QMAのスレ【3】

[1] QMAのスレ【3】 投稿者:白神 kUSGFvfnWe. (2009/11/07(土) 21:30:30 qiu8ebY2Gh.)

really

2スレッド目も満杯になったので3スレッド目を立てさせていただきました。
引き続き最低限のマナーを守って、アーケードなりグッズなりゲームなり、QMAについて語りましょう。

[48] アップデート 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2013/05/30(木) 20:38:38 crs5g26OFeM)

risa

ランキング期間が終わり、アーカイブに移動してもやはりBEMANI検定ばかりやっている結果、あめとも4700点台が出ました^^*
たくさんやっているにつれて、連想問題で1つめだけでもわかる問題(1つめが確実に稼働時期が出てくるポップンのバージョンをあてる問題など)が増えたり、
線結びでポップンのものが出ると自然にすぐできたり。たまにぼけますが(昨日の生放送のように;)
今日は某ニコニコサンフラワーキッスの曲名順番あて問題が出ましたが、なんとか正解できました(曲名を前者で覚えているので;)

検定も検定ですが今日はアップデートがありOPアニメやキャラのグラフィックなどにも変化が見られました。
1度キャラクター変更もできますとありましたが、あえて変えていません。
生徒アロエ×サツキ先生といういたってシンプルなペアで今後も頑張ろうかと思います。
そして購買などの操作もいまだに理解できてなかったりで今後の課題が大きすぎる気が><;

[49] 頑張りましたBEMANI検定 投稿者:ランス 4jnLXdNbb26 (2013/05/30(木) 22:08:08 YlXn5IJco9U)

kagome

どもです。このスレではお久しぶりです、ランスです。


BEMANI検定。最初は学園曲解禁のためだけにやっていたのですが、いつのまにかのめりこんで高得点を出すことに執着してしまっていました……。(その時は音ゲーのメインカードを使っていたので、キャラはリックです。アプデでキャラが選択可能になったらタイガ君に戻そうかなぁ……。)

そのお蔭とお隣で答えを教えてくださった優しいゲーマーさんに助けられ、最終的なスコアは5200点台でした。まさか5000点行くとは思ってなかったのでビックリです。

ポップンの問題はサクサク解けるのですが、DDRとギタドラの問題を出されると手も足も出なくなります。やってない機種の曲名答えるのって苦しいですね。

ちなみに、ミミニャミの版権仕訳はサクサク解けました。……一体何故なのかは私にも分かりませんが……。

[50] ついに・・・ 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2013/06/23(日) 22:00:00 crs5g26OFeM)

risa

日曜を持っておしまいとなるBEMANI検定ですが、今日のプレー分で果たしたかったことを2つ達成できました!

ひとつは全問正解
3問くらい適当で答えたものもありましたが、まさかの「赤志魂」(読みは楽しみが減るので伏せておきます)が同じ検定でエフェクトとタイピングの両方で登場。
また、答えられる問題も多かったことからすべてを終えたときの感動が今でも震えが止まりません><;
このときの得点は5400点くらいでした。

もうひとつはつぎドカ連想コンプリート
全員の問題が出るまで誰が出たかは非公開にしてましたが、烈→氷海→氷海→鈴花→鈴花…ときてやっと最後の一人の問題(正答率:73%)が。
「ヨーヨー」をどれだけ待ったことか…^^*
※ポップン5は割と早い段階で5種類見ました;念のため。
今日のプレーで上級1級。1級なのか必要な石がかなり増えてなんとしてでも最終日には昇格を目指したいところです!((

今後の予定ですが、昨日ホームが1クレ2プレーだったのか結構混んでて待ち時間にいろいろ見てましたが検定が終わったらチームプレーでもやってみようかな…と検討中です。
実は常識問題が苦手なので不安ですがね;


※そして最終日に。なんだかすごくさびしくなります;

最終プレーだけあって、6クレくらい検定しておしまいになりました。
すべてSSで最終プレーでは2度目の全問正解を達成できましたが…得点が少ない問題が多かったため前回より1000点以上下回る結果となりました;
ちなみに、最後の問題はQMAらしくマジアカ入学キャンペーンと連動したゲームは何?でした。(答えはリフレクライムライト)

まとめ
・つぎドカ連想、最終日でも1回登場し風雅が答えに(20日以来2度目)。結果的に烈だけ1回しか会えなかったという;
・しかもエフェクトで「紅焔」一度も出ず((
・wacさんが間違えたあの問題も一度も出ず(ギラカカではないあれ)
・ハマディウスの正答率に驚愕(え…11%…!?)
・スロット問題で動かすこともなく正解できた問題が;
・無事に上級から昇格できたと思ったらまさかの魔導士(ちなみにやりこんだので現在9級)
…などなど。

しかし、ここまでQMAにはまるとは最初は予想もしてませんでした。検定が終わってもまったりやろうかなと検討中です。
今後はチーム戦をやるか、普通に全国トーナメントするかで迷う形となります。

[51] まだまだ検定は熱かった! 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2013/06/25(火) 18:13:13 xA4NigIqVbg)

hayato

去る23日をもって、BEMANI検定の配信が終了しました。挑戦された皆さん、出来映えはいかがでしたか?
(そしてあめとさん、5000点台到達おめでとうございます。)

さて24日から新たな検定が配信されましたが(大掛かりに宣伝しているのが「日本サッカー検定」)、私が注目したのが、
 「KONAMI検定」(アーカイブ) 「実写作品検定」(ランキング対象)
の2点です。
「実写〜」は早い話、「特撮作品」の検定で、私も特撮ものは好きなだけに本気で取り組んでみたい、と思っています。
「KONAMI」はさらに範囲が広くなり、さまざまなジャンルの作品に関する問題となります(アーケード、家庭用、ソーシャル、カードゲームもお構いなし)。かなり難度は高そう・・・。

また1ヶ月、経済状況を見ながらがんばりたいと思います。
この他には、ソロモード(アカデミーアドベンチャー)をやる事が多く、「GOOD ENDING」達成を目指してがんばってます(=ただクリアするだけではだめなのです)。
PASELIに余裕ができれば、また「協力」をやってみたいですね。

(追記・BEMANI検定のとある問題)
ポプに関して、パーティーモード(AC2〜5に実装されていた、現在のオジャマあり対戦の祖ともいえるモード)に登場する特殊オブジェの名称を答えさせる問題がありました(パネル問題)。
正答率、脅威の「ひとケタ台」でした(ちなみにイベントポップ君)。

[52] バディファイト(誤り) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2014/01/24(金) 17:55:55 rcWCYLLZ9Tw)

hayato

結果として連投ですが、なんと中6ヶ月・・・。

さて、去る23日より新Ver.「天の学舎(まなびや)」が稼動開始いたしました。
スタジアム対象機種、という事もあり初日は大変プレイヤーが多かったのですが、私もしっかり継承を完了しました。

ここまで、検定2回、協力1回、そして実に「6」以来となる全国対戦も久々にプレイ(結果として、G組スタート)。
当分は出題ランクのアップが課題になるか、と思います(協力の効果もあって、現在初級6級)。

ストーリーの新要素として、パートナーの妖精が登場(ポスターにいる2人です)。この妖精が、「同じ声優さんで2タイプのしゃべり方を選べる」のがすごいですね。
ストーリーもぜひお楽しみください(ストーリーとなると、4〜6あたりは充実していましたね)。

余談ですが、今回の継承にあたり、キャラクタとCNを変更いたしました。
 プレイヤーはマヤ。CN「ハチクジマヨイ」(すみません!声優さんネタです・・・)。
 相方は「セレスト・Aタイプ」(やたらていねいなしゃべりの男妖精)。
この妖精は「クマフィー」獲得の際にアナウンスします。今回「アバターの着せ替え」をしただけでクマフィーを獲得(もちろん、ほかにもたくさんの条件が)。
「通り名」のシステムも追加されているので、そちらも大変になるかもしれません。

ちなみに今回も、「日替わり担任制」で(=曜日によってナビを変更)。

[53] テ ィ ア ル 赤 ア 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2014/01/24(金) 21:43:43 crs5g26OFeM)

risa

BEMANIスタジアムに挑発され、ステクロを捨てつつQMAはちゃんと5プレー頑張ろうと思い本日バージョンアップ初のプレーをしてきました。
本日はゲーセンがゲーセン(ダガッキとかもやりたかったので;)なのでこうちゃんさんに見守られながら。緊張します><;

賢者の扉ではチュートリアルとBEMANI検定しかやってないためどうプランを立てるか…で迷うこともなく一応全国トーナメントに初挑戦。
フェアリー級なのでCOMがいっぱいでしたが普通のライバルも2人ほど。
予備では得意そうなジャンルでいろいろ鍛えつつ(でもほとんどわかりません)
予選でてんてこまいになりつつなんとか通過して(最初のジャンルで×を増やしジャンルが変わると×が多くなる)
無事に決勝戦まで。ジャンルが選べるということで適当に得意そうなジャンルで挑んでここでは感がさえまくって…

…優勝しました// 奇跡に近いでしょう。

とりあえず初優勝したところで、違うモードもあと4プレーの中で物色したいところです。
ちなみにサイトは…(e-AMUサイトは2月末開設予定ですorz)

今回のプレーにあたり、名前(ゆきぽ)とキャラ(アロエ)は一切変えませんでした。
担任もおそらくサツキ先生で頑張るかと思います。
妖精のほうは…タイトルの通りとなってます。(かわいらしいので下のタイプを選んでます)

[54] フェアリー最高ー!! 投稿者:桃月神無 zmuGEthDmjc (2014/01/25(土) 20:26:26 rU85fbLJP5I)

milk

何気にここに書き込むのは初だったりします。

先日、QMA新作が稼動しましたね。私もちゃんと引き継ぎました。
プレイヤーキャラは前回同様アロエ、CNは「KANNAプラス」。(前回は「ブラザーズ」でした)
妖精はセレストのBタイプにしています。(とても可愛くて気に入ってます)
クラスはガーゴイル組に所属しています。
担任先生解禁は前回全然やってなかったので今回は解禁したいところ。

今回の検定は個人的に得意なジャンルがあまりないのでしばらくは全国対戦になるかと思います。
でも、なかなか決勝戦にいけないのが現実・・・。(汗)
明日ぐらいにでも5回プレイしたいものです。

[55] ドラゴンとガーゴイル 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2014/01/27(月) 18:10:10 xA4NigIqVbg)

hayato

検定、全国対戦、さらにPASELIサービス時を利用して協力、とあいなり、おかげさまでカードも獲得完了(セレストに至ってはドーピング完了)となった、「学舎」であります(今回はこの省略で)。
ただ、それぞれに劇的な変化が・・・。

検定:得意(のつもり)の「レトロゲーム」に挑み、SS(=3000点台)にのせて喜んでいたら、なんと「SSS」がある事を知りました・・・(目標3500点)。決め手となるお題がはたして出るのか?

全国対戦:組システムがMFC(麻雀格闘倶楽部)のリーグシステムを思わせます(失礼)。3戦目にしてようやくトップに。引き継ぎの関係で相手が基本的に「修練生の皮をかぶった実力者」であり、G組(ガーゴイル)にもかかわらず高ランク問題、サブジャンル問題が飛び交います(私も「ノン・ランダム」を発射)。
対戦後の「復習」(20P)も欠かしません。

協力(竜の住処):8面(ラス前)が越せません・・・。が、未クリアにもかかわらず「プラチナメダル」がもらえました。
今回からの新要素「アシストレベル」がかかわっているらしいのですが・・・。
また同時に、初の「虹クマフィー」ゲットであります。

全体に、まだムラがあるようなので(特に協力の個人成績がかんばしくない)、PASELIに負担をかけない程度に鍛えていかないと、と思います。
ただ今「上級・10級」。G2組(ナイトガーゴイル)になりました。
※以降、ナイト組→2組 キング組→1組 と表現します。

(おまけ)プレイ時間によって、開始時の妖精のセリフに変化が(過去のシリーズで、プレイヤーキャラが挨拶をしていたのを思い出します)。「夜はこれから・・・(セレスト)」って・・・!?
また、新規にあいさつ文を購入し、私のCN(前掲)にふさわしい(?)あいさつにしてみたり。

[56] (無題) 投稿者:MAKO p7dav110Vps (2014/01/28(火) 22:21:21 bJtQdLx9fX.)

timer

こんばんは〜!

私も、先週の金曜日にQMA・天学を初プレイしました!
CNはまこぴー、使用キャラはメディア、妖精は真面目なティアルにしました。

全国トーナメントの予選が、勝ち抜き制から合格点制に変更されてビックリでした!
16人全員が準決勝進出、または予選リタイアの可能性もありますね!!

やはり予選でスコアを稼がないと予選であっさりリタイア、なんてことになりかねません・・・!

[57] 真の戦い、なのか? 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2014/02/10(月) 19:02:02 xA4NigIqVbg)

hayato

稼働開始から1週間。ただいま「上級・6級」となり、ティアルのカードもドーピング完了。
少しずつ、各モードの勝手がわかってきたような。

・検定:「レトロゲーム」ついにSSSを獲得しました(虹クマフィー条件)。ここでようやく全一スコアが判明します。先生のお褒めの言葉はSSと変化ありませんが、ちょっとした演出あり。石もSSより多いです(ランク対象の課題で45個)。

・多人数対戦:選択はしていませんが、これまでの「店内対戦」「サークル対戦」に加え、「ワールドホーキレース」なるモードが加わっています。基本的に、オフラインの気軽にクイズ対戦を楽しむモードである、と思われます。
ちなみに選択を迷っていると、相方から「迷ってますか?」と言われました。

・全国対戦:本日付で、M2組(ナイトミノタウロス)となりました。
G組の成績は5戦して、「24123」(MFC式に着順を表示)。勝率2割。
G組にかかわらず、「1つ落とすと命取り」の状況が続き、大変でした。M組の初戦は2着目でした(なぜかCOM6名)。
人がずらりと並ぶのは、はたしていつの日か・・・。

なお、今回の予選ですが(この先推測あり)、
 ・通過枠10名を保証し、11位以下でも合格点を上回れば追加合格
のシステムと思われます。事実今日の対戦で、3名の追加合格を確認しました。その分セミファイナル後の敗退者が一気にバッサリやられるシーンが圧巻でした。

そして、ただいまjubeatやRbでプレイできる「星屑のキロク」が今回のデフォルト決勝BGMです。
さて今度は、協力で結果を出さねば・・・。
なお、ナビが「リディア先生」「ウィーズ隊長」の場合、余計プレッシャーがかかりますね・・・(トップ以外の成績では、どやしつけられる)。
ちなみに現行の「武器」は、「ノン・ランダムLV4」となっています。

(2/10追加・現況報告)
「大窓(=大魔導士)」10級となりました。相方とのストーリーもいよいよ大詰め。
・対戦:P3組(=フェニックス)に。2戦目でついにセミファイナル落ち。
いまいち勝ちきれず、M組は5戦して、「23221」でした。
マッチング頻度で発生する「ライバル」も2回経験しました。予選全員通過も1回発生。
なおP組より、通過枠は最少8名となります。

・検定:ここまで4種プレイ。対戦や協力前のウォームアップに役立てております。

・協力:ラスボスを見れましたが、クリアならず。相変わらず足を引っ張ってばっかりの成績のようで、しっかりしなければ、と思っています。
実は2番目の中ボスが4体いるのですが、うち1つだけ未確認。今月中に見れるかな?

中心街の店舗がホーム以上の「行きつけ」と化してしまい、先月の店内ランキングTOP10入りを果たせました(石/アシストレベル)。

[58] おかえり、あめとの本気 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2014/02/19(水) 17:51:51 crs5g26OFeM)

risa

先日ようやくフェアリー組から卒業しユニコーン組に転入してきました。
フェアリー組での全国大会で全勝してしまったのか協力プレーをエリア2までやってみたり、

・・・!?

あめとは今最高潮にテンションが高くなりそうです、そう。BEMANI検定が1カ月限定で復活するとか…!
誕生日の翌日からの1カ月と非常に分かりやすい期間なのもありがたいところですが今作ではSSSランク(つまりBEMANI用語的に鳥)が追加されそれを狙うかのように今から動画などをよ〜く見て予習復習してます。
追加問題とかあったらどうしよう…な感じもありますが;

正直なところ、このごろあめとのBEMANI熱がなかなか上がらないみたいでそれをQMAで補えれたらな…と。パセリもなかなか減らないのが物語ってる気がします。
(とりあえずQMA分で結構減ると思いますけどね)

>MAKOさん
全国大会の件、得点制度があるとはいえ、準決勝進出の際の8人は保障されてるから全員が落ちることは絶対ないですね。
(あめと以外CPU戦で満たしてなくても8位まで通過できてたので)
あと、ここやQMAのみならずいろいろサイトの説明や追加された情報はなどはきちんと見てくださいね。
KY発言が多いので何度も注意されなきゃいけない原因となりますから。

[59] アップデート 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2014/02/25(火) 19:55:55 xA4NigIqVbg)

hayato

「学舎」が稼働して最初のアップデートが行われました。アニメーションの変化については、
 ・検定開始時に「口パク」が(予習で行われていたアニメーションが採用された)。
 ・「相方」の顔が要所で登場。
 例:対戦の順位変動 検定のランクアップ 等。

また、あめとさんもおっしゃっていますが、検定の追加配信もありますね。アーカイブに「BEMANI検定」が加わっている事に私も驚いております。
検定はおそらく最も「通り名」に直結しているモードですので、いろいろ挑戦してみることになる、と思います。向こう1か月は、ランク対象ジャンル以上にBEMANIに取り組む、かも。

(現況報告)大窓・4級になりました。
・対戦:P3組。「予習100点」が達成できました。が、なんと「最下位」も経験・・・(この時、予選全員通過。セミファイナルとはいえ、その後組経験値激減)。さすがにこの時はしばらく立ち直れませんでした。
P組では3回ファイナルに出ましたが、結果は「443」。なかなか勝ちきれません。ここの所、「スポ」「芸能」「○×」に苦しめられております・・・。
・協力:未だ、ラスボス撃破未達成。このままでは撃破できないまま終わる可能性も・・・。ただ、対戦で鍛えられたおかげか、「極端に足を引っ張る」事が少なくなってきたようです。
しかし、「自信あり」と思った解答で「メガホン」(=自分の解答を相手に伝えるサポートアイテム)を使用し、それが不正解だった時はかなりへこみました・・・。
最近、2枚目のプラチナメダルを獲得。

(おまけ・上であめとさんが語った「予選通過」に関する私の実体験)
これはQMA6・D組(ドラゴン)で私が実際に経験したケースです。
この時の予選はあまりに高難度の問題が続き、半数以上が「0点」だったのですが、この場合は
 「プレー回数の少ないものから勝ち抜け」
となっており、基本的に階級の低いプレイヤーから勝ち抜けていきました。
予選合格点制となった「学舎」でも、このルールに基づく、と思ってよいかと思います。

ただ今の週は、決勝で「アニゲー」を発射してみるとよいかも・・・(詳しくはモード選択画面にて)!?

(2/25追加)
昨日(24日)、eAMUSEMENTのQMAサイトがオープンしました。早速やりましたのは、「対戦決勝戦BGMチケット」の購入(50Pにて5枚セットを購入)。
本日の対戦にて無事決勝に進み、かねてから聴きたかった「QMA8決勝」(Rbでプレイ可能な曲)が聴けました。ちなみにこの日は2着目。
ゆくゆくは、「QMA6決勝2」(ポプAC17「最後の決断」の原形といわれる)、そしてあの「QMA1決勝」もぜひに・・・(やはりQMAの曲は本田氏のイメージが強いので)。

このほか、簡単に現況を。
・協力全面クリア達成しました。また未確認の中ボスも撃破できました(おそらくラスボスの次に強い?)。高難度のアニゲー問題で「メガホン」を使ったような・・・。
・昨日より配信された新検定のうち、「BEMANI」「百貨店・コンビニ」「五輪」をプレイ。BEMANIは2回目でSSS取りました。最近の作品にまつわる問題も出ているようです(選択肢に「SPADA」があった)。
百貨店・コンビニ検定のバナー右側にいるティアルがかわいい。その背後のコンビニは、「Family Mart」ならぬ「Fairly Mart」(失礼。本当です)。
・おかげさまで、賢者昇格にリーチがかかりました。ストーリーも気になります・・・!

[60] それは、通過点に過ぎなかった・・・ 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2014/03/04(火) 19:13:13 rcWCYLLZ9Tw)

hayato

連投で恐れ入りますが、びっくりの事態が発生したため報告させていただきます。

この度、晴れて有段者となりました。すなわち賢者昇格であります。
これまでは賢者昇格の時点で「背景つきスタッフロール」が発生しましたが、今回は・・・「賢者くらいで、浮かれては困る」という事態、となったのです。
つまり、スタッフロールはお預け。ストーリーはまだまだ続くのです・・・(事実、クマフィーも「金」でした。前作までは「虹」でしたが)。
さらに、これまたびっくりの演出(大げさ表現失礼)も。なおこれについてはストーリーにもかかわるため、伏せさせていただきます。

とはいえ、検定、対戦、協力を適度にこなしたことで、1ヶ月ちょっとで賢者となったのは、これまでにない早さでした。今後一つ一つの出題にしっかりと取り組まなければ、と思います。
ということは・・・ストーリーの決着は「金属」(つまり青銅初段)になった時、なのだろうか?

現況をまとめますと、
・賢者初段、P2組(ナイトフェニ)。P組初勝利を達成。
対戦専用「早い者勝ちクイズ」初体験です(ちなみにこの形式も復習ができます)。
・今月のプラチナメダルは3枚(ラスボス撃破1回、アシストで2回)
・追加検定はすべてプレイ。BEMANIを除くと、「百貨店・コンビニ」「アニマル」で称号ゲット。
BEMANIですが、現時点で「ダガッキ」の問題は未確認。やはり「SDVX」の問題はほとんど太刀打ちできません・・・(曲はほとんど知らない/知っているキャラは5人だけ)。ただ「コンソール・ネメシス」は知ってます。
とりあえず、4000点台に。

(おまけ)UDXキャラ「ダルマ」の本名、読めますか?(正解率10%台)

(3/4追加・開幕ダッシュ)
3月に入り、各モードで好感触です。
対戦:P組2勝目を、いわゆる「グランドスラム」で達成しました(=全セクションTOP抜け)。もっとも、時間の都合で人は私を含め6人だけだったのですが・・・。
決勝BGM「QMA6決勝2」も聴けました(=最後の決断の原型)。
検定:ただいま配信中の検定すべてでA以上が取れました(=通り名ゲット)。
先日あめとさんとコンタクトが取れ、BEMANI検定に立ち会うとともに、SDVXのキャラクタ問題を「学習」いたしました(この時、4人とも私の知らないキャラクタでした)。
協力:「荒野の砦(全10面)」、最初のトライでいきなり全面クリアを果たしました。今回も2体目の中ボスは複数いるみたい。

ただいま賢者四段・P2組(ナイトフェニ)。通り名「猫パンチ(=アニマル検定Aランク)」にあわせてキャラ改造。挨拶はかなり無理のある「半沢」風に・・・(ちなみに「あまちゃん風」「八九字風」「撫子ちゃん風」もあります。失礼)。

[61] 自称皆伝 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2014/03/01(土) 12:57:57 crs5g26OFeM)

risa

BEMANIのゲームをやらずに検定ばかりプレーしてるあめとがここにいます((
鳥は2プレー目で取得し、BEMANIでは絶対届かないと思われる皆伝の通り名の使用を許可されてはじめてマイルームで設定してみました。(やっとe-AMUサイトできて設定しようと思ったらまさかまさかの…だったので;)時間かかって悪戦苦闘。

それからもBEMANIはやらない、検定ばかりやるのが週だいたい2〜3日。
初プレーで全問正解Aランク(仕様ですからね)、Sランク1回をのぞいてすべて鳥安定。確か最高4700は超えましたね。
あめとのほうはダガッキ並べ替えは2回出てきました。しかし追加問題はいつ出てくるのか…;(SPADA関連が気になるところです)
ちなみにですが、BMBSでも出てきたギタドラのスピーカー問題がまさかの正答率4%にはびっくりしました。私はすぐにわかる問題なのに、なぜこうなっているのか;
(ちなみにダルマの問題はすらすら解けるほうです、タッチパネルの調子によりますが)

今後はただ鳥に乗るのも簡単すぎるためボケ用の縛りプレーも考えてみようかな…と計画中です(つぎドカで風雅しか押さない、あめとでボケる…など。もちろん本気のひとはまねしないようにしてください!)


※余談
声優アワードの主演女優賞で佐藤利奈さんが受賞され、今後のQMAのテンションも高い状態を維持してプレーできそうな予感がしてきました!(QMAではサツキ先生で私としてはずっとパートナー的についている存在なんですね)
BEMANI検定でもIIDXの組み合わせ問題でこっそり出てきてたりもしてます。

[62] 大会の予告 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2014/03/11(火) 17:58:58 xA4NigIqVbg)

hayato

何気にセンターモニターのカレンダーを見ていましたら、「3/14・全国大会開催」の表示が・・・。

そう、「学舎」になって最初の全国大会が3/14〜23の日程で始まります。今回はチームバトル。おそらく「賢者」時代にも行われたいくつかの形式が、今後入れ替わり立ち代わり登場するもの、と思います。
例によりまして、大会も「クマフィー」対象。私自身、「8」と「賢者」では全く参加していなかったので、今回は積極的に参加してみようか、と考えています。実際この期間、対戦はともかく協力の参加者が激減・・・(過去「一人旅」になったことも)。

(現況)賢者五段・P1組(キングフェニ)
・BEMANI検定、やっと4500台です。プレイヤーデータの「最優秀検定」表記がBEMANIを示す「らびーと君」になりました。
・対戦はまずまず、の成績で、とうとうP1組に。正解率グラフは、「社会」「アニゲ」の順に高く、「スポーツ」が最低・・・。
武器は「ノン」「文系」「社会」「アニゲ」のランダム(LV4)で。なお最近、「歴史」「地理」「アニメ・特撮」「野球」の強化中。
・なんと協力3勝目(=全面クリア)を果たしました。もっとも3戦目はかなり足を引っ張った印象でした・・・。6面(2体目の中ボス戦)で「開幕から5連続誤答」をやらかしてしまったり・・・。これでクリア失敗したら、大変申し訳ないところでした。
おかげさまで、プラチナメダル4枚目。

なお、最近の悩みは、「協力形式の正解がわかりづらくなった」事でしょうか(実はこの原因、ストーリーにも関わりがあるため、今は伏せておきます。いずれ、語る時が来るかと思いますので)。

(さらに追加・3/11時点のBEMANI検定、問題遭遇状況)
・依然、「ダガッキ」の問題に出会えません。
・「梅桐三姉妹」、全員入力させられました。
・コラボユニットの構成員に関する仕分け問題がありました。
・「風雅」に会えた!(つぎドカメンバー連想問題)。決め手は「長い・・・」。

[63] 物は試しの結果がこれ 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2014/03/15(土) 19:27:27 crs5g26OFeM)

risa

BEMANI検定廃人(ネタ含む)をしつつ全国大会が1度はやってみたかったチーム戦だったこともあり、1回やってみたもののあめとだけとんでもない壊滅光景を見せてこうちゃんさんそしてチームメンバーと相手3名に大迷惑をかけてしまいました;
本当にごめんなさい(こんなに難しい上にノンジャンル選べないのが痛かったです;本当に分からないものがいっぱいだったんです)
この時の先生(魔法石授与の際も)はミランダ先生。サツキ先生が担当だった役割を別の女性がやっているのにびっくり。

そしてBEMANI検定、緊張しながらもこうちゃんさんの目の前で5500点台を達成。今回も5000点超えの目標を無事に果たすことができました。
ここまでのまとめ
・ダンエボの外人キャラは男性のほうは引っかけ(正解は言いませんがここのスタジアム情報で雅人とあかりの写真撮影を行った方…と言っておきますが某ポップンキャラと同じタイピングをしたら不正解になります。ちなみにそのキャラの正答率は8%)
・ボルテのキャラ連想は青髪ロングの双子を除いたら雰囲気で答えられる、四川省は確実にチャイナ服を着たキャラ(双子の兄妹のどっちかってこと)、雷刀はムードメーカー、烈風刀は主席で覚えましょう。
・無事にSPADAの問題が出ました。線結びで正答率も高かったです。
・イベントポップ君、驚異の正答率2%を確認(こうちゃんさんありがとうございました)
・(個人的ネタ)鳥が基本的に余裕で取れる知識になってきているのであめとちゃん、パステルくん問題はわざと答えない。つぎドカは基本風雅ゴリ押し(その結果1度正解になる)

ちなみにつぎドカ連想の正答率
烈〜88%
鈴花〜83%
氷海〜75%

風雅〜73%

・・・・・・。

[64] 無差別級対戦 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2014/03/18(火) 18:28:28 rcWCYLLZ9Tw)

hayato

14日から始まった全国大会・チームバトルを通じ、かなりの石が稼げております(ついに賢者十段。「大賢」が近づきました)。
規定プレイ数の10戦を消化、この後は記録の更新を目指すことになります。

チームバトルとはいえ、基本は6人対戦(前座6問・本戦3*6=18問)。
大会ゆえ、無差別級対戦であり、極端な話、修練生と「金属」賢者がマッチングされてしまうことも(私も何度も見ています)。そして出題ランクが基本、P組〜D組ランクなので難度もなかなか高いです(この点で、あめとさんにとってはかなり厳しい展開になったかもしれません)。
※ちなみに前座は「ノン・ランダム」、本戦は「ノン以外の主要8ジャンルのランダム、とお考えください。
それだけに、波に乗れれば通常の対戦では考えられない大量の石が得られたり(自チームが勝利すればさらにUP。協力1回分相当の石が得られることも)。
こんな私ですが・・・2回ほど総合1位が取れました(うち1回は「プラチナ勝利」→プラチナメダル獲得)。
とはいえ、厳しい展開なのは変わらないので、23日までにどのくらいスコアを伸ばせるか、でしょうか。「D組の予行演習」と考えてみるのもいいのかな?

(おまけ・ミランダ先生のこと)
登場はQMA1からですが、QMA2以降「大会担当ナビゲーター」を勤めている先生です(QMA1ではごく限られた機会しかでてこなかった)。
「お祭りなどのイベントが大好きな養護教諭」という設定があります。ちなみにウィーズ隊長は彼女の旦那さんです。
あめとさん、いかがでしょうか(そしてBEMANI検定5500点突破、おめでとうございました。TOP50入りは間違いなく快挙です)。

(あと5日・BEMANI検定の調査報告)
・GITADORA発。泉氏が「DD」「民族系」で有名であるとともに、肥塚氏は別名義も含めて「色シリーズ」、つまり色の名(果物含む)がついた曲が有名です。
・某「りゆ」の○×問題。分岐のポイントは文字ではなく記号です。
・ダンエボのマーカー。実機がおいてあれば一度、「あそびかたレッスン」をプレイしてみるのがよいかと。すべてのマーカーがわかります。通常マーカーの「リップル」も実は3種類あるのです。
(依頼)・イベントポップ君が出たところで、これらはまだ未確認ですがもし出題された・見た、という場合はご一報いただければ、と思います。
 ミッキーチューンズの押しっぱなしオブジェ「キープ君」
 ハロポプの4個押しオブジェ「レインボーポップ君」

なおポプ曲の問題は、ジャンル・曲名双方に精通している必要があると思われます。
(最大の悩み)傘を持った青いジャケットの人物・・・(SDVXキャラだそうです)。

[65] 「決着の刻」 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2014/03/31(月) 17:44:44 rcWCYLLZ9Tw)

hayato

連投で恐れ入りますが、このたび重大な局面を迎えましたので、報告させていただきます。

大会期間、という事もありまして石の獲得がはかどり、ついに「大賢者初段」となりました。そして・・・!
壮大な(大げさ表現失礼)ストーリーがついに決着いたしました。背景付きのスタッフロールの登場です(虹クマフィーもあります)。
どのような展開となったかは伏せますが、これによりまして「相方の変更機能」がアンロックされました。少し語りますと、賢者の間は「さびしい・・・」ゲーム展開だったのです。まさに孤独な戦い(これ重要)。それがなぜなのかは、ストーリーにて。

さて現況ですが、
・大会は調子の良い時と悪い時がはっきりしています。ひどい場合前座、本戦とも低スコアで、記録更新もままなりません。ここまで「ラス(=6位)」は回避できていますが。ここまで本戦1位を4回獲得。
・QMAも4/1以降を見越した対応となりました。PASELIによるバリューが他機種と比べてかなり優遇されている感が・・・。また今月末まで「妖精グッズ」獲得にかかるキャンペーンが行われております。この間は「協力」がお得かも?
・BEMANI検定は4500がやっと、といったところでしょうか。
本日(22日)、あめとさんとのコンタクトがあり、「信念のBEMANI検定プレイ」をしかと見届けたのでした(途中、そそうがあってすみませんでした)。なお今回のプレイで「今月の石獲得・店舗ランキング」TOP10入りを果たされましたよ。

(今回の発見)名曲「Xepher」の登場キャラクタを答える問題(並べ替え)。ムービーの最初に登場する女性です。
(3月のまとめ)大賢三段・キングフェニ。
協力3勝・アシレベル20、で終了です。
「妖精キャンペーン」は服(第3段階)まで入手できました。
現時点で、新規配信の検定全てでAを取れました。「劇場アニメ(ランク対象)」のSが近い、かも?
余談ですが、マイページでは自キャラ(ちびVer.)と相方の顔が表示されますが、この相方の顔、しっかり「Aタイプ」「Bタイプ」が判別できます。セレスト、ティアルとも口元にご注目。

[66] 様々な物語 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2014/05/20(火) 17:12:12 nW7zj.1YpBc)

hayato

連投となりますが、中一か月半につきまして。

ただ今第3回全国大会(チーム)開催中の5月期。
前半であまりプレイできなかった分、ここで石の大量獲得を狙いたいところです。26日からの検定では「アニソン」の課題もあるとの事。
それ以上に気がかりは、協力の成績が芳しくない事(いまだ今月のラスボスを見ていない)。ちなみにGW期に行われていた「クイズ力バトル」は、あまりに石が稼げないため少しやっただけで放置しました。

さて4月頃からか、と思いますが、プレイ開始前に突然ストーリーが挿入されて驚かれた方も多いのでは。
各種の季節的な行事や、キャラクタの誕生日当日に挿入されるようです。
特に季節の行事では、「相方」が登場して一言を。
4/1の「エイプリルフール」と5/5の「こどもの日」で発生しました。
※ところで、「賢者」のプレイヤーも発生したのでしょうか?
最新のイベントは、5/18の「マヤの誕生日」でした。

(現況)大賢者十段・D3(ノーマルドラゴン)
大会の成績次第で、「青銅」到達なるか!?

[67] ミッション:先生のせん滅!? 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/11/13(金) 17:02:02 l9RfCIMrFh6)

hayato

結果として四連投ですが、実に1年半ぶりの更新でございます。

夏のBEMANI合同イベントも契機となって、QMA熱が再燃している私です。現行Ver.「暁の鐘」においてただ今熱心に取り組んでいますのが、協力モードの「マジック☆コロシアム」。

前作「天の学舎」における「邪神戦」をベースにしたモードで、ジョブを選んで規定出題数以内に相手を撃破するのが目的となります。もちろんサポートアイテムも使用可能(要PASLEI)。
この対戦相手の中に、一定周期で「先生」が登場することもあります。ちなみに現在(11/7)はフランシス先生。来週9日からはティアルとセレスト(「〜学舎」の妖精コンビ)が登場とか。

もちろん状況に応じて検定もプレイ。ただ今「声優・吹き替え」の検定配信中(今月末までランキング対象)。
※松来未祐さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

(おまけ)「暁の鐘」スタッツです。
今回は「メディア」を選択。HNは「ミキたん」(声優ネタ、といっておきます)
現在魔導士1級で「ステイ」状態です(余剰分の石800個近く)。
実は今回の昇格はQMA5にあった「試練」が存在し、新アイテム「ベル」を消費して昇格するシステムとなっています。ところがベルはマジコロの「ジョブのレベルアップ」にも使用するアイテムで、この関係で「ベル不足で昇格できない」状態が続いているのです・・・。
ちなみに通常の対戦(「マジバトル」という)は全くやっておらず、検定とマジコロをひたすら、というスタイルです。

(11/13追加・「天空ズ」交戦報告)
今週から登場した新エネミー「天空ズ」。前作「学舎」のセレストとティアル、そして「カエルム先生」なる、モアイのような物体が相手をします。なおセレストとティアルはいわゆる「Bタイプ」の性格の模様(つまり、「ビビりが入ったセレスト」と「はっちゃけたティアル」)。
セレストの攻撃アクションは「パロディウスシリーズ」の「白ベル攻撃」を思わせます(わからなかったらすみません)。
ちっちゃい妖精だからか、攻撃はそれほど強くなさそうですが、「固い」。なかなか思うようにダメージが入りません。
それでもここまで、8割ほどの勝率でございます。

管理フォーム
▼返信フォーム▼
[list]
 ※入力禁止
(入力しない場合、修正/削除ができません)
 ※【1111】【1234】などの他の人と重複する可能性のある簡単なコードはお控えください。

じょじょBBS
created by じょじょのWeb工房