不思議のダンジョンシリーズスレッド

[1] 不思議のダンジョンシリーズスレッド 投稿者:はーちゃん 9qXxqspNYxg (2009/01/27(火) 20:48:48 aBVI7p8y9Vg)

belle

チュンソフト開発による名作ローグライクゲーム、「不思議のダンジョン」シリーズのスレッドです。
もちろん、他社制作の派生作品でもかまいません。
(アリカ制作のナイトメアオブドルアーガや、
旧スクウェアのチョコボの不思議なダンジョンシリーズなど)
お好きな作品があればここでいろいろ語ったり、攻略情報交換しあったりしましょう^^

[19] (無題) 投稿者:茅区呉飯 m7xrOrH72nU (2015/03/08(日) 16:51:51 v3Eua89gvBs)

souji

今回のからくり王の課題は「動く障害物」。一列に並んだ金属柱の群れが決まったコースで部屋を徘徊します。
配置次第では部屋で複数の敵に囲まれても一対一に持ち込む事が可能ですが、障害物にアイテムを踏まれてしまうと、どいてくれるのを待つ間に新たな敵に襲われる事もあります。
障害物が移動する際のカチャカチャ音や、わずかに発生するタイムラグが個人的なお気に入りポイントですが、それを逆に苦手と感じる人もいるようです。


UWAJIMA

7階 レベル2
規模3 敵数2 敵の強さ1
動く障害物
「障害物がレールの上を走るよ」

最上位の敵がグランシャークと比較的弱めですが、落ちアイテムが少ないので持ち込み評価を重視すると体力もアイテムもギリギリの綱渡りを強いられます。
パニック1枚だけで突入したらクリアした時には何もアイテムは残っていませんでした。


TAKEDA

8階 レベル2
規模・敵の強さ3 敵数2
動く障害物
「敵をさえぎって足止めさせよう」

他のステージに比べると割と簡単でした。中盤のビーン+グリーン=ブロッサは通路に引き込めば簡単に倒せますし、最上階のエビルアイやジェノサイダーはサーチと状態異常でやり過ごす事ができました。


CONCERTO

8階 レベル4
規模4 敵数・敵の強さ3
動く障害物
「レールを走る障害物で敵の動きを止めよう」

敵数4の間違いでは?と思うほど囲まれが頻繁。そして能力を持った敵の多さ。
アイテムも少なめで、一撃もらったらアウトという状況に何度も陥りました。
最上階はブライトで極力敵を避けようとしたら、全探索させられたあげく、マルチファイアーで待機していた敵を刺激して追い払ったと思ったら部屋の奥にいて刺激されなかった敵が3体も残っていました。バリアをここまで残せなかったら詰んでいた所でした。


YONEZAWA

8階 レベル6
規模・敵数5 敵の強さ4
成長が遅い・動く障害物
「あらゆるものの動きを掌握せよ」

マジカルポージョンが1回で燃えてしまったため、前半は敵数の多さに回復が不足気味に。案の定、5階のチャリオのぶっ飛ばしによって何度も敵に挟まれてしまい、リバイブリングを消費してしまいました。
また、風神に階段から離れた部屋に吹き飛ばされるのも面倒でした。
7階ではガーゴイルが階段部屋に通じる道を塞いでモンスターハウスを作り上げていました。マップを使わないでいたら道のりの長い袋小路に迷い込んでモンスターハウスの物量が大変な事になる所でした。
最上階では自爆攻撃を得意とする神兵が登場。1体倒しただけで6体の神兵が数珠つなぎに爆発する様は爽快でしたが、それ以降はキングドラゴンや阿修羅ばかり現れてクリアまでに誘爆が見れたのはこの1回だけでした。

[20] (無題) 投稿者:茅区呉飯 lnZRcL9OIpQ (2015/04/06(月) 22:01:01 v3Eua89gvBs)

midorikawa

今回の毒沼王の課題は「歩くとダメージ1」。壁から染み出た緑の液体が床に充満しており、移動するだけで体力が削られます。
ステージによっては毒液の代わりに溶岩が染み出ていたり、地形が火山だったりすると「歩くとダメージ2」にパワーアップするので、探索のし過ぎや長い道のりの末の行き止まりは大惨事の元です。


KELPIE

7階 レベル2
規模3 敵数2 敵の強さ1
歩くとダメージ1・最大HPダウン5(上がった事の無いフロアに上がる度に発生)
「体力が厳しい道のりだ」

毒沼に加えてHPダウンが一回辺り5HPX6フロア=30と、二重に体力を削ってきます。
元々HPの高い戦士を使用している自分にはHPダウンの影響はあまり感じませんでしたが、1回目はポージョンの落ちが悪かった上に4階と6階のブリースト兄弟に挟まれた事で更に消耗し1ミス。
2回目は特筆する事も無くあっさりクリアできました。


HALBERD

7階 レベル3
規模・敵の強さ2 敵数3
歩くとダメージ1
「歩くだけで体力が奪われるぞ」

1フロアに長くとどまれば物量攻めにあい、駆け上がればレベル差に泣かされる厄介なステージです。
1度目は2階の青ブリーストを避けたら3階のピカットが4撃かかってしまい大ダメージ。結局5階でダウン。
2度目は毒沼に耐えられるように回復重視の持ち込みである程度しっかり探索したおかげでクリアできました。



CEDAR

8階 レベル5
規模・敵数・敵の強さ3
歩くとダメージ2
「地獄のような溶岩を突き進め」

この面は毒液の代わりに溶岩が染み出ているので、1歩ごとに2ダメージを受けます。そのため、これまで以上に探索しずらいです。
攻撃重視だとリスタール相手に詰み、回復重視ではA評価の持ち込みだと足りない、逃亡重視ではオクトパスやヘルファイアに道を塞がれてアウトと、気が付いたら5ミス・・・
ヒール200とテレポートを2枚ずつ+αの持ち込みで唯一5階を突破出来たので、マジカルポージョンを2枚投入したところ、4回で使い切ってしまいましたが、最上階は隣の部屋がゴールだったので何とかクリア。持ち込みはB評価でしたが。


CROCODILE

9階 レベル6
規模5 敵数・敵の強さ4
歩くとダメージ2・成長が遅い・溶ける氷床
「一歩一歩の選択が溶岩を避けるカギとなる」

火山ステージなので、ここも移動のたびに2ダメージです。ただし最初は全ての床が凍っていて、一度だけ溶岩ダメージを無効にしてくれます。
前半はアイテムの落ちが良く、さくさく進めました。物理耐性の高いマミーと弾き飛ばしてくるハーピーにちょっと手こずった程度。ただ、5階がハーピー主力で6階にいきなりママルーンはレベル的にきつかったです。
そして8階でラミアと一緒に出てくるサイクロプス、9階開幕からのキングドラゴンもレベルが足りずにリバイブリングを剥がされましたが、溶ける氷床の性質上、階段やゴールのあるマスだけ床が凍っていないという点に注目してゴールの場所を特定し逃げ切りました。

[21] (無題) 投稿者:茅区呉飯 lnZRcL9OIpQ (2015/05/10(日) 17:12:12 v3Eua89gvBs)

uowo

今回は「狂気の一撃」特集の狂気王です。
敵からの攻撃にクリティカルが発生する事があるため、体力があっという間に削られるハードな仕掛けです。
青城のRISKYというステージを鐘爆弾(コール系アイテムを大量に持ち込み、必要な時に必要なアイテムを引き出す)で攻略失敗して以来、狂気にはちょっと苦手意識がありますが、果たして・・・


ZEPHYR

13階 レベル2
規模4 敵数・敵の強さ2
狂気の一撃
「狂気の嵐を切り抜けよう」

このゲームでは珍しい2桁階層のステージです。
フロアを上がっても敵構成がほとんど変化しないので、狂気にさえ気をつければ多少強引に突き進んでも何とかなる事があります。
問題は12・13階にアイテムを泥棒するルーパーが生息している事。
ゴール地点には巨大なオレンジ色の宝石が設置されていますが、ルーパーはこれも盗みます。
その場合、そのままゴールすると途中脱出と見なされ、クリアにはなりません。
逆にこの宝石さえ入手してしまえば、ゴールまで行かずに途中脱出するアイテム「エスケープ」を使ったり、1階のスタート地点まで逆戻りしてもクリアと認められます。
そのため、レアアイテムがでやすいステージでは上に進んでいる途中でレアアイテムを見つけても拾わず、一度ゴールしてから1階へ逆走する途中で回収する、という方法をとるのも一つの手段です。
今回はちょうど宝石を盗んで逃げようとした所を発見、即座に撃破・回収してそのままクリアしました。


TORNADO

9階 レベル5
規模4 敵数・敵の強さ3
狂気の一撃・戻り階段消滅
「荒れ狂う狂気の力に耐え抜け」

狂気の発生率が他より高めと評判のステージですが、他のステージでも結構な確率で狂気が出ていたためか、この面が特別高いとは感じませんでした。
それよりも多めに落ちているアイテムを全て持って行けない事の方が問題でした。序盤はアイテムがあふれるほど落ちていますが戻れないので凄く取捨選択に悩みます。
青城にしては敵のランク上昇が緩やかですが後半にリスタール・忍者が現れて一気に消耗する事も。特に7階開幕でリスタールの大群がいるとそれだけで詰みかねません。
初回はリスタールのモンスターハウスでバリアやコンボを使わされ、どうにか切り抜けたものの別れ道の片方に敵大量、引き返してもう一方の道に行ったら袋小路に階段という展開。
一か八か突き進んだら9階開幕でエビルアイとマッドブル4体に囲まれて1ミス。2回目はポケット2で所持数を増やしたおかげでクリアできました。


VELOCE

7階 レベル5
規模5 敵数3 敵の強さ4
狂気の一撃・転がる岩
「敵を潰せば狂気の一撃も怖くない」

前回の狂気王にも経験したステージでしたので大量のサーチで敵の動きを読めば大丈夫、と思っていましたら痛い目に遭いました。
一回目は1階で一本道+通路での不意討ち狂気が連発し、2階でダウン。
その後も何度かトライするものの、6階がなかなか突破できません。
ヴァンパイアは通路では攻撃補正が入るので部屋に誘導しようとしたら通路を素早く移動出来る雷神に挟撃されるのが毎度のパターン。
回復アイテムを追加で持ち込んだ事でようやく最上階へと辿り着きましたが、また一本道。
岩が無い・持っていたのがポージョンだけ・敵は最強クラスの阿修羅やキングドラゴンなどという条件で不安でしたが道中でリバイブリングを拾った事と道の途中にゴールがあった事で何とかクリアできました。


BALMUNG

9階 レベル7
規模・敵の強さ4 敵数5
狂気の一撃・会心の一撃多発・成長が遅い
「全員の眠ってる力が解放される」

今作の7面に登場したステージです。
自分はまだ5面を攻略途中ですが、「RISKYの上位互換」「表面ラストのレベルではない、もはや裏面レベル」など、物騒な評判がちらほら。
実際やってみると、剣盾に指輪4つ・回復2つと持ち込み評価を度外視してもかなり苦戦しました。

まず1階。初期配置のカードガードを倒している間に分裂能力をを持つスピットが出現。
敵が密集しているので装備をつける間も無く倒していかなければならない上に、スピットを分裂させると1ターンに2回反撃を受けてしまいます。
物量面なので逃げ回るのは無理。放置すればすぐに再結合するのでさっさと仕留めなければなりません。この性質のせいで会心多発は無意味。狂気が連発すれば即死の可能性も。

2階。開幕部屋にスピットとリスタプーニャが密集。対策アイテムがなければ重装備だろうが容赦なく詰み、というケースが殆ど。
この面は落ちアイテムが少なめなので、対策アイテムを持ち込んだ方が確実ですが、それには装備を削る必要があり、そうすると後が辛くなります。
ランカー級の実力があれば軽装備でも何とかできるのでしょうが・・・
今回はスピットのモンスターカードが入手できたので、即座に召喚して助けてもらいました。敵スピットは仲間モンスターの攻撃で分裂させた場合は反撃しない、という性質があるので。

3階。レベルが足りない状態でブロッサを出現させるためのビーンとグリーンのコンビ。ここに倒されると一時的にフロアを明るくするピカットが加わり、より凶悪に。
明るくなる=ブロッサに問答無用で攻撃補正がのる、という事。狂気を喰らえば致命傷、暗くなるまで逃げ回ろうとすれば他の敵に挟まれると隙がありません。
逆に耐久に定評のあるマミーは会心で倒しやすいので多少は楽。

4階。不動敵のヘルファイアが階段を封鎖。素手で倒すには自分から近づかなければならず、先手を取られてしまいます。狂気面では出来るだけ避けたい展開です。
それだけならまだしも、ヘルファイアをどかした途端に生ブロッサ。攻撃補正がのったままで戦うか、挟み討ちにあうのを覚悟で通路に誘導するか・・・

5階。ドラゴンが主力のフロア。ドラゴンは基本的にサンダー系攻撃に耐える最初の敵として登場する事・1つ下のフロアに生息する敵とのレベルに開きがあり、遭遇前に十分なレベルを確保するのが難しいという点からかなりの強敵として有名。無論ここも例外ではありません。
マジックリングを装備してサンダーの威力を上げれば1撃で倒せますが、当然打てる数には限りがあります。
ハーピーが様子見や弾き飛ばしで時間をとられるとあっという間に敵だらけになるのもまた恐怖。
多くの面ではドラゴンがいる階から落ちアイテムが増える傾向にあるので、ここからしっかり補給したい所。

6階。回復能力を持つビショップとアイテムを泥棒するルーパーフライのコンビ。
敵を倒そうとしてもビショップに援護されるとなかなか倒せずこちらが削られる、テレポートするルーパーフライのせいで補給も難しいです。
泥棒されたら自分から近づく事で引き留める事も可能ですが、先制攻撃されるので狂気面では危険が高いです。

7階。接近戦強い・遠距離攻撃が出来る・魔法耐性と3拍子そろったリスタドラゴンの生息地。
対処方が限られるリスタドラゴンはまともに相手しない方がいい事が多いですが、ここでしっかりレベル上げ・アイテム回収をしないと次が大変です。

8階。突進攻撃と移動封じを同時にこなせるティターニア・他の敵を回復させつつ遠距離攻撃も放てるダークレイ・潜って攻撃を回避し戦闘能力も高いディックモールと3拍子そろった魔のフロア。
ここが一つの正念場。最上階用を除いて温存したアイテムを一気に放出して突破したい所。

9階。いつもの大御所組(キングドラゴンやカオス)に加えてシャドーが登場。
余力があれば影狩りをしたい所ですが、当然そんな余裕はありません。今回は早めにゴールを見つけたのでさっさとクリアしました。

[22] (無題) 投稿者:茅区呉飯 (2015/05/26(火) 23:45:45 v3Eua89gvBs)

otokoman

今回のミステリーモンスターズのテーマは「モンスター正体不明」。
敵の外見が黒いガス状の姿で統一され、攻撃するかされるまで誰だか判らなくなります。
相手の動きのクセや直前のフロアにいた敵から、誰が出できそうなのか、知識と推理力が試されます。


MAZUREK

7階 レベル2
規模3 敵数・敵の強さ2
モンスター正体不明
「正体を隠した影が現る」

通路まで追ってこないモコ・部屋では隣接しないホッピーやキラーホッピー・壁沿いに動くデスカニン・アイテムを持ち歩くルーパーなど、特徴的なモンスターが多いので、そこそこ対処しやすかったです。
道中にリスタールがいる事と遠距離持ちが豊富にいるのは少々面倒でしたが。


TAGA

7階 レベル4
規模・敵数・敵の強さ3
狂気の一撃・モンスター正体不明
「ダメージの読めない恐怖に立ち向かえ」

遠距離敵は後半まで出てきませんが、中盤のビーン+グリーン=ブロッサが脅威。ブロッサは部屋に侵入する際に「ギュポッ」と音を鳴らすのである程度は判断可能ですが、完全に事故を防げるとは限りません。
最上階には阿修羅まで出るという、緑城でも難しめなステージです。その分持ち込み評価が緩めで、目安4目盛り(0〜10の11段階。緑なら2目盛り以内推奨)でもA評価がもらえました。
狂気がある事を忘れて大きいポージョンをもったままやられる・狂気の連撃で回復が間に合わないなど3ミスしてしまいました。


MURASAME

9階 レベル5
規模3 敵数・敵の強さ4
成長が遅い・モンスター正体不明
「個性的なモンスターが身を隠して襲いかかる」

アイテムに引き寄せられるカードガード・動かすに火を噴くヘル23

[23] 22の続きです 投稿者:茅区呉飯 lnZRcL9OIpQ (2015/06/06(土) 00:31:31 v3Eua89gvBs)

papyrus

アイテムに引き寄せられるカードガード・動かすに火を噴くヘルファイアあたりはわかりやすいですが、拘束するリリベル&アラマンダ&ティターニア・条件次第で攻撃力が変わるオニセンボン&ブロッサ&九尾狐&ヴァンパイアは捕まったり正体が現れて初めて気づくケースが多め。
さらには成長難のせいで駆け上がると大打撃を受けやすく、全探索すれば敵がかなりのペースで湧きまくるのであっという間にアイテムが底をつく難関面。
クリッキー・カードガードX2・オニセンボン・ピカットと1プレイで4枚もモンスターカードを入手したのに6階から次々と使わされて8階でやられたり、6階開幕部屋にフロアリセット出来ない位置に6体の敵がいてその全てがリスタールで詰み(対策アイテムは道中で使い切らされた)など計4ミス・・・
ロンパワではどうしてもクリア出来なかったので、ロングソードをパニックソードに変えてギリギリクリアでした。


CONDOR

9階 レベル7
規模・敵数3 敵の強さ4
成長が遅い・モンスター正体不明
「正体を現してからが本当の勝負だ」

1階開幕からいきなり2体の敵が近くにいるという不安なスタート。剣だけ持って片方に斬りかかったらスケルトンであっさり粉砕できましたが、もう1体が1階の理不尽敵であるフロッカ!
戦士初期HP80に対し、盾なしで1撃28ダメージは厳しい!
その後1撃すつ殴り合って、フロッカを倒すにはあと2撃必要なのにこちらはあと1撃で倒される、という状況。マジカルポージョンで回復するも1回で消滅。
このまま相手するのは危険と判断し、テレポートで一旦逃げて残りの装備を使用。以降はさくさく進めましたが、最上階で敵4体に包囲されてしまいます。
スピードアップで走り回りながら斬っていくと、エビルアイとキングドラゴンが1体すつ、神兵が2体!レベル100ちょっとでエビルアイ以外の2種を相手するのは辛いです。
何とか通路の入り口に駆け込んで最初に目の前に来た神兵を爆破。2体目の神兵も誘爆したおかげで手負いのエビルアイが力尽き、キングドラゴンは待ちくたびれて引き返すという良展開で窮地を切り抜けクリアしました。

[24] (無題) 投稿者:茅区呉飯 lnZRcL9OIpQ (2015/06/26(金) 21:15:15 v3Eua89gvBs)

ash

今回の大迷宮グランプリの課題は「通路が2倍」。
普段は幅1マスになっている通路が幅2マスになっています。そのため、通路でも多くの敵に囲まれる危険性があります。
普段なら部屋に複数の敵がいた場合、通路に戻れば1体ずつしか襲ってこれないのですが、2マス幅になれば通路に戻っても2体ずつ襲ってくるので厄介。
それだけならまだしも、これが仕掛けられた面は例外なく規模が最大値の5でありながら超極端に広い部屋が4〜6つというフロア構成になっているので、部屋に入った途端に大勢の敵が殺到、というケースが珍しくありません。
マルチ系でまとめて倒せれば爽快ですが、いつも都合よく落ちているとは限りません。スピードアップやテレポートなどの移動系アイテムが意外と有効かも?


ASCALON

7階 レベル2
規模5 敵数・敵の強さ2
通路が2倍
「通路での集団攻撃に注意!」

スピードアップで走り回っていれば難なく突破できました。最上階のコッコザンは火山弾を飛ばす際に足を止めるので倒すのは面倒ですが逃げるのは楽でした。


SEIREN

8階 レベル4
規模5 敵数2 敵の強さ3
通路が2倍・敵の視界が広い
「広い通路を生かして遠距離攻撃をかわせ」

敵数が少ない分、上位の敵と遭遇しやすかったのが辛かったです。
特に4〜5階はファイアー+物理に耐えられるケースが多く、アイテムも少ないのでここが一つの山場と感じました。
うっかり通路一歩目で戦うとラッシュが視界外から斜め突進でちまちま削ってきます。
1ミス後の2回目では、アイテムも体力もギリギリの中、雷神の靴(通路に入ると次の部屋OR道中の敵の目前まで瞬間移動する。1つで5回有効)で素早くゴールに駆け込む事ができました。


VAST

6階 レベル4
規模5 敵数・敵の強さ3
歩くとダメージ1・通路が2倍
「広い通路にうろたえるな」

毒沼+広大なフロア+部屋で相手したくない敵(キラーホッピーとブロッサ)、という厄介な構成。
アイテムとマップの引きが重要だと思いました。
攻撃アイテムは上記2体に優先して使い、最上階はテレポートで運試ししたら、見事にゴールが見える位置に。
体力はほぼ満タンでしたが、手札とレベル的に敵をさばける自信がなかったので、ドラゴンの炎やエビルアイのビームを浴びながら強引にゴールに突っ込みました。


VELVET

8階 レベル6
規模5 敵数3 敵の強さ4
通路が2倍・敵の視界が広い・成長が遅い
「進むか戻るか判断が試される」

たまに敵の湧きが激しい時があり、敵の行列がなかなか止まないので進むのに時間がかかりがちになってしまいました。
加えてこの面は敵の眠りが浅く、眠らせても数ターンで起きる事が多かったです。ですが、そのわずかな時間稼ぎで回復の隙を作れたのが大きかったです。
前半は探索メイン、後半はやや駆け上がり気味に進み、何とかアイテムを使い切る前にクリア。
シャドーがいたのでクリア後に下のフロアのアイテムを回収して影狩りをしたかったのですが、降りる前にやられそうな状態だったので今回は即撤収しました。

[25] (無題) 投稿者:茅区呉飯 lnZRcL9OIpQ (2015/07/28(火) 01:28:28 v3Eua89gvBs)

tran

今回のトロッコマスターズのテーマは「トロッコ」。
ダンジョンのいたる所に線路がひいてあり、その片端にトロッコが設置されています。乗れば1ターンでもう一方の端まで移動できます。
同じフロアに長く留まっていると次々と敵が出現するので、トロッコで素早く移動すればそれだけ敵との遭遇を減らせるので便利。
ただしトロッコは一度乗ると壊れてしまうので、敵陣の真ん中で降ろされてしまうと最悪詰む危険性があります。
また、トロッコで敵を轢いても微妙なダメージしか与えられないので、トロッコで削って物理でとどめ、という戦法は多少は有効ですが過信しない方がいいです。


BANGLE

7階 レベル1
規模3 敵数2 敵の強さ1
トロッコ
「トロッコに乗ってダンジョンを探索しよう」

今作の1面に登場したステージです。
非常に簡単なステージなので、持ち込みを評価されたかったら何も持ち込まない事が絶対条件、というレベル。
キャンドロ・ゆきわらし・ピカットなど、ファイアーを利用しやすい敵が後半に目白押し。
赤ブリーストもいましたが十分に戦えるレベルだったので問題ありませんでした。


MARIMBA

7階 レベル2
規模・敵数3 敵の強さ2
トロッコ
「トロッコに乗って大冒険」

中盤までアイテムが乏しい割に少し多めの敵。さらに4階のビーン+グリーン=ブロッサの強いこと強いこと。
5階でアイテムがゼロになった時は冷や汗ものでした。
6階以降でトロッコで駆け回ってアイテムを回収し持ち直したのですが、7階を全探索したあげく、ゴール付近の通路がループコースになっており(しかもトロッコが通じていない)、ここに九尾狐の大群がおり、ポージョンMAXがなければ詰んでいた所でした。


MORAY

8階 レベル4
規模5 敵数・敵の強さ3
歩くとダメージ1・トロッコ
「トロッコで進めば毒床も怖くない」

毒沼なのに前半はあまりアイテムが落ちておらず、適度にトロッコに乗っていかなければ体力がもちません。
無論、闇雲に乗って行けば、何もない所に連れていかれるので、徒歩で行動する際に線路がどこに向かっているかも把握する必要があります。
敵数が明らかに3ではないほど多い上にスーパーベノム・リスタールなど厄介者もちょくちょく登場。それでもリスタールのいる6階から一気にアイテムが増え、これを回収出来ればかなりクリアが近いと感じました。
2・4・6階で1度ずつミスしましたが、4度目はうまい具合にアイテムを集めつつ進め、最上階は階段部屋の隣がゴール。ディッグモールも地中に潜りっぱなしだったので問題ありませんでした。


FLAMINGO

9階 レベル6
規模・敵数・敵の強さ5
成長が遅い・トロッコ
「トロッコの達人となれ!」

敵陣に降ろされるのが怖かったので、徒歩での探索を重視。トロッコはほぼ空気でした。
4階でヘルファイアが壁になって他の敵が動けない、という場面は面白かったのですが、次の5階ではハンマーシェルを倒すのに手間取るとすぐに忍者が群がってくるためちょっと辛かったです。
さらに8階から最強クラスのモンスターが出没するのも恐ろしい所。クリア重視で重装備していなかったら、ここを突破するのは難しかったでしょう。


ちなみに、スペシャルダンジョンにもトロッコが登場するステージがあります。


EDO

7階 レベル4
規模・敵の強さ3 敵数4
マップ表示なし・トロッコ
「一気に進んで道に迷わないように」

地形が石垣の城という、ステージ名に若干マッチした感があるのですが、地図が無いので迷子になっている隙にどんどん敵がわきます。
敵に囲まれる→トロッコで逃げる→もっと多くの敵に包囲される、というハメも普通にありますし、1階でリザードが登場するので階段が見つからず出落ちの危険も。
そして5階からは高速移動スキル持ちが次々押し寄せてくるので、落ちアイテムをたくさん見つけても拾う暇がなかったり、マルチ状態異常で第一波を無力化した直後に第二波がなだれ込んだり・・・。
自分は4回に1回ぐらいしかクリア出来ません・・・正直どうしたらいいのか・・・

[26] (無題) 投稿者:茅区呉飯 lnZRcL9OIpQ (2015/08/17(月) 20:19:19 v3Eua89gvBs)

roku

今回の岩石王の課題は「転がる岩」。
部屋に岩が置いてある事があり、これを叩くと一直線に転がっていき、壁にぶつかって壊れます。
その際、轢かれた敵にはミニマム(攻撃力低下)の状態異常がかかります。
このゲームでは状態異常は重ねがけできないため、既に別の状態異常をかけていた場合、そちらは治ってしまいますし、寝ている敵を潰せば目を覚まして襲ってきます。
ですが潰してしまえば、無茶なレベルの敵にも余裕で勝てるようになります。それがたとえキングドラゴンであっても。
もちろん転がさずに柱代わりに使って敵を一体ずつ相手するのにも使えます。
ただし、カオスは潰しても大して攻撃力が落ちませんし、ガーディアンは岩をぶつけても潰れないので、万能という訳ではありません。
ちなみに、IVORYという転岩面では単なる物量面と思わせておいて最上階とその一つ下にとんでもないレベルの敵が現れる(カオスもいる)ため、それを潰せるか否かがクリアの鍵となります。


SOPRANO

7階 レベル2
規模3 敵数・敵の強さ2
転がる岩
「大きな岩を叩いて敵を潰そう」

能力持ちの敵がそこそこいましたが、敵数自体は少なめでしたので、前半はじっくりアイテム回収、後半は貯めたアイテムと岩のおかげで楽勝でした。


CELESTA

7階 レベル2
規模・敵数・敵の強さ3
転がる岩
「潰れたモンスターの攻撃は痛くないぞ」

スペシャルダンジョンとして登場する事があるステージです。
SOPRANOの敵を5階までに詰め込んで、空いた2フロアにワンランク上の敵を配置したような印象でした。地形も一緒ですし。
ブロッサは潰してしまえば攻撃補正などあって無いようなものでしたが、6階でマンティスが即湧きした時はごっそり体力を持っていかれました。
持ち込んだ2枚のスピードアップを3階で両方使わされましたが、6階からはサーチのおかげで最初のマンティス以外に遅れをとる事はありませんでした。


VELOCE

7階 レベル5
規模5 敵数3 敵の強さ4
狂気の一撃・転がる岩
「敵を潰せば狂気の一撃も怖くない」

サーチを5枚持ち込んで、3階以降は敵の動向を見ながら進もうとしたら、1階でまさかの3ミス!
ポージョンだけでは多方向から同時に襲撃されるとどうしても回復が間に合わず、岩も一方向の敵しか潰せないのでは意味がなく、柱代わりに使おうとした時に限って周りこまれるという体たらく。
かといってポージョンを削ってマルチファイアーを持ち込むと今度は散開して襲われ、使い所がないまま体力がつきてしまいました。
4度目はそれまでの苦労が嘘のようにとんとん拍子で3階まで上がれたので、あとは敵が群がっている場所を避けつつ進む事ができました。
最上階はいきなりジェノサイダーと阿修羅の群れがお出迎え。マルチポイズンとエクスプロージョンでジェノサイダーを一掃。阿修羅に一撃もらいましたがすぐに毒ダメージで撃破。
即湧きしたキングドラゴンも岩で潰して退治してクリアしました。


WAKAYAMA

8階 レベル6
規模・敵の強さ4 敵数5
成長が遅い・転がる岩
「強力な敵も潰してしまえば楽になるぞ」

上記から予測していましたが、とにかく敵の多さが問題でした。岩の数もこれまでのステージより少なめで、あてになりません。
その分、落ちアイテムが豊富なのと重装備のおかげでピコット・スーパーベノム・プータンクと厄介者が詰まった3階・ビショップが回復で援護する5・6階ではそれ程苦戦しませんでした。
ところが、ラスト2フロアがフロアリセット不可配置で敵がぎっしり。特に7階は遠距離攻撃と回復を併せ持つダークレイまでいるというのに!
7階はスリーブソードで眠らせた敵を壁にしましたが起きるのが早く、ポージョンを大量消費。8階はサイクロプスを通路で眠らせて一方を塞ぎ、その隙に反対側の敵を捌く事に。
早い段階でゴールが見つかったので起きて追いつかれる前に滑り込めましたが、もし反対方向に進んでいたら・・・

[27] (無題) 投稿者:茅区呉飯 lnZRcL9OIpQ (2015/09/27(日) 01:15:15 v3Eua89gvBs)

papyrus

今回の脱出王の課題は「通路が閉じる」。
通路から部屋へ移動するたびに石柱がその通路への退却を阻止します。
安易にマルチ系に頼っていると使い切った時に困ることになります。単体攻撃系や移動系アイテムを活用できるかが鍵になりそうです。
スキップ(一時的に移動が2マス単位になる)で石柱を飛び越すのもあり?


SUNRISE

6階 レベル2
規模・敵数・敵の強さ2
通路が閉じる
「部屋に入ると閉じ込められるぞ」

敵が少なめなので閉じるのはさほど気になりませんでしたが、後半は敵のレベルが一気に跳ね上がるので持ち込んだパニックで上手く敵を無力化して行きました。
死神が4撃かかる状態からでも状態異常にしてしまえば楽勝でした。


ARCHELON

7階 レベル3
規模4 敵数・敵の強さ3
通路が全て滑る・通路が閉じる
「常に部屋での辛い戦いが続く」

地形が雲の上なので雲から石柱が生えるという、なかなかにシュールな光景が見れますが、全滑りと閉じるの合わせ技が微妙に厄介でした。
敵に受け止めてもらうか曲がり角が無い限り、通路にとどまれないので、必然的に一対多の戦いが多くなります。
そして、アイテムが不足しがちな3・4階に厄介者が多く出現します。
離れたところから引きずるオクトパス・プーニャを量産するプータンク・物理耐久が高いテグミン・軸の合ってない相手にも遠距離攻撃が可能なビーンカノン・自爆で確実に体力を削るマイン・・・
また、閉じるのを逆手に利用して敵を追い返す戦法も全滑りのせいで上手くいきません。
自分は1ターンで駆け抜ける通路を敵は時間をかけて横断するので、敵が来る頃には閉じた通路が開いてしまうのです。
ここは3回目で突破できましたが、ミスの片方がフロアリセットの為に5階から3階に降りたら階段部屋がすぐに階段に戻れないような敵配置で袋叩き。また5階に上がったらフロアリセットしたくなる敵配置だったので再度3階に降りたら・・・の繰り返しで力尽きたという、運に見放された末路でした。


FAWN

5階 レベル5
規模3 敵数5 敵の強さ4
成長が遅い・通路が閉じる
「逃げ場のない戦いが待っている」

イベントダンジョンにも登場する事があるステージです。
このゲームの中では屈指の低階層ステージですが、それゆえ規模5と書いてもおかしくないほど広大なフロア、そしてフロア毎の敵レベルの跳ね上がり方が凄まじい事になっています。
2階の最高位の敵がラッシュなのに3階の先発がブロッサとターミネーター。ファイアーで削って物理でとどめを刺そうとしてもそれぞれ1撃・2撃は耐えるから辛いです。特にブロッサは通路に誘導して攻撃補正を消すという手も使えませんし。
無論その先も3階がドラゴンまでなのに4階でマッドブル先発・援軍にエビルアイ。そして5階先発にサイクロプス・援軍にキングドラゴンと一対一でも大打撃確定レベルの敵に袋叩きにされるからたまったものではありません。
サーチを全階層で使用して敵を回避しようとしても湧きの量が多すぎて逃げられなかったり挟まれたり・・・
ついでにこういう敵レベル差が激しい面では攻撃系のアイテムが欲しい所ですが、回復系にアイテムが偏りがちなのもこの面の難易度を上げている気がします。
装備無しでは何度やってもクリアできなかったので、アイテムの性能を上げるマジックリングを用意したらあっさりクリア。クリア配当3桁は伊達ではありませんせした。


QUAKE

9階 レベル7
規模・敵の強さ4 敵数5
成長が遅い・通路が閉じる
「閉じ込められる恐怖に打ち勝て!」

FAWNとは打って変わってこの規模で1フロアに部屋が6つという構成。たまに大部屋あり。そこに詰まっている大量の敵。
そして前半から中盤にかけてホッピー・リザード・スピット・赤ブリースト・ゾンビ・ブロッサ・リスタールと能力持ちの敵がずらり。
閉じる+数の暴力だけでも辛いのにこのメンツは容赦なさすぎです。
スリーブソードで眠らせてもすぐに起きるので壁にもできませんし、アイテムもあまり落ちてなく4階でリバイブリングを剥がされましたが、5階から落ちアイテムが一気に増えた事で何とか体制を立て直す事ができました。
最上階では影狩りする余裕まであった程ですが、リバイブリングを失っていた事を忘れて危うく霊を抱えたままミスする所でしたが、道中で入手した魔道士のモンスターカードを使用して何とか生還できました。


このゲームではアクセサリーで自キャラを着せ替えする事が出来ます。
普通の衣類や鎧兜の類など、バリエーションは豊富です。
ただ、衣類はどの職業でも装備出来るもののがありますが、武器は職業毎に決まっているためか、種類が少ない様に感じます。
ちなみに戦士(片手剣)のお気に入りは「バット」と「大根」。
他職もいずれは見てみたい所ですが、時間と資金的にそれは難しそうです。
先日、その他カテゴリーのひとつ「浮き輪」を募集、みたいな記載が某ブログであったので付けてみましたが、同じ水色系統の鎧に溶け込んで妙にマッチした感じになっていました。

[28] (無題) 投稿者:茅区呉飯 lnZRcL9OIpQ (2015/10/29(木) 01:13:13 v3Eua89gvBs)

shollkee

今回の暗闇チャレンジの課題は「視界が狭い」。
部屋でも自分の近くにある物しか見えず、マルチ系の射程も狭まります。(視界=マルチ系射程)
射程が視界に影響されないアイテムを使いこなせるかが一つのポイントになりそうです。


BAMBOO

6階 レベル2
規模・敵数・敵の強さ2
視界が狭い
「部屋の中でも明るくならないぞ」

部屋は狭めなので暗闇はそれほど気になりませんでしたが、最上階は死神が即湧きしたり、視界にドラゴンが4体映るなど修羅場続きでした。道中でサキュバスのモンスターカードを入手してなかったら・・・


TAKAOKA

7階 レベル3
規模2 敵数4 敵の強さ3
視界が狭い
「とこにモンスターがいるか注意して進もう」

BAMBOOよりは部屋が広めなので部屋の隅を見に行っている間に敵に包囲される事が多々ありました。
攻撃カードを多めに持って行ったのに3階までに使いきってしまい、その後は道中のマルチ系を早め早めに切って対処。
6階は道中で入手したホロウのモンスターカードでしのぎ、最後はサーチ・スピードアップ・スピアでゴールを守っていた敵を一掃しました。


GLADIUS

7階 レベル4
規模3 敵数・敵の強さ4
視界が狭い
「輝くコウモリを倒して視界を広げよう」

今作の5面に登場するステージで、倒すと一瞬だけフロアが明るくなる敵が2階以降に登場し続けるのが特徴です。
ただ、2階のピカットと6階のウィルウィスは初見だとレベルが足りなくて危うくやられそうになりました。
TAKAOKA同様、敵に囲まれやすかったですが、1階は持ち込んだ攻撃カードでしのぎ、2階以降は明るくなった瞬間にマルチ系を叩きこんでいきましたが、時折アイテムを一気に消費して直後に辛い思いを何度かしました。
最後はウィルウィスを待たずにブライトで暗闇を無効化してクリア。暗い中で阿修羅やキングドラゴンに囲まれたら大変ですから・・・


MITHRIL

13階 レベル7
規模・敵数・敵の強さ5
視界が狭い
「どこで敵と戦うかが重要だ」

広めの部屋が6つというフロア構成。1〜4階のブリースト兄弟の回復ラッシュを抜ければ敵レベルの上昇が緩やかになるのが特徴です。
その性質上、囲まれは避けて通れませんが、変化剣で敵の動きを止めつつ、慎重に動いていったので、ドラゴンが出るフロアあたりからアイテムが余りました。
しかし最上階ではキングドラゴンばかり出現し、影狩りの成果は2枚にとどまりました。


エターナルナイツではスペシャルダンジョンの他に、不定期に出現する特別なステージがあります。
それらは1番早くクリアした人にボーナスが入る事から、最速系ダンジョンと呼ばれます。
今回、それをプレイする機会があったので、挑戦しました。
長くなるので、詳細は後日。

[29] 最速系ダンジョン 投稿者:茅区呉飯 lnZRcL9OIpQ (2015/11/08(日) 12:05:05 v3Eua89gvBs)

bronson

ILLUSION

7階 レベル6
規模・敵数3 敵の強さ4
持ち込み枚数5・動く障害物・雷鳴が轟く
「技を出し尽くし最速でクリアせよ」

ちなみにレア度制限は★3禁。
普段あまり気にする事はないレア度制限ですが、剣と盾が全滅、アイテムの効果を上げるマジックリングやフロア内の敵を一掃するエターナも弾かれます。
自分よりも腕のたつ人が同席していたので、とりあえず1番でなくてもクリア出来ればいいと考え、ヒール200・マジカルポージョン・リバイブリング・マルチスリーブ・ブライトで挑戦。
1階はキーノ・スターバグ・スケルトンと大した事ないと思いつつ、早めに2階への階段があったので上がってみると、先発メンバーがゴブリンとカブー。1階の敵をあまり倒してなかったのでレベルが足りず、ブライト以外のアイテムを一気に消費してしまいます。
このままではクリアすらおぼつかないので、ここからはじっくり探索してアイテムとレベルを貯める作戦に。
しかし思った以上にアイテムがあまり落ちておらず、フロア毎の敵レベル差がそれなりにあるので、数少ないアイテムのやりくりに苦労しました。
最上階までブライトを残せたので、これで雷鳴を無効化してマルチメテオで敵を一掃しようとしましたが、2体しか倒せず、その直後にキングドラゴンが出現。
この場はスリーブで眠らせて対処しましたが、体力が不安だったので道中で拾ったヒール200を使用。しかし敵より先にゴールを見つけてしまい、完全に無駄使いに・・・
ちなみに、最速クリア者は自分が3階にいる時にクリアしていました。


遭遇した敵リスト
1階:キーノ・スターバグ・スケルトン・ケムンパ
2階:ゴブリン・カブー・ベビードラゴン・フロッカ
3階:キラービー群・ハナヘビ・トイモンキー・グランシャーク・ターミネーター
4階:ジャック・ターミネーター・落武者・サイクロン
5階:サイクロン・死神
6階:マンティス・マッドブル・ジェノサイダー
7階:ジェノサイダー・デーモン・キングドラゴン


DELUSION

7階 レベル7
規模・敵数・敵の強さ3
持ち込み枚数0・ジョブランダム・転がる岩
「運を味方に付け最速でクリアせよ」

裏面にしか存在しないトラップ・ジョブランダムがある数少ないステージです。
上がった事のないフロアに上がる度に、文字通り職業を変化させます。
ちなみに自分が使っているのは戦士。基礎能力が最良、それだけという初心者向けの職です。

1階はジョブランダムが発生しないので、戦士のまま。しかし落ちているのはポージョンばっかり。
(敵:プーニャ・キーノ・パックル・キラービー)

2階はセイント。基礎能力が最弱ですが、敵を倒した時にいきなり仲間になってくれる時があります。
開幕部屋の岩は1個。しかも通路に転がせない位置。最初に来たスケルトンを潰して倒した直後に敵の波状攻撃が。ポージョンをがっつり消費してしまいましたが、ポルタが仲間になってくれてからは安定しました。
(他の敵:スターバグ・マジックハット)

3階はピエロ。基礎能力は低めですが、クリティカルが範囲攻撃になりますので、複数の敵をまとめて倒したり、視界外に出るヒットエフェクトで敵の位置を察知出来たりします。
(ただし、理不尽なレベルの敵が大勢寝ているようなステージでは余計な敵を叩き起こしかねないので危険ですが)
開幕は囲まれていましたが、敵の一部が仲間ポルタに止めをさすのに気を取られたおかげで被害はほとんど無し。(ポージョンは基本的に自分専用。仲間を回復できるのは持ってなかった)
ここでは会心はあまり出ませんでしたが、だいたいの敵は潰せたのであまり苦労しませんでした。
(敵:バルチャー・ゆきわらし・ハナヘビ)

4階は魔法使い。基礎能力は低めですが、アイテムによる攻撃力・回復力が高めです。
ここは一つの岩で複数の敵をまとめて潰せたり、アイテムで大ダメージを与えたりとかなりいい展開でした。
ですがじっくり廻るには不向きと考え、早めに次の職に変えてみました。
(敵:魔導士・ブロッサ・ラッシュ・キラービー群)

5階は再びピエロ。4階の戻り探索にはあまり職を変えた意味がなかったかな・・・と思いましたが、5階には不動敵のヘルファイアがいたので範囲攻撃に巻き込んで倒せたのは得でした。
なお、このフロアを探索中に他プレイヤーが最速クリアを達成した、とのアナウンスが・・・
(他の敵:ドラゴン・ジャック・サイクロン)

6階はギャンブラー。基礎能力は中程度、一部アイテムの位置が見抜けますが、敵からの攻撃がクリティカルする時があります。
しかし、該当アイテムの反応は無し。しかもこの階には透明化するハイドスペクターや引きずり攻撃をするアラクネーがいて、思った以上に岩を当てにくかったです。
おまけにこの面、落ちアイテムがポージョンに偏っているので、囲まれると一気に消耗しがちです。
幸いだったのは、回復能力持ちのビショップと単独でしかエンカウントしなかった事。援護に回られたら余計手に負えない事態になっていた事でしょう。
(他の敵:雪女)

最上階は三度目のピエロ。範囲攻撃で敵をまとめて倒そうにも、ディッグモールが潜って攻撃を回避する上、地中から背後に回り込んで挟み撃ちを狙ってきます。
幸い地上に顔を出す前に他の敵を倒せたので、挟み撃ちにならずに済んだのですが、通路の途中でスフィンクスが居眠りしていました。
なぎ倒そうとすれば反撃が痛いだろうと踏んで、テレポートで別の部屋へ移動。そこに岩が沢山あったので、エビルアイやジェスターを狩ってレベルを上げてからはだいぶ楽でした。その後、2部屋先でゴールしました。

[30] (無題) 投稿者:茅区呉飯 lnZRcL9OIpQ (2015/11/14(土) 13:55:55 v3Eua89gvBs)

akagi

今回の地雷王の課題はもちろん「地雷」。自身が踏むとカウント3が点灯。ターン毎に1ずつ消費され、0になると爆発。敵味方問わず近くにいる者にダメージを与えます。
敵が踏んでも作動する事はありません。また、爆心地から離れるとダメージは減少しますが、面によってはグランシャークが生息するフロアあたりから威力が上がります。
敵は地雷など無視してプレイヤーを襲ったり、地雷のそばで寝ていたりするので、うまく爆撃すれば倒しやすくなる事もありますが、避難路を別の敵に塞がれる事もあるので注意が必要です。
今作5面のボスステージ・FALCHIONではボスの部屋に強化地雷が市松模様のごとく斜めにびっしり敷き詰められており、ボスのメタレッグを爆破し放題ですが、除去のタイミングに気をつけないと雑魚と地雷のダブルアタックを喰らいかねません。


HIROSHIMA

7階 レベル2
規模3 敵数・敵の強さ2
地雷
「地雷を踏んで敵をおびき寄せよう」

途中でオクトパスが階段や通路を封鎖していたり、マインが自爆で体力を削ったりしますが、そこは黄レベル。さほど苦労する事なくクリアできました。


PEAR

7階 レベル2
規模3 敵数・敵の強さ2
地雷
「地雷が爆発する前に離れよう」

イベントダンジョンに登場する事があるステージで、スピットとマインの対策が鍵となるステージです。
スピットは地雷で爆破して分裂した所を攻撃カードで一撃で仕留めると楽に倒せます。
しかしそうそう都合よく爆撃出来る機会はめったにないので、とりあえずスリーブを2枚持って挑戦したら、スピットの階に着く前に1ミス!
部屋のアイテムを拾ったとたんに全ての通路から敵がなだれ込んだため、持っているアイテムだけで対処しきれませんでした。マルチファイアーがあれば簡単に全滅させられたのに・・・


LETTUCE

6階 レベル3
規模・敵数・敵の強さ3
地雷
「途中から地雷のダメージが増大する」

グランシャークは3・4階に出現しますが、地雷が強化されるのは4階からでした。
落ちアイテムが多めな上にモンスターカードが5枚も手に入るなど、前半は順調でした。
しかしモンスターカードを全て持ち帰ろうとしたら、後半が大変でした。
3階はグランシャークまでなのに4階でサイクロンが即湧き、さらに5階ではサイクロンや死神と交戦中にラミアが!
レベルが足りなすぎてエナジードレイン+通常攻撃で倒せない程でした。
結局クリアはしたものの、5枚中4枚を攻略に使わされてしまいました。


WHALE

9階 レベル5
規模4 敵数・敵の強さ5
成長が遅い・地雷
「地雷の爆破をかいくぐれ」

地雷も敵も盛り沢山。そのくせ落ちアイテムは少なめ。何気に攻略中、一度もアイテムが余りませんでした。
3・4階で大量に出現するマインの自爆に加え、4階ではレベルが足りない状態でドラゴンの大群を相手にしなければいけません。
ドラゴンゾーンを抜けると次の難関は黒いマッドブル。クリティカル100%の攻撃が痛いので、極力相手にはしたくなかったのですが、数が多すぎて上手く間を抜けられず、結局戦うはめに。
それだけならまだしも、部屋に入った瞬間不意討ちで40ダメージX3などくらった時には目もあてられません。
止めは勝手に地雷の爆発に巻き込まれて勝手に怒る阿修羅。流石に最強クラスが相手だと強化地雷(4階から)でさえ削りの役割を果たさず、無駄に敵を刺激するだけです。
カオスに乱数一撃圏内まで追い込まれた(リバイブリングは黒牛が破壊)ものの、何とかギリギリで一発クリアしました。

[31] (無題) 投稿者:茅区呉飯 lnZRcL9OIpQ (2015/12/27(日) 02:02:02 v3Eua89gvBs)

yosio

今回のワープマスターズの課題は「ワープ床」。
各フロアに必ず徒歩では行けない場所があり、1フロアに一組だけあるワープ床を使わないと行き来できません。
ワープ床は使う度にダメージを受けてしまうので、使うのは最小限に留めたいところ。
敵はワープ床を使用できないので、片方の岸に長居すると対岸が敵でごった返すのも恐ろしいところ。(フロアリセットである程度対処可能)
無論、次の階段が登って来た側と同じ側にあるのか反対側にあるかは五分五分です。また部屋数や床面積に差が出る事もあります。



STORK

8階 レベル2
規模4 敵数・敵の強さ2
ワープ床
「ワープ床を使ってフロア間を飛び越えろ」

持ち込み判定が緩めだったのでスピードアップとテレポートを2枚ずつ持って挑戦。
前半のアイテム落ちが悪く、1階から体力が常にレッドゾーンに。
ファイアーで仕留められるスケルトンをコストが高めのサンダーでオーバーキルするなどしてしのぎました。
そしてアイテム落ちが良くなるタイミングで現れる赤ブリーストが回復で粘るのが地味に面倒。幸い粘る間に他の敵が駆けつけたり赤ブリーストが赤ブリーストを援護、という事態は発生しませんでした。
後半はリスタールがいたので攻撃アイテムはあまり使えませんでしたが、テレポートを使ったらゴールへ一直線。ラッキーでした。


SONATA

8階 レベル4
規模5 敵数・敵の強さ3
マップ表示なし・ワープ床
「地図のない広大な迷宮を脱出せよ!」

地形が南の島でしたので迷宮という言葉に違和感を感じたのですが、そんな事を言っていられる難易度ではありませんでした。
規模3のEDOでさえ迷うのに最大規模+入り組んだ通路が多いのこのステージで迷子にならない訳がありません。
階段が早く見つかったからといってさっさと上がるとレベル差でアイテム不足に陥る。かといってアイテムを収集したり階段を見つけるのに時間を食うと数の暴力に耐えられません。
敵も厄介な相手が揃っていて、1階でモコが階段部屋にすし詰め・4階でスーパーベノムが焼いた床を延々と歩かされて焼死・6階でチャリオが敵の群れへ強制連行などなど。
後半も高速移動する忍者・拘束するアラマンダ・通路で攻撃力が上がるウァンパイアに連携を取られる事が多く、容易には進めません。
6ミスの末に突破した時の持ち込みはマップ3枚にマルチ系数枚。3ゲージでも持ち込み評価Aを取れるだけあって非常に難しかったです。

余談ですが、前作の緑面にはワープ床と持ち込みばらまき(開始時に用意したアイテムが全て没収されてドロップアイテムとなり、手札ゼロの状態でゲームを始めなければならない)の合わせ技に苦戦した事があって、それが今回出なかった事に最初は安心していたのですが、むしろ今回の地図無しの方がよっぽど難易度高かったです。


GLEIPNIR

8階 レベル5
規模・敵数・敵の強さ4
カジノ・成長が遅い・ワープ床
「カジノの戦利品が攻略を変える」

フィールドのどこかに赤絨毯が敷かれた部屋があり、カジノゲームで遊ぶことができます。
ターンを消費せずにアイテムを補給できますが、メダルはしっかり消費します。
この面ではカジノは4階と6階にありましたが、一度目は4階のカジノでいい感じに補給出来たのに、直後に混乱させた敵をぎりぎりの体力で狩るのに夢中になって増援に気付かず止めを刺されるケアレスミス。
2回目は道筋をスーパーベノムに焼かれた為4階のカジノをスルー。6階もポージョン80を1枚獲っただけで通過。ワープ床で飛んだ瞬間三体のアラマンダに捕まりましたが、テレポートでさっさと脱出。最上階でブライトを使用したら隣の部屋にゴールが見えるという好展開でした。

ちなみに、カジノ面では大体地形が城内ですが(一口に城内と言っても十以上のバリエーションがありますが)、南の島でのカジノ面があり、砂浜に赤絨毯が敷かれていつもは壁にかかっている看板が海の上に建てられているのは何とも妙な光景でした。


TAPIR

8階 レベル5
規模5 敵数・敵の強さ4
成長が遅い・ワープ床
「広大なフロアを飛び回って進もう」

フロアが非常に広かったのですが、敵もそれなりにいて、ワープした先に敵大量→すぐにワープ床で引き返す、の繰り返しで体力を消耗する事がありました。
それよりも、中盤の敵レベルの上昇が「三歩進んで二歩下がる」という感じになっていて、いきなりの強敵で大ダメージ→弱敵が一確にならずにちくちく削られる、の繰り返し。
それでも部屋数が多かったので、グロウリングによる最大HP増加が攻略におおいに役立ち、あっさりクリアしました。

[32] (無題) 投稿者:茅区呉飯 lnZRcL9OIpQ (2016/01/16(土) 21:23:23 E.Y8yhyu7CY)

papyrus

いつものPCが故障しましたので別PCから・・・

今回のモンスターズテリトリーのお題は「敵の視界が広い」。
通常、敵はプレイヤーと敵自身が同じ部屋にいなければ遠距離攻撃を使う事が出来ません。
しかし、この仕掛けがあると、その制限が無くなり、プレイヤーか敵のどちらか、あるいは両方が通路にいてもプレイヤーへ遠距離攻撃を使う事が出来ます。
敵の遠距離攻撃は距離があるほど威力が低下するとはいえ、何度も受けていては体力が持ちません。
どこでも遠距離攻撃されるという前程で高い体力を保ちながら行動する・部屋では通路の延長線上での戦闘を避ける・通路で打たれたらいったん下がるなど、色々気を遣う要素が多いです。
遠距離攻撃によるダメージを受けなくなるリスタシールドは貴重かつ持ち込み評価に響くので、使うべきかどうか・・・


それにしても今回、軸が合わない場所や壁越しに遠距離攻撃出来るビーンカノンやビーンマリンが生息するステージが無いのは幸いですが、どこかで見たステージが・・・?


JAVELIN

8階 レベル4
規模4 敵数・敵の強さ3
敵の視界が広い
「モンスターの遠距離攻撃が鋭いぞ」

遠距離敵は
1階 クリッキー
2階 キラーホッピー
4階 オクトパス・ドードン
5階 ラッシュ・烏天狗・コッコザン
7階 デスカニン・ハイドスペクター
8階 アラクネー・エビルアイ

この面は遠距離敵よりも敵の物量の方に問題がありました。
敵数3は明らかな詐称レベル。4、5はあってもいいように感じました。
階段見つけたけどアイテムが乏しいから隣の部屋だけでも見てみよう→敵が大勢いたのでさっさと次のフロアへ行こう→階段部屋にいつの間にか敵大量で袋叩きにされてミス・・・というパターンが何度もありました。
特にキラーホッピーは部屋では単独で襲ってこないので、通路におびき寄せるのが定石ですが、ここでは通路で待ち伏せても遠距離攻撃されるだけで近寄ってはきません。
かと言って次の部屋まで連れて行こうものなら、逆に待ち伏せていた他の敵に襲われるのがオチです。
5階を歩いていると、何も無い所で突然コッコザンの照準が現れるのも心臓に悪いです。
そして最上階、ゴールまであと1マスに迫った所で通路に隠れていたアラクネーに引きずられて詰みが確定した時は泣きそうになりました。
結局持ち込みゲージ3でもA評価はもらえましたが、ミス数は7回に上りました。


SEIREN

8階 レベル4
規模5 敵数2 敵の強さ3
通路が2倍・敵の視界が広い
「広い通路を生かして遠距離攻撃をかわせ」

遠距離敵は
1階 ドンクリッキー
3階 ベビードラゴン・魔導士
4階 オクトパス
5階 ラッシュ
6階 ヘルファイア・ドラゴン
7階 デスカニン
8階 アラクネー・エビルアイ

大迷宮グランプリにも登場したステージです。
広い通路のおかげで遠距離攻撃を被弾しても横にずれてその場に待機すれば、敵は最初の射線上を歩いてくるので、被ダメージを抑えられます。
中盤は下手に廻るとアイテムが足りなくなるのは前回のプレイで学んだので、移動系アイテムを駆使して強気に進み、最上階は雷神の靴による爆逃げが成功。一発で通過しました。


BLAZE

10階 レベル5
規模5 敵数3 敵の強さ4
敵の視界が広い・視界が狭い・成長が遅い
「見えない攻撃を見極めて進め」

遠距離敵は
2階 キラーホッピー
3・4階 オクトパス
6・7階 ドラゴン
9階 エビルアイ
10階 キングドラゴン

1フロア辺りの床面積がJAVELINと同等なのに敵密度はスカスカ。その分成長補正や暗闇が障害となります。
階層があるので敵レベルの上昇が緩やかと思いきや、そんな事は全然なく、フロアを上がった直後は3撃が頻発。
大体は攻撃アイテムで何とかカバーしましたが、6階のリスタールにはそれが通用しません。
更に7階の忍者は足が速いので、いきなり間合いを詰められがち。
1回目は剣無しで入ったらアイテムが足りず3階でダウン。2回目はそこそこ調子が良かったのに部屋へ入った瞬間3体に殴られて即死。
3回目は最終階お約束のキングドラゴンにがっつり焼かれましたが、ようやく突破できました。


VELVET

8階 レベル6
規模5 敵数3 敵の強さ4
通路が2倍・敵の視界が広い・成長が遅い
「進むか戻るか判断が試される」

遠距離敵は
2・3階 魔導士
3・4階 ヘルファイア
5階 ドラゴン
6・7階 エビルアイ
8階 キングドラゴン

大迷宮グランプリからの第2弾です。
いきなり上位の敵が湧く事があるので、高い体力を維持するよう努めました。1階開幕部屋で武装中にゴブリンが湧くのはお約束。
3階でベノムの次のヘルファイアはまともに相手していられないのに、2体で通路をふさがれては余計に困ります。この時はエクスプローションでヘルファイアに引っかかっていた敵ごと吹き飛ばして事無きを得ましたが・・・
中盤からはアイテムがあふれる程あったので割とすんなり進め、影狩りをする余裕がありました。ゴーストを1枚獲得してクリアできました。

[33] (無題) 投稿者:茅区呉飯 lnZRcL9OIpQ (2016/02/14(日) 10:05:05 v3Eua89gvBs)

kelly

今回のサンダーボルトグランプリの課題は「雷鳴が轟く」。
ターン毎に視界が徐々に狭まりますが、10ターンおきに最大まで回復します。
明るさを調整しながらの行動や、射程が視界に依存するアイテムとしないアイテムの使い分けがポイントとなりそうです。


MATSUYAMA

6階 レベル2
規模・敵数2 敵の強さ1
雷鳴が轟く
「雷鳴がフロア中に響きわたる」

序盤はポージョンが足りず冷や汗ものでしたが、4階で大きめのポージョンを立て続けに入手してからは楽勝モード。赤ブリーストに包囲される事もなくあっさりクリアできました。


OSAKA

8階 レベル2
規模4 敵数・敵の強さ3
雷鳴が轟く
「光を待つか、闇を進むか」

2階のスピットが怖かったですが、今回はあまり見かけませんでした。
むしろ3・4階で上位の敵が即湧きして大きくダメージを受けたのが辛かったです。
そして6階のチャリオが恐怖。いきなり視界外から突っ込んで来て別の敵の所まで連れて行かれるから。
反面、7階のヴァンパイアは明るくなった瞬間に位置を把握して動く事で強打を受けずに済みました。
最上階は最初の光でゴールが見えたので直行。大助かりでした。


KOUFU

8階 レベル5
規模5 敵数・敵の強さ4
雷鳴が轟く
「マルチ系を放つタイミングを計ろう」

4階のビーンカノンが強敵でした。1部屋に3〜4体が固まって待機しており、部屋に入った瞬間に一斉射撃。
隣接すれば攻撃されないとはいえ、全員に一度に隣接できる配置にいるわけがなく、一人を斬っている間に他の二人が攻撃し放題。どんどん削られます。
しかも数が多く、ビーンカノンが少ない部屋を選んで通ろうとすると、他の敵がぞろぞろ出てきてこれまた最終的に大ダメージになっているというパターン。
しかもこの面は広い部屋が多く、明るくなった瞬間に部屋に入ってもアイテムを回収している間に暗くなり、闇の中から突然チャリオが飛び出して来たり、アラクネーに引きずられたり・・・
2ミスでしたが、突破した時は最上階でゴールが3部屋目と早めに見つかったのが大きかったです。


DURANDAL

8階 レベル7
規模・敵数5 敵の強さ4
成長が遅い・雷鳴が轟く
「激しい視界の変化に対応せよ」

今作7面に登場したステージです。同じ7面のBALMUNGよりはだいぶ楽ですが、★3クラスの剣や盾では突破は困難なステージです。
敵数が多く、フロアを上がった瞬間に囲まれているパターンが珍しくありません。また、一度ブライト状態になった時に敵がいなくても、次のブライト時に大量の敵がいる、というケースも。
特に中盤の風神。うっかり暗い内に吹き飛ばされて大部屋の真ん中に送られると暗い中で多くの敵に包囲され、大変な事になります。暗い間はマルチ系の射程が狭まるため、近くの敵を無力化しても当たらなかった敵が大量に、という事になるので。
そして7階はBALMUNG同様ディッグモール・ダークレイ・ティターニアと強力な敵がひしめく魔のフロア。一瞬だけフロアが明るくなる分、あちらよりは対処しやすいですが。
最上階にシャドーがいたので、フロアを行ったり来たりして4階より上のアイテムをほぼ消費(3階はスーパーベノムが床を焼くのであまり長居・通過できない)してゴーストを2枚回収できました。

[34] (無題) 投稿者:茅区呉飯 lnZRcL9OIpQ (2016/03/26(土) 10:16:16 v3Eua89gvBs)

souji

前回の火炎王のテーマは「燃える床」。
ターン経過でダメージ床が増殖するので、1フロアに長く留まれません。
かと言って階段発見→即上がりしていると、レベルが不足しやすいので、どれだけ探索するかの見極めが重要です。

ちなみに、お気に入りの楽曲の一つ「エメラルドマーチ」は火の粉が舞う城でよく聴ける曲(他は砂漠ステージの一部くらい)であり、火の粉が舞う城の大半には燃える床があるので、同曲をたっぷり楽しめると思いきや、赤以外は火山面だったのでちょっと残念でした。
今作4面のFLAILも火の粉が舞う城+燃える床+エメラルドマーチの組み合わせです。


LILY

6階 レベル2
規模・敵数・敵の強さ2
燃える床
「無駄に歩きまわると体力が無くなるぞ」

階段即上がりを推奨していそうなコメントですが、6部屋程度で延焼も遅く、敵レベルの上昇も速いため、うかつに駆け上がると痛い目を見るステージです。
おまけに最上階は先発メンバーにリスタールが密集しているのも厄介。それを踏まえてコンボとテレポートを1枚ずつ持って行き、道中はアイテムを回収しつつじっくり探索。最上階でテレポートしましたが、リスタールが2体いる部屋に飛んでしまい慌ててコンボを発動してなぎ倒す事に。幸いわずかな蓄えがつきる前にクリアできました。


PEACOCK

7階 レベル4
規模・敵数・敵の強さ3
燃える床
「一面に広がる炎を駆け抜けろ」

今回、ある意味持ち込みに悩んだステージです。
というのは、回復+遠距離攻撃という強力なスペックを誇るダークレイのモンスターカードがドロップしやすい四大ステージの一つだからです。ちなみに残りの3つは・・・
 JASPER(緑・ワープ床)
 MERMAID(緑・罠床)
 SORA(青・壊せる障害物)

このため、いつも通りに持ち込みをぎりぎりまで削るか、持ち込み評価を捨てて強力なアイテムを大量に持ち込むか迷いました。
最初は評価重視で少なめの持ち込みにしたところ、明らかに探索させる気のないマップを連続で引いたり、マミーやマインの大群が待ち構えていたり・・・
極めつけは6階のチャリオ。無制限弾き飛ばしのせいで、燃える床を大量に踏まされ大ダメージ。結局その階でダウン。
2回目は一転して仲間モンスターや強力な回復アイテムを用意してトライ。持ち込み評価がDになりましたが、ダークレイを1枚入手しました。


TIMPANI

7階 レベル4
規模3 敵数・敵の強さ4
燃える床
「急速に燃え広がる炎を恐れず駆け抜けろ」

とにかく数でごり押ししてくる事に加え火の回りが速い面なので攻撃アイテムを駆使してやや駆け上がり気味に進んで行く事に。
中盤あたりはかなりアイテムがぎりぎりでしたが、風神がいい具合に吹き飛ばしスキルを使ってくれたので、焼け野原になる前に先に進む事ができました。
ところが最上階で、サーチでガーゴイルの密集地を避けていたらゴールが見つからず、あっという間にキングドラゴンに囲まれて1ミス。
リトライ時はサーチの代わりにブライトを使用したらゴールが隣の部屋。敵もいなかったので助かりました。


KRAKEN

8階 レベル7
規模・敵数・敵の強さ4
成長が遅い・燃える床・モンスター正体不明
「炎を避けるには敵を見極めることが重要だ」

序盤のキラーホッピーやカニンは動きに癖があるので分かりやすかったのですが、同時に出てくるリスタプーニャのせいでうかつに攻撃アイテムを使えませんでした。
しかし中盤以降は遠距離敵が多く、火を踏まずに接近するのに一苦労。弾き飛ばし・引きずり・入れ替えなどで、火を踏まされる事もしばしば。
7階のとある部屋に敵が10体近く密集していたのでマルチポイズンを使ってみたら、ダークレイが7体もいるという地獄絵図。毒がなかったらここで終わっていた事でしょう。
最上階はステージ名に合わせてか、ルサルカも出現。幸いサーチがあったので、暗闇もそれほど苦にはなりませんでした。むしろ敵火力の高さの方が脅威で、早めにゴールを見つけられなかったら危なかった所でした。


今回のエクストラダンジョンも火山ステージとの事なので、話の種に入ってみました。


DEAD

8階 レベル9
規模・敵数・敵の強さ5
歩くとダメージ2・持ち込み枚数10・成長が遅い
「強烈な毒沼にモンスターが勢揃い!」

毒沼と書いておきながら実際は溶岩床。
それはともかく、先発陣はほとんど寝ていたので間を抜けて先へ進んだら、通路で延々と敵の大行列に挟まれたり、隣の部屋を見て戻ってきたらたくさんいた敵がほとんどいなくなっていたり・・・
どうやらこの面、眠りからの自然回復率がかなり高い模様。おまけに1階から青ブリースト・2階からベビードラゴンと、強めの敵が湧きます。
その反面序盤から大きめのポージョンがざくざく拾え、ブロッサと部屋で殴り合っても余るほど。袋小路でゾンビを連続で切り刻んでポージョンをレベルに還元して進みました。
途中までは順調でしたが、6階を駆け上がったら7階のサイクロプスが全然切れず、ポージョンどころかリバイブリングまで使い果たす始末。フロアリセットがてら戻り探索をしなければならない状況に。(溶岩床なのに!)
幸いポージョンMAXがごろごろ落ちていたので今度は6階の敵を狩ってレベル上げ。最上階はキングドラゴン先発・シャドー湧きという布陣で一本道だったにも関わらず割りとすんなりとゴールにたどり着けました。ゴーストは入手できませんでしたが。


余談ですが、先日レアアクセサリーや幻のアイテムを懸けたイベントがありました。
全てプレイした事のあるステージだったので、7つ全てクリアできました。
幻のアイテムは2つともスピードリング(常に1ターンに2歩移動できる)。まさか同じ物が当たるとは・・・

[35] (無題) 投稿者:茅区呉飯 lnZRcL9OIpQ (2016/04/17(日) 23:39:39 v3Eua89gvBs)

mimi

今回のスキップマスターズのお題は「スキップ床」。踏むと2マス先に跳ね飛ばされます。
敵と間合いをとる、壁の飛び越えなど、普段は出来ないような動きをする事が出来ますが、敵陣に突っ込む恐れもあるので注意が必要です。


STAFF

6階 レベル2
規模・敵数2 敵の強さ1
スキップ床
「スキップ床で華麗にジャンプ!」

今作3面のステージです。
いつもは何事もなくクリア出来ていたのですが、今回は5階でアクシデントが。
上り階段はすぐに見つかったのですが、評価要素の一つである宝石カードが一枚足りません。
で、探していた所、スキップ床のせいで赤ブリーストの群れに突っ込んでしまいました。
何とか奥の通路に避難し、スリーブで敵を足止めしたまではよかったのですが、そこを引き返さなければ上の階にも下の階にも行けない状況。
しかも通路の奥には最後の宝石があるのみ。
結局、赤ブリースト混じりの敵の大群をなぎ倒すのに手札を使い切り、体力もぎりぎりの状態まで追い詰められてしまいました。
そこから敵にほとんど会わずにゴール出来たのは奇跡的だったと思います。


ROBE

8階 レベル2
規模3 敵数・敵の強さ2
スキップ床
「楽しくダンジョンでスキップ!」

今作1面のステージです。
1面という事で持ち込み評価が黄城並みに厳しいです。
そのため、通路で敵と敵の間に飛び込む回数が多いと、アイテムが尽きてどうしようもなくなります。
一度目はこの理由により、6階でリザードマンに倒されてしまいました。
二度目も道中で入手したモンスターカードを駆使してやっと突破。その時には手札は一枚も残っていませんでした。


CHIHAYA

7階 レベル4
規模5 敵数3 敵の強さ4
スキップ床
「広大なフロアをポンポンと進もう」

フロアがこのゲームの中でトップクラスに広く、さらに通路が入り組んでいて非常に長いです。
おまけに低層階はあまりアイテムが落ちておらず、うかつに廻ろうものなら敵の波状攻撃に会います。
そのため、階段を見つけたら即上がりして、ヒールとスキップ床を駆使して素早く回復。テレポートやマップで効率よく行動。
中盤以降はアイテムを持って逃げ回るルーパー・壁に沿って行動するデスカニン・通路で眠る事があるスフィンクスなど、戦闘を回避しやすい敵がちょこちょこいたので、上手く逃げ回れて一発で通過できました。


AOBA

9階 レベル7
規模4 敵数・敵の強さ5
成長が遅い・スキップ床
「飛び跳ね踏み付け一気に進め」

重装備のおかげでベノムの毒床やマインの自爆にはびくともしませんでしたが、マルチ系がほとんど落ちておらず、囲まれたら厳しい展開になる状況。
そのため7階の開幕部屋に敵が多くいた時はフロアリセットでいい配置を引けるまで粘る必要がありましたが、6階には脚の速い忍者や通路で攻撃力が上がるヴァンパイアがいて往復する間にもどんどんポージョンが消えていきます。
その上、あろう事に8階でスキップ床のせいでダークレイとキングドラゴンの群れに突っ込んでしまい、四方八方から飛んでくる光弾と業炎の嵐・・・
手近な敵から倒そうにもジェスターによって手負いの敵から離されてダークレイが回復するというコンボ。スリーブソードで一体ずつ眠らせて一息ついた頃にはリバイブリングやほとんどのアイテムを失っていました。
これでは最上階で影狩りをあまり出来ないと思いましたが、ポージョンMAXを複数拾えたおかげでゴーストを一枚持ち帰る事ができました。

[36] (無題) 投稿者:茅区呉飯 lnZRcL9OIpQ (2016/06/13(月) 21:36:36 v3Eua89gvBs)

mimi

今回のジャンプマスターズのお題は「ジャンプ台」。踏むと別の部屋か壁の上に移動します。
壁の上に上がる事ができれば、敵との戦いを最小限に抑えられたり、フロア内のアイテムや階段の位置がわかったりします。(ただしフィールドに降りるまでアイテムは使用不可)
ただし、移動系トラップの宿命である「敵陣ど真ん中直行」は、当然ジャンプ台でも起こり得るので警戒が必要です。

ちなみにジャンプ台は「壁の上に上がれる」という性質上、地形が鉄の台の城か洞窟に限られ、(他の面だと壁の上に障害物があったり、そもそも足場の外が水路や空や崖だったりする)BGMも今までは陰気な感じの1曲だけでしたが、今作のジャンプ台面であるSHIELDやBOMBではアップテンポ系な2曲目が登場しています。


LIME

7階 レベル2
規模3 敵数2 敵の強さ1
ジャンプ台
「フロアじゅうを飛び回って進もう」

前半は回復がほとんど落ちておらず、残りHP2でオクトパスに階段を封鎖されて詰み・・・と思いきや近くにヒール200が落ちていたので即使用。しかもジャンプ台に乗ったら壁の上に上がれたので敵に邪魔されずじっくり回復。そのおかげで後半もポージョンにほとんど手をつけずにクリアできました。


ANDANTE

8階 レベル3
規模・敵の強さ3 敵数4
ジャンプ台
「ジャンプ台を使ってゴールを目指せ」

規模<敵数ですがジャンプ台を使えば敵との戦闘を最小限に抑えられるだろう・・・と考えていましたが、後に考えが甘すぎたと思い知らされました。
まずジャンプ台を見つける前に敵の大軍団が殺到して開幕部屋から動けない。壁の上に上がれたとしても、階段部屋に直接降りられないような位置ですと隣の部屋から移動する間に十数体もの敵を相手しなければならなかったり・・・
攻撃アイテムをある程度積極的に使っていましたが、6階でアイテムが不足し、ジャンプ台で壁の上に上がって逃げを試みるも、7階で誰もいないと思った部屋にハイドスペクターがいて余計に傷口を広げたり・・・
結局3度目の挑戦でジャンプ台でゴール直行に成功しました。


CABBAGE

7階 レベル4
規模3 敵数・敵の強さ4
ジャンプ台
「ジャンプ台の使いどころを考えよう」

イベントダンジョンにも登場する事があるステージです。
2・3階にスーパーベノムがいて、2階では下手すると体力満タンから殴り合ってやられるレベル。無論、溶岩床メーカーとしても脅威です。
ジャンプ台で溶岩床を避けようとして逆にはまる可能性もあるので。
これ以降も各階のレベル差が強烈で、4階のドラゴン以降はほぼ3確。最上階に至ってはカオスが即湧きで強襲してくる事も。
そのため、駆け上がって攻撃アイテムで一気にレベルを稼ぎ、下のアイテムを回収するという流れで進む事を心掛けて行きました。
5階の風神のHP(85)を正しく把握しておらず、80ダメージ分の攻撃アイテムで倒せるだろうと思って選択を謝るという凡ミスで一発クリアは逃してしまいました。


WILLOW

8階 レベル6
規模5 敵数・敵の強さ4
成長が遅い・ジャンプ台
「歩くか、飛ぶかの選択が鍵だ」

ゾンビが出る3・4階は早めに抜けたかったのですが、4階が一本道でジャンプ台もうまく機能せず、7部屋程歩いて行くはめに。
さらに6階の開幕部屋が忍者とハイドスペクターで、誰もいないと思ったら2ターン後には5体に囲まれてフロアリセットせざるをえなかったのですが、4階に戻ったらすぐに上り直せない敵配置で、ジャンプ台で飛ばざるをえなかった上に飛んだ先が上り階段から最も遠い部屋・・・
その上壁の上から階段部屋に直行しようとしたら、階段の上に敵がとどまっていてその2部屋先まで敵が詰まってピタリと動かないというまさかの展開に。
5階を廻っていたので敵を片付けるのには問題ないレベルでした。ただただ面倒なだけで。
その後は割とすんなり進め、最上階はブライトのおかげで飛ばずにすぐゴールを見つけられました。

[37] (無題) 投稿者:茅区呉飯 zJsdeq50abM (2017/03/02(木) 22:05:05 v3Eua89gvBs)

hina

エターナルナイツが「エルドラクラウン」にバージョンアップしました。
システムが色々変化し、新しく登場した「キングダム」というモードでは過去作のステージをプレイする事ができます。
たまに簡単とされる黄城でもレベル6という思わぬ難関ステージが紛れているので油断出来ませんが。

そんな中、チュートリアルで出来たステージは・・・

BEE

5階 レベル1
規模・敵数2 敵の強さ1
「弱いモンスターがたくさんいるよ」

1フロアが4部屋程度と狭く、たまに開幕部屋がモンスターハウス化している時がありますが、マルチファイヤーで1確圏内の敵しか出ないので、囲まれなければ落ちアイテムのみでクリアも可能な非常に簡単なステージです。

ちなみに作れるステージはランダム(ポプのチュンストのタウンモードと同じ要領で多少調整可)な上に解禁期間が10日しかなく、作り直しには城コインが必要です。
プレイの仕方によっては城コインが溢れる事もあるのでチェンジのタイミングに悩みます。

[38] (無題) 投稿者:茅区呉飯 lnZRcL9OIpQ (2017/04/19(水) 22:34:34 v3Eua89gvBs)

sanaechan

ダンジョンチャンピオンにで開催された「春祭り杯」。参加者全員にアクセサリーが配布されるとあって、参加者が3000人を越えていました。(通常は300人程度)
お題が、レアアイテムが出やすいステージばかりでした。プレイ頻度がそれ程多くない自分としては、点数<漁り、です。


MOONSTONE

8階 レベル2
規模3 敵数・敵の強さ2
ソード割合↑・トロッコ
「簡単なダンジョンで剣が見つかるかも」

アイテムを大量に持ち込めば確かに簡単でしょうが、ダンジョンチャンピオン用に持ち込みを絞るとかなり辛いです。
開幕部屋に敵大量→トロッコで逃げる→別のモンスターハウスに放り込まれて詰んだり、ベノムがいる5・6階で毒床の果てが行き止まりだったり・・・
その上、肝心のソードはラスト2フロアでしか見つからないからといって最上階を探し廻るとあっという間にドラゴンに囲まれます。強敵アイコンが付くぐらいレベルが足りないので、余程アイテムに余裕が無い限りスルーせざるを得ません。
6度目の挑戦でようやくクリア。(無論最上階はスルー)今作新登場のデビルソードが1枚入手出来ました。


STREAM

7階 レベル3
規模・敵の強さ3 敵数4
通路が一部滑る・シールド割合↑
「盾のよく出る人気の城だ」

曜日ダンジョンの一つで、水曜日に出現する事があるステージです。
3階のベノム、5階のリスタール、最上階のスフィンクスには要警戒。特にスフィンクスはサンダーで削っても一撃で仕留められずに手痛い反撃をもらう事が多々。滑った勢いで先制されると一気に窮地に陥ります。
曜日ダンジョンの青は基本的に数攻めで来るパターンが多いため、駆け上がってマルチ系で一掃が決まると爽快です。
ヒール200を用意したため持ち込みはB評価でしたが一発クリア。しかしシールドはリミット20が1枚のみと寂しい結果に・・・


JET

6階 レベル3
規模4 敵数・敵の強さ3
リング割合↑
「指輪が見つかると言われる城だ」

曜日ダンジョンの一つで、木曜日に出現する事があるステージです。
通路が長く入り組んでいるせいで不意討ちを受けやすいのがネック。2・3階のオクトパスに引きずられて面倒な事になる場合が度々あります。
マルチ系を多く持っている時に限って敵が散会気味、単発カードが多い時はまとまって襲われるなど展開が噛み合わず、リバイブ1枚使わされるぐだぐだ展開でしたがリング5枚お持ち帰りと稀に見る大漁でした。


CARNELIAN

8階 レベル7
規模4 敵数・敵の強さ3
持ち込み枚数6・成長が遅い・レアアイテム割合↑・地雷
「希少アイテムが見つかるとの噂だ」

持ち込みが2枚削られた上に成長難がついていて、装備アイテム無しでの攻略が困難なステージです。
敵数3の割に敵の勢いが中々途切れず、落ちもそれほど多いとは言えないので常にアイテム切れの危険がつきまといます。
過去に装備無しでプレイした時はほぼ毎フロアでサポートをもらってぎりぎりでしたがダンジョンチャンピオンではそれに頼れないので、今作で登場したショートソードを持ち込みに投入。
累積500ポイント分のヒール(持ち込み200、落ち200+100)を有効に使って一発クリア。しかし戦利品がマジカルポージョン1つにモンスターカード2枚(ゴブリン・ギアコプター)とあまり振るわず・・・


ちなみにエルドラクラウンでは定期的に店舗対抗戦が開催されますが、次回の対戦相手がこのゲームのブログを書いている所と知ってちょっとびっくり。
とはいえ、自分は人数合わせ要員にしかならないレベルなので、参加しても足を引っ張りそうな気がしてちょっと気が引けています。

管理フォーム
▼返信フォーム▼
[list]
 ※入力禁止
(入力しない場合、修正/削除ができません)
 ※【1111】【1234】などの他の人と重複する可能性のある簡単なコードはお控えください。

じょじょBBS
created by じょじょのWeb工房