Dreamサイト内の運営態勢について

[1] Dreamサイト内の運営態勢について 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2016/02/01(月) 16:08:08 sda3BfIEyJE)

risa

こんにちは、あめとです。
当スレッドは批判的な内容も含めたスレッドになることをお許しください。

今回、刹那さんに物申したいところが多々あり私自身1ヵ月以上ずっと連絡板すらいけないので(HTTP 403)
雑談板で申し訳がないですが新規にスレッドを立てるという形をとりました。

まず、私だけかもしれませんが連絡板で報告ができないのでまたアクセスできて報告できるようにしたい、
またこうちゃんさんが言ってましたが連絡板の最近書き込みがスパムだらけというのも気になってはいます。(これで入れなくなっているのか、それとも・・・)
サイトの助けになりたいところもありますし、また入れれば何らかの報告も楽にできる上にこんなことで困っているという現在問題となっている例の件によるほかの方の書き込みもしっかりと見れるので・・・;
また、ほかの方がたびたび報告しているゲスブ関連の観覧不可も続いているのでそちらもリンク切れ報告をしたりしてなんらかの対応をするべきです。
ポプともゲスブに関する原因はなんとなくわかる気もしますが・・・(毎回一番上じゃないと嫌なユーザーさんがしつこく一番上を狙うのでそれによるダウン?)

もうひとつ、情報板で主にこうちゃんさんがエクラルのデココメントの提供をしていますが、更新があったとしてもおそらくTwitterからと思われる「ジン」「どすえ」「グリム」のコメント更新のみでこうちゃんさんが提供した「ラピス」「うまるちゃん」のコメント更新が一切なし、
というよりラピストリアから掲示板などの提供や修正などの要望にほとんど応えてないです。
また、私もたびたび報告はしてますが再度1ヵ月以上のクイズ更新がなし(こちらは出される問題がほぼ1年間過去問だらけ、なのでこのままページが縦に長くならないよう新規と過去問とページ内の改善も検討してもらいたい)

刹那さんの提供優先順もTwitter関連>(越えられない壁)>掲示板の提供になってますのでいっそのことTOPページにTweetsのタイムライン設置をしてみるのはいかがでしょうか?
こうちゃんさんはTwitterが会員じゃなくてもツイートやアカウントページは一部を除いて観覧できるということをまだ理解できてないようで、先にTwitterで情報が出たということも知らずに提供してしまうケースがたまにあります。
私としてはどうせ後回しにされるくらいならタイムラインで確認を取って提供したいものです。

もしほかにも改善した意見があるのでしたら書き込んでかまいませんし追加もあるかもしれません。
一日でも早い改善をお願いします。


最後になりますが連絡板が使えないのでこの場を借りてご報告を。
「夢色」「ガスマスク大魔王」「地獄の道化師」「仙台四郎」「ンビリソロデビュー&プレイヤー化希望」のすべての名前の後のIPが一致しました(AzJzctvU5LI)
※別名義が増えていたので追記しました。また消しても更なる荒らしは続いており、名義もさらに変えていくと思われますね;
ンビリの前にもヴィジュアル4や春日咲子の要望をたくさん行っていた前科と今後(MesiAや桃ヴィジュアル関連の他メンバーなども狙ってきそう)やeアミュアプリ「夢色千鶴」名義でのしつこいコピペ連投、実現しても本当に使用するのか疑問に思うキャラ愛に関することを踏まえ実現後も対策はしっかりとするべき、と私は思います。

長文、乱文失礼しました。

[2] (無題) 投稿者:刹那 (2016/02/06(土) 16:31:31 Admin)

mimi_t

>あめと様

いつもお世話になっております。

色々と管理が行き届いていない点や私自身の問題など、この度はこのような
スレッドまで立てて頂いて大変申し訳ございません。
また、貴重なご意見もありがとうございます。

あめと様が記載されて頂いた内容について、以下に1つずつ対応や回答を
記載させていただきます。

【1.連絡掲示板のアクセスについて】

 このスレッドのあめと様のIP/ホスト名を確認して、本日15時頃に該当している
 アクセス制限を解除させていただきました。おそらく現在はアクセスや書き込みが
 可能かと思いますが、万が一まだ継続している場合はご連絡ください。

 また、原因は連絡掲示板のスパムや荒らしのターゲットになった際に、対象者の
 プロバイダーをフィルタかけたのが原因となります。巻き込まれ規制となり
 申し訳ありませんが、IP/ホスト名は頻繁に切り替わるため、ピンポイントで規制を
 かけることが出来ませんので申し訳ございません。
 (荒らしが再発する可能性もあるので、その際は追加対応いたします。)

【2.スパムについて】

 連絡掲示板のスパムは何度かフィルタをかけましたが、業者のためすり抜けられ、
 取り急ぎターゲットとなるURLを変更する一時対応を先日いたしました。

 また、連絡掲示板は元々私自身がすぐに気付けるように、書き込み連絡を携帯に
 飛ばす設定、および昔の連絡掲示板もスパムの被害にあっていた為、投稿キーを
 設定するスパム対策機能の掲示板に切り替えましたが、スパム側が進化した関係か、
 あまり意味が無い状態となってしまったようです。
 (メール通知もなく書き込まれる事象もありましたので…)

【3.ポプともゲスブについて】

 連絡掲示板以外を普段確認していなかったため、気付かず申し訳ございません。
 先ほど状況の確認を行いましたが、リンク切れといったわけではなく、おそらく
 荒らしやスパムの影響で過負荷がかかり、データが破損したのが原因と考えられます。
 
 ぽぷどこやカードリスト等のDB関連はバックアップを取っておりましたが、こちらは
 ファイル自体が修復不可となったため、一度リンクを全て外させて頂きました。
 申し訳ありませんが、復旧はかなり厳しいと思いますので今後どうするかは別途検討
 しますが、カードリストのような何らかの物を作ることも考えます。
 − CGI関連は時代の流れかもうあまり配布されなくなってしまいましたので…


長くなるため、一度ここで投稿を分けさせていただきます。

[3] (無題) 投稿者:刹那 (2016/02/06(土) 17:18:18 Admin)

mimi_t

 以下は続きとなります。

【4.エクラルのキャラデコについて】

 こちらは私自身の更新遅延および更新漏れの可能性もあるため、土日中に一度過去のも
 含めて反映されているか確認をさせて頂きたいと思います。完了いたしましたら、再度
 こちらのスレッドに記載をさせて頂きます。

【5.リズミンクイズについて】

 過去の問題が2015年2月7日より配信されるようになってから、約1年経過したため、
 同一問題はページが長くなる原因となるので、問題リストといった形で残す方向とし、
 重複分は一度消去、および当該ページの更新は停止させていただきました。

 日付の項目に別の日に同一問題が配信されれば追記をする手もありますが、今から1年分
 追記する手間、および今後も継続する手間があるため、こちらの対応とさせて頂きます。
 (そもそも新規問題自体が公式が更新停止した今はもう絶望的かもしれませんが…)

【6.情報優先順について】

 元々の私自身の想定では、外出先やロケテ時などもその場で投稿出来るTwitter側を優先し、
 当サイト側はその情報まとめや、整理した情報のまとめや細かな情報といったTwitterでは
 おさまらないような情報といった切り分けをしておりました。

 ですが、最初の頃はその切り分けとなっておりましたが携帯側で簡易につぶやけるTwitterに対し、
 自宅でPCの起動、HTMLの修正、アップロードといった手間にあまり時間をかけれなくなっており、
 Twitterのみで他まで手が回っていないこととなっているのが現実となります。

 特に今年度は私生活の変化や仕事の多忙等で平日は深夜となることが多く、新曲すら
 当日にプレー出来ない状況が続いているのも主な原因となります。更に他のwiki等の
 他サイト様が充実していること、ロケテ等のイベントで私が長時間かけて調査しても
 すぐに転載され、モチベーションが低下してしまっているのも原因となります。
 (具体的な明示は避けますがwiki以外の大手サイト様にされたこともあります…)

 上記のようなことがあり、現在はTwitterメインとなってしまい申し訳ありません。
 情報板も確認しておりますが、こうちゃん様やBの人様などが記載して頂いている細かな
 情報を整理する箇所もあまりないため、どこか小情報やトップの最新情報欄に整理を
 させて頂きたいと思います。こちらはキャラデコ確認が終わった後に実施します。

 また、Twitterの私の情報後に記載されるといった点については、タイムラインを
 トップページに設置する手はたしかに有用かと思いますので、上記が終わった後に
 対応を検討いたします。ただ、そもそもHTMLのページ自体が現在は主流ではなく、
 スマホからも閲覧も見辛いため、全体的に対応を行いたいのも個人的な思いになります。

【7.荒らしについて】

 当該の方については取り急ぎ、該当ホスト名の規制、プロバイダーへの連絡等を
 実施しました。詳細は連絡掲示板の方をご確認頂けると助かります。

 当サイト以外でもなにやら同じようなことをされている方のようですし、正直携帯や
 ネットカフェ経由等で書き込みをされると防ぎきることが出来ませんので、こまめに
 確認をして削除を出来るような方法しかないかと思われます。

 また、当掲示板の配布元も掲示板自体が需要が無くなってしまった関係で閉鎖といった
 記載もありますので、そもそも掲示板自体がもう過去の仕組みとなっておりますので、
 根本的な改善が必要かと思われます。


いくつか検討中の物もありますが、一つずつ対応や改善は実施させて頂きたいと思います。
また、他にも将来的なことを整理およびご意見を伺いたい点もありますが、かなり長くなって
しまったため、および夜に別件の用事があるため一度ここで終了させていただきます。

また、何か他にご意見やご要望がありましたら、当該スレッドにお気軽に記載して
頂けると助かります。将来的に根本的な改善をしたいと思いますので、そこに向けて
取り込みをさせて頂きたいと思います。

可能であれば深夜、または明日に何か追記や対応について記載します。
色々とご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

[4] (無題) 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2016/02/06(土) 18:10:10 3N9PSB2HeA.)

risa

こんばんは。2レス分にもわたる返答、ありがとうございました。

ここまでの対応に関するお礼などもしたいところですが、
連絡板のほうがいまだにHTTP 403エラーが続き現在も観覧不可能です。
(念のためスクショも撮りましたが画像板に送ろうとしても規制で載せれませんでした)

私のほうは昨日から少し重い風邪をひき現在も症状は続いているため、PC自体は規制されているサイトを除けは確認はできますがスレ立ての時よりも対応が少々鈍るかもしれません。

なお、IEのヘルプで調べたところ、403エラーは自力での解決が不可能というものだったらしいのでもしかしたらこのまま見れなくなる・・・ことも覚悟しておきます。

改めまして多数の対応、今後の方針等に関してのご返答ありがとうございました。

[5] 続きの経過など 投稿者:あめと pcbdp4eZxnY (2016/02/08(月) 08:46:46 3N9PSB2HeA.) [SAGE]

risa

無事に連絡板に行けたので今後は何かあったらそちらで報告します。
ということで勝手ながらスレッドを終了させていただきます。

今は日常でのそれ以外での仕事とか体調とか言いたいことをさらに整理して無理なく少しずつ改善が双方の目標になるでしょうね。

■■■■■■ このトピックは終了しました ■■■■■■

管理フォーム
▼返信フォーム▼
[list]
 ※入力禁止
(入力しない場合、修正/削除ができません)
 ※【1111】【1234】などの他の人と重複する可能性のある簡単なコードはお控えください。

じょじょBBS
created by じょじょのWeb工房