ポップン以外の音ゲー話その14

[1] ポップン以外の音ゲー話その14 投稿者:ぽっとん@新携帯 DEamfmCaOLc (2014/09/07(日) 23:03:03 B7cz.Adc/wU) [SAGE]

ash

前スレが96カウントまで伸びたため、次のトピックを立てさせていただきました。

jubeatの「天下一音ゲー」参戦、リフレクにオタサーの姫参戦、ボルテの新ランク追加、ギタドラのExtra追加、ダンエボの動画対応ロケテなど何かと話題に尽きない八月・九月だと思います。

特にjubeatはこうちゃん様が非常に喜んだのでは…と感じました(maimaiコンポザさんやZUNTATA曲が16パネルで遊べるようになる!?)。連動曲が何になるのか楽しみですね!

>桃月神無様
前スレのゴール宣言を入れていただけると助かります(実際にトピックを立てた方でないとできない仕組みだったかと)。

前スレ:ポップン以外の音ゲー話その13
http://sub.pmdream.net/subbbs/bbs.cgi?id=2013040600;ls=20;date=1409670602

[15] 知られざる戦い(Rb編) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/03/24(火) 17:18:18 nW7zj.1YpBc)

hayato

昨日(23日)のポプカード発売他、各機種でいろいろな動きを見せておりますが(この前も同じような表現を。失礼)、皆さんの調子はいかがでしょうか。
今回は、「システム上キツめの環境が発生しうる」Rbのお話を。

現行バージョンの「〜upper」になってから、
 「ちゃんとタッチしたはずなのに、反応せずミスになった」
 「タッチした覚えがないのに、反応してGOODになった(これがロングの場合、すぐミスになる恐れも)」
といった事が、多くなってないでしょうか?
なにやら、マシンの「感知方法」に原因があるらしく、難度を問わず発生しうる現象、であるそうです(特にTOPと通常がからむ状況、ロング含む同時押しが多発する状況で起きやすい)。
ある時は、ロングの押さえ方が変だったのか、ロング中の通常オブジェが「全て」反応せず、そのまま強制終了、といった事も(S・HARDを適用)。

特に私の場合は、「(S)HARD」を使用してのクリアを目指してプレイしている事もあり、毎回が緊張の連続です(同時に、LV9以降のFCもかなり困難に)。
が、これもまた修行の一環、と思い、ますます精進します。
特に最近の+がほとんどギリギリの状況(=パステルが心配している)なので、LV10のクリアを安定→HARDクリア達成、を増やしていければ、と思っています。

そして、現在のスタッツを。
 ・UDX:イベント曲は「コカコーラ」のものも含め全解禁達成。目下、「パトナのレーンカバー集め」に取り組み中。
 ・jubeat:STEP81に。ついに経験値稼ぎで苦労することに。マイベストがかなり絞れたか。エムブレムは「prop背景+「2」」。称号はずばり「まり花のセリフ(ひなビタサイトより)」。
 ・Rb:新旧問わず、「(S)HARDクリア埋め」を目指す。アイコンは「気球パステル」。ほっぺがかわいい。
 ・ビースト:プレイはコナオリ限定(ただし、コースプレイの結果各属性1曲はプレイした)。LV4まで全てプレイ済み。「ビビットストリーム」は必ずやってます。ランクは取得しません。
また、この影響で、「ラボ」「ビーストハッカー」ともに完全無視とします(=上位譜面解禁の予定はありません)。

某所で知りましたが、DDRのBOSS曲に、「あれ」が出るのですか・・・!!
(私はPS2でやりましたよ。ラストが・・・!!)

[16] ガチャガチャを回す、つまみを回す 投稿者:ぽっとん@新携帯 DEamfmCaOLc (2015/05/08(金) 22:16:16 vQgpup7XWvQ)

ash

GWが終わった、と巷では言っておりますが土日が終わるまではGWですよ。

ここ最近の怒濤の更新に押し流されているぽっとんです。
現在、弾丸ツアーでアップアップの状態で15日までに間に合うやら…といった状況です。先日ようやく鬼天と傲慢ちゃんは解禁いたしました。

最近はボルテでリアルアピカを引くことが増えました、何よりも全曲保証+カード(場合によっては描き下ろし)となってはポップンカードマンとして引かずにいられないです。
その甲斐あってか約150譜面ほど常駐した14は4分の1ほどクリアマークをつけました。
ステクロのイベントも完遂し、ポリシーブレイクも完了です。

ビーストもちびちびとやっております、目下の目標は「赤いビスケット」のクリアなのですが…。なかなか難しいですね。

余談ですが、e-passに指・ギタドラ・ツムツムACと特別柄のものがリリースされて集めております。いずれはまた、ポップンや他の機種でも特別柄が出てくれると嬉しいな…。

[17] 東方入門 投稿者:こうちゃん (2015/05/26(火) 17:23:23 l9RfCIMrFh6)

hayato

皆さんに比べますとやや遅れをとりましたが、私も「BEMANI×東方」イベント楽曲への取り組みを開始です(なお、Rbのみ先んじてプレイ)。

結果、jubeatで未出現曲が4つ発生しましたが(自粛していた期間だったので)、各作品で楽しむ事ができました。12曲すべて経験完了です。
特にお気に入りは「レミリア・スカーレット」の曲(あえて、キャラクタ名で表記しました)。UDX版のムービーがたまりませんでした(GOLI氏作。氏の「チルノ」が見られる!)。このムービーは「ビースト」でも見られるようになりましたよ。
この他は、「やごころ えいりん」の曲もお気に入り。
ところで、最高難度ポジション、といえるのは・・・やっぱり「ルーミア」の曲なのだろうか?
※今回は全て「タイトル」ではなく、「東方キャラクタ名」で表記した事をお許しください。

(追記1・ビーストプレイ頻度の上昇)
ここにきてビートストリーム(以下、ビースト)のプレイ頻度が急上昇。EXIT系、東方系のプレイ頻度も急上昇(それでもLIGHT譜面のみプレイ。アニソン系はコース除き未着手)。
例によってNO RANKかつ、解禁は一切しませんが、最近追加されたコースをプレイし、レベル1(にゃん)になりました。

(追記2・INFECTIONからは完全撤退、の可能性)
各機種で「FLORE INFECTION開催」の知らせを見る度にため息ばかり、の私です。
ノーパスで、せめて「お試し」をと思った事もありましたが、筐体の前に立った時点で「!?」な感覚になり、画面が傾いた途端目を覆い顔をそむけてしまいます・・・。もちろんクレジットを投入することなく立ち去りました・・・。
このような状態でもあり、INFECTION関連の楽曲については将来的に獲得を諦めざるを得ない、と思っております・・・(SDVXの稼動が続く限り、救済措置はまずない、と思ってます)。
身体的な問題である以上、無理はできませんので。
なお、jubeatやRbでは「ごくごく低い確率」でプレイできる可能性はあるようです(オススメ選出、など)。
余談ですが、SDVXとステクロ(スティールクロニクル)でコラボイベントがありましたが、ステクロ側の報酬獲得条件に「SDVXのプレイ」があったため、報酬は獲得できませんでした。
繰り返しですみません18

[18] 「AA・スラッシャー!?」 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/07/04(土) 19:44:44 l9RfCIMrFh6)

hayato

連投恐れ入ります。

当初、軽いたしなみ程度にいじっていた「ビートストリーム」(以下、ビースト)でしたが、東方関連イベント、さらに只今開催中の「怪盗BisCo」の影響で、すっかり「ガチ」で取り組む機種、と相成りました(その反動で、「ダンエボ」「ダガッキ」がすっかりお留守に・・・。ただ最近、ダンエボで例のひなビタ曲をプレイ)。

現在「コナオリ」「EXIT」「東方」の各枠で低難度から順に攻略(すみません、アニソン系はまた後程)、現在攻略領域はLV6〜7となってます。
おかげをもちまして、軒並みAAA(95万以上)、LV6のFCも少しずつ増えております。LV7FCも達成できました。BEAST譜面(赤)にも手が出ようとは・・・!

当初やるつもりのなかった「Bチャレンジ」「ラボ解禁」も当然ながら取り組み開始。現在ランク7を取得しました。ラボは攻略状況に合わせて解禁を進めます(なお、「ハッカー」は当分無関知です)。
時折コースもプレイし、現在の装備は「ケーキ」(Meiのコースをクリア)。

あと今少しで、私を東方から一時期遠ざける原因となった「あの譜面」へのリベンジが果たせるかもしれません(実はこの譜面を攻略すると「ハッカー」の権利が得られるらしい)。

※ちなみにタイトルは「ステクロ」(スティールクロニクル)がネタで、AA(=アドバンスドアクト。いわゆる特殊能力)の中に「スラッシャー」というものがあって(詳細は省略)、これとビーストの「スラッシュノーツ」をひっかけてみた、というものでした(すみません・・・)。

(おまけ)
ポプを含め、各機種で隠し解禁イベントが目白押しですね。
UDXでは「初代・ワンモア曲」の解禁チャンス。さらに東方キャラクタのレーンカバーが獲得できるらしい!?(関連アーティストの曲をチェック)
また、ビーストイベントのおかげで、jubeatのエンブレムがBisCoになりました。わぁい(>▽<)
※顔文字に不慣れな点はお許しください

[19] 現在の進捗はダメです(頑張れ 投稿者:ぽっとん@iPad DEamfmCaOLc (2015/07/27(月) 23:12:12 vQgpup7XWvQ)

ash

新しい仕事場にも慣れたはずなのですが、新たな敵が現れました。

エアコン(直接風が当たるため身体が冷える)。

さて、ここ最近弐寺ポプの成長頭打ちが…と思ったら7月下旬を境に快進撃となっています。全く手も足も出なかったEURO−ROMANCEやB4U(DPH)の易に成功、DP☆9もちょこちょこ易が付いています。ポップンも45強〜46が埋まりつつ、47の陥落も果たしました。

リフレクも10+のクリアは増えるのに未だ段位認定はレシートで閉店してます、何がいけないのか…。ビーストも、まさかの完璧な算数に答えられないためチャレンジ保留中という状態に。

そうこうしてるうちに新作機種が次々稼動、さあどれから遊ぼうか…ということなのですが、今回他社機種について方針を変えることといたしました。
NAOKIさんの「クロスビーツREV.」稼動を機に、コナミ機種以外は完全エンジョイ勢として頻度を下げることにします。そして、クロスビーツREV.を他社機種メインとして取り組むつもりです。
すでにiOSで遊んでいたゲームがまさかのアーケード化、色々と意見はありましたが最終的にはAC化と相成りまして東京都内や首都圏や一部のプラザカプコンでは稼動をしております。自分も先日遊んで参りました。
情報を収集された方はすでにご存知かと思いますが、弐寺ポプではお馴染みの方々の新曲がどっさりと収録されております。正直、こんなに豪華でいいのか…とすら思うほどです。
一般稼動は8月に入ってから本格化する、ということですのでもしどこかで見かけたら是非遊んでいただければと思います。

[20] これはアタリの・・・!?(失礼) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/08/18(火) 17:55:55 l9RfCIMrFh6)

hayato

本日、札幌の某中心街店舗にて、ぽっとんさんご推薦の「クロスビーツREV.」(プロデュース・前田尚紀)稼動を確認いたしました。
宣伝ポスターもなかなかのでき、でありました。

ただ・・・プレイ画面を見た時の第一印象が「!?」な感じで、その日のプレイは残念ながら断念しました・・・。いきなり何本もの光線が高速でほとばしって・・・といった感じであったので。
(この様がアタリの懐かしゲー「ミサイルコマンド」を感じさせました。これがタイトルの由来)

しかしデモの操作方法を見ることで少々落ち着きを取り戻せました。幸いアイミーがあるので、経済事情と相談して少しずつ、といった感じで取り組めるかもしれません。
(余談ですが、セガの「チュウニズム」は対応不可能です。あのプレイ画面は「例の機種」を思わせるので・・・)

BEMANI界隈のスタッツです。
・夏イベント、しっかり解禁できているようです。jbのポプ曲に思わず涙が・・・(でも高速回転が6回あるよ)!
・ビースト大躍進!ランク10取得。この機にハッカーも少しずつですが着手。LV8のAAAが少しずつ増えてきました。重点練習曲は「チルノ(赤)」。
アニソン系も攻略開始してます。LV4まで全FC達成。
・Rb、TAKAさんの課題ようやく完全制覇です。長かった・・・!ここでばらしますと、この課題のラストは「V2」です。まさか「全て」にSPがあるなんて・・・!
(マッチングをしないので、V2のSPは無関知です。これ大ヒント)
・1年ぶりのDDRプレイ。一応「年」も考慮して、LV10前後の難度でやっております。とりあえずは「ユニバーヒルズ」を重視の方向で。
・Rbで見られる「障害」がビーストでも発生しています(=無反応現象)。気をつけなければ。

(8/18追加・クロスビーツプレイ報告)
ようやく「クロスビーツREV.」のプレイを果たしました。まだ2回だけですが。
初回プレイで「例の人物」が「肉声」であいさつをしたのには驚いた!
まだ「EASY」しかできませんが、適正HSを見極め、折を見て鋭意攻略に取り組みます(FCも果たしています)。
「買い物」は曲よりもアイコンと称号を重視の方向で。

BEサマの解禁も順調。ビーストではランク11の取得に成功し、初のLV9クリアも(「天ノ弱」。ただ危なかった・・・)。現在は「しゅわスパ」の集中練習を(=次回の課題)。

[21] 再会 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/10/24(土) 18:31:31 nW7zj.1YpBc)

hayato

連投となりますが、今回も「クロスビーツREV.」のお話を。

当時、札幌の中心街に2店設置されていたのですが、その内の1店がリニューアルのため長期休業に入り、もう1店舗でプレイしておりました。ところが、それから2週間後、その店舗から突然クロスビーツ(だけ!)が撤去されてしまったのです・・・。

1ヶ月ほど、プレイできない日が続きましたが、休業中の店舗がリニューアルオープンを果たし、再びプレイする事ができました。
その間、大掛かりな変化があったようですね。
 ・各種マーカーが「わかりやすく」変化(特にフリック)。
 ・チュートリアルで、ナビの女の子に声が!
 ・カプコン人気ゲームの曲が追加(ストW、逆転裁判、モンハン等)
 ・1ヶ月に1度無料に!?

相変わらず、EASY以外の難度ができませんが、基本は「低難度からじっくりと」ですので、なにとぞよろしくお願いします。

>ぽっとんさん
しばらくぶりのクロスビーツプレイで、興奮を抑えきれない状態です。
ところで、ポスターや実際のゲーム内で登場するナビ役の女の子について何かご存知でしょうか?妙に気になって仕方がありませんので。
ちなみにFC達成でリザルトにも登場しました。

[22] ピッツァヴォルツァナーラ 投稿者:ぽっとん@iPhone DEamfmCaOLc (2015/10/30(金) 21:46:46 12cqGr6leOU)

ash

スマホを買い換えました、iPhoneにです。まぁ、所々理由がありましてこれになりました。
9月後半から10月の間、恐ろしいほどに仕事が忙しく体調も壊すし、先日はコンビニの前で顔面からアスファルトにダイブ。唇が凛として主張するいかりや長介の如く腫れ上がりました。なお、腕や腰も負傷の模様。

>こうちゃん様
お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした!彼女は「暁(アカツキ)」ちゃんと言い、iOS版の「AKATSUKI」という曲のイメージキャラクターです。REV.イメージカラーの紫と対を成す形で、iOS版のゲームマスコットに「カナタちゃん」という緑色の娘がいます。
そのうちAKATSUKIもREV.に来るのではないかと期待が膨らんでおります。

ついにリフレクビートVOLZZAが稼動しましたね!タイトルロゴがピザのパッケージに似ているという事から色々とネタスタートとなってしまった模様ですが新曲はかなりアツい模様です。これから解禁が楽しみですね!
なお、今回のタイトルは現在の「対戦時コメント」と、なっております。
今作は過去のフレンドを引き継げない仕様のため、登録しなおしというオチになっております。現在ポプともゲスブがメンテナンス中のため、eAMUのプロフにIDを載せておく予定ですので、興味のある方は是非ピザ友お願い致します。なお、エクラル稼動時はレア友…?(エクレアじゃない)

こうちゃん様へ
おそらく間違いないかと思いますが、VOLZZAのフレンド登録でこうちゃん様を捕捉したと思われます。もし、間違いなければ今作も是非ピザ友宜しくお願いします。

[23] BEMANI界隈のスタッツと御礼 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/11/07(土) 16:51:51 nW7zj.1YpBc)

hayato

まずは、前回記せなかったBEMANI関連(+α)のスタッツの報告を。

・Rb:最新作「VOLZZA」無事稼働。初回はひたすらクラス上げに努め、クラス3取得(大好きな「Chronoxia」があった!)。その後はあえて新曲を無視し、低LVからプレイを重ねて鍵集め。
なお基本「(S)HARD」適用のため、マッチングはまずないです(せいぜい高LV帯で発生するかも)。故にミニゲームの画面は見たこともありません…。

・jubeat:新モード「アリーナ」が充実し、ただいまR4。LV9のFCやLV10のSランククリアが増えてきたのが大きいです。

・BS(ビーストは以後こう表現します):ランク12を取得。各ジャンルのLV9クリア(黒譜面除く)が増えてきております。1度落とした曲も、次回はしっかり「倍返し」。サトウサンコースをクリアして、「サトウサンのリボン」を装備しています。
最終面ではハッカーを進めており、いくつか黒譜面を開放しております。

その他:・クロスビーツは現在開催中のイベント(アニソン/NAOKI)のおかげでかなり充実し、攻略LV帯が10台に!STANDARD譜面にも手を出し始めています。
 ・実は「東方曲を理解する」という名目で「太鼓」にも手を出しました。おなじみの曲はもちろん、「バンナム」ならではのリミックス曲にも触れることができ、これまたかなり充実しました(当然「おに」はできません。良くて「☆7までのむずかしい」ができるくらい)。私のどんちゃんには、「レミリア」がついています(ここで「レミリア推し」を宣言いたします)。

一方で低調なのがUDX。PCサイトに触れる機会が限られているため、イベントを進められません。このまま次作を迎える事になると思われます。
GITADORAのイベントは、しっかり済ませました。
なお、今回のRbでは「ほぼあきらめかけていた」例の楽曲たちが「他力本願で」できるチャンスが!?これにつきましては、またの機会に。

>ぽっとんさん
クロスビーツの女の子(暁月)の情報ありがとうございました。
クロスビーツオリジナル曲は私にとって「未知の領域」だけに、もう一人の子(カナタ)ともども出会いをぜひ期待したいですね。
そしてRbフレンド登録を確認することができ、こちらも登録をいたしました(PCサイトに触れる機会が限定されており、報告が遅れてすみません)。
今作も「例の現象」があるようで大変な部分もありますが、またいろいろな発見ができるといいなぁ、と思っています。
(補足)コメントは「有名な小説シリーズ」の一フレーズです。

>(さらに)
jubeatのアリーナもいい刺激になっています。「追いつかれそう!」と思ったこともありました。
「Rクラス」へのお越し、お待ちしています。
(実は今週から「Aクラス」はADV譜面で競うことになりました。「Rクラス」以降は今迄通り)

(11/7追加・気になるあのパーツ)
今回のRbにおいて、「ガレージ」にて獲得した「ボイスセット・パステル」※呼び捨て失礼
を早速試してみました。
・・・ふむ、なるほど、そういう事か・・・。

これはぜひ、実際に触れてみて、感じてください。
1つヒントを申し上げますと、擬似的ですが前作「groovin'」のステージ開始前演出を再現できました。

[24] 日を追うごとに冬が近づき 投稿者:ぽっとん@iPad DEamfmCaOLc (2015/11/26(木) 03:07:07 12cqGr6leOU)

ash

現在、猛烈に寒いです。まさか11月下旬でこんな大きな気温差を体感するとは(今までが温暖だったのも原因?)、鼻水全開モードです。

弐寺copulaが稼動してから、ちまちまとイチオシを続けております。HSや判定ライン(緑と白の値)の見直しをするなど、ようやくシステムを理解してきたように…気づくのがあまりにも遅すぎました。
よくよく考えると、フォローやライバルは全く手をつけぬままゆるっと遊んでおります。その辺りはエクラル稼動後に考えようかな…と。例によって魔法の数字はeAMUへ残しておこうと思っておりますので。
なお、今作はひとまずSP六段を取得してスタート致しました。開幕のapocalypseで死にかけたのは内緒です。まさかブルーミンがウイニングランになる六段が現実になるなんて。

リフレクはフェーズ1の解禁がやっと終わりました、ゆるゆるペースで解禁頑張っていきます。対戦時の満ボイスの破壊力が凄まじく、現在キーを必死に集めております。「待たせたな!」「ありがとぉーぅ!」の汎用性は高過ぎです。
指はその日の気分や立ち寄ったお店次第(シェフの気まぐれ並みの気分次第)で楽しんでおりますが、それでもしばらくやってなかった曲が課題曲に上がり、プレイ後にスコアを伸ばすといったことがあると、またやってみようかなーと思うようになります。選曲も悩まないので、とりあえずプレイ…という時には本当にいいモードだなと重宝しております。アリーナモード。
あとは今月中にインフェクションを完遂させてパニホリを弐寺にお迎えしなければ…、その間にもチラホラと14のクリアが増えました。でも、雷電には受かる気がしません。

クロスビーツもひたすらマイペースで、サムデイゼロとドーナツホールの解禁は無事間に合いました。その間に版権イベントと曲追加で「良い意味の激震」が走ったため、自分も驚いております。追加される曲に毎回サプライズがあるというのは本当に凄い。

これから手がかじかんで身体が思うように動かない季節になります、DDRかダンエボでウォーミングアップして身体を温めてから、メイン機種をやってみるのも良いかもしれませんね。

[25] 究極の他力本願 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2015/12/08(火) 17:52:52 nW7zj.1YpBc)

hayato

以前記しました、「Rbにて、あの楽曲たちが他力本願でできるチャンス」の詳細です。

それは、「シェアボックス」フォルダ。
同時プレイ中のプレイヤーが所持(当然、自分は未所持)している楽曲がリストされ、一時的にプレイ可能になるシステムです(当然解禁はされず、お気に入り登録も不可)。
このシステムによって、「永遠に縁がない」と思われていたINFECTION楽曲をついにプレイすることができました!初出が2年前であろうと、私にとっては貴重な新曲に等しいのです。

気をつける点は、自分が未所持の「どき研」楽曲もリストされるので、これを避けて進むことでしょうか。おかげさまで数々のINFECTION曲を楽しめました。今度は「マキシマ先生(でいいのでしょうか)」のあの曲もできるかも!?

(余談)シリアルコードが必要な「男々道Rem.」もこのシステムでできました。が、その後ガレージに入庫されており、解禁できました(鍵20個)。

(クロスビーツのお話)
音楽番組「MusicるTV」の企画で、NAOKI氏が大掛かりな動きを見せております。番組内で収録楽曲の選考会を実施。最終的にはクロスビーツ実機のプレイで「もっとも選曲回数が多かった曲」が本採用となる、という企画です。これは見逃せない!?
ただ、内容次第では「該当作なし」もありうる、とNAOKI氏はおっしゃっていました。

(12/8追加・現時点のスタッツ報告)
UDX:SP・DPとも七段まで来ました。SPは全てミラーで攻略。また六段まではEXで攻略しました。ステップアップは左側を全て攻略(パーツ含む)。いよいよ右側の攻略開始です。ちなみに新曲はWEEKLYの曲を除くと、隠し曲しかやってません(!!)。

jubeat:アリーナは一度R5に落ちましたが、1週で復帰(R4)。マイベストがすごい事になってます・・・!某「ヲタ軍団」の曲がTOP3に・・・!

Rb:「シェアボックス」の力を借りて、おかげさまで全INFECTION曲を全譜面プレイできました!「マキシマ先生」含めて全譜面クリア(LV10まではHARD以上のクリア達成)です。当分解禁は不可能でしょうから、これ以上は望みません。ちなみに「V2(SP)」はまたの機会に・・・。
おかげさまで、ガレージは「売り切れ」です(「彼の声」も獲得成功)!

BS:衝撃の全解禁!解禁済みの黒譜面も普通にプレイ可能です。ちなみに私の場合はようやく「滅亡天使」に成績を残すことができました(今の実力で「めうめう(赤)」は無理)。
ついにLV10も攻略開始し、情報サイトで「楽」と思われる曲から攻め始めています。以下、撃破済み。
 ・ちくパ ・狂イ咲ケ ・最終鬼畜兵器 ・ニーソ姫 ・エクストラマジックアワー ・有頂天ビバーチェ

・クロスビーツ:アニソンイベント鋭意進行中。この間にレベルリミットを「40台前半」まで上げる事ができました。LV20台後半のHARD譜面も攻略中です。いまさらですが、プレイ感覚は「Rb+フラッシュザウルス」かも!?
※フラッシュザウルス:TV番組「東京フレンドパークU」にあった、走ってくる光を踏んで止めるゲーム

・番外でステクロ:プレイ開始から1年と10ヶ月、ついに最高クラスの「Σクラス」になりました!ただ・・・ボルテの曲「HAVOX」に出てくるボス(ISLXー003Σ)にはまだ会う権利がありませんが。
(ちなみにこれもボルテの曲「INSECTISIDE」に出てくるボス「the VOID」とは何度も戦ってます)

[26] 好不調の波 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2016/02/16(火) 17:50:50 nW7zj.1YpBc)

hayato

連投ですが、中2ヶ月という事もあり、各機種のスタッツをまとめさせて頂きます。
機種によって、好調、不調の波がはっきり・・・。

(好調)
・クロスビーツ(クラスV、喜多村さんのアイコン)
恐らく、最も躍進した機種。この度終了したイベントはしっかりやりこみ、楽曲解禁ではあきたらず、「もっと上のスコアを・・・」を目指した結果、レベルリミットが80台前半まで開放、さらに最高難度「UNLIMITED」の解禁も(この時はイベント曲の「海色」)。
さすがに強敵でしたが、クリアは果たしています。
また、クロスビーツ版段位認定ともいえる「CHALENGE」にも挑み、クラスV合格しました。
今後はまず版権楽曲から、「全譜面プレイ/UNLIMITED解禁」を目指したプレイになるか、と思われます。

・jubeat(BisCoのエンプレム、と見せて・・・!?)
アリーナをやりこむ事で、相当の進歩が果たせました。おかげをもって、R2到達。この間LV9〜10の攻略がかなり充実しましたが、最大の収穫はあの、「Sol Cosign Job 2」(EXT)のクリアでしょうか(Cランクでしたが)。これで「ドーパミン」(EXT)も攻略できればよいのですが・・・。
なお、いわゆる「INFECTION曲」が今日のオススメになった事があり、この日を利用して全難度プレイをいたしました。

・BSアニトラ(こう省略いたします)
新曲については、LV10であってもトライ。いくつかクリア成功したものもあります(例:GRADIUS2012、リントヴルム等)。
ハッカー実装後は、必ず1回はプレイするようにしています。後は本格的に黒譜面(NIGHTMARE譜面)ができれば・・・。

(不調)
・UDX(ロッテコスのBisCo。タカハシサン付き)
SP・DPともに衰えが顕著。今回八段はどちらも無理かもしれません・・・。
それでも、今日のイチオシはしっかりプレイし、最近追加されたエキスパートコースにも取り組んでいます。VIP PASSがあれば途中落ちしても復活ができる!?(この場合はアシストクリア)。
ひょっとしたら、前作で解禁できなかった「PENDUAL TALISMAN」のANOTHER譜面も解禁できるかも!?

・Rb(イマ様と思われる、「JOURNY」のジャケット)
実は、「鍵集め」を重視するあまり、新曲(リニュアル含む)をほとんどやっていません。ここまで(ノーマルモードで)やったのは、
 ・チルノ ・ゲス乙女 ・ウミユリ
くらい!?
このため、「スライドオブジェに弱い」という問題点が・・・。
相変わらず、(S)HARDクリア狙い、なのでマッチングなし、ミニゲーム無視、の日々です。マッチングスキップボタンの実装は非常に有難いです。

あと、GIRADORAはきちんと、毎月のイベントをこなしております。
基本ドラムですが、場合によってギターをやる事もあります。ただ腕の力がもたないため、「オートピック」プレイとなっています(このためギターについては、スキルが増えません)。

最後に、クロスビーツを紹介してくださったぽっとんさんには、改めて御礼申し上げます。ここまでがっちり取り組むことになろうとは、自分でも思いませんでした。
そろそろ、MusicるTVの企画の決着がつきそうなので、そっちも楽しみですね。
(ついでに、NAOKI氏が一気に人気者になりましたね)

[27] 「日の出」を前に 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2016/04/30(土) 16:31:31 nW7zj.1YpBc)

hayato

連投恐れ入ります。

さて来る4/28にクロスビーツREVが新バージョン「SUNRISE」となります。
何やら、暁月さんとは異なるナビの子が・・・!?
稼働間近、という事もありまして、現在までのスタッツをまとめてみました。

・プレイヤーネームを変更。「内装屋こうちゃん」としてみました。
いわゆるクロス貼り作業屋にかけたものです(失礼)。
現在のアイコンは、「EMERALD KISS」。
・取得RP:1100台に乗りました。
・最高クリアLV:通常ゲージは78(DYNAMITE SENSATION REV赤) 特殊ゲージは66(「リュウ」リミとSOMEDAY赤をULTクリア)※リミ=UNLIMITED譜面
・チャレンジ:クラス3は80%台で合格。なおクラス4ですが、4曲目(光年赤)開幕で力尽きました。

イベントも通して、上達が目に見えて感じ取れた作品だった、と思っております。「復活イベント」のおかげでSOMEDAYも解禁できました。
(ちなみに、EMERALD KISSですが2回、junさんバージョンが出ました)
新作稼働後も、いろいろな曲と譜面に触れて、リミ解禁やSURV/ULTゲージ攻略にも取り組んでいきたいと思っております。
余談ですが、NAOKI氏の「あるやろ!?」もお忘れなく(MUSICるTVより)。

この他の状況を簡単に。
・ちくわ姫、私の攻略状況:「実質プレイ不可能」なミュゼカを除き、全解禁。会員証ですが、なぜかさきちゃんが頭一つ抜け出していた様子でした。他4名はほぼ横一線。もちろん、全員最終形態です。
・INFECTION曲:一部機種の「ごく限られた状況」でプレイできるようになってます。特に、Rbの「シェアボックス」とjubeatの「オススメ曲選出」。
これで不安になりましたのが、「現状ポプではプレイ手段がない!?」という事であります。最近ネットワーク対戦が実装されたようですが、jubeatでいうところの「マチラン」がない様子ですので・・・。

GWが近づいてまいりました。が、私にとっては「春の超繁忙期」・・・。
体調に注意して、仕事や音ゲプレイに取り組みます。
何やら5月早々、新規イベントがある機種もあるみたいで。

(4/30追加)
クロスビーツSUNRiSEにはいわゆる「フレンド登録機能」がある模様です。
そこでこの機会に、私のユーザーIDを公開いたしますので、何かの折にぜひフォローをしていただければ、と存じます。
 「58463592」です。

[28] 最近の進捗 投稿者:ぽっとん@iPad DEamfmCaOLc (2016/05/30(月) 00:15:15 12cqGr6leOU)

ash

ここ最近、ずっと仕事などで多忙を極めておりちょこちょここちらの一言掲示板へはお邪魔していたのですが、雑談板は本当に久しぶりです。

簡単に進捗と言いましても、弐寺でちょこちょこと解禁を進めている程度(例のボス曲移植を知り、本格的に満解禁に挑んでるところです)でして、相変わらずの牛歩を続けています。

さて、新バージョンに変わったクロスビーツREV.の話ですが、
稼動当初からまさかのストレートパンチ級の話題で界隈がビックバンしたのは記憶に新しいかと思われます。クロスビーツから音ゲーを始めた方々はその盛り上がりぶりに随分困惑されてました(何せ新堂さんは伝説の人ですからね)。
以前よりgood−coolさんがSNSで近況を逐一報告されていたので、もしやと思っていましたが本当になるとは思っていなかったので、どういう形であれ楽曲提供が実現したことは本当に喜ばしいことです。
イベントミッションも開始されましたが、案の定「わかるかい」と言わんばかりの複雑な謎解き。それをサクサク解く音ゲーベテランプレイヤー、どういうことなの・・・。

ぽっとんのREV.魔法の数字は【89064843】になります。ほとんどできていない状況にあるので、masterしかまともにスコアが付いてませんがよろしくお願いいたします。

[29] クロスビーツ強化ツール(!?) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2016/06/15(水) 13:18:18 l9RfCIMrFh6)

hayato

6月に入りまして、各機種いろいろな展開を迎えています。現在のスタッツです。

・jubeat、Rb、BS(ビートストリーム)が軒並み順調で、これらが結果としてクロスビーツの上達に役立っている、といった環境です(ただ、Rbは「システムボイスの変更」がモチベーションダウン要素に・・・)。特に、
 ・jubeat、LV10のSクリア増加(2例目のSSクリアも達成)
 ・BS、LV10本格攻略開始、ハッカー解禁8割台に
が大きかったかと思います。
余談ですが、イベントの関係でRbのミニゲームも初体験。

・一方、UDXの衰えはいよいよ深刻に・・・。プレイ機会が激減しています。それでも、「WEEKLY曲」と「Mystery Line」は何とか進めていますが。
ちなみにGITADORAは「毎月/毎週の解禁イベント」重視で進めています。時にはギター(都合上達成率ゼロ)の助けも借りて全解禁継続中。

・そしてクロスビーツは毎回驚きの展開。「チャレンジイベント」もしっかり参加しています。各種イベントがそのまま自分の修練に直結しており、「RPの上昇」「高LVのULTクリア」につながっています。
おかげさまでRPが1300台になりました(「THE SUN」解禁まであと200)。
それ以上に「グルコス」との楽曲交換会実施はびっくりしました。
(ちなみにアイコンは「上坂さん」です←サンちゃんの中のひと)

・そしてぽっとんさんをアドバーサリー登録いたしました。
iOS版で鍛えておられるだけありまして、名だたる楽曲をRP対象にされており、感服しております。クラスを取得されたらさらに伸びそうなご様子です。
これをよい刺激にして、ますますがんばってまいりますので、よろしくお願いします。

(おまけ、ストーリーミッションに向けて)
どの課題もパートナー指定があります。基本は暁月さんですが、サンちゃんの課題とにゃんこ(クローニャ)の課題が「2つづつ」あります。

[30] (無題) 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2016/06/30(木) 16:19:19 u52zXmdSQBs)

risa

音ゲーと公言しているので大丈夫かな…?

先月に実はデレステPデビューしてきました。
我が家はスマホwi-fi未接続なのでただでさえ複数のアプリを掛け持ちしてる身でダウンロード曲を気楽に落とせなかったり廃人プレーはできませんがまったりプレー勢…
※始めた時ははじめてリセマラをして使いすぎ勧告を受けました。SSRではじめることができた代わりに追加料金で速度を保って節約してました;やれやれ

なんですが今すごく悩んでます。

今日からの(〜7月10日まで)限定SSRで担当の子(双葉杏※担当声優はめうめうと同じでとても有名)が来てしまいました;
恒常のSSRは既にあるのですが体系的にも限定の衣装がすごくかわいくて課金に悩んでます(一応、1日1回の有償ガシャ用でちまちまとですがたま〜に課金はしてます)
ただでさえシンデレラフェス(今日の更新前まで実質3日間限定で行われたSSR2倍イベント)で爆死はしましたが…う〜ん、お金の使い道がかなりやばいことになってます。


でも音ゲーは音ゲーなので念のため;

ちなみにSSRはみくにゃんスタートです。特訓はまだできませんが特訓後の衣装がすごく好みではやく親密度MAXにしなきゃと思いつつなかなかプレーできない状況です。
Pレベル全然上げてない問題でストーリーではちゃんみお(アニメ見てた人にとってはアイドル辞めるの子と言ったらわかるかも)のソロ曲(デビューレベル8)をこないだやっと解禁したばかりです。
今はこの曲をフルコンすることが目標です。速度設定ができるとはいえ液晶タッチは相変わらず苦手です;
(おねシン※レベル5やStar!!※レベル6はフルコンできてます)

イベントはその気になれば参加はできるのですが基本きまぐれ参加、参加した時の報酬も本当に参加賞です。

[31] 現在のスタッツ(重大な報告含む) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2016/08/16(火) 18:12:12 nW7zj.1YpBc)

hayato

8月恒例の「盆の繁忙期」も無事に切り抜けました。
ほぼ一月ぶりの現況報告ですが、今回は重大な決断も。

1)UDXのプレイ頻度が激減し、1週間未プレイという状況もざらになっています(自身の衰えもありますが)。他機種の進行状況もかんがみ、今回の「Copula」をもって、第一線を退こうか、と思っています。
今後は「STEP UP」等で時折触れる、という具合になるかもしれません。

2)「報酬目当て」という事情もあるのですが、「ミュゼカ」をついにプレイいたしました。
今回の「1+1/2(イチトニブンノイチ)」Ver.が、
 ・全体的に「黒ベース」になった
 ・湾曲しないレーンが選べる
設定になったおかげで、支障なくプレイできるようになったのが大きいです。デバイスが「5鍵盤beatmania」に近いものがあるかも。
なお、「集中が乱れる」という観点から、「グラフィカ」は完全に無視いたします(申し訳ありません)。現在ひなビタ楽曲(ちくわ姫イベント)の解禁作業中。
また、これに関連して、「チュウニズム(セガ)」も初プレイです。
あと、「SDVX」はやっぱり無理です・・・(速いうえに傾いたり回ったりするのはやはり耐えられません・・・)。

3)一番脂がのっているのが、やはり「クロスビーツ」。
イベントの合間を縫って、自身の鍛錬にいそしみ、その結果・・・
 ・クラス5合格
 ・RP1450到達(「THE SUN」解禁まであと50)
を果たしました。ちなみに称号はNAOKI氏の名言(失礼)。
現状、LV60台の譜面を「少なくともULTクリア(理想はULT+FC)」しないとRPが増えない、という事態であります。あとは地道に「リミ譜面」を攻略することでしょうか。
ちなみに本日(8/16)、新イベント開始+大幅アップデートでございます。

と、一大決心を含めました報告でございました。
メイン1・クロビ メイン2・ポプ、jubeat、BS(ビートストリーム) メイン3・Rb、ギタドラ(主にドラム。ギターはオート)
サブ・ミュゼカ、チュウニ、太鼓 たまに・UDX、DDR ダンレボ
無理・SDVX
といった運用に、今後なるか、と思います。

[32] Rbのチュウニズム化!? 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2017/01/29(日) 12:18:18 l9RfCIMrFh6)

hayato

連投ですが、実に4ヶ月ぶりです。
12月に入り、Rbの新Ver.「悠久のリフレシア」が稼動開始しました。
(デザインはMAYAさん)

ゲームの根幹となるシステムですが、私の印象は「かなりチュウニズム(SEGA)化している!?」といったところでしょうか。
まずは横に長いオブジェ。どこに触れても反応し、ゆれる演出があるとか(集中が乱れるため私はOFFにしています)。
そしてスライドに替わって登場したスイッチロングオブジェ(白HARDで登場)。黄色い部分は押しっぱ、紫の部分は離す、という処理をします。離している部分はチュウニズムの「AIR-ACTION」を思わせました。なお紫の部分に触れると、連続でMISSを取られます。

3曲構成のクエストに挑戦する「リフレシアモード」で、ネズミさん(=パステル)の装備や曲(過去の削除曲が白HARDを伴って復活も)を集めます。初プレイ時の演出は・・・これってポ○モン!?(失礼)。

なお、システム移行が間に合わなかったためか、ほとんどの楽曲が一時削除状態になってます(移行完了後、随時復活との事)。また、システムが大幅変更となった事で、これまでの実績は引き継がれないと思ってください(IDは除く)。その代わりにプレイヤー名にかな(カナ)表記が使えるようになりました。

白HARDは最初は戸惑うと思いますが、慣れると・・・かなりやみつきになるかも。

各作品のスタッツを含めたまとめ
・UDX新作「SINOBUZ」ですが、データ継承し段位とステップアップでリハビリ中。適正HSが変化しましたが少しずつカンを取り戻しています。
魁さん、ぽっとんさん、今回もよろしくお願いします(=フォロー)。

・チュウニズムに続き、maimaiもデビューしました。もっともmaimaiはまだEASYしかできませんが、チュウニズムとの連動が楽しいですね。
さらに今月のチュウニズム・コラボイベントは「うまるちゃん」!そのせいか、jubeatにて「うまるちゃんQUBE」が再開催。
ちなみにチュウニズムはLV7の攻略を開始。

・クロビにも東方楽曲が本格的に実装されるようです(9日から)。
今回追加予定の5曲は「全てBS(ビートストリーム)でプレイできるもの」とだけ言っておきます(もちろんイベントあり)。
おかげさまでRP1500到達。最高クリアLVが81に。

・お気づきの方もおられるかもしれませんが、ひなビタ・シーズン5は深刻な局面を迎えています。今後の展開はしっかり見届けることにします・・・。

・ボルテとグルコスだけは、本当にお許しください・・・。
でもミュゼカでここなつの曲ができました(グラフィカは無視しています。すみません・・・)。

(2017・1/29追加)
シアトリズムFF(スクエニ)に加え、ついにオトカドールもデビュー。シアトリズムのためについにNESICAも購入(だからといって、グルコスは無理。ただディシディアには手を出した)。
プレイ動機は「ポプ(そして弐寺にも)に楽曲が収録された」事がメイン、だったのですが、やっていくうちに「独特の奥深さ」を知ることに・・・。
ちなみにプレイの際は、サイト等で検索をして、「純正筐体」のある店舗でプレイするのがオススメ(いろいろ理由があります)。

各作品、そこそこのプレイ内容。一方で、クロビ初の楽曲削除が発生・・・(喜多村さんの曲と上坂さんの曲)。
さらに危うく、「Rbから完全撤退」になりそうな事態、でした(あるオブジェの演出が大問題。オプション設定でこの事態は回避できましたが、他人のギャラリーは事実上不可能に)。
上記の事態はさらに、「私にとって、ボルテとの完全決別」にもつながってます・・・。

[33] (無題) 投稿者:ながし A8OO9aIbhlg (2017/06/05(月) 21:34:34 y5fVS4fJ10E)

risette

こんばんは。どれくらいぶりの書き込みか分かりませんが、細々と音ゲーだけはやってます(汗
最近個人的に気合いれているjubeatで遂に初レベル9初見クリアしました!
普段は5〜7レベル中心でたまに8にチャレンジしてるのですが、調子が上がってきたので大好きなシュガビタの赤譜面にチャレンジしたところ、同時乱打?のところがさすがに理解追いつかなかったですが、簡単なところを確実にとってくらいついたら無事クリアできました。判定はBだったのですが初クリアはどんなゲームでも感慨深いものです。
これからさらに精度を上げて他の9レベルもチャレンジしていきたいと思います^_^

[34] 夏場を控えて・・・ 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2017/06/25(日) 11:38:38 l9RfCIMrFh6)

hayato

>ながしさん
ご無沙汰致しております。
jubeat・LV9台は「上級者への第1歩」ともされています。その初クリアはより大きな力添えになったのではないか、と存じます。
まずは知っている曲から、徐々にクリア範囲を広げられては、と思います。なお中にはLV10に「足をつっこみかけている」ものもございますので(版権曲にもあります)、どうぞお気をつけて。
私の経験上、東方曲の「最終鬼畜妹〜」は致死率が高かったようです。アニソンの「回レ雪月花」も要注意ですね。

7月も近づいてまいりましたが、他社を含めた一部機種でアップデートや新作発表が進んでいるようです。
22日はセガのmaimaiが「MURASAKI+」にバージョンアップ。一昨日はカプコンのクロスビーツにアップデートがありました。
BEMANIでも、GITADORAとjubeatで新作の発表がありました。これからの立ち回りはどうなるのでしょうか・・・!?

(最近の成果)
攻略LV帯が、チュウニズム:LV8〜9台(最高クリア:LV12MASTER) maimai:LV5〜6台(LV6ADV) ミュゼカ:LV11〜12台に。
シアトFFもLV10台(究極)に取り組めるように。
一方でGITADORAのプレイ機会がちょっと減少。解禁イベント間に合うか?
なおノスタルは、「曲の嗜好性」の都合で撤退、となるかも・・・。

(おまけで、オプション事情)
昨今、「やたら派手な演出」を追求する作品が多く(特に今回のRb)、これではプレイに集中できない、という事から、
 「画面はできるだけ暗く。画面上に表示される情報は抑え目、あるいは無しに。」
という考え方でオプション設定するようになっています。
特にRb、maimai、チュウニズムで。加えてRbは「無音(ヒット音無し)」のプレイも始めてます。

管理フォーム
▼返信フォーム▼
[list]
 ※入力禁止
(入力しない場合、修正/削除ができません)
 ※【1111】【1234】などの他の人と重複する可能性のある簡単なコードはお控えください。

じょじょBBS
created by じょじょのWeb工房