最近のDreamユーザーについて

メッセージ数が90件を越えています。100件になると、このトピックにはこれ以上投稿することができなくなります。

[1] 最近のDreamユーザーについて 投稿者:アマヴン mrHpSe5EZC6 (2009/03/11(水) 01:57:57 lTUEacF6ogc)

jack

こんばんは
なんか、個人的な感情スレを建ててすいません。

おとといぐらい一言掲示板に「最近のユーザーの書き込みはテンションが極端に高い」といいましたが、言ってる通り、本当に高い気がするのです。
私もテンションが高まることもありますが、ほどほどぐらいにしてます。

別にテンションが高いとか、低いとかは否定してません。
確かにテンションが低すぎてもさすがに、あれですが
お絵かき掲示板のレスを見てみると、ほとんどの方のレスが、テンションが極端に高く腐向けみたいな内容が多く
私から見ると規約を無視してるのじゃないのか?と思います。

様々な絵氏のイラストを見て感動したり、喜ぶ気持ちもわかります。
私も「〇○は俺の嫁」「○○たん萌え」と思いますが、さすがにDreamの規約上それは抑えてます。

私から言いたいことは「喜ぶのはいいけど、テンションとかは、ほどほどに。」です。
あと皆様の意見も聞きたいのですが。

無駄に長く文力が低い内容で、すいません。
スレの内容に、規約に違反があるのなら、削除依頼、及び私をアクセス凍結の依頼を出しても構いません。

[73] ごめんなさい 投稿者:ameto pcbdp4eZxnY (2011/02/27(日) 20:20:20 /8mC/2vfbZ.)

default

>サウンドQさん

ご指摘、ありがとうございました。
我に返った気がします。
問題となっているコメントはこのレス投稿後に削除したいと思います。

関係のない話題も出ますが、
私はここに戻る前で活動していたサイトで集中攻撃されてました。
それにより周りの人も数名態度が変わり辛い思いをしてきましたが、
反動でキレやすくなっていると自分でも思ってます。
また、私は偏見を持ってるようで
ジャンルなどに正直ついていけなかったり
やりたい放題だった以前の活動場につかれて厳しいところを求めたところ、
ここに戻ってくるようになりました。
なのでちょっとしたことで何かと突っかかる部分も出ちゃいます;

サウンドQさんがかつてたくさん辛い思いをしたのは私も少しは知ってます。
今回の件を反省し、よりよい板を…というところですね。

サウンドQさんのことは今でも信頼しているので今後もよろしくお願いします!

>追記
新たに謝罪を載せました。突っかかるところも出るかと思いますが
素直な部分も吐き出したので…;
私はネット疲れは半身浴と歩くことで解消してますが、
流石に普段の疲れをネットで使うのでそういうことは難しい課題ですね。

[74] わかっていただけてよかったです^^ 投稿者:サウンドQ si.VlsDt6wU (2011/02/27(日) 19:10:10 qPG96ZBKYBQ)

alt

>ametoさん

理解していただけてよかったです^^
私自身、おせっかいや、自分はちゃんとルールを分かってるんだぞ!と、
いい気になったつもりで他人への注意や指摘を繰り返して、
反感を買ったり嫌な思いを振りまいてしまったことがあり、自己嫌悪するようになって、
もう一切そういうのはよそうって反省しつつ今もネットを続けています。

せっかく交流に来てくださった方と衝突して、その方が
嫌な気持ちで去ってしまうのは残念だし
あってはならないことだと思います。

やっぱり常に冷静で謙虚な気持ちでいることを忘れないよう
心がけることが、大切なんです。現実でもネット上でもね。
自分もまだまだ未熟ですが、ゆめゆめそのことは
肝に命じたいと思っております。

気持ちが落ち着いてからで もちろんかまいませんので、
お絵かき板のご本人のところへも、謝罪の書き込みをしてあげてくださいね。
心をこめて謝れば、きっと相手もわかってくれますよ。

あと、どうしても精神的に辛い状況になったなら、
無理してネットをやらずに心を休めるようにしてください。
心身ともに疲れ切った状態でネットに没入するのが一番危ない。
ネット上での交流も大切ですけど、一番大切なのは実生活。
ネットが原因で実生活に支障が出ては、本末転倒ですから。

全部事情を知ってるわけじゃないけど、ametoさんもいろいろと
辛い目にあってきてらしたってのは、聞き及んでますからね。
まず一番に『自分の心』を、大切にしてあげてください^^

[75] (無題) 投稿者:TOKO XY2vhUNvwnA (2011/03/01(火) 14:05:05 SQoJNkGEYi6)

really

こんにちは。便乗するような形になってしまいますが、
自分も一投稿者として思うことが多くなってきたのでひとつ。

確かに、誹謗中傷や悪質なスパムなど、通報した方が良いコメントも多々あります。
しかし、これは自分の持論ですが、
「個人が気に入らない」ものと「誰もが不快に思う」ものは
必ずしもかぶるわけでは無いと思うのも事実です。

ポッパーさんたちの曲やキャラの好みが様々なのと同じように
ある人にとってはどうでもいいような情報が
他の人の攻略の助けになることもありますし、
コメントには書けないけれど、
誰かのアイデアや作品が投稿されるのを、快く思わない人もいれば
密かに待っている人がいるかも知れない。
一言でまとめるならば、「人それぞれ」です。

他人の発言に目を光らせるんじゃなくて、
気づいたことや自分のアイデアを積極的に投稿していくことでも
サイトを盛り上げることはできるのではないでしょうか。

管理人さんにしても常連の皆さんにしても、
一人一人の感情に配慮していたらキリが無くなりますし、
何も書き込めなくなってしまったら元も子もないですから。

投稿する前に自分の発言をひととおり読み返す、
気が立っているときはROMに徹する等、
発言によるトラブルを防止することができないわけではないですし、自分も
「常連の皆さんからROMの方々まで全て含めて、いろいろな方がここを訪れている」ことを肝に命じて、
書き込むからには皆さんが少しでも楽しい気持ちになれるよう
尽力していきたいと思います。

長々と失礼しました。それでは、今回はこれにて。

[77] あめとさんへ 投稿者:はーちゃん+ ZG87T56XWFc (2012/10/12(金) 09:30:30 Cg6rRaufZKA) [SAGE]

default

MAKOさんへの注意書き込みについてですが、
ちょっと思うところあるので言わせてください。

私は深くMAKOさんとお付き合いしてるわけではないですが、確かに、
少々、態度として目に付くところはあると感じます。
ですが、正直なところ、それに対するあなたの言動や対応の方がいき過ぎていると思わざるを得ません。

不愉快な振る舞いは直して欲しいものですし、それゆえに本人に対して口出しをしたくなるのは分かります。

でも、逐一、相手の態度を気にして、気に入らない態度があったら
この場で言葉を荒げて書き込んでしまう。
……そんなことを続けていても、あなた自身がただより一層、不快で苦しい思いをするだけです。
そこに気がついてほしい。


「態度が悪いから直して欲しくて注意する」

「でも結局、直してくれない」

だからこそ余計に不愉快なのでしょう?


あめとさんが居心地のいいコミュ二ティを守りたい、不愉快に感じることを
しないで欲しいと思う気持ちはもちろん大切だし、全うな考えであることは明白です。
けれど、相手の非を100%完全に正してやろうなんて、無理な話しなんですよ。
ネットは顔の見えないもの同士の、文字だけの交流、それも常識の度合いや態度、
ものの考え方も千差万別の相手とのやり取りなのですから。

MAKOさんが以前、管理人様に更新を催促した時のあなたの注意の書き込みで
「『情報の更新がなくてみんな困ってる』のみんなって誰?あなたの思い込みじゃないの?」
と書いていましたけれど、私としては正直なところ、MAKOさんの態度に対するあなたの粘着振りにこそ、
思い込みに近いようなものを感じてしまってます。

表立って書かないだけで、内心、あめとさんと同じ気持ちの人はいるのかもしれません。
けれど、スレッドの内容にそぐわない書き込みであったとしても、第三者が気がついていない、
もしくはあえて言葉に出していないことまで言葉を荒立てて書きたて、暴言まがいの態度で
改善を迫る必要が、果たしてあったのでしょうか?
ストレスの積み重ねがそうさせたにせよ、書き込みがあれば嫌でも目に付きますし、
場の空気は明らかに気まずくなってしまいますよね?
注意とはいえ、「スルーしてください」の一言では、済まないのです。
あめとさんだけが感じる様々な感情、想いがあるだろうにせよ、
そのような書き込みを見る度に、私はとても悲しい気持ちになりますし、
内容が内容だけに穏やかな心持ちにもなれません。

[78] 長いので分けます。 投稿者:はーちゃん+ ZG87T56XWFc (2012/10/12(金) 09:48:48 Cg6rRaufZKA) [SAGE]

default

ご自身の注意書き込みに対し「不快に思われたらスルーしてください」と書いてますけど、
それはそのままあなたにも当てはまります。

MAKOさんに注意をしても聞いてもらえないというのなら、もはや、意思の疎通が成立してない、
一方通行でしかないと、そう諦めて、完全に相手の存在をスルーする、これしかないのではありませんか?
相手を改善させようなんて思って粘着してるからこそ、相手の欠点が嫌でも目に付いて余計ストレスが溜まってしまう。
それこそ「不快な相手はスルーしろ」って話になるのです。
自分にとって不愉快な相手に自分から関わっては、不愉快になるのも当たり前です。

>面倒ごとやトラブルに自分から足を踏み入れない
>自分の性に合わない人に無理して接触せず距離を置くようにすること。
>不愉快なことが合っても感情的にならずに、理性的にやり過ごすことを意識する

これはネットをやる上で、自分の心身の負担を軽くするためにも必要な心がけなのですよ。

あめとさんにとってこのサイトから出て行って欲しいほどにMAKOさんが気にくわなくても、
始めからいないものとみなしてできるだけ関わらないようにする。
書き込みの内容も見ないでスルーする。それしかないでしょう。
あめとさんの先ほどの忠告を聞き入れずにまた相手が同じ子と繰り返したら、
「また注意を聞き入れてくれなかった!」と、結局いらぬストレスを溜めるだけ。
ハッキリ言って、堂々巡りです。

これ以上、感情的な書き込みを続けていてはあなた自身の心身に悪影響ですし、
あなたに対する周囲の人の心証も確実に悪化してしまいます。
そうなったが最後、新たなトラブルの原因にもなりかねないということを、分かって欲しいのです。

[79] 最後に 投稿者:はーちゃん+ ZG87T56XWFc (2012/10/12(金) 01:26:26 Cg6rRaufZKA) [SAGE]

default

私の意見に対しいろいろと納得できないと思われるところも多々あるかと思いますが、
以前、ここでの書き込みトラブルであめとさんが心身の健康を
損ねられてしまったこと、私も知っています。
2度とそんなことになって欲しくない、だからこそあえて苦言を呈させていただきました。

どうかそこだけはご理解いただきたいです。

[81] (無題) 投稿者:あめと@代理PC pcbdp4eZxnY (2012/10/12(金) 09:42:42 crs5g26OFeM) [SAGE]

default

あめとです。

はーちゃん+さんからこういうことが来ることは覚悟は決めてました。
忘れたころのこういう事態、すべてです。

例の件は反省が来ていたことを確認し、できるだけ見ないを心がけつつ、しばらくは様子見したいと思ってます。

私は普段は過剰なことを避けたいという一心から、情報板や一言板、カードが繁盛している時はカードマイリストの整理をしている程度でしたが、連絡板の件があって気にすることが高くなった…という傾向にあったのかもしれません。
連絡板のときは書き方から自演っぷりがすごかったのであぁいう書き方になったのかもしれませんし、同じタイミングではーちゃん+さんが先に気難しい私なんかよりも簡易に的確に注意していたとは思ってませんでした。
事実、昨日の私は余裕がありませんでした。
風邪をひきつつ、家族ストレスとかもあって今は今ですごく大変で、
問題となっていた声優さんに対する感情もここでは一番強いかもしれません。
もしも、本命の声優さんがミスキャスティングされてた場合です。
最悪刹那さんから出入り禁止をされていたのかもしれませんね。
(今回もたまたま好きキャラの声をあてていた方だったのでつい;)

やはり私には余裕があるときにこそやるべきことかな…と感じております。

休止期間があっても交流が長い人がこうしてくれるだけでありがたいと思ってます。
ただ、今回は一部意見に食い違いがあることはお許しください。

※1週間くらいROMりたいのでお返事はしなくてもいいです。

[82] 夢色関連に便乗 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2016/02/01(月) 16:33:33 sda3BfIEyJE)

risa

あめとです。今までの件は忘れて今回はタイトルの件だけに絞って言いたいことを言ってみようと。

正直名義変えてもIPが変わらないのが理解できてないのは仕方ないとして、
名義を変えて自演のつもりと思って独りよがりなこと、暴言多数。
今回該当するンビリへの愛が全く感じられません。
それにみんながンビリが嫌いとは限らないですよね。ただポップンはキャラが多すぎて好きキャラの系統はかなりばらけてます。
MZDなどといった本当に勢いがすごいキャラもいますけど、わずかでもあのキャラが好きってみんながいろんな形でキャラ愛を語ってます(バニモンさんのココ様、あやみさんのケビンなど本当にさまざま)
だから探せばわずかにかもはしれないけれどンビリを愛している方はいるはずです。
そんな人がいても嫌いと断言してこういうことを言い続けるとなれば、もう救いようがない。

それに何度も何度も我慢の限界とか一生のお願いとか、本当にそれで済むと思うのかなと疑問に思います。
だから願いが叶っておしまい。それで落ち着くとは思えません。
彼女には前科があります。ヴィジュアル4の件に関してはポップン16のQ&Aを見ての通りよかったじゃんとスタッフさんが回答したというのに感謝がない、反省すらない。
それどころかジャックが出ないから震災が起きたという勝手なことや咲子がかわいそうとか勝手に言って次のターゲットがンビリ。
このままいくとまだまだターゲットに狙われるキャラも探せば見つかるので次はそれも・・・それの繰り返し。
なんで懲りないんでしょうね。何度も繰り返して叶うとでも思ってるのか、それとも暴言繰り返してどんどん願いから遠ざけようとしているのか。

アプリでも毎日のように朝にコピペの書き込みを行ってます。
が、本当に意味不明。ゲームセンター行きたい!と書いてお願い公募は?と思ってます。
あの様子から見ればきっと期間中にポップンしないでアプリで連投でしょう。
アプリはまだましな書き込みですがここの総合板での書き込みからして今後も連投どころかエスカレートしそうです。

それにあのキャラを復活したいとかパステルくんポプキャラ化とかMesiAのメンバーの誰かをキャラにしたいとか思っている人は多くなくても必ずいるはず。
あめとだってカジカさんに出番をとお願い公募でしっかり書いて送りました。
そういう人たちにとっては非常に迷惑。自分一人で暴れないでほしいです。

本日立てた新規スレッドと内容が同じことをつづっている点もあったり長文、乱文本当に失礼しました。
願いはすべて叶うわけではありませんが、できるだけ多くの人の願いがかない、報われますように。

[83] (無題) 投稿者:いよかん 9qXxqspNYxg (2016/02/02(火) 15:41:41 hbrkojlPjPc)

default

>>あめとさん
残念ですが、ああいう手合いの人にまともに意見しても無駄ですよ。
昔はともかく、今となってはキャラファンでもなんでもない、正真正銘のただの荒らしですからね。(しかもまともに相手したら却って危ない手合い)
目に余るのはは確かですが、荒らしごときをまともに受け止めてイライラするのもあほらしい話ですし、
あまりキリキリしない方がストレスたまらなくてよろしいですよ。
(さすがに震災うんぬんの発言には「コイツいてこましたろか!(激怒)」と思いましたが・・・)
早いとこ規制して締め出してもらいたいですが、管理人さんの対応が目に見えて遅れてるのが困りますよね。
同じIPアドレスの人に迷惑がかかるので強い規制はかけられないみたいな話しもあるけど、
正直そんなこと言ってる場合じゃないし・・・。

私の知ってる某大手サイトでも悪質な荒らしは半永久的に規制という厳しい措置をとってますし、
それくらいやってもらいたいなというのが本音です。

[84] 無題 投稿者:成美 Jyq4uEA.5Uk (2016/02/16(火) 19:59:59 kYwmD1bgckU)

aya


私も我慢できなくてここに書きに来ました。

悲しいことに、ああいう荒らしや、スパムをするような人にまともな意見をするのは難しいと思います。
目に余る気持ちは分かると思います。
けど、キリキリしすぎるのも、ストレスを助長しかねませんよ。
きつく注意をすると、却って誹謗中傷になりますよね。
過度な注意をすると、信頼すら失いかねません。
残念なことに、他のユーザーになりすましたり、
荒らしをしたり、暴言を吐いたり、連投をしたり、態度の悪い書き込みをする悪い人もいるんですよ………。
全く懲りないですね。
多分、過度な違反をする書き込みを見かけたら、アクセス制限をしたり、それでもひどかったら、通報などの処置をとって欲しいというのが、私の本音なんです。

(多分、相手はスパムや荒らしの常習犯だと思います。強いと思うので、あまり関わらないほうが無難だと思います。)
(でも関わると、却ってひどくなりますので、管理人にも
伝えておいて下さい)
私自身も荒らし行為という言葉を聞いて、
最悪の予感がします。
これ以上荒らされると、管理人にも非常に迷惑です。
私の他に荒らしに対して不快に感じる人もいます。

他人がやったことで口を出して、やり返されて、
また我慢ができなくて、また口に出す、
その次にやり返されて、その次にやり返される…
それはそれで気分が悪いと思います。

また荒らし行為を見かけたら、管理人にも伝えておいて下さい。

長文失礼しました。

[85] 長いので分けます 投稿者:成美 BzqUTQehk6o (2016/02/17(水) 00:31:31 kYwmD1bgckU)

aya

最近、中傷的であったり誰もが不快に感じる荒らしのような発言が増えてます。
あのような発言は、アーティストや、キャラ、曲をバカにしてるような感じなのでとても感じ悪いと思います。
皆さんもあの連投みたいな非常識な発言を見かけたと思います。

<まず、○○は、○○なのか?

<(○○見たいだ(笑)

などよく見かけます。
もう世の中怖いことが多いですね。
規約に違反している発言が増えてますね。
さっきも言ったように、連投もこれのひとつです。
中傷的であったり誰もが不快に感じる荒らしのような発言
も絶対よくないですね。

あと、下ネタ発言をよく見かけます。
エログロ発言もよく見かけます。
私は正直下ネタは嫌悪感を感じます。
多分、私の他にも、下ネタが不快に感じる人もいると思います。

私は、荒らしが2度と再発しないことを祈っています。

失礼しました。

[86] 長いので分けます 投稿者:成美 kJFNvRrnni. (2016/02/17(水) 07:10:10 kYwmD1bgckU)

aya

最近、中傷的であったり誰もが不快に感じる荒らしのような発言が増えてます。
あのような発言は、アーティストや、キャラ、曲をバカにしてるような感じなのでとても感じ悪いと思います。
皆さんもあの連投みたいな非常識な発言を見かけたと思います。

<まず、○○は、○○なのか?

<(○○見たいだ(笑)

などよく見かけます。
もう世の中怖いことが多いですね。
規約に違反している発言が増えてますね。
さっきも言ったように、連投もこれのひとつです。
中傷的であったり誰もが不快に感じる荒らしのような発言
も絶対よくないですね。

あと、下ネタ発言をよく見かけます。
エログロ発言もよく見かけます。
私は正直下ネタは嫌悪感を感じます。
多分、私の他にも、下ネタが不快に感じる人もいると思います。

私は、荒らしが2度と再発しないことを祈っています。

失礼しました。

[87] 質問です。 投稿者:成美 2.eCknXr1gQ (2016/04/25(月) 15:15:15 /dadqQziA8E)

aya

荒らしをする人って無視した方がいいですか?
それとも、通報したらいいんでしょうか?
私は二つの選択肢に迷ってます。

[88] 無題 投稿者:成美 UzP/vX8l5YA (2016/06/02(木) 23:20:20 lvYzPPqjEfc)

aya

帰ってきました。

私は他のスレッドで荒らしを注意しキレていい気になって反感を
買ってしまいました。そして自己嫌悪に陥り嘆きつづけたら
また反感を買ってしまいました。
自分でも注意のつもりでも陰で傷つけていることが
わかりました。
やっぱりカリカリしすぎるのもよくないと思います。
私自身、キレやすいんです。キレたら反感を
買ってしまったので反省してネットを使うようにしています。
ネットで疲れた状態でスレに書き込むのは危険です。
私は今、ネットストレスで喉の気が滞っています。
反感を買ったせいか心も結構傷ついてしまいました。
荒らしに対し、キレてしまうのも本末転倒。
自分一人で暴れているのと一緒です。
ネット疲れはこうやって対処しています。
半身浴と、寝ること、景色を眺める
そして、もう一つです。
他のスレッドで批判を浴びてしまい
、自己嫌悪状態になりました。
これも怒りすぎてしまったということが発覚したからです。

[89] 無題 投稿者:成美 d9DbulqIL02 (2016/06/02(木) 23:27:27 lvYzPPqjEfc)

aya

やっぱり私がキレてしまうのがよくないのでしょうか?
やっぱり反省してネットを使うように心掛けます。
荒らしに関わってしまった自分も悪いということが
心からわかりました。
荒らしに関わってたら余計荒れて大変なことになるんです。

[90] 無題 投稿者:成美 cb5EaU1H8ds (2016/08/06(土) 01:09:09 fH8em7QG.Hg)

aya

>>あめとさん
荒らしをする人は狂っているので誰の注意も聞かないでしょう。
でも、荒らしに関わったりすると却って荒れて不愉快です。
荒らしをする人って叩かれるのが楽しいから荒らすのでは
ないでしょうか。目に余るはウチもわかります。でも、あまりキリキリ
しすぎるとストレスを助長しかねません。

>荒らしは嫌われたいからする
>荒らしはかまってほしいからする
>荒らしは楽しいからする

荒らしの規制の強化はもっとしてほしいですね…。
ひどかったら半永久規制、もっとひどかったら永久規制など、
厳しい対応をしてほしいです。

[91] 成美さんへ 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2016/08/06(土) 08:37:37 u52zXmdSQBs)

risa

この際だからはっきり言いますね。

あめとは…じゃなくて私はあなたに関して疑問を抱いてます。
(普段はHNを一人称に使ってますが今回は大まじめな心境を語りたいので一人称を私にします)

成美さんはいちいち私に関してかまいすぎてると思うんです。
話題もなんか私が突っかかる内容ばっかりだし、解決したことも再度話題にしようと一体私のなんなんですか?
あと先月から1カ月ほど個のスレッドがおとなしいのは承知ですよね?
私はいつものようにネタを書き込んでいくとまたあなたが別のスレッドで私の上に名前が来て…
こうちゃんさんやなつみさんが書き込んでも黙ってるのに私が書き込むとこうなるんだと怖くて書き込むのを拒んですんですよ(ひとつ、とある板は例外ですが)

実質私がスレッドに現れて何かを書き込んだら普段書き込むことのないようなスレッドにあなたが書き込んで…、書き込み内容に関してもこのスレッドとかの書き込みもそうですがまるで私をリスペクトしました的なことして。
私は疑り深い性格というか脳がそんな感じなので酷い被害妄想に苦しんでます。
成美さんが実はポップンに関してにわか、あるいはプレーすらしたことないただのキャラだけ調べる人とか私のストーカーじゃないかって。

もし疑いを晴らしたかったら総合板のポッパー自己紹介かゲストブックでポップンに関してどんな人かをきちんと自己紹介してください。
私自身、プレー頻度は減りましたがカード勢もかねてまったりとはプレーしてます。
(総合板のほうは私のデータも更新しておきます。[7]番ですので全メッセージからご確認お願いします)
それと、私のみならずいろんな人ときちんと交流してください。
みんな間違いもずれもあるんだから交流は難しいものですが私に関しての異常な執着だけは本当にやめてください。

あと、私に関しての執着が治らない、きちんとポップンに関しての自己紹介できないのでしたらここを卒業して別所でいろんな人との交流のほうが合うと思います。
私はここでリアルでも交流することがある人がいますから。それがなかったら私だってとっくに卒業してると思います。

もしかしなくても私としての活動はわずかになるかもしれませんがではこの辺で。

[92] 無題 投稿者:成美 p79Z2xvb41I (2016/08/08(月) 14:30:30 1UiYZIu9HjI)

aya

あめとさん>>
うん、確かにそうかも知れませんね…私はあなたに関しての執着が治らないので、きちんとポップンに関する自己紹介ができないのでしてここを卒業して別所でいろんな人と交流するする方がいいと私も思いました。
異常な執着をしてしまったことを深く反省します。
私は自分の過ちに気づきました。

管理フォーム

メッセージ数が90件を越えています。100件になると、このトピックにはこれ以上投稿することができなくなります。

▼返信フォーム▼
[list]
 ※入力禁止
(入力しない場合、修正/削除ができません)
 ※【1111】【1234】などの他の人と重複する可能性のある簡単なコードはお控えください。

じょじょBBS
created by じょじょのWeb工房