ちょっとした質問板 他BEMANI音ゲVer

メッセージ数が70件を越えています。100件になると、このトピックにはこれ以上投稿することができなくなります。

[1] ちょっとした質問板 他BEMANI音ゲVer 投稿者:夏神龍 htpTUWMG63Q (2009/01/18(日) 01:25 6GLpoBA709g)

reo-i

このスレッドではポップン以外の音ゲ(beatmaniaUDX、ギタドラ、jubeat)のちょっとした質問を聞くスレッドです。

規則などは「ちょっとした質問版」と同じです。
☆「○○を歌っているのは誰?」「○○ってどのシリーズにあるの?」などなど。
☆自分が知ってるからって知らない人を小馬鹿にする発言などは禁止です!
☆質問の回答を貰った方は、お礼をするのを忘れずに!
☆最低限のマナーを守って『利用規約』に必ず目を通してください。

上記を守って皆さんで問題や疑問を解決していきましょう!

[61] コミュニケーション 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/08/31(月) 18:20 cu3k9OqxTEo)

megumi-i

おばんです。
実はとある店舗で、「jubeat ripplesにおけるコミュニケーションの方法」なるものが貼り出されていました。
※あくまで、その店舗が作ったものです。

オンラインでマッチングした場合に、相手に対してコミュニケーションをとる方法のようで、パネルの押し方によってこちらの意思を伝える、というもののようでした。
(マッチングした場合、相手がパネルを押している様子が映し出されるようになっています)

そこでもし可能でありましたら、わかりやすいものから例を挙げていただければ、と思います。
問題があるようであれば、その旨を示していただければ、こちらとしてもありがたいと存じます。

よろしくお願いします。

[62] (無題) 投稿者:ながし KW.fglv9uC. (2009/09/17(木) 21:41 MsQ45Nq2aow)

risette-i

こんばんは。
微妙に質問の種類が違うかもしれませんが、新たにスレ立ても気がひけるのでこちらで書き込むことをお許し下さい。
実は最近テレビをブラウン管から液晶テレビに買い換えたのですが、遅延が生じます。
他のゲームならともかく音ゲーはタイミングや曲とオブジェクトのズレがひどくオプションで改善はできるのですがUDXシリーズがかなり辛いです。
ちなみにテレビは東芝REGZAでプレステからD端子で接続していますが、映像は綺麗でACの臨場感あるのに曲が流れるとお邪魔の縦分身してるような感じでプレイしにくいです。
何か改善方法ありましたらご指導願いたいのですが…よろしくお願いいたします。

[63] (無題) 投稿者:白電柱 kZqss7.Tjgk (2009/09/23(水) 12:05 AM2918P3avQ)

popkun1-i

>>61
はっきり言ってAAを使わないと
表現ほぼ不可能なのですががんばって文章で。

恋のメリーゴーランドの木馬譜面
TRUE LOVEのP譜面など英語の文字を模した押し方 ですね。

あとは、どうしても押せない同時押しがあったら
それを研究するのも一興かと。労働CALLINGの巨大Hとか。
Evansの渦巻いた直後の入りの同時押しとか。

[64] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/09/23(水) 17:50 caeUqs9/gXg)

megumi-i

>白電柱さん
せっかく回答していただいたのですが、私の意図している回答と異なるようです。本当に申し訳ありません。

改めて説明しますと、攻略ではなく、
・オンラインプレイにおけるマッチング中の時間を使って、パネルを字の形に押して相手とのコミュニケーションをとる
事についての情報を求めています。
一つだけわかっているのは、「Y」の字に押して、「よろしく」を表す、という事です(実際に、相手側も「Y」を返してくれた事がありました)。
この他のコミュニケーションについて、ご存知の方がおりましたら、なにとぞよろしくお願いします。

[65] (無題) 投稿者:EICHI 5.LXHZaVzBk (2009/09/23(水) 18:25 fbah.NKV8o.)

7poet-i

>こうちゃんさん
自分が知っているのは、「H」で「こんにちわ(HELLO)」ぐらいですかね。
あとは、プレイ終了後に「T」で「ありがとう(THANK YOU)」もあるみたいですが、プレイ後のどのタイミングかは分かりません・・・w

ちなみに、挑発的な意味で「+」で「片手で十分(右側か左側かでプレイする手を表現することも可)」というのもあるらしいです。

[66] 節度を持って 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/09/23(水) 19:51 caeUqs9/gXg)

megumi-i

>EICHIさん
回答ありがとうございます。
いろいろ種類はあれど、「相手の顔が見えない状況」である事を心得て、行わなければいけませんね。

ちなみに、最後の「T」ですが、曲の終了〜「Result」のヴォイスまでのわずかな間に行うのかもしれませんね。

[68] 「隠し玉」も含めて 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/09/28(月) 21:10 6t/BmpR8IVA)

megumi-i

>陸さん
おばんです。
UDXにおいては非常に少ないのですが、紹介させていただきますね。

「あさき」名義で、
 ・「Agunus Dai」(HAPPYSKY収録。GF/DMより移植)
 ・「鬼言集(きごんしゅう)」(GOLD収録)
があります。

また、
 ・「キャッシュレスは愛情消すティッシュ」(HAPPYSKY収録)
は、名義が「GINGER」となっていますが、実はあさき氏とJimmy Weckl氏の合作となっています。
(参考:「BEMANI EXPO」)

このうち、「鬼言集」は200bpmを突破しており、「〜ティッシュ」は最初だけ遅く、メインは170bpmとなっているので、HS設定の際は注意していただければ、と思います。

[70] wac.氏にふれる 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/10/02(金) 19:48 YwS3cxFmOGM)

megumi-i

>陸さん
おばんです。プレイ状況は順調ですか。

まず、「少年ラジオ」とは、wac.氏の数多い名義の一つです。
UDXではこの他、「DJW.」「Verkato」「玄武」といった名義があります。

このうち「少年ラジオ」名義では、
 ・「moon−child」(9th収録)
 ・「少年A」(DJ TROOPERS収録。リミックス担当)
が確認されています。

wac.氏の作品の特長の一つに、「譜面難度の差が激しい」というものがあり、上記2作品も当てはまります。N譜面とH譜面でさえ、「天と地」といえるくらいです。十分注意してプレイしてください。
※上記の特性からか、2人プレイ(BATTLE)では、両者が別難度でプレイする事が出来ない曲が多いです。

少しだけ曲の特長を述べますと(H譜面)、両者とも階段の比率が多いです。
加えて、「少年A」は前半に「低速トリル」が長い間発生します(段位認定・SP八段にも登場し、多くのプレイヤーの前に立ちはだかりました)。

機会があれば、その他の名義のwac.氏作品にもふれてみてください。怖いものもありますが。

[71] (無題) 投稿者:ながし KW.fglv9uC. (2009/10/19(月) 22:10 MsQ45Nq2aow)

risette-i

こんばんは。
最近「ギターフリークス」を初めてみたのですが、ギター→ベース→オープンピックとモードが変わりますよね?
そこで質問なんですが、
例えば、楽器をベースに固定してレベルソートで選曲することはできるのでしょうか?
私はベースが好きなので最初はベース曲ばかりプレイしたいので…分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

[72] 楽器順レベルソート 投稿者:すでのさとし iukZU6hyjbM [Mail] [Web] (2009/10/20(火) 00:16 j4KZWOvm0gc)

popkun1-i

>ながし様
 Gを押したままエフェクタ(ピックの下についているダイヤル)を回すとカテゴリソートができます。
 (エフェクタが壊れている場合はR→G→B→ピックと入力してもOK)

 その中に「BASS」「BASS-Adv」「BASS-EXT」というカテゴリがあり、それぞれベースのBASICの難易度順、ベースのAdvancedの難易度順、ベースのEXTREMEの難易度順に並んでいます。

 もちろんギターとオープンピックの難易度順カテゴリもありますし、全部ひっくるめた難易度順カテゴリもありますよ。

[73] (無題) 投稿者:ながし KW.fglv9uC. (2009/10/20(火) 05:05 YLWCn58/z62)

risette-i

>すでのさとし様
ありがとうございます。
次回プレイするときは参考にしてみます。

[75] STORY MODE 投稿者:X-IMER 5E/8hnNsY66 (2011/03/06(日) 00:24 ZE0mt/axKFE)

2timer-i

こんにちは。IIDXにて、質問が2つあります。


[1]
STORY LEVEL.5 -第1章-コンプリートまで、あと少しなのですが、
この2曲ができません。
☆10 SOLID STATE SQUAD(H)
☆10 KAMIKAZE(A)

SOLID STATE SQUADは、ラストの1鍵が忙しくなる所から徐々に削れて70%に。
KAMIKAZEは、右手で4個の同時押しがうまく押せず、削られます。


[2]
STORY LEVEL.5 -第2章-STAGE4 で詰まっています。
全て☆11曲のステージで、
↓クリア状況はこんな感じです。
△ Anisakis-somatic mutation type"Forza"-
○ HYPERION
× INAZUMA
× No.13
× Programmed Sun
○ RED ZONE
× RESONATE 1794
○ Xepher
× 100% minimoo-G
× 1st Samurai
△ 華蝶風雪
○ 合体せよ!ストロングイェーガー!! (Ryu☆ remix)

○はクリア曲。△は粘着すればクリアできそうな曲。×はできない曲です。
×が1曲できればノルマ達成なのですが…


どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
ちなみに、左に皿がある方でプレーしています。

[76] DIVAについて 投稿者:ながし KW.fglv9uC. (2012/12/23(日) 20:32 QkzatVNi/3Y)

risette-i

失礼します。
ちょっとスレ違いな質問なんですがDIVA等のBEMANI系以外の質問はどこで聞けばいいんでしょうか?
なければ新たにスレッド設立しても良いのですが、皆さんのご意見を伺いたくここに投稿させていただきました。
ご意見よろしくお願いします。

[77] (無題) 投稿者:はーちゃん+ ZG87T56XWFc (2012/12/24(月) 23:46 YhcX3.kEocw)

popkun1-i

>ながしさん
掲示板の運営方針に関わることですので、連絡板の方で管理人様に
お伺いをたてた方ががよろしいかと思います。

[78] DIVAの質問 投稿者:ながし KW.fglv9uC. (2013/02/07(木) 20:07 ZYPSl1HU8e6)

risette-i

こんばんは。
刹那様のご承諾を得ましたことと、スレタイが他BEMANI系となっていること、また私の質問も一点だけであること。
以上を踏まえましてDIVAに関する最初で最後の質問といたします。

実はPSP版DIVAなんですが、無印、2nd、ext、f全てプレイし全楽曲出現しているんですが、
無印:初音ミクの消失
2nd:初音ミクの激唱
ext:初音ミクの消失、初音ミクの激唱
(無印の消失はHard、それ以外の譜面はEX)
以上がどうしてもクリアできません。もちろん他は全てクリア済み。どうやったらクリアできるのかアドバイスをよろしくお願いします。

[79] (無題) 投稿者:すでのさとし iukZU6hyjbM (2013/02/14(木) 00:01 4RTOQYCN7vg)

popkun1-i

>ながし様
私のProject DIVA 2ndのプレイデータも
激唱EXT以外: 全曲全譜面パーフェクト
激唱EXT: 完走すらできない

 という極端っぷりなので諦めるのも手かと(^^;;

 参考までに、太鼓の達人ぽ〜たぶるDXに初音ミクの激唱がProject DIVA 2ndと全く同じ譜面(ロングノーツが全て黄色連打、その他のノーツが全て面か縁)で収録されているのでそちらの動画とか見てみるのも良いかもしれません。少なくともDIVAの譜面よりは見やすいかと思いますので。
 また、外部出力でテレビに写すと手ブレで画面が揺れることがなくなるので多少やりやすくなるかもです。

 最も、その両方を試しても私は完走すらできませんでしたが…orz

[80] (無題) 投稿者:ながし KW.fglv9uC. (2013/02/14(木) 21:54 ZYPSl1HU8e6)

risette-i

>すでのさとし様
おぉ!お久しぶりでございますっw&お返事ありがとうございます!
いやはや、すでのさとし様ほどのベテランゲーマーでも完走できない程でしたか…。
やはり全くクリアさせる気のない鬼譜面なのですねorzこれはもう放置して他の譜面や音ゲーに時間を使うことにします。太鼓はやったことないですが機会があればそちらの譜面も見てみようと思います。ありがとうございました。

管理フォーム

メッセージ数が70件を越えています。100件になると、このトピックにはこれ以上投稿することができなくなります。

▼返信フォーム▼
 ※入力禁止
(入力しない場合、修正/削除ができません)
 ※【1111】【1234】などの他の人と重複する可能性のある簡単なコードはお控えください。

じょじょBBS
created by じょじょのWeb工房