたら死ぬので、
自らすすんではあまりやりません。

[20] (無題) 投稿者:Y.K UT/C5y4q216 [Web] (2008/11/16(日) 20:22 K2lwvUQTjaQ)

zizz-i

>トランティーノさん
>[アロエキャラポップ]+[ファットポップ君(ずっと)]+[くるくるポップ君(ずっと)]

とりあえず、画像掲示板にその衝撃映像(?)を載せてみました(譜面は[ラブリートランスポップEX])

[21] (無題) 投稿者:トランティーノ gVyp11YgqVg (2008/11/16(日) 23:44 H86PnEkR3A.)

tran-i

>Y.K様
お疲れ様です^^

本当に「衝撃映像!!」ですね(汗
凄まじい事になっています・・・キラリンも凄い威力です・・・。

沢山の「顔」が降ってくるポップン体操も捨てがたいですが(笑
クルクルしたらもっと凄い事になりそうです・・・。
私は・・・やりませんが(滝汗

ゲーセンでやると、少なくとも超チャレ限定ですし・・・。
CS10にはクルクルは入って無いですし・・・。

でも見てみたいと言う(笑
機会とやる気が有ったら、今度ポプ画像板に投稿してみます・・・。
期待せずに待っててくださいね^^b

[22] (無題) 投稿者:はーちゃん 9qXxqspNYxg (2008/11/18(火) 13:45 BV8Ebf6l9O2)

clara-i

LV3 さなえちゃん (7)

髪の毛の色が違うかなと思ったら色の違いは着ているコートの色だけな上、
色合い的に判別しにくくかなり難しいです。
これにウィンターポップHのずっとEXCITE併用したら危うく死ぬところでした;



LV1の手前遠くの形状が違うタイプですが、人によってはそれが苦手という人もけっこういるようですね。
私の知り合いもアンネースのキャラポップは苦手と言ってましたし。

[23] (無題) 投稿者:はーちゃん 9qXxqspNYxg (2008/11/25(火) 15:22 ieto7.RPV6U)

clara-i

画像板の画像ですが、CS14まではキャラポップの大きさはAC15からの変更以前と同じ大きさなので、
AC15以降と比較すると、ちょっと難易度的に差は出てくると思います。
(それでも難易度的にきついのは変わりないですが)

LV3

さなえちゃん(5)
1Pが髪の毛が焦げ茶色で薄いクリーム色の服、2Pが明るめの茶色に鈍いピンク色の服。

神宮ヒロシ
1Pが明るめの茶色。2Pがちょっと淡い茶色。

両者とも1P2Pが似た色合いなので慣れるまでちょっとてこずります。
特に神宮ヒロシは横顔とマフラーのみで、判別する要素が髪の毛の色のみなので結構難しいです。

[24] (無題) 投稿者:あべる HdN.kFHqBBo (2008/11/25(火) 19:58 Cfdv/Btg8Yw)

hotaru-i

私もまたCS等で色々と調べてきました。

智羅…レベル2
白と黒で分かりやすいですが、黒が少し見づらいかも?

ヒュー(CS13)…レベル2
下段の方が黒っぽくて少し見づらいかもしれませんが、キャラポップとしての区別はつきやすいです。

オフィーリア…レベル2〜3
1Pと2Pで表情が少し違いますが、黒と青系の色で少し似たような感じの色です。
ハイスピを比較的ゆっくりにした方が、区別がつきやすいかも。

ふわわ…レベル3〜4
ナズナ&スズナと同じく、違いが髪飾り(?)だけです。
ですが、ナズスズと違って二人とも違う髪飾りで、位置も違うので彼女達よりは多少分かりやすいです。
顔がそっくりのため、キャラポップが苦手な方にはレベル4に感じるかも。

マジカル4…番外編
二人同時に違うバーに出てくるので、まず混乱を招きます。
必ずしも二人分押さなくても、きちんと押してもいいらしいのですが・・・(私は二人分押してました
ちなみに上段がンビリとクワトロ、下段がアンとサンだった気がします。

極卒君…番外編
普段はレベル2ぐらいですが、顔のインパクトのおかげでファットポップ君を付けると面白いことになります(笑)
とりあえず噴出し注意ですw

マジカル4の項目は番外編でよかったのでしょうか・・・?

[25] (無題) 投稿者:Y.K UT/C5y4q216 [Web] (2008/11/27(木) 21:22 K2lwvUQTjaQ)

zizz-i

>あべるさん

あべるさんの情報を見て、個人的に[もしや…]と思ったので、色々なオジャマと組み合わせてみました

智羅…[ダーク]と組み合わせると、黒い方が殆ど見えなくなりました(画像掲示板に載せてみました)

マジカル4…似たメンバーのマジカル4で検証してみましたが、どうやら[ピエール&ジル(8)]と同じ仕様になるようですね。この手のモノは、ファット化するとさらに混乱を招きます

[26] (無題) 投稿者:あべる HdN.kFHqBBo (2008/11/29(土) 21:01 Cfdv/Btg8Yw)

hotaru-i

>Y.Kさん
智羅は番外編でもいいのかもしれませんね・・・。
オジャマと一括りに言っても種類がいろいろとあるため、少し判別が難しい箇所もあるのかもしれませんが;

とりあえず、私の中や今までの意見からは主に
・ファットポップ君
・くるくるポップ君
・ダーク
と併用すると難しくなるようですね。
私もY.Kさんのようにオジャマと足して調べてみようかと思います。

[27] (無題) 投稿者:はーちゃん 9qXxqspNYxg (2009/02/01(日) 12:20 aBVI7p8y9Vg)

clara-i

レベル1

>ラサ(CS13)
下段がラサ、上段がザッシュ。(ラサの各種アニメ中にも登場する原作ゲームの仲間キャラ)

>セイント☆セイジ(CS13)
下段がセイジ、上段がセイジが乗ってる馬

>サドルシューズ(14)
上下で形が違う、というか、メインキャラクターのキャラポ自体が存在しないという変則的なパターン。
下段がヒゲの男性、上段がメガネの女性。メインの金髪の女性はふってきません
1Pカラーと2Pカラーで、振って来るキャラポの色が対応して変化します。

>凛&大輝&ハリー
下段がハリー、上段が大輝。凛は振ってきません。
サドルシューズと同じく、1P、2Pに対応したカラーになります。

レベル2
>レインボーヤ(13)
下段がレインボーヤ、上段が妹でセット振ってきます。
このため、サドルシューズや凛&大輝&ハリーと同じく、1Pか2Pかでキャラポの配色が変わります。
形は似てますが、表情の違い、帽子の色の違い、妹側の帽子からはみ出た髪の毛で判別できます。

[28] (無題) 投稿者:Y.K UT/C5y4q216 [Web] (2009/07/02(木) 06:13 VCft8JTl5Ig)

zizz-i

追加

番外編…サイレントルーム:黒い時計と茶色い時計が降ってきます(どっちがどっちだったのかは失念・この時点でのレベルは3)

ダークと併用したところ、文字盤の部分(上下段とも白)が強調されるので、多少戸惑うかもしれません

[29] 17キャラは2Pカラーがわかりやすいかも 投稿者:ほたる E5hGnAcALdM (2009/07/02(木) 13:36 XzQZ5FEzmBo)

sisyamo-i

レベル1:オディール
かなり色違いますよー。
レベル3:マダム・ラゴラ
色を記憶してないと難しいかもしれない。
レベル3(4?):ホネニャミ
違いは耳の形のみ。
1Pと2Pの配色とボタン配置を記憶すればだいたいのキャラポはわかりやすくなりますがそれでも5ボタンならともかく9ボタンだと難しいかもしれません。

[30] (無題) 投稿者:くずもち。from自宅別パソコン NEmFhBlB3lg (2009/08/21(金) 00:44 Qa/YvTMYIjw)

kk2p-i

初参加です。
クモハさん(レベル2)→ファット併用するとえらいことに。
動画はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=O661xdhytWM

[31] (無題) 投稿者:はーちゃん F9LvqOe6EOA (2009/10/21(水) 13:08 jsMy.EJjA7I)

clara-i

LV3クリィミーミミ

形状及び表情は同一で、髪の毛の部分の配色だけ異なりますが、

>下段:うす紫色、上段:水色

と、原作アニメの主人公と、その変身後の姿時の髪の毛の色がそのまま配色されてます。
判別可能な部位が髪の毛だけな上、色が似ているので、キャラポップだけで判別しようとした場合、
ノート数の多い曲や密度の高い曲及び、BPMの速い曲だと、まず太刀打ちできません;
色判別の領域が小さいため、ファットポップをかけるとかなり危険です。

[32] (無題) 投稿者:TOKO tiIXxcfH9/Y (2010/06/30(水) 18:28 r6Wn0MxIgTc)

prinsm-i

PSP版や動画でいろいろと見つけたので報告します。

オオカミ少年:LV2
下段が黄色、上段が白黒です。
かなり見分けやすい部類に入るかと。

レイナ:LV2
下段1P、上段2Pです。髪の色(1P金髪、2Pピンク)を見ればいけそう。

マリィ(ニューソウル):LV3
髪の色が下段、上段共に茶系なので、ぱっと見では見分け辛いです。

カロリーヌ&ヤンゲルス(1P):LV1?
上段と下段で形が違う(下段カロ、上段ヤン)ので、区分的にはLV1。
ですが、ふたりとも驚きの白さ・・・
普段、ポップ君を色で見分けてる方にはきついかもです。

アルト(隅田川):LV2
アルトではなく花火が降ってきます。色自体は見分けやすいです。
上下さかさまをつければ、気分は一気に花火大会に!?

フィーバーロボ:番外編
色自体はかなり違いが明確ですが、アフロのでかさ故に
ファットをつけると化けます。

[33] (無題) 投稿者:ミリオン bm3rVfLY/G2 (2011/03/14(月) 02:03 RRcw2SllmMQ)

popkun1-i

番外編:クラフトとクラフト?を1クレずつ変更して使う。上下段の位置が変わります。

[34] (無題) 投稿者:はーちゃん+ ZG87T56XWFc (2013/01/14(月) 08:58 pMU703vYAKo)

popkun1-i

デボラ(19) LV2

下段=白、上段=赤なので色自体はわかりやすい。

反面、頭にかぶっているベールの分サイズがやや大きめで、
レーン幅にピッタリ多いかぶさるような感じになるので
けっこう見づらいです。

[35] (無題) 投稿者:はーちゃん+ ZG87T56XWFc (2013/04/15(月) 14:42 1j93O911wJs)

popkun1-i

サニパから復帰して気が付いたのですが、AC19以降のキャラクターの
キャラポップのサイズ、以前より大きくなって難易度上がってませんか?
AC15の基板変更で描画数が向上した関係で、AC15〜AC18までのキャラの
キャラポップはサイズが小さく見えるようになって難易度が下がったということですが、
AC19以降のキャラは使ってみた限りではAC14以前と同じくらいのサイズになっていて
難易度がまた上がったような気がします。(キャラ毎のデザインにもよりますが)

管理フォーム
▼返信フォーム▼
 ※入力禁止
(入力しない場合、修正/削除ができません)
 ※【1111】【1234】などの他の人と重複する可能性のある簡単なコードはお控えください。

じょじょBBS
created by じょじょのWeb工房