ポップンマナーに関する相談・質問トピA

[1] ポップンマナーに関する相談・質問トピA 投稿者:あか 2zISbH3LlTs (2012/07/29(日) 18:24 pyOAwov5Xas)

shollkee-i

REYさんの前回のトピが私の投稿で100になったため、わたしがたてさせていただきます。

以下コピペ

皆様の身近で起きているポップンマナーで考えていきたい事、相談や質問をするトピです。

・プレイ中(またはゲーセン内)に思わぬトラブルが起きてしまったが、どう対処するべきなのか
・マナーとして気をつけたら良いなと思った事。提案でも何でも良いです。

等、ちょっとしたことでもプレイされる時に悩んでいる事等がありましたら書き込んで下さい^^

※2)書き込む際、以下の点に気をつけてください。
・感情的な発言は控えてください。
・非マナー者だったとしても、ネームの晒しはやめてください。
・ただ愚痴をグダグダ・・・。此方はマナーに関する相談、質問トピです。

他にも色々あると思いますが、良識のある書き込みをお願いします。

[2] (無題) 投稿者:夢語部 ZG87T56XWFc (2012/07/29(日) 20:53 fG7CAPjBAvs)

popkun1-i

>あかさん
どうも初めまして、夢語部と申します。

前トピでのレスを拝見しましたが、酷い目に遭われましたね。
ご無事で何よりでした。

その店へ行かない方がよいのか、とのことですが、ほとぼりが冷めるまでは
行くのは控えておく方が賢明です。

理由はあなたに非があるかどうかというより、あなた自身の安全のためです。

悪いのはモチロン、暴力を振るった相手側ですが。口を挟んで言い返してしまった以上、
相手があなたに対して逆恨み的な感情を抱いたかもしれません。もし今後その場所へいって
当の本人と鉢合わせた場合、何らかのトラブルに発展する可能性がおおいにあります。
しばらくはそこでのプレイは控え、しばらく経ってから様子を見て、
問題の方が出姿を現さなくなり、安心していけるようになるまでは
別の場所でプレイした方がよいでしょう。
あのような暴力的な振る舞いをするようなヒトなのですから、油断は禁物です。
店員さんもあなたには非はないと、きっと分かってくれていると思います。
暴力を振るわれた被害者なのですし、必要以上に後ろめたく思う必要はありません。

ただ、やはり感情的になって店員さんの対応中に口を出した結果、
相手をキレさせてしまったという点は確かですので、それに関して
申し訳なく思うのであれば、ほとぼりが冷めた頃でいいので、
お店の方に謝罪しておきましょう。

店員さんの対処中は出来うる限り店員さんに任せるようにして、感情的にならずに
冷静でいられるよう心がけ、トラブルに巻き込まれないよう
細心の注意を払っていきましょうね。

[3] (無題) 投稿者:あか 2zISbH3LlTs (2012/08/01(水) 14:22 pyOAwov5Xas)

popkun1-i

夢語部さん

回答ありがとうございます。
私も相手に暴言を吐いてしまったことに関しては今でも悔やんでいます。

なので、回答を見る前にお店に一回だけ行き、店の方々に謝っておきました。

ちなみにその相手の方は出入り禁止となったようで、店の方は安心してこれからもお越しくださいとおっしゃっていたので、家の近くのゲーセンがそこしかないためにこれからも行こうと思います。

[4] (無題) 投稿者:ななし DReOdb3cFx6 (2013/02/26(火) 21:14 UpOOjHw.qWg)

popkun1-i

初投稿ですみません

マナーというか質問なんです。
一ヶ月程前からポップンを始めた初心者なんですが、自分の友人に叩くのが強くないかと言われました。
時々聞くクラッシャーというのにはなりたくなくはありませんので、どうにか直したいのですがどうしたらいいでしょうか。

[6] (無題) 投稿者:はーちゃん+ ZG87T56XWFc (2013/02/26(火) 21:54 vqs2P0apKko)

popkun1-i

>ななしさん
どうも初めまして、はーちゃん+と申します。
1ヶ月前から始められたばかりということで、以下の注意点をば。


>無理して難しい曲に挑戦しない
いきなりレベルの高い譜面に挑戦したりすると、
譜面に追いつこうとしてうっかり力を込めてしまうことがあります。

>ハイスピードを遅めに設定する、
ポップンを始めて間もない頃は、ハイスピードを上げすぎると逆効果になるので
高く上げすぎているならなるたけ遅めの設定になれましょう。
ハイスピードが高すぎると譜面の認識が遅れて手が追いつかなくなり、
おいつこうとするあまり手に力がこもって無意識のうちに強くボタンを
叩いてしまうことが多くなるからです。
(それ以外にも、高速になれすぎることでのちのち速度変化のある曲で
つまずくことにも繋がり易いです)


>叩く強さや手の振り方、そして適度に脱力することを意識する
慣れないウチはちょっと難しいかもしれませんが
適度な力加減で叩くよう意識することが大事です。


これらのことを心がけてプレイしてみてください。

[7] (無題) 投稿者:ななし DReOdb3cFx6 (2013/02/26(火) 22:17 UpOOjHw.qWg)

popkun1-i

>>はーちゃんさん

早速の回答ありがとうございます。
確かにちょっと難しい曲ばかりやっていたり、ハイスピに頼り過ぎていた気がします。
これからは肩の力を下ろしから、自分の丈に合った曲をやって行こうと思います。

丁寧な回答ありがとうございます。

[9] (無題) 投稿者:茅区呉飯 lnZRcL9OIpQ (2013/03/02(土) 11:22 BV86siBoaHg)

nyami-i

新・今日の珍事・失敗談その3(総合掲示板)にで、選曲被りについて投稿しましたが、その件に関して少々気になったことがあります。


5年位前の話ですが、とあるゲームセンターで人と待ち合わせた時の事。
到着時、赤の他人がEXステージをプレイ中で、他にいたのは待ち合わせ相手のみでした。

次に自分がプレイしたのですが、終了後に知人が「曲被せはよくない」と忠告しました。
何事かと聞くと、EXステージを含めて5曲プレイしたのですが、その内3曲が第三者の直前の選曲と被っていた、との事。

自分はこの人のプレーを見ていないのだから、偶然被るのはしょうがないと返したところ・・・

「偶然か故意かは関係ない。被った、という事実だけで不愉快になる人もいる。
この店ではないが、実際にそれで乱闘騒ぎに発展したのを見たことがある。」

幸い自分が被せた相手は気にしていない様子でしたが、怖くて知人の話はそれ以上聞けませんでした。


前置きが長くなってしまいましたが、皆さんにお訪ねしたいのは・・・
「横や前後の人との選曲被りについてどう思いますか?」
ということです。

被される事についてどう思うかとか、1クレジットで半分以上被せるのはやはりよくないとか・・・
皆さんの意見を伺いたいのです。

参考までに、自分は被される事については特に気にしませんが、上記の忠告を受けてからは、前や横の人が選曲した曲はなるべく自分では選ばないようにしています。
もっとも、対戦待ちの曲については、その限りではありません。(他の人の選曲、と捉えていますので)

[10] (無題) 投稿者:はーちゃん+ ZG87T56XWFc (2013/03/04(月) 16:33 1j93O911wJs)

popkun1-i

>茅区呉飯さん

自分としては被されてもなんら気にしませんし、
相手がわざとやったのかとかなんてことも、いちいち考えません。
そんな些細なことで相手を非難したり落ち込んだりするなんて、不毛ですから。

私に言わせてもらえば、被せられたと言う人も被せちゃったと思う人も、
お互いに気にしすぎだと思うんですよ。
だいたい、曲被せで乱闘騒ぎに発展とか、状況の詳細は不明にしても
さすがに被せられた方も自意識過剰というか……大人気無さすぎです(--;)

自分よりもレベルが下の人を他人を見下すためにわざとかぶせて
後ろ振り返ってドヤ顔したりとか、数回のプレイでストーカーみたいに
全曲同じ曲でわざと被せてきたというのなら、さすがに悪意的ですし
そういう態度は非難されて当然ですね。

でも、そのような意図でやったわけではないのに、ただやりたい曲が被っただけで
モラル違反とかマナー違反とか、さも悪意があったかのように
言われるのは個人的に納得できかねますね。

それはあくまで個人の良心に従った気遣いの範疇であって、強制されるべきものではない。
前のプレイヤーの腕前がどうであろうとその人が曲被せが嫌いだろうと、
何の曲を選ぶのかはその人の自由であり、他人に口出しをされる道理はありません。
自分が曲被せを嫌いだからといって、相手に止めるよう強制する権利もありません。
トラブルを避けたいがために必要以上に相手の顔色を伺ってビクビクする必要などないし、
「周囲がそうしてるなら私もそうしなきゃ」などと義務のように思うこともない。
確かに曲被せを不快に思う人もいるでしょうが、全く気にしない人だっています。
ましてや赤の他人が大勢集まるゲーセン、相手の動向や態度をいちいち気にしてたら
気疲れしてしまいます。
(もちろん、いろんな人が集まるからこその気遣いや心がけも必要ではありますが、
過剰なまでに気にしすぎるのも却ってよくありません)

私の場合、前の人のレベル問わず、多かれ少なかれ選曲が被ってたとしても、
自分でやりたいと思ってた曲は遠慮なくやってます。
(さすがに全曲被らない様に気は遣いますけどね)


最終的な結論は何かといえば、千差万別のゲームの腕前を持ち、
かついろいろな性格や年齢の他人同士が集まるゲーセンという場所だからこそ、
「些細なことでカリカリしない心の余裕を持とうよ!」ってことですね、はい。


以上、私の個人的見解と意見でした。

[11] (無題) 投稿者:トランティーノ gVyp11YgqVg (2013/03/07(木) 09:06 .V86/vcRyzc)

tran-i

>茅区呉飯さん
乱闘騒ぎに発展した経験をもつ者から言わせて貰うと、
そんなの気にしている人は大概ヘタクソな人です。
自分の腕前の無さにコンプレックスを抱いているのでしょう。

向上心のあるプレーヤーの大多数は人様のことをアレコレ気にするより、
自分がもっと上達することを考えているはずです。

なのでゲームセンターのハウスルールやコナミ公式で、
特に言及されていないのなら気にすることはありません。
所詮、ゲームですからね^^

[12] (無題) 投稿者:茅区呉飯 lnZRcL9OIpQ (2013/03/09(土) 12:47 BV86siBoaHg)

mimi-i

はーちゃん+さん、トランティーノ さん、貴重なご意見ありがとうございます。
自分は少々小心者なので、必要以上におびえてしまったのかもしれません。
加えて、オジャマ、無速、スコアの節約(出来るだけ低いスコアでのクリアを目指す)といったアウトローなプレーをする事がありますので、それがきっかけで因縁つけられたら・・・と考えていました。

ですが、因縁をつけられた事とか、もめた事が一度も無かった事を考えると、やっぱり気にしすぎなのかな、とも思います。
これからはもう少し気楽に構えてプレイしようと思います。

[13] 質問があります 投稿者:微塵切り cucpIftTIrk (2013/04/12(金) 16:13 VTOU3tBwpTU) [SAGE]

5sanae-i

ちょっと前の話で恐縮なのですが、書き込み失礼いたします。
私と友人がポップンの順番待ちをしていた時の話です。
先に一人がプレイしていて、その近く(数メートル横)に置かれていた休憩用の椅子に、もう一人が座っていました。
私の前にプレイされていた方のポップンが終わり、私がプレイしようとしたら、休憩用の椅子に座っていた人が横から入ってきて、普通にプレイを開始しました。
割り込まれたと思った私は、店員さんに報告して注意してもらおうとしましたが、「自分はちゃんと並んでいた。◯◯さん(先に並んでいた人)も知っているし、こいつら(私たち)が割り込みをしようとした」の一点張りなうえに、店員もその人達の味方で話になりませんでした。
前置きがすごく長くなってしまいましたが、店員もマナーの悪い人の味方だった場合は、どうすれば良いのでしょうか。
そして、このような状況になった場合、その人達にはどうやって注意すれば良いのでしょうか?

管理フォーム
▼返信フォーム▼
 ※入力禁止
(入力しない場合、修正/削除ができません)
 ※【1111】【1234】などの他の人と重複する可能性のある簡単なコードはお控えください。

じょじょBBS
created by じょじょのWeb工房