Lv35〜40にかけての質問・攻略スレpart11

[1] Lv35〜40にかけての質問・攻略スレpart11 投稿者:はーちゃん F9LvqOe6EOA (2009/10/14(水) 21:21 rCQAePV8M8k)

clara-i

前スレが満了しましたので新スレッドを立てました。
前スレッドからの注意文のコピペで失礼いたします。

<注意>
・何の曲をクリアしたいのか明確にすること
・未クリア曲を書くこと(大体でいいので)
・クリアしたい曲のオプションを書いておくこと(正規でクリアしたいのか、乱だろうがとにかくクリアしたいのか)
・アドバイスをもらったら必ず「ありがとうございます」と、礼儀として。
・投稿前に誤字・脱字がないか確認すること

以上の点を守ってこのスレを大いに活用しましょう。
よろしくお願い致します。

前スレッド
http://sub.pmdream.net/situmon/bbs.cgi?id=2008090400;ls=20;date=1255522562

[13] (無題) 投稿者:Dblue 1U9KZEId6kA (2010/04/28(水) 22:04 KuMb7VJVVFQ)

mzd-i

>X-IMER様

返信ありがとうございます!

撫子メタルは無事クリアできました、ありがとうございます!
クリスマスプレゼントは……あはは。がんばります!

[14] (無題) 投稿者:マリス 4jnLXdNbb26 (2010/05/31(月) 15:32 hzO8MAtdrfM)

mzd-i

こんにちは。最近40の曲にもチャレンジしていますが、見事に撃破できるのとできないのでかなり困っているマリスです。

前にもHでお世話になりましたが、今回はEXの話です。

・ハイパーファンタジアEX
・ホッテストパーティEX

がクリアできません。
ハイパーファンタジアはいつも4速でやっています。
中盤まではなんとか赤ゲージまで持っていけるのですが、最後で削られて空っぽになります。
ホッテストパーティは4.5速で、最後の同時押し+緑で逆ボーダーがほとんどです。

ちなみに、39・40でクリアしている曲は
・撫子ロックEX(40)
・ポータブルポップEX(40)
・黒船ファンクEX(40)
・ハイパージャパネスク3(39)
・ラブリーくのいちポップ(39)
・トイテンコンポラリーH(39)
・ファンキーコタEX(39)
・ヒートアップEX(39)
です。

やっぱり熟練度が足りませんかね・・・?

[15] (無題) 投稿者:X-IMER 5E/8hnNsY66 (2010/06/02(水) 23:45 JOhzDtSyWtY)

timer2p-i

>マリス様

どちらも、これぞ39(40)というような曲ですね。
39〜40クリアが少ないと難しいかも…

ハイパーファンタジアは「Lv35〜40にかけての質問・攻略スレpart10」の[No.70〜72]でも取り上げられているので、そちらを参考に。


ホッテストパーティのラストは

左白緑トリル → 乱打 → 右緑赤トリル → フィニッシュ

となります。
左手トリルが来たらいよいよ。乱打あたりで体勢を整えます。
右手トリルが来たらすぐにフィニッシュ。
フィニッシュ(通称、デニム地帯)は、

[1357→26→1357] 下段デニム(左寄り)
[2468→37→2468] 上段デニム(真ん中)
[3579→48→3579] 下段デニム(右寄り)
[1357→26→1357] 下段デニム(左寄り)

の順に降ってきます。
「下段・上段・下段 + もう1回」と覚えるといいでしょう。

デニム練習になりそうなのは
パペットアンサンブル、フォルクローレ、コスモロジカル、スパイREMIX辺り。


39〜40に挑むなら、撫子ロックEX、トイテンコンポラリーH、ヒートアップEXはやりこむ事をオススメします。
また、この辺が出来るなら、もっと挑戦していいでしょう。
トゥイーポップ、トザン、UKヒットチャート、デスボサ、悪魔城ドラキュラ、J-ポップ
ハードロック、ロックギター、エレジィ、フロウビート、サイコビリー、プリティ雅
この辺りが出来ると思います。挑戦してみてください。

[16] これから頑張るぞー! 投稿者:マリス 4jnLXdNbb26 (2010/06/13(日) 13:20 hzO8MAtdrfM)

mzd-i

>X−IMER様
答えて頂き有り難うございます!
やはり40はまだ早かったか・・・。
と思いつつもとりあえずチャレンジしてみてます。
サイコビリーEXとプリティ雅EXは見事クリアいたしました。
エレジィEXとフロウビートEXは・・・あはははは。(汗
これからも頑張りたいと思います。

あと、ハイパーファンタジアEXを見事クリア致しました。
ご指導のおかげです。ありがとうございます!

[17] (無題) 投稿者:ぽっぱー FfUKSRC95V2 [Mail] (2011/02/02(水) 23:14 xsJwn3C6wVw)

nyami-i

いきなり質問ですが、
Lv39で逆詐称気味な曲ありますか?

最高クリアレベルを上げたいです。

[18] 皆さんお久しぶりです 投稿者:かき氷 mepGeyToitU (2011/02/06(日) 10:45 sEH2RbYRmHU)

mimi-i

こんばんわ、皆さんのアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました

今回悩んでいるのは主に密度の高い同時押しや発狂がどうしても押せず悩んでいるのですが
例えばテクノポップのいわいるトゥトゥ地帯やオリエンタルフォークロア、ハンズアップやガールズロック(シャイニング)のラストなど・・・
あのような高密度の譜面がどうしても出来ないのですが何か練習曲ありますでしょうか?
一応、38はクラ系のみ39は残り上記のものとケマリ、ハッピーキュートコア、大河リミックス、トライユーロ、ケシゴム、ハイパーロッケンローレ、トランスが残っています。

[19] (無題) 投稿者:ながし KW.fglv9uC. (2011/02/06(日) 22:00 6qeNSx.osS.)

risette-i

>かき氷さん
どうもです。39レベルの残り方が以前の私とよく似てますね…というか残ってるのはいずれも癖の強い譜面なのでそれらに共通する練習曲を1曲挙げるのは非常に難しいです。
結論から言いますと総合的な地力上げということになりますが、それは後で述べるとします。
私もそれ位の時は苦戦しましたがまずはコレ!という一曲に絞って攻略した方が良いかと思います。癖が強い故にある曲の攻略が他の曲の攻略に繋がらない可能性が高いのです。
ですのでそれらの中でも「これは大好きだからクリアしたい!」「この曲はゲージが割と残るから行けそう!」という曲を選んでひとつずつ攻略した方が良いと思います。
その上で並行して地力上げのメニューとして
・UKヒットチャート(同時押し、左右振り)
・デスボサ(同時押し、体力)
・ハイパーファンタジア(総合力、体力、階段)
・トイコンテンポラリー(総合力、体力、階段)
以上の曲はオススメです。
また少しレベルを下げるなら37レベルの
・ウィンターダンス(乱打、体力)
・カーニバル(階段)
・プログレッシブバロック(階段)
38レベルの
・ハッピーハードコア(体力、同時押し)
などで体力をつけたり、BAD減らしをしたりも効果があるかと思います。
月並みなアドバイスですがお役に立てれば幸いです。
蛇足ですが「この1曲!」というのがお決まりでしたら具体的なアドバイスを差し上げたいと思います。

[20] トイコン 投稿者:sato doSVI39cPsg (2011/02/08(火) 22:28 230.7f4yXx.)

sisyamo-i

お初お目にかかります。


このスレ、トイコンHがよくおススメで紹介されるんですが…
そのトイコンができない!で困っております。
階段はずっと苦手で…

ついこの間、おしゃまEX,ちんどんジャズEX,昭和ノワールEXのジャズ系統三つをクリアできたので、ちょっと苦手克服しようかなと思って投稿しました。

同時押しは得意なんですけど、その都合上ラウドミクスチャー&ラガEXが半年ほど前に一回クリアできたきり、クリアできないです…
ボールヅアウトロックEXはクリアできます。

このあたりの階段ができるためのアドバイス、何かありませんか?
よろしくおねがいします。

[21] 39弱 投稿者:X-IMER 5E/8hnNsY66 (2011/02/09(水) 18:59 VGyLvdpMYLk)

2timer-i

>ぽっぱー様

モチベーションアップは大事ですよね。
Lv.39を一通りやって来ました。
簡単そうな曲は…

・エピックポエトリー
・ガールズロック(BRE∀K DOWN!)
・トゥイーポップ
・トザン
・デスボサ
・メガネロック
・UKヒットチャート

です。
難しそうな部分も少し解説します。

エピックポエトリーは、ラストの「乱打→交互」が鬼門。
乱打は耐えて、交互を回復に持ち込みましょう。

トゥイーポップは、UKヒットチャートを忙しくした感じ。
ラストは体力切れに気を付けて。

デスボサは、リズム一定で分かりやすいですが、
ラストの同時押しが複雑です。セツブンが練習になるでしょう。

[22] (無題) 投稿者:かき氷 mepGeyToitU (2011/02/09(水) 20:49 sEH2RbYRmHU)

nyami-i

>ながしさん

さっそくのアドバイス有難うございます。

流石に39の曲はまたクリアも出来るか怪しいので37の曲で地力上げしてみたいと思いますカーニバルはラストが自信ないのですが今度久々にやってみます!!

攻略アドバイスしてほしい曲が具体的でなかった点失礼しました
そうですねどうしてもクリアしたいもはオリエンタルフォークロア
なんですがどうしても最後の部分が分からずクリア出来て無い状態です・・・

[23] オリエンタルフォークロア 投稿者:ながし KW.fglv9uC. (2011/02/10(木) 16:43 MsQ45Nq2aow)

risette-i

>かき氷さん
今日オリエンタルフォークロアをプレイしてきて気づいた点を申します。
…いやぁ難しいですね(汗)、典型的なラスト殺しです。39レベルの中でも屈指の難易度と言っていいでしょう。
さてクリアするために必要な能力はズバリ「体力」と「発狂力」です。
ラストまでは3〜5個の同時押しに少しの交互連打と乱打が混じりますが、クリア状況を察するに地力は足りてることと思います。
問題は「体力」です。
現在、ラスト殺しまでに体力は足りてるでしょうか?
クリアに向かうプロセスとしてはラストまでを消費体力を抑えてフィーバーで迎え、ラスト殺しで全てを使いきって(ゲージを死守して)赤ゲージで耐え忍ぶ(クリア!)…というのを目標にしましょう。
そのための体力トレーニングとして
・フロウビートH(36)
・彗星RAVE EX(37)
・CLIMAX JUMP EX(36)
を、より力を抜いて叩く練習をしましょう。
さらに青交互連打が苦手なら
・JーテクノトランスREMIX EX(37)
も加えましょう。
三角押しに不安があるなら
・ロープレバトルEX(37)
・FMポップEX(38)
もプレイしておくと良いでしょう。
以上の譜面をこなせばラストまではフィーバー近くで臨める基礎体力はつくと思います。
ここまででバテてラスト殺しを叩く余裕がないなら前半を少し捨てて体力を温存して下さい。
さていよいよラスト殺しの攻略ですが…
手元に譜面がないので私もあまり細かい解説はできませんorz
が、要は「発狂力」なのです。
「発狂力」とはこのラスト殺しの様に突然高密度のポップが降って来た時に「とにかく見えたものを押す」力です。
最初はワケが分かりませんが、とにかく目でしっかりポップを見て、落ちて来た順に叩きまくる(笑)
この際、音楽を聴くことは忘れましょう。
判定ラインのことも忘れましょう。
とにかくポップ君をまずはよく見て見えたものを押す。加えて視野を広く持つことも重要です。
この発狂力の練習としては
・ポップスアンコールH(36)
・カドルコアEX(37)
・リンセイH(37)
あと前回オススメしたカーニバルEXもいい感じですね。
これらの譜面で突如密度が高くなっても(少しくらい分からなくても)手を動かしくらいつく精神力を身に付けましょう。
以上の譜面に飽きてきたら他の36、37レベルの譜面も局所発狂がある曲は多いので一通りやってみるのもいいかもしれません。
あまり大したことは言えませんでしたが頑張って下さい!結果報告を楽しみに待っています。

[24] トイコンテンポラリーH 投稿者:X-IMER 5E/8hnNsY66 (2011/02/17(木) 22:56 BJChrzLMSzQ)

timer2p-i

>sato 様

こんにちは。
ちょっと遅くなりましたが、トイコンHの解説をします。
難所はおもに3ヵ所。

前半:鈴のような音が忙しく鳴るパート
右手でネジ押しや螺旋階段を処理しなければなりません。
練習曲…ネジロックH、メロコアG・EX、チキンハートEXなど。
ターバンEXやトランス(Colors)EXに特攻するのもアリ?

中盤:音が小さくなるパート
真っ向勝負の階段が来ます。
階段後の黄色交互はきっちり拾いましょう。
練習曲…胸キュン☆マレットEX、ハイスピード幻想チューンEX
メルトEX、プログレッシブバロックH、ギャラクシヴロックEXなど
速い階段曲に挑みましょう。

後半:叫び声の直後
緑黄のテレテレ地帯はターバンHで要練習!
そしてすぐに交互階段が来ます。
両手で交互に押すことが出来るので、落ち着いて処理しましょう。
練習曲…カプセルプリンセスEX、ラブリートランスポップEX


説明は以上ですが、また何か困ったところがあれば質問しに来て下さい。

[25] Re:トイコンテンポラリーH 投稿者:sato doSVI39cPsg (2011/02/18(金) 22:23 230.7f4yXx.)

sisyamo-i

>X-IMER様

アドバイスありがとうございます!
おそらく叫び声直後の緑黄色で集中力が切れ始めてそこからBAD数が多くなってくるので、そこが頑張れれば何とかなりそうです。
紹介してもらったクリア済みの曲も含めてクリアして、がんばってきます!

[26] ゲットワイルドEX 投稿者:はづき ZB93FQ7OGUs (2011/02/25(金) 21:17 ZPY9vDqgYdQ)

sisyamo-i

初めて投稿させて頂きます。
はづきです、よろしくお願いします。

早速ですが、質問させて頂きます。

私はだいぶ前からゲットワイルドEXに挑戦して
いるのですが、中盤のぼろぼろ落ちてくる
ところでゲージを半分どころか真っ黒になって
しまい最後まで頑張ってもクリアゲージ
まで届かずクリア出来ません。

何度も譜面や動画を見てはイメトレしてから
挑んでいるのですがいざ目の前で叩くとなると
腕が全く動かずゲージもフィーバーまで
あったものが全てなくなってしまいます。

今までずっと正規でやってきていて乱やミラー
なんかもかけたことはないです。因みに早さは4.5です。
出来ればクリアは正規でしたいのですが…。

よろしくお願い致します。

[27] (無題) 投稿者:紅from父のPC ELFMzBa1fGE (2011/02/27(日) 23:22 x.N7spyTHww)

8rie-i

>はづきさん
 初めまして、紅という者です。
 早速ですが、ゲットワイルドEXの攻略ということですが、中盤で削られると言う事は交互連打が苦手ということでしょうか?
 でしたら練習曲として、以下の物はいかがでしょうか?

・メタルフロウH
・チテイタンケンH
・ジャパニーズオルタレーションEX

この辺りはいずれも交互連打の練習にうってつけとも言える譜面なので、やり込めばゲットワイルドEX攻略にも繋がるんじゃなかろうかと思います。
健闘を祈ります。

[28] (無題) 投稿者:はづき ZB93FQ7OGUs (2011/03/01(火) 14:44 ZPY9vDqgYdQ)

sisyamo-i

>紅from父のPCさん

返信ありがとうございます。

今日も自分なりに挑戦してみたりしたのですが
やっぱり中盤でぼろぼろ落としてゲージが
真っ黒になってしまいました。

教えて頂いた練習曲も試してみます。
チテイタンケンはクリアしたもののクリアしてから
触ってなかったりしたので…
わざわざありがとうございます。

かなり前からやってるもののコレだけどうしても
クリア出来ないので頑張って粘着してクリアしようと思います。

ありがとうございました。

[29] (無題) 投稿者:かき氷 mepGeyToitU (2011/03/05(土) 10:51 sEH2RbYRmHU)

nyami-i

>ながしさん
先日アドバイスを元に挑戦したのですがやはり最後の発狂を耐える力が自分は弱いみたいでそこでゲージを割ってしまいますなので発狂力をつけて再挑戦してみたいと思います。

特にアドバイスいただいたカーニバルEXはかなりクリア率が悪かったのでその辺の勝率をまず上げてみようかと思います。

最後になりますが全体の流れの攻略方法を教えて頂いて有難うございました。
またアドバイス頂く事もあると思いますがその際はよろしくお願いします。

[30] さらなるレベルアップに向けての練習 投稿者:ながし KW.fglv9uC. (2011/03/05(土) 20:38 YLWCn58/z62)

risette-i

>かき氷さん
アドバイスをもう一つだけ。
私も以前39〜40レベルで行き詰まったときにここでアドバイスを伺ったところ、とある方から「リンセイH」のランダムを勧められました。
こんなんできるんか?!って位の無茶な譜面でクリアはなかなかできませんでしたが、レベル40以下全埋めを達成できたのはこの練習のおかげだったと思います。
リンセイHが正規または鏡で安定しているならプレイされてみてはいかがでしょうか?
リンセイH自体なかなかつかみどころのない譜面で、これをランダムにすることで体力や見切り力、押せるところは押してゲージを耐える力(発狂力)を得ました。
今ではウォーミングアップがてらよくやってますが、リンセイEX乱はまだ越せてません(笑)
とにかく、日頃の練習メニューにリンセイH乱を入れることによってかなり地力が上がることは保証します(経験談)。
カーニバルの安定とともに是非プレイして頑張ってみて下さい!
(注)リンセイH乱がクリア安定するくらいなら41レベルの半分くらいクリアできるレベルですのでクリアできなくてもあまり悲観的にならないで下さいw

[31] (無題) 投稿者:かき氷 mepGeyToitU (2011/03/12(土) 20:42 HfNsPeFQ0Ss)

nyami-i

>ながしさん

アドバイス有難うございます。

なかなか成長できずに伸び悩んでいるので早速リンセイH乱特攻してみます。
調子悪いとたまに正規落ちたりしますが正規安定になるように取り入れてみます!!

[32] 行き詰まって来ました… 投稿者:TOKO@スマホ XY2vhUNvwnA (2012/03/08(木) 22:11 1Q5B2ce.HBU)

prinsm-i

まさかこのスレにお世話になる日が来ようとは…

ここでは初めまして。TOKOと申します。
現在36、37のクリアを増やそうと
特攻を繰り返しているのですが、現在の自分の実力では
クリア出来そうな曲が少なくなって来ました…

クリアを増やすべく体力、ソフラン耐性、発狂対処力のどれかを
どうにか身に付けたいのですが、
レベル33〜37周辺でオススメの曲等ありますでしょうか。
教えていただければ幸いです。

現在レベル36は弱いもの中心に5割強ほど埋まっており、残りは
・節分、ラブバズ、フロウビート等の体力系
・カラオケリミ、カグランジ等のラスト殺し
・スペクキ、DDRなどのソフラン
が中心です。

37クリアは1割ほど。
だいたいクリア順にミソロジー、スターヒーロー、ロンリーフィール、ガールフッド、
胸キュンマレット、ヴェネツィアーニ、アシッドジャズ、チャイナプログレッシブ、
チュリースユーロ、トラディショナルルーツ、じょんがらスピリチュアル、ウォートラン
の12曲です。

惜しいところまでいった37は
大江戸歌謡(ラストで殺られる)
エレゴシックサバト(同じくラストで殺られる)
チップンロール(所々こぼす)
桃花恋情(終盤じり貧に)
スムーチ(体力負け)
…このあたり。

一応リストも。
http://park8.wakwak.com/~poplin/cgi-bin/mylist/search.cgi?id=TOKOMO

管理フォーム
▼返信フォーム▼
 ※入力禁止
(入力しない場合、修正/削除ができません)
 ※【1111】【1234】などの他の人と重複する可能性のある簡単なコードはお控えください。

じょじょBBS
created by じょじょのWeb工房