ドラコンクエストシリーズ好きな人集まれ〜!

[1] ドラコンクエストシリーズ好きな人集まれ〜! 投稿者:ソフィア UT/C5y4q216 [Web] (2009/07/16(木) 20:47:47 VCft8JTl5Ig)

itinomyou

久しぶりにスレを立てます
タイトルの通り、ドラコンクエストシリーズについて語りまくるスレです

もちろん、正規のシリーズだけでなく、外伝的な作品(DQモンスターシリーズ、スライムもりもりシリーズなど)、カードゲーム類などもOKです

ちなみに、現在僕は9を絶賛プレイ中です

[48] あまりに遅すぎた!?デビュー 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/04/29(水) 13:52:52 nW7zj.1YpBc)

hayato

こちらでは久方ぶりです。
実はこの度、一念発起いたしまして、いまだ手つかずの本編、すなわちDQ\に着手する事となりました。
発売から実に、6年が過ぎてからのプレイとなります。

と言いますのも、3DSへの対応が実質不可能な状態となっており、ゆえにXY以降のポケモンも当分対応不可能、となってしまっています。旧DSでできる事を少しでも、という思い(さらにはあめとさんのDQに対するモチベーション増加に触発された!?)から、プレイを決意しました。

ただご承知の通り、旧DSのWi-Fiサービスは昨年をもって終了しているため、通信関係のプレイは事実上不可能となります。いわば、「オフラインのDQ\」となりますが、やるからにはしっかりこなし、楽しもうと思っています。
もっとも、本編クリアまでどのくらいかかるかは・・・(ちなみにポケモンも1年半かけてのクリアであります)。

まだ開始直後ではありますが、主人公は女性を選択。パーティー名は「ステクロ」ネタを利用しようと思っています。
主人公には「エレナ」とつけました。容姿はほぼ似せたつもりですが、目だけお遊びを・・・。

ちなみに初回プレイ後の感想。
携帯機でこれほどのクオリティ(OP)とは、まさに驚きでした。
漢字のルビ表記は、あらゆる世代への対応を考慮したスタッフの気配り、と感じました。
何より驚きは、一部の宝箱、ツボ、樽の中身が「復活」する事でしょうか(FC版DQU以来?)。

(4/29追加)
ようやくパーティー編成ができました。
時間がかかるのを承知の上で、5人登録(つまり、主人公含め基本の6職業を全てプレイ可能)しております。当初の告知どおり、名前は「ステクロ」(スティールクロニクルシリーズ)ネタです。

 ・「カミヤ」(戦士スタート)槍メイン ・「カリン」(僧侶スタート)こんメイン
 ・「ユン」(魔法使いスタート)ムチメイン ・「マリオン」(武闘家スタート)扇メイン
 ・「ミカサ」(盗賊スタート)ツメメイン
もちろん、短剣・杖も用意しています(主人公は現在、剣メイン)

[49] あめとはスーパーハイテンションになった! 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2015/05/14(木) 22:10:10 aq7dAvqv7gE)

risa

今日のニュースでポップンの例の件で元気を失った私にドラクエでのスーパーハイテンションになるようなお知らせが。

なんと3DS版のドラクエ8が8月末に出す予定と発表されました!
こうちゃんさんには引き続き申し訳ないお知らせなんですけどね…。

そんな私はPS2の環境がないのでドラクエ8やりたい…と思ってもPS2から買うことすらためらい結局リメイク待ちだったという。でもこの情報が入ったとき画面がぼやけるくらい感動してしまいました。
さらにかつての4人に加えてモリー(バトルロードのおっさん)や新女性キャラが仲間として出たり、ボイス対応になったり…。
ヒーローズでのヤンガスの立木さん、ゼシカの竹達さん、バトルロードでのおっさんの譲治さんの声が引き継がれるのかそれとも別の人がやるのかそこは少し不安ですが(正直言ってヤンガスとゼシカは引き継いでほしいですね、贅沢言うならおっさんも…)
※14日追記・元から声がついていた3人は変更なしとのことで安心しましたが(ククールは細谷さん、勇者には声がつかないっぽいです)気になったのがドルマゲスの子安さん…!胸アツです。

お金のほうが少し心配なところがありますが予約できる余裕ができたらぜひしたいところ。


一方、モンパレに続きましてモンスターズスーパーライトも始めました。
初日にもらったSラン確定くじでいきなりの神引き(デスタムーア)でびっくりしましたがそれ以降はいたって平常運転かそれ以下の引きです;()
ちなみに、モンパレでは月に5000円〜1万程度の課金はしてますのでスーパーライトは完全無課金でやろうかな…と決めてます。

さらにひと月くらい前にはシアトリズムも始めてます。
スタメンは勇者ソロ(ネタ)、3の勇者、ゼシカ、ローレシア。たまに8メンバーの4人でやったりバトルレックスが敵にいるときはテリーを入れたりしてBEMANI以上に楽しんでます。
ソロがネタなのはやはり外見です本当にすみませんでした;

さらにさらに気力さえあればDS版の4と5もプレイしてます。4の主人公はもちろん緑のあのヨーヨーマン。

[50] 「作戦・オート戦闘」への目覚め!? 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/05/16(土) 17:31:31 nW7zj.1YpBc)

hayato

地味に、ではありますが\、鋭意進行中です。
基本、「滞在先で購入できる最高の装備品」がそろうまで戦闘、としているのでどうしても高LVプレイとなってしまう事はご理解ください(現在主人公はLV23。ダーマ神殿のイベントをクリア)。

ところで、シリーズを問わず「作戦によるオート戦闘」は皆さん、活用されていたでしょうか?
私の場合、[まで「めいれいさせろ」オンリーでしたが、PS版「モンスターズ」のプレイを機に作戦戦闘を見直すようになりました(ちなみにモンスターズの作戦戦闘は、仲間モンスターの性格に影響)。

基本のパターンは「いろいろやろうぜ」。
こうすると、仲間はいわゆる「行動封じ」を多用するようになり、攻撃呪文も「確実に通用する」ものを使用するようになってます。
相手のHPを先読み(?)している節があるようで、思いがけない技で止めを刺すことも(あるボスに「しっぷうづき」で止め)。

なお、「めいれいさせろ」を使うのはこんな場合です。
 ・ボス戦開始後の「仕込み」 ・どうしても使わせたい特技がある時(必殺技含む)。
 ・いわゆる「仲間呼びモンスター」を利用したEXP稼ぎ
 ・「クエスト」絡み(\の新要素「クエスト」の中に、戦闘で特定の条件を満たす事を求めるものがある)

(\進捗状況)
進行に関わらず、拠点は「セントシュタイン」です(メンバーチェンジ・アイテム錬金のため)。
先述の通り、ダーマ神殿のイベントクリアにより、「転職」が可能に。ただ・・・スキルシステムが絡むと、過去シリーズ(YやZ)のような転職はちょっとやりにくい、かも・・・。
錬金システムが[から大きく変わっており、「素材集め」のための戦闘も多くなりました。盗賊スキルの「ぬすむ」が欠かせません。

(おまけ)
今度は3DSで[、ですか。あの「ダイナミック移動(やや誇張)」がよりリアルになるのでしょうか・・・!?
ちなみに[モンスターでは、「プリズニャン」もよさげ、でしたが「プチアーノン」(小さなイカのモンスター)も捨てがたいですね。戦闘そっちのけでおえかきするところがかわいい・・・!

[51] 近況報告 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2015/06/07(日) 17:22:22 aq7dAvqv7gE)

risa

先月の末に無事イオンにて8の予約を完了しました。(今回は割引がない代わりに特典付きの店舗なので限定アイテムが装備可能になるだけですが;)
その日のうちに声付きPVが公式YouTubeで配信され、プリズニャンのむれで安定の一時停止。
そしてベビーサタンとキングスライムの新種が登場。プリンが食べたくなります。
ドルマゲスの声に関しては…あれ、あの方こんなに若かったでしたっけと正直???に。でも子安さんは子安さんでした。

なお、PVではパペットこぞうやキラマなども出てきましたが例のイカや踊り好きのビール腹悪魔はでてきませんでした;

…時は流れて今日。

最近はモンパレとスーパーライトに集中しています。
・モンパレ
dj TAKAさんの誕生日(6月4日)にキングレオをゲットしました。ライオンということもありなんか運命を感じさせますがその反面例の一件でなんだかもうしわけない気に…;
ちなみにあのすがたそのままにもかかわらず私のは♀で来ました。(♀のライオンは本当はこんなにはなりませんけどモンパレの仕様ですからね、ピサロといい)

・スーパーライト
先日こうちゃんさんの目前でゲットしたゴールデンゴーレムが実はあたりモンスターと知りじつはレベル限界の80まで育成完了しました。
しかしそれでも究極転生クリアがほど遠く、デスタムーアといいこの子といい・・・SSへの道はまだまだ遠いのでした。
らいなまが先日放送されたこともあり無料でふくびきをやりまくり、今後に使えそうなモンスターも数匹確保、闘技場のふくびき(課金ではなく闘技場参加でもらえる福引券10枚で1回挑戦可能)にもちょっと奮発してここまでバル、ベル、ボルを確保、今週の木曜以降のブルも確保して近いうちにバベルボブルも完成させたいです。

[52] どんなに時間がかかっても・・・ 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/07/14(火) 18:06:06 nW7zj.1YpBc)

hayato

DQ\開始から1ヶ月が経過しました。
本編はようやく船を獲得したところです。主人公はLV35。
なお、全員スタート時の職業のまま、転職していません。ただ、LV40まで転職はありえない、と思います(職業限定クエストの関係上)。
一応、上級職2種の権利はあります(一応伏せますが、どちらもDQYで初登場の職業)。

本編以上に、「錬金」「宝の地図」「クエスト」というお楽しみ(それ以上の価値があるものもある)があるため、どうしても時間がかかります。が、それもまた立派な楽しみ方。
「ガングロ妖精」(主人公のパートナー。名前はサンディ)に何を言われようが、気にせず進めます。本編クリア時の総プレイ時間が、果たしてどうなるか・・・。

(この後は・・・)
船を手に入れましたが、その前に現在地で実現可能と思われる錬金を一通り済ませてから先へ進む予定です。いったいいつごろになるのか・・・。
ある錬金用アイテムがなかなか手に入れられず(「ぬすむ」もうまくいかない)、辛抱が続きます。
ちなみに、初めて手に入れた宝の地図ですが、表示がLV1なのに、ボス強すぎ・・・!!
しばらく様子見といたします・・・。

バトルロード(AC版)でも活躍した「モーモン」(の系列)、結構かわいい、かも。

(7/14追加・現況の報告)
エレナ(主人公)がLv40台に到達。これにより、「Lv40旅芸人クエスト」をクリアして奥義「たたかいのうた」を獲得しました。
その効果か、宝の地図初クリアも達成。2枚目の地図をゲット(しかし今度はLv8ですと!?)。
「素材集め」の都合により本編が止まっていますが、全然気にしません。錬金レシピがクリアされていくのがたまらなく気持ちいいです。
最近の変化は、仲間のオート戦闘を「ガンガンいこうぜ」(=積極攻撃型)にした事。僧侶のみ「いのちだいじに」(=回復優先型)。

[53] スマホガチャ氷河期突入 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2015/07/15(水) 18:08:08 aq7dAvqv7gE)

risa

ラピストリアが1周年になったのと同じ日にスマホ版のモンパレ(以下「どこでもモンパレ」)が配信され、配信開始日から毎日コツコツプレーをしています。
PC版ではあまりの課金のため(DQMSL同様)どこでもモンパレでは無課金、そして招待コード封印縛りという自身の運だけに頼るプレーを宣言。もちろん、リセマラなんて論外です。
その結果、手に入れたジェムによるガチャ(出るのはSS〜Bランク)ではここまでさっぱり;Sランク以上がガチャで手に入れるなんてまだ1度もない酷い有様に。

ジェムガチャで最初に手に入れたのはBランクのドラゴン。初代からいる緑色のローラ姫見張りボスさんです。性別は♂。
でもってこのドラゴンを含めた今のメンバーは・・・ ※()はニックネーム
・ドラゴン♂(こーりん) おもに壁役
・プチマージ♀(パチュリー) 魔法役、イオラが大活躍
・プチプリースト♀(早苗) 回復役、攻撃タイプが遠隔なので物理攻撃も可
・ブラッドソード♀(妖夢) ピオリム役、物理攻撃でも活躍
・じごくのよろい♀(天子) 物理攻撃役
ドラゴン以外は全員Aランクです。プチマージはAランクの中でもTOP5に入る使いやすさだとか。あとあだ名が全員東方キャラ(天子は「てんこ」ではなく「てんし」)です;
PC版と違い性格がないのはありがたいのですが8体から5体までという縛りはちょっときついかもです;

ちなみに転生イベントが毎日不定期で開催されており、SSランクは一応タイプGをゲットしました。しかし重すぎてレベル上げしつついまだに待機状態です;あだ名も東方キャラの名前を付けましたがどんな名前にしたかはこうちゃんさんに直接・・・という形になると思います。


・・・その波に乗ったかのようにDQMSLの7月らいなまも金地図が1枚も来ない散々っぷりでした。とはいえ、Sランマポレーナ行きのモーモン、Sランベリアル行きのデザートデーモン、Sランヘルミラージュ行きのくもの大王は当たりなので育ててます。
コツコツ貯めたジェムを300も使いましたがマポレーナのおかげで一応はじめての究極クリアは達成。ジェネラン、エンペラン、まおうのたまごは貴重なので今後もたくさんクリアしないと;

[54] あなたのお好みは? 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/08/25(火) 17:30:30 nW7zj.1YpBc)

hayato

3DS版DQ[の発売が間近に迫って参りました。
というわけで、TVCMもさかんになっています。

このCM、いくつかのバリエーションがございまして、その中で最近見ましたのが寸劇のようなバージョン。ドルマゲス役の方が・・・すごいインパクト(大げさ表現失礼)!
また、おなじみの3名が「しゃべる」バージョンも。ゼシカ(=あやなさん)がこれまたなかなか。思わず、「ミュー(QMAシリーズ)」も成長するとこんな感じの声になるのかな、と思った次第です(失礼。ミューもあやなさんです)。

残念ながら3DSに対応できないため、当分プレイはできませんが、PS2版の経験に基づきますと「新しい2人は、どのタイミングで参戦するか」という事が気になるところですね。
(参考:PS版Wの「あの方」は本編クリア必須だった)

さて、皆さんお好みのCMは?

(8/24時点・DQ\進捗状況)
主人公LV53、プレイ時間110時間経過。
おそらく皆さんの場合は、この時点で本編クリアを果たされているか、と存じます。私は相変わらずのマイペースで。
ここまで全員、いまだ転職なしです。

ストーリーが急展開し、かつてバトルロードでレアカード化した「闇竜バルボロス」がついに登場しました。と同時に錬金素材やクエスト絡みが同じくらいに充実し、またまた進行は遅くなるかと。
ようやく「戦士ミッション」「武闘家ミッション」完遂のチャンスが!

[55] (無題) 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2015/09/04(金) 17:22:22 aq7dAvqv7gE)

risa

ドラクエ8を購入したものの後回しが多くなりいまだに最初の滝すらクリアしてません;
・・・といっても最優先はモンパレ、そしてスーパーライトで結構お祭り状態が続いているからだという。
そんなことで今回もそちらの報告をわんさか、になります。ドラクエ8は次回必ずある程度更新して報告しにまいります;


・モンパレ(PC)
先週の火曜から週替わりの2周年記念イベントで魔王祭り、今週は第2弾のシドー、ハーゴン週です。(先週は竜王、りゅうおう)
強敵としての討伐イベントあり、たんけんスカウト(いわゆるガチャ)ありと両方参加、今週のために今月ガチャ用で5000円課金。
まだ期間はあるものの、ガチャのほうでシドーをゲットできました。モンパレのシドーは性能がすごく無課金勢の目標にもなっているとのことです。(課金してる私が言うのもあれですが)

ちなみに翌週はゾーマ、バラモス。2週後はやまたのおろち、ピサロ。ピサロも欲しいところです…(初のSSがピサロで配合も最近疎か;)


・スーパーライト
本日より楽しみにしていた10連ガチャと交換券のセットの販売が再開し(もちろんジェムで買うものなので無課金でも貯めれば買えます。私でも買えました)、ちょっと悩んでこんな内容に。

10連ガチャ〜金地図(Aランク以上)が4体、ゴールデンゴーレム以来のSランクも出て久々にほっこり。引いたのは黒騎士レオコーンでSSになるとブラッドナイトに。素早さはあるのですが星付けで強化してこそ強いのでこの子の育成はまだまだ先になりそうです。
交換券〜悩みに悩んでSランのスライムハーツと交換しました。この子のSSはダイヤモンドスライムでMP消費2倍のメタルボディ持ちの欠点がある以外は耐久がすごく優秀でとくぎもすばらしい・・・気になるからはググってみてみるといいと思います((

ちなみに交換券はスライムハーツかギュメイ将軍かで悩んでました。決め手はギュメイ将軍→魔剣神レパルドが覚える特技と今の手持ちの特技を見てこれならスライムハーツのほうがいいと思ったからです。

もうひとつ報告。
究極転生をある程度やり、ついにSSモンスターが我が家にも。
まずはひん死で回心が出やすいソードイド、2体目はダークアラストル。
ソードイドは初期に2枚目のS確で手に入れたじごくのきしから転生、牧場にはAランのがいこつけんしもいるので実はもうちょっと頑張れば☆付けもできる状況です。
ダークアラストルはAランのジェネラルダンテ→Sランのデビルマスタッシュと頑張ってきました。蒼天魔斬など強力な斬撃特技を使います。ジェネラルダンテの地図は6月くらいから眠ってましたが、調べてみて結構強いとわかったり手持ちの卵も在庫があったのでSSまで作れました。

今後はイベントクエストもこなしつつ、究極転生もあるていど回してスライムハーツを一刻も早くダイヤモンドスライムにできれば…と思います。


なお、どこでもモンパレはアプデで仕様がお察しになったため当面スロー営業に。
ガチャのほうも相変わらずAランメインでキラーマシンが順調に育っている程度です;

[56] もうすぐ半年(DQ\) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/09/23(水) 17:48:48 nW7zj.1YpBc)

hayato

巷では、DQ[関連の配信イベントも始まっているようです。
3DSならではのイベントだけに、今後どのように展開していくのでしょうか。

さて、今春に取り組み始めた私の「\」も、もうすぐ半年が経過しようとしています。
プレイ時間は間もなく150時間に達します。
なにぶん、本編イベントがひと段落する度に素材集め→宝の地図攻略、としているので、どうしても進行は遅くなります(その分、みんなのLVがすごい事に。主人公がLV60台に達しました)。

本編はいよいよヤマ場を迎えようとしています。が、「錬金にまつわるクエスト」で悩む事に・・・。「自力錬金」が求められる関係上、なかなか解を導き出せずにいます。
[の時に比べると、「何を」に加え「いくつ」という要素があり、さらに難しくなってます(=「何」があっていても、「いくつ」を誤ると不成立)。なんとか、「攻略情報」の誘惑を振り切って、ここまで来ていますが・・・。

最近の楽しみが、盗賊スキルの「みやぶる」。
これを使うと、モンスターリストで各モンスターの「ウラ情報」が明らかに(さらに「レアドロップアイテム」も判明)。一部吹き出しつつ楽しんでいます。このおかげでさらに時間が経過。
(なお、「みやぶる」を決めても、モンスターに逃げられると失敗となります。このためいわゆる「メタル系」の登録はなかなか大変)
宝の地図では、ついに「ヤバそうな」ボスも登場開始。
「スライムの将軍」や、「バトルロード」にも登場したあの「戦闘メカ」が!

(おまけ)
店頭プロモーション画像で知りましたが、「[」物語のキーとなる「あの方」にも声がつくんですね。

(9/23追加・初の転職とその後)
実は先日、初の「転職」を実行しました。主人公を旅芸人→レンジャーに。その際の報告です。

パッと見、Vタイプ(LV1スタート)かと思いましたが、前職のLVがそのまま保存されていたのが最大の特徴でした。つまり、元の職業に復帰すると、転職実行前のLVでスタートが可能?
呪文が継承されず、習得した特技のみ継承、というのもよくわかる気がする、かも!?
なお、レンジャーにした理由はクエスト絡みです。ちなみに弓メイン(サブウェポンはブーメラン)。

このシステムにかんがみますと、極めるには相当な時間がかかるのでは!?
でも、のんびり、じっくり取り組むタイプですので、日々の仕事が大変な私にとってはむしろ好都合、かと。素材集めなどもじっくりと楽しもうと思います。
次の目的地攻略は、果たしていつになるのか・・・!?

余談ですが、「ドラクエ・スーパーライト」と「アクア(トヨタの車)」のCMを楽しんでいます(後者はBGMに注目。まさに「旬」です)。

[57] さようなら、子安s(※違います) 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2015/09/30(水) 18:34:34 aq7dAvqv7gE)

risa

約束通り今回はドラクエ8に関してです。
発売からほぼ1ヵ月、ようやっとドルマゲス撃破まで行きました。

プレステ2版でも結構強いと話題になっていたのでレベル上げは結構念に行いました。
中でもククールは絶対にレベル30(ベホマラー習得)にしないと…とメタスラ狩りをしたり余計な寄り道をしまくったりでトロデ王からせんれきで慎重になりすぎといわれるほど;

それと、セブンイレブンでネットつなげて1個だけもらえる炎竜のまもり(メラ系と炎ブレス無効)がすごく役に立ち、装備させた主人公のみはげしい炎がノーダメージ。明日からは別の便利アイテムが配信される(光竜のまもり:イオ系とギラ系無効)

子安さんの悪役演技好きとしては難関の2戦目よりもなぜか1戦目のほうが印象深かったです;不気味に笑う時のアーヒャヒャヒャがすばらしい(
…というのも打たれ弱いと定評のあるゼシカが奇跡のHP1残しをしたりでパーティーが誰一人死なずに2戦を乗り越えたから…ってのもあるかもしれません;


ここまでやってこれ以外に印象があったのは
やりこみ要素では写真クエスト(豪華報酬あり)、
キャラクターではクズ王子とイシュマウリでしょうかな?前者はともかく、後者は綺麗な杉田ボイスが印象に残っている理由。

ちなみにですがスキルは
主人公はヤリとゆうき(ベホマズンまで習得済)、ヤンガスはオノとにんじょう、ククールは弓と杖、ゼシカは杖をメインにムチを双竜打ちまで習得(とはいえ3DS版では劣化してしまいましたが;)今後は格闘スキルも一気に上げてマダンテ習得を目標としています。

今後はあんなになってしまったゼシカを助けたりあとの2人(モリーとゲルダ)がいつ加入してどうなるかですね。もちろん通常クリアまではマイペースに。

[58] \の戦闘シーンより 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/10/17(土) 17:05:05 l9RfCIMrFh6)

hayato

10月に入り、\の総プレイ時間は180時間に。
転職を実行した関係で再度育成をかけることになり、しばらく本編がストップする事に。ちなみに最近2回目の転職を実行し、仲間の盗賊を魔法戦士に(この子には「ミカサ」と名付けています)。
もちろん、頃合いをみて必ず本編復帰いたしますので(本当にクリアに1年かけるかも)。

さて、\になって戦闘シーンが過去のDQと比較して劇的に変化しているように感じました。そこでいくつか、私の感想を述べたいと思います。\経験者の方であれば、ご存じの事柄とは存じますが、しばしのおつきあいを。

・「かいしん」あれこれ
通常攻撃のみならず、呪文攻撃や状態攻撃(あえてこう呼びます)にも「かいしん」が導入されたのが驚き。ムチやブーメランでもかいしんが発生するようになりました。
「かいしん」がかわされるのはDQT以来の出来事。しかし「かいしん」でダメージなし、というのは初めての経験でした(ムチなどで発生しうる)。

・属性の概念
「スクエニ」だからなのか(失礼)、炎、氷、などの「属性」がFFシリーズ並みの厳しさに。呪文はもちろん、武器攻撃でも有効属性でかかれば相当のダメージになるし、万一同属性の武器で攻撃しようものなら、わずかなダメージにしかならない・・・。
いわゆる第2段階呪文(イオラ、ヒャダルコなど)で3ケタダメージが出たのは、ある種の快感。

・「みりょく」と「きようさ」
「みりょく」が影響する「モンスターの行動不能状態」発生が、ボスにも適用されていてビックリしました。また、「きようさ」重視の装備選択をしたためなのか、「こちらの先制攻撃」がやたら発生しました(相手の先制攻撃は非常に少なかった)。

・「メタル系」
某サイトで知りましたが、\のメタル系には特殊ルールがあるらしく、「攻撃力にかかわらず、通常のダメージは0or1」であるとか。
幸い、「一撃必殺効果」(どくばりなどで発生)が通用して、活路を見出すことができました(過去、上記の一撃必殺効果が無効であった事がありました。確か「Z」だったかと)。
「メタル斬り」などの特技はもちろん、多段ヒット系の攻撃(素手の「ばくれつけん」等)も有力かもしれませんね。

ひとまずは、この辺で。
今後、あと2つ権利を得ている上級職の転職も実行して、本編復帰を目指す予定です。

(余談・MP消費)
各種呪文(攻撃、回復とも)の最終段階はMPコストがべらぼうに高い気が。「ベホマ(HPMAX回復)」が2ケタになったのは初では?
ちなみに\の場合、「ベホイミ」と「ベホマ」の「間」がありますが。

[59] (無題) 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2015/10/20(火) 19:35:35 aq7dAvqv7gE)

risa

今回はソシャゲ側中心です。

先週の木曜に星のドラゴンクエスト(以下星ドラ)が配信開始、なかなか落とすことができずに苦労はしましたがなんとか初日からプレー開始しました。

メインキャラをはじめとする3キャラを自由に作成…できるのですが、パーツや色が合わず理想のキャラがなかなかできないので3人作るのに結構頭使いました;
メイン〜まりさ(まほつか)
サブ1〜れいむ(そうりょ)
サブ2〜あや(ぶとうか)
全員女、東方で統一してます。職業は途中から選ぶことができますが最初はこんな感じでキャラ合わせ。

今回も例のごとくリセマラ禁止、できるだけ無課金を心掛け、
冒険するとき助っ人を1人選んで4人で冒険するのですが、その助っ人を女キャラでないとダメというずいぶんとわがままな縛りもつけてまったり冒険中であります。クエストノルマが3つ出てきますがそれもできるだけ全部クリアします。(ムズイのがメインストーリーのとあるエリアにある「メタルスライムを倒す」…かな、今のところは)

恒例の(本来なら課金要素の)ジェムでできることはスタミナの回復や枠追加はもちろん、強い装備がもらえるかもしれないふくびきがあります。
…とはいえ、完全ランダムなので狙いたい武器や防具が出ないことが多めなのがデメリットです;(今欲しいのはスカート系の防具、つまり下半身防具)


それ以外のソシャゲでは…

DQMSL

つい最近まで1ヵ月にわかる1日1回無料ガチャ(通称炊き出し)がありましたがそこでSランを引くことができました!
モンスターはつい最近のSスタでゲルニック将軍。SSになると邪眼皇帝アウルートになります。こうちゃんさんはちょっとびっくりしましたかな?(初出がドラクエ9のモンスで将軍の一体ですし)
…ただし、同じ将軍シリーズのギュメイ将軍(レパルド)よりは使い勝手は悪いらしくしばらくは地図で眠ってもらうことに。

そして今月もらいなまがあり、念願のサイレスゲットしました!Sラン止まりですがジャミラスは結構強いです。
そしてらいなまでも久々の金地図!…フラワーゾンビでした(でもSランで転生する潮風のディーバもいい補助要員ですけどね)

そして…

10月の初めにかけ、SS転生のためのたまごをいつもの究極転生クエストよりもはるかに簡単に入手できる機会があり、初日からいたデスタムーアがついにあの大魔王の姿でSS転生できました!
リセマラ一切なしで初日で魔王を引いたもののここまで結構長かったような…大幅な戦力UPにつながったと思います。


どこでもモンパレ

いまだにガチャ運はないものの、タイプGを頑張って育てた甲斐がありストーリーにはちゃんとついてこれるようになりました。
ストーリーもそれなりに、そして余裕さえあれば週末のはぐメタ狩りが日課となってます。


ブラウザ版モンパレ

こっちはガチャ運がありました。SSランクのスライムナイトです。(期間限定なのでそろそろラインナップから消えそうですが)
2周年記念で相当課金をしたので年末の課金の備えしばらくはほぼ無課金で頑張ります(課金というよりもTポイント交換は利用しましたが;)


ドラクエ8

オーブ集めまで終わりました。あとは暗黒神ラプソーン戦のために準備をしています。(今回は種ドーピングが主)
スキルも1キャラは最低2つマスターしたので3つめを徐々に育成中。
主人公、ククール〜剣、ヤンガス〜鎌。ゼシカはあえて貯蓄中(マスターしたのは杖と格闘)。
ゲルダとモリーに関することは今回ソシャゲのほうが長くなりすぎたので次回書き込めたら…になると思います。

>こうちゃんさん
ベホイミとべホマの中間ですが、実はモンパレでは名称が違います。(9では緑色のホイミスライムのあの子の名前からとられてますけどね)
しかしドラクエ9のベホマズン、本当にどうしてこうなった…;

[60] 上級職の使い心地 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/11/13(金) 17:19:19 l9RfCIMrFh6)

hayato

DQ\のプレイ時間が200時間に達しました。
上級職の育成もようやく4人目(ちなみに武闘家→バトルマスター)に。本編復帰も近いか!?

ところで、\の上級職はYやZにあった同名の職業とかなりの差異があるように感じました。
・レンジャー:どちらかというと、回復サポートタイプか(上位の回復呪文も使用可能)?ブーメランによる全体攻撃が貴重。「ひっさつ」は自分強化。

・魔法戦士:FFシリーズにあった「魔法剣士」に近いか(各種「フォース」がまさにそれ)。YやZとはまた違った用法になります。どちらかといえば武器戦闘が主体。「ひっさつ」はボーナス系。

・パラディン:YやZの「一撃必殺」はなく、他のゲームにみられる「自分のHPやMPを仲間にあげる」技(参考:[の人情スキル「マホアゲル」)やおなじみ「におうだち」で仲間を守り抜く、守備重視タイプかと。「ひっさつ」は完全ガード技。

そして只今、バトルマスターの修行を開始。LV15ミッションをクリアしております。今のところは過去作品(YやZ)と似た感じ。スキル「すてみ」が違う効果になってましたね(\ではステータス変化技)。

(最後に現況)
主人公がレンジャーの固有スキルを極めました。が、「ある思惑」が外れてしまい、機を見て転職を考えております(ある称号を獲得するクエストのため)。
そして転職せず、「魔法使い」「僧侶」一筋で頑張った子たちが「メラガイアー」やら、「ベホマズン」やらを習得。
メラガイアーの演出は、いわば[のメラゾーマ(威力は段違い)。MPは、まぁ仕方がないか・・・。そして、上記であめとさんがおっしゃったベホマズンの消費MP・・・。
※この時思い出しましたのは、「ロマンシングサ・ガ2(スクウェア)」の術法「クイックタイム」の消費ポイントでした。同じ数値・・・。
この他、LV40パラディンミッションをクリアして、バトルロードでもカード化された技「グランドネビュラ」を獲得しました(「守り人ナイン」のカード)。

[61] (無題) 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2015/12/20(日) 20:04:04 sda3BfIEyJE)

risa

ここ最近のことをこうちゃんさんに直接言ったので結構話題が飛ぶと思いますが今回もいくつか。

・ドラクエ8
竜神王を正気に戻し、アルゴンリング入手まで終わりました。
現在はメタル狩りで調整したり、最難関のサンディ探し(1日リセットごとの完全ランダム出現で戦闘はないけど見つけて話しかけるとアイテムがもらえます、写真撮れます)をしたりでなかなか竜神王再戦ができてません;
再戦で主人公のあの装備がもらえたりメタキンを仲間にできたり○○○ー○が出てくると話題のダンジョンが出たりするんですけど…今年中は無理かもしれません;

でもって、ゲルダとモリーに関して。
ゲルダはキャプテンクロウ撃破後に自動的に仲間になるんですが、モリーはバトルロードのランクS優勝が条件だったのでモリーは仲間になるのが少々大変でした。
それでもいろいろ見てみたいのでギガンツとハルクとベホマンでなんとか頑張り無事優勝。決勝のモリーはもちろん、準決勝のライアンも結構鬼畜でした;(予選はトルネコ)

ゲルダはまずアウトロー(個別スキル)と扇スキルをマスター、現在は短剣スキルを上げてます。
アウトローでHPに補正がかかるのは助かります。そして扇のとくぎもかなりのものでした。

モリーは熱血(個別スキル)とブーメランをマスター、現在は打撃スキルを上げてます。
ブーメランとくぎのスライムブロウとメタルブロウがレベル上げでなかなかの活躍、のちに打撃スキルでまじんのかなづちも習得できればすごいことになりそうです。

余談:ゲルダで扇、モリーで爪が装備可能ということで武器にもいくつかの扇や爪が手に入るようになりました。


・スーパーライト
先週から炊き出しとCMキャンペーンが始まりました。そしてらいなまも。
炊き出しではまだ金は出てませんが2枚目のじんめんじゅ、4枚目のごろつきなどとBスタは採用モンスターの星付けが可能になって個人的にやや順調、らいなまでも雀の涙程度のモンスですが金が1枚、さらにBスタではスマイルロック(Aでばくだんいわ、Sでメガザルロックに転生)が。
実を言うと最近この子たちが実装され、とくぎでもメガンテやメガザルがDQMSLでも実装されました。個人的にはすごく不安です;
※17日の炊き出しで金が出ました。ジェネラルダンテなのでうちのダークアラストルもついに星付け可能になりました!

で、CMキャンペーンはまたしても初日と8日目ボーナスでS確が。
1枚目はレオコーン(実はこれで3枚所持)、2枚目はヘルバトラー・・・Aスタ;(アンクルホーン→これ→デスカイザー)
最近までだったらみんぼうで使えたんですが、ベリアルやCM絶賛活躍中のゴンちゃんの新生転生で存在は薄れています、正直言うと。しかもイオってスーパーライトでは結構不憫です。(弱点なのがカンダタとデスストーカーやクシャラミくらいしかいない上、耐性持ちがとんでもなく多いです)
※引いてきましたのでとりあえず追記しました。


・モンパレ(今回はPC版のみ報告)
先週は4万人近くが参加したPC張り付きイベントで結構疲れた末、3ケタ順位に入賞してやりがいを感じ・・・それがポップンプレーに多大な影響を及ぼしました(体調もそうですが最近目がやばいです;)

今週ついにバージョン1最終シナリオに突入しました。(バージョン2フラグが出てうれしいような個人的に最後まで続けられるか不安になるような;)
現在それをまったりと、来週にはたんけんSP予告が出ておそらく今回も欲しいSSを狙うチャンスが。
PCでのゲームなのでスマホで直接見せられないのが残念ですがいい結果を出せるよう資金準備もしっかりして今度こそはピサロを・・・(結局9月は2体目ゲットできませんでした;)

しかし、よりによってポプカと時期がぶつかったんですよね。お、お金があっという間に…;

[62] いよいよ最終局面だが・・・!? 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2016/01/29(金) 16:32:32 nW7zj.1YpBc)

hayato

2ヶ月ぶりの報告となりました。
開始から9ヶ月もかけまして、DQ\本編が最終局面を迎えました。

いよいよ「堕天使エルギオス」のお出まし、そしてラストダンジョンと思われるステージに挑みます。
もっとも、やり残している事柄も多いわけでして、それこそゆっくり攻略することになりそうです。最終決戦が春にずれ込むことも十分考えられます。

一方宝の地図はほぼ放置状態(出現はさせてます)。某高ランクダンジョンに登場したモンスターが異様な強さ+いきなりのメガンテ発動でトラウマに・・・(ちなみに巨大な顔のモンスター。ビッグモアイの系統です)。

ところで上の「堕天使さん」の身の上ですが・・・なんと過酷な!
決戦クリア後の展開に期待させていただきます。

ちなみにパーティー編成ですが、どうも「力押しタイプ」の傾向が強いです(主人公はただ今僧侶。お供はレンジャー/パラディン/魔法戦士orバトマス)
基本、攻撃関連は「オート」(ガンガン/バッチリ)。「めいれいさせろ」はどうしても使わせたいコマンドがある場合のみ。実は、「オート」のおかげで回復面も助かっております。
(例:主人公が眠ってしまった→直後「ザメハ」発動、すぐ復帰)
実は「めいれいさせろ」オンリーというのがかなりハイリスクであることが・・・。

[63] (無題) 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2016/02/23(火) 20:57:57 3N9PSB2HeA.)

risa

お久しぶりです。といってもあめととこうちゃんさんによる近況ドッジボールが続いてますが;
あめとも先週1度いい近況をお伝えできましたがそれ以外の近況でも。
ドラクエ8は一向に進展がない(サンディがなかなか出ない)ので今回はなしです。

ブラウザ版モンパレ
今日8連くらいしもふりガチャしてあっけなく爆死しましたが、先月はSSランク(ヘルバトラー)が来たり、
上級者向けのイベント報酬のふくびきでゴルスラなどをゲットしました。
ただしヘルバトラーはDQMSLでもそうですがこちらでの評価もSSとしては最下位クラス、ゴルスラはAランクでこちらもDQMSLよりもはるかに使えない子になってます。観賞用ですね。

スマホ版モンパレ
今日誕生日だしいいことあればいいな…とブラウザ版の爆死反省をせず何気なく2連ガチャ。そしたらやまたのおろちが来ました!
今月にこちらでも実装されたばかりなのでびっくりしましたが、この子を生かせるかどうかがおそらく来月に来るだろう魔王カーニバルで決まるかもしれません。狙うは竜王です。
※竜王のスキルでおろちが強くなります。

スーパーライト
神獣が来ましたはこうちゃんさんに報告済みなのでそれ以降に起きたいいことを。
えっと、らいなまのふくびきのことですがついにスライムエンペラーを引くことができました!
Aスタで最終的にはSSランクのゴールデンスライムに。ここでさきほどのブラウザ版モンパレの使えない発言を思い出してみましょう。
…こちらではすごく使えます。もともと優秀な耐性に回復役で大活躍。装備する武器次第では壁か回復役のどちらかにできます。
※あめとはまれにMPが回復できる武器で回復役メインで使ってます。
そのためかプチマダンテはあまり使ってないです。

星ドラ
放置気味だったのが一転、上級職のために頑張れるときに頑張るスタイルで溜め込んでるストーリーを進めたりレベルを上げたりしてます。
攻略サイトで検索するのが手っ取り早いのですが今回はちょっと長くなりますが3人に転職させたい上級職と条件を。

まりさ〜魔法戦士
・魔法戦士のさとりを職業神レオダーマ(青)を倒して入手
・魔法使いと戦士のレベルをそれぞれ50にする

れいむ〜賢者
・賢者のさとりを職業神レオダーマ(青)を倒して入手
・僧侶と魔法使いのレベルをそれぞれ50にする

あや〜バトルマスター
・バトルマスターのさとりを職業神レオダーマ(赤)を倒して入手
・戦士と武闘家のレベルをそれぞれ50にする

シンプルな条件に見えてレベル上げが大変です。またレオダーマは色によって耐性が変わり青ではメラ弱点、赤ではヒャド弱点でした。あとは黄色のレオダーマ(弱点なし)もいますがなりたい職業のバトルでは出てきませんでした。
ちなみにあめととしては賢者がつかうザオラルが一番気になってます。星ドラのザオラルは半分の確率ではなく確実に生き返らせてくれます!
ただしザオリクではないので残りHPに関してはステータス次第になりますけどね;
ちなみにそれ以外の上級職はパラディン(武闘家+僧侶)、海賊(船乗り+踊り子)、まものマスター(レンジャー+船乗り)、スーパースター(レンジャー+踊り子)とほぼおなじみの職業だらけです。

最初に選んだ職業([59]に書いてます)は3人ともレベル50まで済ませ、もうひとつの条件職業を早いうちに50にしないと…気力があるときにちまちま頑張ることにします。

[64] 本編には・・・出ない・・・よね? 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2016/06/07(火) 14:36:36 l9RfCIMrFh6)

hayato

DQ\開始から、本当に1年経過しました。
未だ未クリア状態、ですが、やはり成し遂げたいことというものがありまして(特に錬金関連)、目的の素材獲得も視野に入れた育成中です。
もっとも、入手はすこぶる困難が伴うのですが(ひとつはドロップ率が極めて低い。さらには青箱から一定確率で・・・)。

ここで話は大きく変わりまして、CMでDQシリーズの名曲がバックに流れるトヨタの車「アクア」のお話です(現在はW初出のカジノの曲)。
たまたまトヨタのお店をのぞいたら、「竜王」が描かれたアクアの宣伝のぼりが掲示されていました(2本。それぞれ人間体とドラゴン形態)。
「トヨタの新型車があらわれた!」という一文も見受けられます。

つまり、アクアはDQの公認車になった!?
さすがに、ゲーム本編には・・・とは思いますが、最近の作品では「マシン系」モンスターも充実しておりますし、ひょっとしたら・・・!?
(余談ですが、\のSキラーマシンはやはりすごかった)

アクアのほか、「〜ヒーローズ」のCMも放映中。
私としては、「SL(=スーパーライト)」の次回のCMが気になっております!?

[65] ※ドラクエの話題です 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2016/06/30(木) 21:35:35 u52zXmdSQBs)

risa

今日の夜からDQMSLでまさかのFFBEコラボが始まりました。
…つまり、ドラクエがまたまたファイナルファンタジーとのコラボイベントというわけです。
(過去にはいたストとかでも共演はありましたが)

それに伴い、明日からのログインボーナスでモーグリがもらえたり、
討伐イベントでサボテンダー、ギルガメッシュさんがついてきてくれたり、
ふくびきではあのバハムート(→SS転生で幻獣バハムート)のたたき売りが始まりました。
バハムートに関しては事前情報で壊れ性能と話題なので欲しいと言えば欲しいです。
が、今回は多くて8回10連すれば(10連を1回するごとにバハムートが来る確率が上げります)1体バハムートが当たりますという課金者にとっては万々歳仕様。
…う〜ん、DQMSLだけは無課金で頑張ってますがこれには誘惑に負けそうな(とはいえイベント期間中もジェムが毎日少しもらえるのでできれば運を頼りに手に入れたいところ)

ちなみに、バハムートに気を取られがちですがこのモンスターのふくびきのほかにのちにオーディン(→幻獣オーディン)のふくびきも始まるとのことです。


もちろん、コラボ先のFFBEでもドラクエのモンスターが数体移植されます。
スライム、ゴーレム、キラーマシン、はぐれメタル、カンダタ、やまたのおろち、…そしてりゅうおう!
あめとはそちらのほうは残念ながらやれません(音ゲー話のほうで理由を記載)がこちらもメジャーなモンスターとトレードです。

今回はDQMSLの話題のみこれにて。他も結構話す話題がありますが今は全然余裕がないか直接になりそうです;

[66] ACに帰ってきたDQ 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2016/07/17(日) 17:31:31 l9RfCIMrFh6)

hayato

タイトルにあります通り、今回はアーケードの話題です。

ホーム(手稲)で発見したのですが、バトルロード以来となるDQのアーケードマシンが登場しました。
タイトルは「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」といいます(ロゴがバトルロードそっくり)。

今回もいろいろなモンスターカードをスキャンして召喚し、相手モンスターとバトルをします。ただし今回はいくつかの「クエスト」(いわゆる攻略ステージ)があって、その中から選択してクリアを目指す形式となっています(このあたり、DQM(ドラクエモンスターズ)シリーズに近いかも。特にテリー編)。
筐体には今回、「杖」のギミックがありまして、これを操作するシーンがある模様(クエストの選択にも使用)。本編中、この杖は会話をします(一人称は「オレ様」)。
クエストを進めることで、魔王との対決も発生(今回、「闇の覇者 竜王編」の表記が)!?

試してみたかったのですが、その時のプレイヤーがやたら後ろを振り向く事が多く、非常に気まずい雰囲気になってできませんでした・・・。今度こそは・・・(やはり「レア」もあるのだろうか?)。
※ちなみに近場に「オトカドール」もありました(失礼)。

(\進捗)相変わらずの「一時停止」状態、ですがようやく新規の「錬金」ができました。同時に「スキル系クエスト」の攻略も進めよう、という事で「盾ミッション」をクリア(痛恨の一撃を確実にガードできるスキル獲得)。次回「ハンマーミッション」が近そうです。
このためか、現在のパーティーが「はぐれメタルバスターズ」と化しています。

(独り言です)DQにやってきた、というFFモンスターですが、バハムートやオーディンはわかるとして、FFでも「ヤバげ」な方々がいる、という事は・・・(オ○○とか、○竜とか)。

(7/17追加・バトルスキャナー続報)
モンスターのカードはS、M、Lの3サイズがあり、大きいほどレアとなります。
この他、モンスターとの協力技を出すSPカードがあります。まさか、「○○」とも協力できるとは・・・(伏せます。実は魔王クラス)。
更に本ゲームは、カード以外にもいろいろなバーコードや2次元コードを読み取ることが可能(!)。ゲーム中にこれを行うことで・・・!?

[67] バトルスキャナー初プレイ報告 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2016/07/20(水) 16:27:27 l9RfCIMrFh6)

hayato

連投恐れ入ります。
ついに初プレイを果たしたACゲーム「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」について、さまざまな報告をさせていただきます。

1)プレイヤー登録
 性別を選択し、最大6文字で名前を入力しますが、その後「年齢選択」が。これが難易度等に影響するのかどうかはわかりませんが。私の選択については後ほど。なお、データ管理についても後ほど。
 その後、スキャンの練習をして本編へ(例の杖は、「ドラゴンスキャナー」というスキャン装置でした)。

2)ステージ選択、ゲーム本編へ
 プレイするステージをスキャン。その後の演出がDQMを思わせます(今回は当然1面)。
モンスター戦が3回あり、チケットをスキャンして召喚、バトル開始(チケットがなくても、ボタンを押してレンタル可能)。
バトルロードと同じく、自分モンスターの攻撃時にタイミング良くボタンを押して「テンション」をためられます。1段階ためれば、自分のモンスターにテンションチャージをして、技をパワーアップできます(スライムなら、「たいあたり」が「スラ・ストライク」に)。
セクションが進むにつれ、召喚できるモンスターが増え、最大6体になるのが大きな違いですね。
最終セクションのボスを倒して、クエストクリアです。

3)SPスキャン
 バトル前に画面の「SPスキャン」をスキャン後、手持ちの「SPチケット」をスキャンしてスペシャル技を発動。同様にして、いろいろなもののバーコードや2次元コードをスキャンすると・・・(一部制限あり)!?

4)報酬
 バトル後、いくつかの候補から獲得したいモンスターorSP技を選んでチケット(本ゲームのカード)を獲得。追加クレジットでさらに獲得もできます(ノーマル:100円 レア:200円。更に「ギガレア」というレアリティがありますが・・・)。
このため、プレイ前に小銭をある程度用意したほうがいいかも。

5)重要!
 排出されたチケットは、プレイデータを管理するものでもあり、プレイヤー名が記されています。
このため、トレードで強力なモンスターやSP技を使う、といったことは不可能、と考えるべきか、と思います。

6)その他
 プレイヤーは「スキャンマスター」と呼ばれ、「伝説の勇者(V)」のような格好をしています。
 実況担当の「マイクマン」が装い新たに登場。走って追いかけて(!)バトル実況をします。
 最後に、「どこかで見たことがある、中田譲治氏の声で話す人物(モロバレ)」が怪しい格好で現れました。
 例によって、BGMはシリーズおなじみの楽曲たち。\の「リッカの宿屋」の曲もかかっていました。

7)現在のステータス
 プレイヤーは女性で。ちょっと迷いましたが・・・、
 名前「うまるーん(高校生)」としてみました。出展元の設定にならっております(失礼)。
 初プレイの報酬は、SP技「マヌーサブレス」(敵全体にマヌーサ(命中率ダウン)をかける)。小銭がなかったので、モンスターの獲得は泣く泣く断念・・・。

期間限定クエストもあるらしく、今後の展開も楽しみにしています。
それ以上に、「いろいろなもののコード」の効果が気になる・・・!?

管理フォーム
▼返信フォーム▼
[list]
 ※入力禁止
(入力しない場合、修正/削除ができません)
 ※【1111】【1234】などの他の人と重複する可能性のある簡単なコードはお控えください。

じょじょBBS
created by じょじょのWeb工房