5ボタンLv1〜9〜9ボタンLv30までの質問・攻略Part 5

[1] 5ボタンLv1〜9〜9ボタンLv30までの質問・攻略Part 5 投稿者:はーちゃん F9LvqOe6EOA (2010/01/20(水) 20:31 pdhc0sF9WNk)

popkun1-i

前スレが埋まりましたので次のスレを立てさせて頂きました。
以下前スレからの注意文のコピペで失礼いたします

注意事項
 ・どの曲がクリアできないのか、またどの曲がクリアできるのかはっきり書いて下さい。
 ・特に苦手な所など、できるだけ詳しく書いて下さい。
 ・お礼の言葉を必ずしましょう。
 ・5ボタン、9ボタン、譜面の区別のしかた
   5ボタンの場合
    チアパラ(5) カフェパーティー(5)
   
   9ボタンの場合
    ムードテクノ(N) チップポップ(H) ピコパンク(EX)
    曲名の後ろにN、H、EXをつけて下さい。

くれぐれも、お礼の言葉を忘れないようにしましょう。
以上の事を守り、書き込むようお願いします

[8] (無題) 投稿者:cralis A8OO9aIbhlg (2010/02/16(火) 22:52 w2GCAdwriJ.)

kagome-i

>風葉さん >みりんさん

ありがとうございました!今回挙げてもらった練習曲を、一通りこなしてみたいと思います。

[9] (無題) 投稿者:ミルキー VIUhsk3jNEA (2010/02/25(木) 15:25 JnJ6Wxfd7qc)

sisyamo-i

撫子ロック(N)とシンパシー4(N)が何度やってもクリアできません。
24以下で練習になる曲があれば教えてください><

[10] (無題) 投稿者:戸次 7u4qmCgInZ2 (2010/02/28(日) 21:53 M9qCnX7yXqs)

risette-i

いつも参考にさせて頂いてます。
今回はちょっと質問したいことができたので浮上して参りました。

今現在私の最高クリアレベルは28(オラトリオH)なんですが、25〜27の譜面がそこまで埋まってません。
27に至っては全然クリアしてません…
アリプロHに挑んでみたりしましたが、全体的に押せないまま落としてしまいました。

そこで思ったのですが、このまま自分の安定より上のレベルに挑戦し続けるのと、安定付近の譜面を埋めていくのとどちらがよいのでしょうか。
ちなみに、同時押しは殆ど拾えますが、階段がちょっと零しやすく、交互連打・縦連打は落としやすい傾向にあります。
Lv25はエレフラッドウェイヴN・ピアノテックN、Lv26はヒップロックN・ヒップロック4N・IDM N・トイコンテンポラリーNをクリアしてます。

上のレベルに行くべきか否か、それと良い練習曲などがありましたら是非教えていただけると嬉しいです。

[11] (無題) 投稿者:妄想狂 i.Fnp/tw9R6 (2010/03/01(月) 23:02 MIKneqzF3CU)

ravegirl-i

>戸次さん
はじめまして、妄想狂と申します。

25〜27からは同時押しや階段の配置が急に難しくなりますよね。
ゆっくり慣れていきましょう。無理して上のレベルに挑戦するよりは下から埋めていくほうが得られるものも多いです。

クリア曲を見ただけなので何とも言えませんが、単発押し多発の譜面に慣れているように思います。
オラトリオが出来たのは恐らく同時押しの配置が単純なのと、前半の階段殺し以外に目立った難所がなく、後半が回復に使いやすい為だと思います。

しかし27で挑んだ曲がほとんど出来ないという事は、正直申しましてオラトリオのクリアは「たまたま」である可能性が非常に高いと思われます。
たまたま回復できた、もしくはたまたま戸次さんに合っている譜面だったのかもしれません。27に限らず、恐らく24程度でも全く歯が立たない譜面も多いのではないでしょうか。

つまり自分が言いたいのは、「まだ27や28に挑むべきレベルには少し足りないのではないか?」という事です。
全体的な地力が足りていません。よって、出来る限りたくさんの譜面に触れ、同時押しも階段も交互も16分乱打も合わせて慣れよう、という結論(自分のですが…)になります。


〜ここからようやくおススメの曲など〜

出来るだけたくさんのハイパー(H)に触れましょう。様々な同時押しのパターンが出てきます。階段はあまり気にしなくてもいいです。
出来ない曲は無理して何度も挑戦せず、次の曲へ行くなり出来た曲をやりこむなりしてください。しばらく間をおいてから久しぶりに挑戦したりすると自然と出来る事があります。それを狙いましょう。
一応26までから…

23
ウチュウリョコウ…同時押しの基礎。やりこんで損はありません。
ボヤージュ…実力試しにいいと思います。
24
スキップ…こちらも総合的に実力が試せるでしょう。
ファンタジー…音合わせ16分乱打。階段の配置も。BPMが低いので初級者の練習に良いかと。
ロシア…階段の様々な形が出てきます。
ソフトロックfrom IIDX…後半がいわゆる左右別フレーズの譜面で、今後必ず触れる事になる為今のうちにやっておいて絶対に損はありません。
25
プラスチックポップ…BPMが高い為、単調な配置ながら難しいかも。慣れましょう。
J-ハウスポップ2…ゆったり系同時押し譜面。
26
ハイパーJポップ…総合力が試されます。
幻想水滸伝X…前半同時押し、後半16分が目立ちます。力試しになると思います。

ここであげた曲以外にも24〜26に触れるといいです。
そうこうしている内に16分乱打や階段に少しずつ慣れていくでしょう。27以上は、それからでも全く遅くありません。

長文乱文失礼しました。参考になれば幸いです。

[12] (無題) 投稿者:戸次 7u4qmCgInZ2 (2010/03/01(月) 21:55 M9qCnX7yXqs)

risette-i

>妄想狂さん
こちらこそ初めましてです。

オラトリオHはポータブルで何となくやったら2回目くらいでクリアできたので、ACだったら階段もっと押しやすいし出来るかもと思ってやってみたら出来た…といった感じでした。
確かに結構得意譜面です。クリアは安定してます。

これからは暫く落ち着いて、挙げて頂いた曲も含めて24〜26をぼちぼち埋めて行こうと思います。
特にハイパー譜面は何故か敬遠しがちだったので…

迅速かつ的確なアドバイスありがとうございました!

[13] (無題) 投稿者:cralis A8OO9aIbhlg (2010/03/14(日) 09:56 w2GCAdwriJ.)

kagome-i

前に階段曲を挙げてもらった者なのですが、やってみたら、ぜんぜん点数が上がりません。やはり階段のところでGOODやBADを多発してしまいます。現在手のひら押しなのですが、どのような方法がいいでしょうか。

[14] (無題) 投稿者:じゃすたー BsyIgBAHUd6 (2010/03/14(日) 16:18 DYtQtvoxVCY)

tran-i

はじめまして。

最近、ポップンをはじめました!
いきなり9ボタンからはじめたんで
かなり慣れるまで時間がかかりましたが
ようやく17.18ぐらいのレベルまでならクリアできるんですが
アリプロ2(N)が何回やってもクリアできません・・・
もう何十回もやってるのですが・・・。
どなたかアドバイスください!

あともしクリアできたら次は何を目標にすればいいんでしょうか?
オススメの曲も教えてください

[15] (無題) 投稿者:戸次 7u4qmCgInZ2 (2010/03/14(日) 21:53 M9qCnX7yXqs)

sisyamo-i

>じゃすたーさん
初めましてー。
私自身そこまで上手いというわけではないのですが、アリプロ2Nは私も苦労したので、僭越ながらアドバイスをば。

9ボタンから始められたということで、5ボタンにずっと居座っていた私としては尊敬したいところです。
それでアリプロ2のことですが、おそらくサビの乱打パートでリズムがズレたり、ボタンを押し間違えるなどしてゲージが削られてしまうのではないかと推測します。

この場合、譜面を見切れていないか、ボタンの配置があやふやかのどちらかかと思われますが、後者はあまり考えられないかなーと思います。
なので、まずは初歩的ですが「譜面をよく見る」ことを意識してください。
左右に移動していく乱打だと思いますので、もしかしたらどこか一つのノートを見落として全部ズレたりしているかもです。
一番見やすいHSを調整して、サビに入ったら何が降っているかをじっくり見てください。
ひとつ押し間違えても混乱せず、次を見るようにしてください。
これが意識できると結構違うと思います。

あと上記のアリプロ2がクリアできてもできなくても、パニックポップN(Lv19)はやってみるといいかもです。
レベルこそアリプロ2より上ですが、配置が分かりやすいのでもしかしたらこちらの方が押しやすかったりするかもしれません。
どのくらい押せるかを試すのにいいと思います。

目標曲についてですが、これは何とも言えません(すみません)。
自分が好きな曲を目指すのが一番いいと思います。やりがいもありますし。
知っている曲、プレビューを聞いてやってみたいなーと思った曲に沢山触れてみてください。

アドバイスになっているかどうかかなり不安ですが、少しでも助けになれれば幸いです。
長文・乱文失礼しました。

[16] (無題) 投稿者:つなみ B.LrDYjPwnU (2010/03/31(水) 20:49 e8bNxpeLK1.)

roku-i

こんばんわ。ポップンを始めて2週間目になる者です。

こちらのスレで何回も質問されている「撫子ロック(N)」ですが、
私もクリアできないんです・・・。
最後のサビでボロボロに(泣) 初めての壁になったので、どうしていいのやら・・・。

何かクリアする為のコツはあるのでしょうか?
ちなみに、ハイスピは3倍を使ってます。
又、この曲をクリアする為の練習曲でオススメなのはありますか?

[17] (無題) 投稿者:fish /2Q73BC7YgQ (2010/04/01(木) 13:28 qwgzGPcL7N2)

ash-i

>つなみ様
最後のサビといいますと、左黄を縦連打しながら右は螺旋階段のような
ものを叩かせる部分でしょうか?
あれは左と右を別々に見るのではなく、全てを横一線に見ることが重要です。
よく見ると、左黄と右緑、左黄と赤が同時押しになって、そのあと右青が単押しになっている部分が多くあります。
左は縦連打で右は螺旋〜とやるとなかなか手が動きませんから、
横一線に画面を見て、どことどこが同時押しになっているのかを見極めるのがコツだと思います。

総合譜面なのでなかなかコレ!という練習曲がありませんが、画面を横一線に見る練習としてLv.23のウチュウリョコウH、総合譜面としてLv.23のバトルダンスN、Lv.24のニエンテN、スキップHあたりはいかがでしょうか?

また、某笑顔動画にPSP版の撫子ロックNプレイ動画がアップされているので、参考にするといいと思います。

[18] (無題) 投稿者:つなみ B.LrDYjPwnU (2010/04/01(木) 22:08 73GaCQrronQ)

roku-i

>fish様
ありがとうございます。

右と左を別々に観て、叩いておりました・・・。
横一線に観て挑戦したいと思います。
fish様に教えて頂いた曲から挑戦し、撫子ロックを挑戦することのします。

PSP版、撫子ロックNプレイ動画、とても参考になりました。
ありがとうございます。

[19] 階段押しと同時押し 投稿者:さなか sDD8wAjnWpM (2010/04/06(火) 22:50 dFnMyBUElnY)

ice-i

はじめまして。さなかと申します。
さっそく質問なんですが、
9ボタンを少し前からはじめたんですが、
ノーマル23ができても、ハイパー23みたいに、同じレベルでもノーマル、ハイパー、EXが違うだけでできないことがよくあります(あ〜すみません言葉がおかしくなってきた。。。)
そこでですが、わたしは、階段押しと、緑黄、白青、みたいな、横一列の同時押しじゃない同時押しができません。
うまいひとの動画も見たりしましたが、その人の指の動きが小さくて、しかも早いのでよくわかりませんでした。
手が小さいので一気に片手で同時押しをするのも難しくて。。。。
なにかいい方法はないでしょうか?

[20] (無題) 投稿者:じゃすたー CBSzSpzz4/Y (2010/04/07(水) 07:50 /CV6zRtcoDg)

tran-i

>戸次さん

ありがとうございます。おかげでクリアすることができました

今は

撫子ロックN
木村カエラのバタフライH
フォールスメルヘンN

に挑戦してますが、格段に難しいですね。。。

お礼が遅れて申し訳ないです

[21] (無題) 投稿者:てんくう m3fUZ4uXN.6 (2010/08/03(火) 07:46 mGSzEsYr7eo)

roku-i

場違いだったらすみません。
CSのポップンをやっていて、5HのLV30ノルマ安定しています。
これからACをやろうと思うのですが、5と9どっちからやったほうがいいのでしょうか?。
あと、最初は、簡単なやつからやったほうがいいですよね?

[22] 参考までに。 投稿者:TOKO tiIXxcfH9/Y (2010/08/03(火) 22:35 r6Wn0MxIgTc)

prinsm-i

>てんくう様

初めまして。自分なんぞでよければ・・・

5HのLV30・・・ということは、PSP版でしょうか?
もしそうなら、PSPとアーケードでは操作の感覚がかなり違うので、
一概にどちらがいいとは言えないかもです・・・

ただ、アーケード版の5ボタンはレベルが22までなので
LV30を安定しているなら多少拍子抜けするかもしれません。
(ゴアトランスやヒートアップなど、一部の譜面はものすごく鬼畜ですが。)

まずは試しにチャレンジモードの5ボタンを選んで、
PSP版に収録されている曲で
操作の感覚をつかんでみるのが良いかと。

やはりもの足りないと感じるなら、直接9ボタンに移行して大丈夫だと思います。
ニエンテやメガネロックを見切れる時点で譜面認識力はかなりのものだと思うので。

ボタンの位置になれるまでは、簡単めな曲からやる方が安全ですが。
(余談:エンジョイモードだとハイスピード等のオプションが使えないので、ご注意を。)

長くなりましたが、お役にたてれば幸いです。

[23] 左手が捌けません 投稿者:かにたま MhRBd2FpdgI (2010/08/25(水) 07:51 y5CBMFpvyLM)

popkun1-i

輪舞曲Hのミラーが全然できません(正規は安定してます)
lv23〜26位で左手の小階段の練習曲はありますか?

[24] (無題) 投稿者:ほたる E5hGnAcALdM (2010/12/04(土) 16:46 XzQZ5FEzmBo)

sisyamo-i

ヒートアップ(5)がクリアできません・・・。
終盤にはいつもゲージが3以下・・・
どのようなオプションやオジャマを使えばよいのでしょうか。
ちなみに彗星RAVE、ヘビーメタルをスーパーランダムでクリア済です。

[25] (無題) 投稿者:IO JviPCSIOy8g (2011/01/06(木) 20:34 ymtHiIa9o/.)

yuli-i

ほたるさん>
ヒートアップ(5)、ということは5ボタンですよね?
アレは5ボタンの中でも鬼畜な譜面なので、おすすめはしません。9ボタンで最高26の友人でもできませんでした(笑)

ですので、もし練習したい、上手くなりたいというのであれば、9ボタンへの移行をおすすめします。

9ボタンはレベルの上限が多いので、当然練習になる譜面も多いです。
それだけ実力があれば9ボタンに慣れれば問題はないと思います。頑張ってください。

オプションやオジャマについてですが、
ハイスピードは自分にあった適性スピードで、どうしても階段が苦手とあればランダムやミラーを使ってみてはどうでしょうか。
オジャマは逆に妨げになるのでおすすめしません。

[27] (無題) 投稿者:あき oSLSi5Az2oo (2012/07/20(金) 14:54 CZRsvy5/B5I)

makoto-i

キャンディレイヴ(H)がクリアできません。
中盤までは、ほぼボーダー。
終盤になると、ボロボロになってしまいます。
攻略法、または、似たような曲があれば教えてください。

管理フォーム
▼返信フォーム▼
 ※入力禁止
(入力しない場合、修正/削除ができません)
 ※【1111】【1234】などの他の人と重複する可能性のある簡単なコードはお控えください。

じょじょBBS
created by じょじょのWeb工房