明後日初めて筐体ポップンをやりに行くものですー。

[1] 明後日初めて筐体ポップンをやりに行くものですー。 投稿者:はっぱ隊長 dAIhu3cZB/k (2014/03/16(日) 13:45 B1MpwxFp0oE)

popkun1-i

タイトルの通りです。筐体はサニーパーク・・・みたいです。
はじめて筐体でやろうと思いますが、How toを見ても「・・・」って感じです。はじめてやるときの注意とか進め方とかあったりしますか?
ちなみに、ポータブル1アンド2経験済みです。
5Hは全てうまっていて、7H38くらい、9H28くらいです。EXはやった事ありません・・・。

[2] はじめまして! 投稿者:とこま 9AifBdh/XW2 (2014/03/18(火) 15:57 yHJMeejTRqw)

popkun1-i

失礼します。とこまと申します。

私もポップンを始めたのはサニーパークからで、始めたころはシステムなどいまいち分かりませんでした
これを気を付けた方がいいよ、と言うものしか書けませんのでご了承を・・・
まず、サニーパークになってから5ボタンが廃止されました。なので初めから9ボタンで遊べます。その代り、EASYモード(難易度)というものができました。ノーマルより簡単で、ボタン数も曲によって様々です。
そして、今作でレベル変更があり、最高レベルが50になりました。従来(AC20やポータブル)のLV表記+6が丁度いいものになるようです。
キャラ・曲選択画面がフォルダ式になり、右緑で開く、左緑で閉じることができます。難易度変更は右黄で難しく、左黄で簡単になります。選ぶときは右青で下、左青で上に進みます。決定は赤です。

公式サイトやDreamさんに載ってるものから引用してみたのですがややこしいですね・・・
ポータブルはもって無いのでわかりませんが、ボタン配置になかなか迷うかもしれません。大きいポップ君は下段(白緑赤)小さいポップ君は上段(黄青)と覚えておくと混乱しにくいと言われています。
でもやっぱり習うより慣れろ(ごめんなさい)だと思うので、初プレイからしばらくは簡単な曲でボタン配置に慣れるのがいいと思います。
分かりづらいうえにまだまだ初心者の自分が回答してしまってすみません・・・!
楽しんできてくださいね!

[3] ご回答ありがとうございますー! 投稿者:はっぱ隊長 dAIhu3cZB/k (2014/03/18(火) 21:37 B1MpwxFp0oE)

popkun1-i

今日、とりあえず15クレくらいしてきました。はい、すごく面白かったです!やっぱり筐体ならではの楽しさがありますね。しかし正直N25が限界で戸惑っています。ポータブルである程度は読めるので、まさかここまでとは思いませんでした。大きいポップ君と小さいポップン君で見分けるのはなかなかいいと思いました♪

[4] リニューアルされたプレイオプションもチェック! 投稿者:風人@きんいろの伝導師 Yb6CcY736nw (2014/09/16(火) 17:09 9mFfqd9c4lA)

risa-i

初めまして。風人といいます。@以降はサブネームなので念のため。
ポプ歴はAC6からの古参ですが、現在はたまにプレイしている状態です。といってもプレイオプションが充実したこともあって頻度は少し多くなりました。

ラピストリアではプレイオプションがリニューアルされてシンプルオプションとフルオプションが選択できるようになりましたが、今回は初めてということなのでシンプルオプションについて説明します。

オプションの設定に入るときは楽曲を選んだ後、数秒後に入る待機状態の時に左右の黄ボタンを同時押しすることで設定できるようになります。デフォルトが「シンプルオプション」となっているのでそこでむやみにテンキーを弄って誤って「フルオプション」を選択しないように。
設定は左右の緑ボタンでカテゴリ選択、左右の青ボタンで調整します。制限時間切れ、もしくは「設定完了」カテゴリで赤ボタンを押すとオプション設定が完了、曲が始まります。
ちなみに赤ボタンは右の緑ボタンを兼ねており、赤ボタンでカテゴリを進めることも可能です。慣れないうちは左右の青ボタンで調整、赤ボタンで決定する、という操作方法がいいかもしれません。

シンプルではおなじみの「Hi-SPEED」「POP-KUN」の他、新たに「GAUGE」の設定ができます。

ハイスピードは今作では0.1刻みで設定できるようになり、最大10.0倍まで対応できるようになりました。またBPM×HS倍率の数値が出るようになったのでより適正の速度に合わせやすくりました。
プレビュー表示をよく見て、自分に合った速度を設定しましょう。

ポップ君はシンプルではビートポップ君のみ設定できますが、慣れてからの方がいいと思います。

新しく登場した「GAUGE」ではNORMALとEASYが選択できます。今までのグルーヴゲージでプレイするときは「NORMAL」、クリアできるか不安なときはゲージ減少幅が半分になる「EASY」を選ぶといいでしょう。

一つ気をつけなければならないことは、ゲージオプション「EASY」がONの状態でクリアした場合、若葉を模ったメダルが付きます。若葉メダルは失敗時のプレーメダルよりは上ですが、●銅メダル(BAD21以上で通常クリア)より下位のものとなってしまいます。
 難しい譜面に挑戦するときはまずEASYゲージで試してみて、クリアが安定するようになったらNORMALゲージでチャレンジするとモチベーションが保てると思います。
まずは「Hi-SPEED」と「GAUGE」オプションを上手く活用してステップアップを試してみましょう。

頑張って!

管理フォーム
▼返信フォーム▼
 ※入力禁止
(入力しない場合、修正/削除ができません)
 ※【1111】【1234】などの他の人と重複する可能性のある簡単なコードはお控えください。

じょじょBBS
created by じょじょのWeb工房